Entries

休憩~ひなちゃん


金曜日は曇りで涼しかったので、お散歩へ(*^^*)

15分ぐらい歩いて、ちょっと立ち止まると、ひなちゃんがすぐに伏せて休憩モードに(笑)
まだまだ早いよー(。・ω・。)ゞ

暑さを乗りきるためには、体力つけないとね(^^)

Takehara

フラフープin雅ちゃん(ルビーちゃん、ラブちゃん、龍太くん)

こーんなに他犬が近づいても大丈夫!すごいねぇ~^^





DSC_1403.jpg

みんなそれぞれ、しっかり人に集中出来ているから出来るんだよね^^

BY Takehara

フラフープinヒナちゃん、ロンくん、金太郎くん

最後のロンくんは、あっちにトリーツがある!と気付いて取りに行っちゃったんです笑




DSC_1400.jpg

フラフープを怖がること自体はなく、最後はいい感じ~☆

BY Takehara

フラフープin権蔵くん、ぐりこちゃん、エルザちゃん



権蔵くん、ぐりこちゃんのプードルペアはフラフープを警戒。。。
でも、最後はちゃんと入ってくれましたよ^^

DSC_1396.jpg


フラフープという物の社会化もできました☆

by takehara

フラフープinおかゆくん、ちび太くん、ラブちゃん、龍太くん


動画では、最後におかゆくんが出ちゃったけど、ちゃんと最後は成功しています^^
おかゆくんが一番、じっと我慢していましたから。

DSC_1382.jpgDSC_1381.jpg

オヤツの取り合いもなく、お利口です^^

by takehara

フラフープin界くん、メロくん、ルビーちゃん、麻紘くん

狭いフラフープと限られた空間の中、仲良く入っていられるかな?にチャレンジ!



DSC_1377.jpg

上手~☆
この組は、1発成功!すばらしぃ~^^

by takehara

99*の~び~ゴリゴリ

ダックスのエルザちゃんが得意とする「の~び~」です
それを冷めた眼でみるルビーちゃんもこれまた可愛いんです



エルザは本当によく伸びています。
ゴリゴリもかなりの得意技

あ~~~~~いいこと思いついた
コレをトリックにしよう
わたしったら、何で今まで気付かなかったんだろう。

なんか、テンションが上がってきたぁぁぁぁぁぁ

by uechi

98*とにかく寝る

雅はお散歩から帰ってくるとママのお迎え時間までとにかく寝ています
足がセクシーねぇ~




小さい頃、真っ白い大きな犬を枕にして眠ったり、寄り添って眠ったり、上に乗って走ってもらったり・・・・
と思っていたなぁ~
憧れたなぁ~

by uechi

97*1日無料体験(ナナちゃん)

むさしくんの奥様であり、ミコトくんとサクヤちゃんのママである
名前は・・・ナナちゃんといいます。

今日は1日無料体験で来ましたが、何度もきているむさしくんにリードをされているのか?と思いきや
むさしくんがハウスから出てお勉強をしようとすると
「あなた、何処に行くの」とわんわ~ん。
ちょっと怒り気味です。

あはは(笑)すごくかわいい。
私は気の強い女の子はタイプです

まっ、私のタイプなんてどうでもいいですよねすみません。
かわいいナナちゃんをご覧下さい。

動画はママのお迎えをお外で待とうかなぁ~と思ってリードをつけて準備していた時



また、来てね~~~ナナちゃん

by uechi

96*フリータイム

チワワのこたろうくんがチワワのメロくんを一生懸命、遊びに誘う姿がとてもかわいいんですよぉ~
なのに・・・遊んでもらえないという・・・残念な結果に・・・でも、楽しそうなこたろうです。
また、ポメの金太郎くんのことを何故か怒っているヨーキーのルビーちゃん
いつも、こんなに怒らないのにねぇ~~~珍しい。



上手に回避をしている子もいて、ちゃんと今は逃げようとか
落ち着いたら、また出てこよう~とか
色々考えています。



囲うことも大事ですが、経験させて自分で回避する考えを自分で生み出すことも大事です

それでも、家の園児たちはこの程度でみんなが安定しているので本当に良い園児たちです。

by uechi

95*まったり

フリータイムですが、こういう風にみんながまったりできる環境って私達だけでは作れない環境です。
特に界くんの様に落ち着いた子がいるっていうのは本当にいいことです
界くんは本当に人も犬も癒せる、そんな才能があると思います



界くんやみんなにありがとう

by uechi

94*ペットホテル(龍太)

龍太君のお泊りです。

人間の龍太君とのツーショット



もう、すっかり慣れて、トイレも自分で行きます偉いなぁ~~~

朝のお散歩途中にツツジのお花がとってもキレイな場所があったので、撮影会
めっちゃ、胸を張っている龍太くん
タキシードのお洋服を着せたら、良く似合うんだろうなぁ~



さっ、人間龍太の防犯パトロールへ行こう~

龍太・・・「実は僕がブログを更新しています」
なんちゃって・・・。



邪魔をしないように・・・と私の横で丸まって眠る龍太が
・・・愛おしい~~~

かわいい龍太君でした

by uechi

93*初めてのお散歩

お外に出るのが初めてな子、または怖がりな子を対象としたイベントを企画しましたが、どうも宣伝下手な私ですので
権蔵君のみの参加となりました
あっ、他にもお申し込みは御座いましたが体調を崩されて来れなくなったとご連絡を頂きました。
ご連絡をして下さり本当にありがとうございました
ということで・・・
権蔵君とのプライベートとなりましたので、スタッフ犬を連れて行くことにしました

さいたま新都心駅の改札前で権蔵君を待っていると・・・
遠くからおしゃれな犬と飼い主さんが歩いてくるなぁ~なんてスタッフ同士で話していたら
権蔵君とママさんでした

そこから、私達は権蔵君が他犬を見ると吠えると仰っていたママさんのコメントを思い出し
スタッフ犬を15メートル間隔にスタンバイをさせました。
案の定、権蔵君は一頭目のスタッフ犬を見ると「わんわ~ん」と吠えたので
トリーツの準備をして歩き、二頭目からは他犬と出会う前からのハンドリングをお伝えしました

けやき広場までの道を360度回転したり、蛇行したり、スピードに変化をつけて歩きました

けやき広場ではイベントが開催されており、ゆるキャラが沢山いたので
みんなでセトルをしながら見ていました
最初はできなかった権蔵君も・・・。



できたぁ~~~

けやき広場からスーパーアリーナへ
両サイド、美味しそうな出店がいっぱい並んでいて・・・人の方が匂いに誘われてしまいそうでした



ちゃんと褒めてあげていますねぇ~~~

スーパーアリーナの裏側です
カラーコーンが置かれていたので、そこを蛇行して歩きました



ある物は何でも利用するのが社会化でもあります
カラーコーンの臭いを嗅がせ無いように鼻先のコントロールね。

コクーン1の2Fにあるおすし屋さんの前
権蔵君はまだ生後5ヶ月。集中が切れるときだって、そりゃ~あるさ
そういうところもかわいいんだなぁ~~~



初めてエスカレーターにも乗りました

最初はリードもピーンって張りがちな権蔵君でしたが・・・



最後はちゃんとママを気にしながら、リードのたるみも素晴らしいアルファベットのJの字ではありませんか

これでお散歩のイベントは終わりましたが、思ったことは
やっぱり、お散歩は一番の社会化になるということと
その社会化のやり方を早めに飼い主さんにお伝えできる環境を作らなければいけないということです。
わからないこと、または間違った社会化をしてしまっていることに飼い主さんが気付いていないっていうこともあると思います。
私達もこういう企画をするのは初めてでしたが
これから、犬と飼い主さんのために何ができるのか?をしっかり考えて企画をしていこうと思います。

権蔵君のママさんが「楽しかった~~~勉強になりました」と仰って下さいました。
それが私達の一番のご褒美になりました

権蔵君、ママさん、本当にありがとうございました

次回のイベントは6月6日(土)になります。
どんどん埼玉をトレーニングで盛り上げていきたいです

おまけ・・・



by uechi

92*バーニーズとシュナのご挨拶

中野先生の愛犬のエルちゃんと夢来くんは今日が初めてのご対面
バーニーズのエルちゃんは体が大きいですが、性格は元気いっぱいお転婆娘です。
さて、夢来くん、エルちゃんに負けないでしょぉ~~



by uechi

91*安いよ安いよ~~~。

玩具やリード&カラー、そして2つは持っていたいペコペコボールって私が呼んでいるネーミングなんですけどね
ペットショップに行く前に値段を聞いて下さいね~~~
びっくりするぜよ




by uechi

90*アルミに入ってみよう

まだ1才にもなっていないハルちゃん
アルミの上に足を入れることができるのなかな




動画をご覧下さい



最初は怖くてピョンと跳んでしまいましたが・・・どうなる



沢山、褒めることが大事です

by uechi

89*犬と遊ぼうの会

イベントの前日は・・・徹夜でした
お昼は買出しに行って、夕方からは犬用オヤツ3種類を手作りしました。
勿論、人も食べれる安全なトリーツだよ

軽食はプルコギサンドとクラムチャウダーの予定でしたが、前日は物凄く暑かったので
プルコギサンドと冷やしそうめん(つゆ・ゴマダレ)を作りました

BASE商店とアバウトマイドッグズさんと小峯さんのステッカーなど、お店も出店していました

犬と楽しく遊びながら、豊田の紹介もでき本当によかったなぁ~と思います






ドギーダッシュでは、なんと・・・トイプードルのおかゆくんが1位となり、龍太くんが2位
すごかったねぇ~

また、色んなイベント企画していきますので、みんなで楽しみましょう~~~

by uechi

88*新しいコクーンのお散歩

新しくコクーンができました
そのロータリーをお散歩しています
すごいのは・・・・コクーンが新しくなったことではなく
侘助くんがグイグイ歩けるようになったことです





動画を是非ご覧下さい。
あんなに壁にくっついて歩き、壁しか見ない・・・そんな子がココまでになるとは
本当に嬉しいです



by uechi

87*初めての電車慣らし(ミコト・サクヤ)

週5コースのプランの中に新しく電車慣らしという内容があります。
今日はミコトくんとサクヤちゃんの2頭が初チャレンジした様子をアップ致しますねぇ ~

新都心の駅長さんにもちゃんと事前に許可を得てこのプランを立てました
ハウスは硬い物じゃないといけないというルールもきちんと守りましたよ
よくカバンに入れている方も見ますが本当はダメだそうですよ
今回はさいたま新都心駅から北浦和駅まで行って来ました。

さいたま新都心のホームで電車が来るのを待っています。
その間も勿論のことストレスレベルチェックしています



電車の中です。サクヤちゃん、一生懸命食べています

電車に乗っている方に覗き込まれながらもちゃんと吠えずに食べ続けていたミコトくんとサクヤちゃんでした




動画もありますのでご覧下さい













如何でしたか
初めてだったのによく頑張りました~~~

by uechi

86*タイトルつけられません。

フリータイムは犬同士の社会化です
性格も様々なのです



ただフリーにすれば良いと思って保育園をやっている方もいらっしゃるようですが、
楽しい反面、危険も隣り合わせだという事をしっかり認識して頂きたいなぁ~と思います。

最近、どことは申し上げませんが
犬同士のトラブルで病院に運ばれた子がいるそうです。

大切なわが子を預けるのに・・・。
しかも、犬には絶対ということは決してありません
だから、私達が性格をしっかり見極められる状況をきちんと作ってあげらられるようにならなければいけません。
専門学校を卒業した位では到底無理な話です。

家の子を良くしたいと思って通わせたい方が通わせるはずのほいくえん・ようちえんなのに
そのスタッフの勉強と経験不足で犬が傷つくようなことはあってはいけないんですよ。

私、滅多にこういうことは書きませんが、
飼い主のみなさんの見る目をもっと厳しくして頂きたいなぁ~と思います。
自分の犬を守るのは飼い主さんしかいませんので

あ~~~、またまた、話が脱線した

すみません。

by uechi

85*ありがとうございました

沢山の差し入れをいつもありがとうございます
旅行に行っておりませんが、行った気分になります。
また、みんな美味しいんですよねぇ~









食べ物だけではなく、タオルや犬用手作りおもちゃも頂きました。

みなさん、本当にいつもいつもありがとうございます

by uechi


リラックス~(*´ω`*)






一部の子ではありますが、わんちゃんがリラックスした表情をご紹介♪(笑)

みんなカワイイな~(*´∀`)

Nakano

84✳延期です。

【お知らせ】
本日のフィールドでの予定(アジ,ころころディスク~はじめて編~,フリーラン)を
雨のため、残念ですが延期となりました。

ころころディスクは、募集人数よりも上回り盛り上がってきたなぁ~とわくわく楽しみにしていたのに…雨かぁ。
大会なら雨でも開催致しますが、はじめての経験をして頂くのに雨は厳しいですよね。
本当に申し訳ございません。

石居先生方と日程調整の上、また開催日をお知らせさせて頂きます。
勿論、今回参加予定の皆様を優先に予約を入れさせて頂きますので
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

園長 上地亜衣

室内プチアジ初挑戦! ヒナちゃん

先日、1日体験に来てくれた、ボストンテリアのヒナちゃんが、本日入園いたしました♪

暑くなってきて、なかなかお外に出られない時間が増えてきました。
ヒナちゃんの場合、犬種上、特に気を使わないといけません。
なので、日差しが出ていた午前中は、室内プチアジで運動することにしました^^







食欲旺盛!ってすばらしい^0^
初めてなのに、上手に跳んでる跳んでる~♪
すごいよ^^
社会化しながら、これからもいっぱい遊ぼうね☆

83*4月のフリーラン

夏以外はフィールドを開放しようということになり、初めてのフリーランでしたが
龍太くん・はなちゃん・リンちゃん・エルザちゃん・夢来くん・幸ちゃん・ちびたくん・ぷらだちゃんの8頭が参加しました。
よく走りましたのでその様子をご覧下さい。









by uechi

82*⑱迷路(雅)

ゆっくりゆっくり歩いており、たまに振り返る雅がかわいいんだ





by uechi

81*⑰迷路(エルザ)

トラップに引っかかったんだね
2回目なんて可愛すぎるでしょエルザちゃん





by uechi

80*⑯迷路(リン)

さすがのジャンプ力です飛び越えちゃう。
でも、2回目も、これまたさすが1回でわかったんだよ。





by uechi

79*⑮迷路(ちび太 )

ずるしちゃった~~~そして、大好きなおもちゃのトラップにまんまと引っかかった





by uechi

78*⑭迷路(幸)

さっちゃん、何で戻ってきた?そして、食べたぁ~~



急いでいるかわいい。



by uechi

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード