fc2ブログ

Entries

お着替えも社会化の1つよね!

12月3日(水)

今日は、ルカちゃん・ティティちゃん・プルメリアちゃん・界くん・ぶん太くん(本日入園)・美海・ぷらだの7頭です。

まぁまぁ・・・みんな新入りのぶん太くんに・・・。
ルカちゃんは・・・「あら?新しい子だ。それよりも、撫でて下さいな」と、ぶん太くんパパ・ママに愛嬌を
ティティちゃんは・・・「何?どうしたらいいの?」
界くんは・・・「おおっ、こんにちは~」と近づきますがぶん太くんが固まるので近づかない
家の子たちはぶん太くんに対してと言うよりトリーツに興味あり

そんなメンバーで過ごしました。

今日はトリックを教えます
ルカちゃんとプルちゃんは「バイバイ
ティティちゃんは、最近、お洋服を着る時に暴れてしまうため
ママさんは困っているとのことでした。
なので、「お着替え
界くんは太田さんと「8の字」
ぶん太くんは「園になれることと、名前を教える」
それぞれ課題はありますが、今日はティティちゃんの紹介をします

「さぁ~、お着替えしようか~」
ティティちゃんはお洋服を見るだけで後ずさりをしています。
「あれ?そんなにお洋服は嫌いだったっけ?」

ティティちゃんに教えたいのは
お洋服に自分からお顔を入れてもらいたいんです
だから・・・トリーツを右手に持ち、ティティちゃんがお顔を入れやすいようにお洋服を束ねて左手で持ちます。
ティティちゃんのお顔の前にお洋服を束ねて持った左手を出し、トリーツを持った右手で誘導します。
何度かトリーツがもらえると
ちょっと、ティティちゃんに考えさせて・・・待ちます。

「お顔の前に洋服が・・・さぁ~どうする?・・・」
ティティちゃんは私の顔を見たり洋服を見たりしていましたが・・・

今日の成果がコレです

お洋服

自らお鼻でお洋服の顔を入れる場所をさがして
自ら突っ込んできました

ココまでなるにはステップがありますので・・・。

注意としては、無理やり入れてはいけません。
余計に嫌がりますよぉ~。気をつけてね

寒がりな子にはお洋服って必需品ですよね
着替えって、小さい時から嫌がらないようにトレーニングをするといいですよ
また、お洋服を着る時って首を通さないと着れないじゃないですか?
怖がりな子にはオススメ
お洋服ってね、着る事で興奮が高い子には「落ち着きなさい」と興奮を抑え、
怖がりな子には「大丈夫だよ」と安心させる効果もあるんですよ
あと、病気になって一時期お洋服を着ないといけない状況になったり…
あると思うので
社会化の1つとして教えていた方がいいですよ

ステップの上げ方は聞いて下さい。
お答えいたしますので・・・

では、今日はここまで

長いよね。すみません



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード