Entries

公文の先生、すごい

先週の木曜日、なかなか公文に行った息子から連絡が無く・・・もう21時30分だよ
明日は学校でしかも夕食も食べていない。

息子が公文に行ったのが17時だから・・・もう4時間半が経過

大丈夫かな?と思って、電話は掛かって来なかったけど、公文に行ってみました。

そ~~~っとドアを開けると小学生は息子だけで、あとの二人は中学生。

まぁ~~~、問題を解いているみたいだったので声もかけず、待っていました。

そしたら、先生が私に気付いて
「宿題を2回持ってきていないんです頭の中で計算をしないといけませんので難しいですが日々の積み重ねなんです。」
私も
「先生、あの子、毎日宿題はやっています。学校から帰って来たら、やらないと遊びにはいけないので、私がやりなさいって言わなくてもやります。でも、最近は遅くに行っても公文は21時までだから、それまで居れば帰れると思っているんじゃないかな?ってちょっと思うんですよねぇ」

先生が
「分かりました。全君、公文は21時過ぎても終わるまでは帰しません。21時半を過ぎたら、次の日も来てもらいます。明日、先生、お教室を開けますから、ちゃんと来るんだよ

それから、次の日、学校から帰って来て、15時半に公文に行き
今日は息子の大好きなサッカー教室と空手教室があるので早く帰って来れるか?

サッカー教室は17時半から・・・ですが、息子は帰って来ず
空手教室は19時から・・・ですが、帰って来ず

結局、電話が掛かって来たのが19時15分でした

迎えに行きながら、辞めたいとか言って来るんじゃないか?と思っていたら
かなりの笑顔
サッカーにも空手にも行けないって怒っているかと思いましたが
先生の褒め上手に照れ笑いの息子。

「お母さん、今日は48枚も集中してやれました。集中力は物凄いのですし、今日は私の目の前でやりましたが解けるんですよ」
と仰っている側でデレデレ~~~でれでれ~と笑っています。
私も調子にのって
「そうなんですよ。集中すると覚えが早いんですよぉ~~~」
って話ました。

先生とのアイコンタクトで何が言いたいのか意思疎通がとれました

いや~~~、先生がこんなに頑張ってくれているんだから、私ももっと宿題を見てあげなきゃなぁ~~~と反省
親、頑張りますよ

こんなに熱心な先生もいるんだなぁ~
本当にいい先生だ。

今日は朝から自分で公文の問題を解いていた息子でした
単純でかわいいなぁ~~~

公文で4時間

最近、毎回、公文に行くと4時間も帰って来ない息子
国語・算数・英語と3科目を受けてはおりますが、そんなに時間がかかるものか
と思い
息子に「1科目に何枚で何分かかってるの」と聞いた所
「へぇ~、国語は10枚で20分位、英語は10枚で20分位

「はぁ~~、得意の算数で3時間半もかかってるのだって、宿題は3科目で10分以内に終わってるのにぃ~
「宿題は簡単なものを出しているんだよ。公文では100の位の掛け算なんだよ繰上げの数字を書いちゃいけないから、すぐ忘れちゃうんだ公文はね、人を悲しませる為にあるんだ」
と訳わからんことも言い出しやがって・・・と思ったけど。

3時間半はこの子がそのレベルに達していないんじゃないか
って思うんだよね~~~

公文に行きたくないから、学校から帰ってくると学校の宿題を済ませたら、すぐに「行ってきます」って遊びに行きます

しかし、4時間も頑張れる息子もすごいな

もう少し様子を見て、公文の先生とお話しようかな
先生の考え方もよぉ~~~く聞いて、考えよう

繰上げが書けないのは・・・ん~~~キツイよなぁ~~
昔は書いても良かった様な気がするんだけど。

まっ、来週も様子見だね

by uechi

ステーキ1200g➕200g➕ハンバーグ

昨日、本郷町かな?産業道路沿いにある松木屋というステーキ屋さんに食べに行ったさ~😁

大人5人と子供3人で😌

サラダは食べ放題だし、塩昆布とチーズ、
クルトンとかトッピング✨

前回もなんだけど、1200gのステーキが来るとテンション上がりますよね~🎶

行ったこと無い方は、行ってみて~😊
ソースも6種類位、
出てくるよ😃

食べたものは全部体に貯える😅

美味しかったから…まっ、いっか😁

さいたま国際マラソン大会

今日、さいたま国際マラソンのため、交通規制がありました
高速道路も新都心出口は通行止めだったよぉ~~~

さいたまの都会のところに私は住んでいるんかな~~~?
と何となく思いました

コンサートに一度も行ったこと無いから、いつかは行ってみたいなぁ~~~

初めての習字教室

昨日からマンツーマンのお習字教室に息子を通わせることにしました
息子の字はキレイに書けば、まぁまぁだなぁ~~~とは思いますが
普段でもキレイだねって言われるように・・・・。

大人になって思うことですが
字って大事だなぁ~~~って思うしねぇ~

私の言うことを聞くのも小学生までかなぁ~~って思うので
今のうちに経験させておこう・・・

考えるよなぁ~~~色々とさぁ~
きっと公文は辞めたいと思っていると思うんだよなぁ~~~
どうしようかなぁ~~~と思いつつ、
隣で勉強しているときは「解くのが早いねぇ~~~」って褒めています

習字の先生は「この子は賢い子ですよ~~~ちゃんと人の話も聞けるし、受け答えも素直です。習字も真似ようという気持ちがあります。真似ると言う事から始まります。学ぶということは真似るということなんです。子どもは親が見ていないところで成長しますのでお任せ下さい」って言ってくれました

お習字の先生は・・・学校の先生をしていたそうです
週1回60分。それで月謝も2000円という激安
この3倍はお支払いしても通わせたいお教室でした。

さぁ~~~、我が息子よ環境は整っているぞ。

一緒に頑張ろう

引越ししました

本日より、FC2のこのブログ【~命どぅ宝~ヌチドゥタカラ】から
アメーバブログ【BASE Dog Training School】http://ameblo.jp/base-dts
BASE Dog Training School
に引越しを致しました

BASEの方には、ほいくえん・ようちえんの園児、ペットホテルの様子、またはしつけ方教室の様子をどんどんアップしていきます。

この[~命どぅ宝~ヌチドゥタカラ]の方は、私、園長の上地亜衣のプライベートをどんどんアップしていきます。
家の子の老犬生活だったり、どうでもいい事だったり、息子の事だったり、または2年前からの妊活だったり・・・・・
忘れてはいけない私のふるさと沖縄のことをアップしたいと思いますので

BASEのブログもこの私のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
BASEのブログはスタッフもみんなでちょこちょこアップ致しますよぉ~~

by uechi

あっ・・・by uechiって打つのも・・・・このブログでは最後だね。
そう思うと・・・なんか・・・寂しいなぁ~~

うに

お泊り中のうにくん
なかなかをしてくれなくて・・・・・夜も私と引っ張りっこ~~~
の様子の動画とやっとやってくれた動画もよかったら
ご覧くださいね






これで・・・・私もうにもゆっくり朝まで眠れるわ

by uechi

注目

これからお散歩に行くのですが・・・何をみんなして見ているのかな

DSC_2795.jpg

答えはこちら・・・




そうそう、下でうにくんと榛花ちゃんが楽しそうにお散歩に行ったんですねぇ~~~

さぁ~~^みんなも行きましょう

by uechi

フリータイム

久々にはるちゃんが登園です
はるちゃんはお休みの間におねえちゃんになりましたおめでとう赤ちゃんと仲良くすごせるかな?

朝は緊張気味のはるちゃんですが
どんどん打ち解けて来ました

DSC_2786.jpg



DSC_2788.jpg



DSC_2789.jpg



DSC_2790.jpg







by uechi

⑦フィールド

パピーからシニアまで、みんなが同じ空間にいながら
それぞれの立場でちゃんと成立している園児たち
やっぱり、ほいくえんやようちえんを開校してよかったなぁ~~~と思います


DSC_2777.jpg



DSC_2776.jpg



DSC_2775.jpg



DSC_2774.jpg



DSC_2773.jpg


by uechi

⑥フィールド

普段あまり走らない界もフィールドに行くとみんなを追いかけたりします
みんなも本当に自由に好きなことをしています


DSC_2768.jpg



DSC_2769.jpg



DSC_2770.jpg



DSC_2771.jpg



DSC_2772.jpg


by uechi

⑤フィールド

楽しいことがいっぱいあるねぇ~~~
先生の側で隠れる子も自ら一歩一歩と前進です

何事も最初は勇気がいるんだよ


DSC_2767.jpg



DSC_2766.jpg



DSC_2765.jpg



DSC_2764.jpg



DSC_2763.jpg


by uechi

④フィールド

先生も走ってダイエット~~~~~
一番は園長である私が走らなければ・・・ダイエットせねばいけません

みんなは健康体でいい走りです


DSC_2758.jpg



DSC_2762.jpg



DSC_2761.jpg



DSC_2760.jpg



DSC_2759.jpg


by uechi

③フィールド

走ってるんるんな園児たち
フィールドに入る前にはちゃんと▲●も済ませてから入っていますので
スッキリ~~~~

DSC_2757.jpg



DSC_2756.jpg



DSC_2755.jpg



DSC_2754.jpg



by uechi

②フィールド

園児たちはドッグランに行ってもとても上手に他犬とご挨拶が出来るようになっていると思います
中には勿論、怖がりな子も居ますが
ちゃんとママさん達がフォローできるんじゃなかいとも思います。

全く知らない犬とフリーにする事は本当に緊張します。
うちの子は大丈夫って思っても、ちゃんと相手の犬を見て対応できる飼い主さん教育にも心がけていきたいと思います

しかし・・・楽しそうに走る園児たちですよ。本当にかわいい~~~


DSC_2752.jpg



DSC_2751.jpg



DSC_2750.jpg



DSC_2749.jpg



DSC_2748.jpg


by uechi

①フィールド

フィールドに行ってきましたよぉ~~~
この時期にしか行けないのでみんなで車2台で移動です

いつもお散歩やお勉強しているからこそ安心して園児をフリーにできるのです

DSC_2747.jpg



DSC_2746.jpg



DSC_2744.jpg



DSC_2742.jpg



DSC_2740.jpg

携帯で撮った写真ですが、なかなか良い写真もあるでしょ
みんなの笑顔を届けたいなぁ~~~


by uechi

金太郎・次郎・ちび太

朝からボールで遊ぼうと出してみましたが・・・どの子も興味無し
こんな時も・・・あるさ


DSC_2721.jpg

DSC_2722.jpg

DSC_2723.jpg


by uechi

金太郎・次郎・ちび太

お泊り中も夜はお散歩です。
いいですよね~~~、早朝と日中2回と夕方と最終散歩の合計4回
最低でも4回は行けるんだもんね

DSC_2711.jpg

DSC_2712.jpg


暗いけどこんなに犬がいたら誰も近づいて来ないです

by uechi

あ~~~あ、園長先生

またまた他の子のハウスをチェックしてる・・・・・園長先生

DSC_2708.jpg

って言っても・・・このハウス・・・金太郎のでもないよね


by uechi

グイグイ

グイグイ引っ張りっこをするのは
ボストンのポテトちゃんとシュナのカールくんです

遠慮しながら引っ張っているのがすごくかわいいです



DSC_2782.jpg




by uechi

止まらないぜ

散々、フィールドで遊んで来ても・・・ちょっと経てばまたまた元気なんですよぉ~~~
遊びが止まらなぜ~~~~




DSC_2778.jpg



DSC_2779.jpg



DSC_2780.jpg



DSC_2781.jpg


元気をいつも貰っています

by uechi

④フィールド

BASEの園児たちは喧嘩をする事無く遊ぶことができる
すごいですねぇ~~~

動画をご覧下さい







by uechi

③フィールド

みんなが走っているとどんどん動画を撮りたくなってしまいこんなに沢山になりますが
ゆっくりお時間があるときにでも観て戴き微笑んでもらえたらなぁ~~~と思います

動画をご覧下さい











by uechi

②フィールド

こんなに広いフィールドで走ると楽しいこと間違いない

動画をご覧下さい










by uechi

フィールド①

みんなが大好きなフィールドです
沢山走って遊んで思いっきり楽しもうねぇ~~~

動画が沢山ございますのでゆっくりご覧下さい















また、行きましょう~~~

by uechi

権蔵くんのアジ体験

権蔵が1日無料アジ体験に参加
本当はもっと笑ってしまうことがあり、私と権蔵ママさんは大爆笑していましたが
これからの動画はほぼできるようになってからの権蔵です

トイプードルにしては大きい権蔵はスポーツに向いているんじゃないかな~~










by uechi

椅子潜り

目が見えないココも椅子潜りをします
「ココ~~~~ココ~~~~」って聞こえる方向にちゃんと進むココ本当にすごい


DSC_2686.jpg

マグネットも可能です

DSC_2687.jpg

怖がりのぐりこは誰を頼りに来てくれるのか

DSC_2688.jpg

おっ、これは・・・ママが持たせてくれたもも肉を欲しがってる

DSC_2689.jpg

それでいいのだ食べられる余裕が出てきたということだね
それでいいんだよぉ~

DSC_2690.jpg

さて、怖がりの夢来も最初はそうでしたが、徐々にうまくなり・・・・・

動画をご覧下さい




出来ることもお利口さんですが、それまでの過程が一番お利口さんなんです

by uechi

権蔵くん

今日は権蔵君のレッスンです

他の園児も一緒に参加し、待っての強化だったり、社会化をしています







では、また来週~~~


by uechi

お迎え待ち

夕方になり、お散歩もしながら、ママさんのお迎えをお外で一緒に待ちます

DSC_2680.jpg



DSC_2681.jpg





by uechi

フリータイム

保育園児はやっぱり元気があるさぁ~~~





by uechi

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード