Entries

167☆腱のケア(ヤンネ・龍太)

腱のケアって何でしょう?って私も最初はそう思いました。
腱の名前もアキレス腱は聞いたことあったけど・・・正直、腱って?
っていう感じでした

アキレス腱断裂って、腱が硬くなっているところに
急激に負荷がかかってしまいその負荷に耐えられず切れてしまうことだそうです。簡単に言うとね。
でも、日ごろからケアをして腱を柔らかくしていれば切れることは無い。
なぜ硬くなくのか?はその人の使い方だそうです。

腱のケアを勉強している時に、園児の歩き方や身体を思い浮かべることが多かったです。
勉強すればするほどみんなの身体の心配をするようになりました。

・歩いている時にケンケンしてる
・やけに肋骨周りが太い
・毛並みに乱れがある
・常に緊張している
・怖がり
・よく吠える
・動かない時間が多い
・背中が曲がっている
・お座りが長時間できない・・・・ETC

まだまだありますが、家庭犬もケアをするべきなんだ。この子たちがいつまでも自分の足であるけるように・・・。
身体の不調を自分で話すことができないから、表情や身体の様子から私たちが逸早く見つけなければいけないんですね。
そして、人が接骨院に通うように犬もケアをしなければいけないんです。
腱のケアは・・・腱や筋膜に優しく力を加えることにより、本来の柔らかさを取り戻す。そして、関節の可動域を広げ
動きをよくしていきます。

話が長くなるのですが、筋膜にもアプローチをします。この話はまた後で

ヤンネくんは・・・体幹を中心にケアします。
龍太くんは・・・・・右の後肢をたまにケンケンした歩き方になるので改めて触ってみると左右の脚の太さが違っていました。
右の方をかばって歩くので左脚に負荷がかかり太くなっていました。





伝えたいことは沢山ありますが、人もマッサージに行って筋肉を緩めるように犬もそういったケアが必要だということです。

龍太もリラックスして気持ちよくなり横になっています

興味がある方は直接、スタッフにご連絡下さい



by uechi

166☆下校

小学校の下校の時・・・ちょうど家の息子が歩いていた
スタッフ・・・みんな、よく園児を守りました







息子は・・・園児をみんな自分の犬だと思っていた。





by uechi

165☆リラックス

リラックスしています。
昔のチビタは・・・野良犬です。その子が、こうして眠っています
チビタのママさんが飼い主になってくれなかったら・・・この世に居ないかも知れなかったチビタ。
人が苦手で1ヶ月は殆ど何も食べれないくらい警戒していました。
でも、ママさんや皆さんが優しく声をかけて下さったことと界のように「ここは大丈夫だよ」って言ってくれる犬たちに恵まれたんだと思います。
特に界はみんなを癒してくれています。界のお陰で大型犬のイメージがアップしたことは間違いない
最近では、界と同じようにチビタも落ち着いたお兄ちゃんになってきています。





みんなの成長が本当に楽しみです

by uechi

164☆公園で・・・

小学校の運動会練習を見学しただけでも疲れちゃうんだよね。精神的に・・・
なので、隣の公園で走ることにしまして、写真も撮りました




動画も観てね



by uechi

163☆運動会の練習見学

小学校に行ったら、グラウンドでちょうど運動会の練習をしていました。よく見てみると息子の学年が全体練習をしていました

私たちは、フェンス越しに子供たちの動きや声、音楽、色んな物や音に慣らす社会化をしました。
音楽が鳴った時はこんなに大きい音で練習するんだなぁ~とびっくりしましたよ







by uechi

162☆仲間にいれて(みんなとルル)

初めて会う園児たちと一緒にお散歩に行きましょう




まずは、ご挨拶をしますが、園児たちも吠えなくてお利口さんだなぁ~と思いました



by uechi

161☆登校のお手伝い(ルル)

栃木県からお泊りでBASEに来ました、くっぱの兄妹のルルちゃん
子供が苦手って言うこともあって、登校のお手伝いは遠目から見守ることです
子供たちは「くっぱー」って近づいて来ようとすると、息子が「くっぱじゃないよ。妹のルルちゃん」っといってくれます。
怖がりだから近づかないでねって言えるので、助かっています。




さて、ルルもお泊り中に少しだけでも慣れるといいね

by uechi

160☆さいたま新都心へ(ねね・龍太・界・チョコ)

新都心駅からコクーンの1Fバスロータリーへ来ました
沢山の人が歩いていても吠えずにちゃんと食べれるかストレスレベルチェックです。

ねねは、最初、人が歩いてくると吠えていましたが、どんどんフードに集中し人が通り過ぎても吠えなくこちらでコントロールすることができるようになりました。まだ、パピーなのでもっともっと社会化に力を入れないとね。
チワワは警戒心が強く、吠えやすいので・・・今のうちに先手をとってトレーニングをしてあげたいと思います

龍太や界は大丈夫。界はおこぼれはないか?チェックばかり・・・
龍太は環境を受け入れるのに元々時間がかかりますが、ちゃんと自分で理解できたら食べ始めます

チョコは全てがド緊張でも、ちゃんと食べることはできるから、少しずつ慣れてくれると思います






それぞれ、課題は違いますがその子その子にあったハンドリングをしなければ・・・

by uechi

159☆さいたま新都心へ(ヤンネ・チビタ・幸・まひろ)

新都心へ行って、改札口の前で色んな音を聞きながら、沢山の人を見ながらトリーツを食べました









最初は尻尾が下がっていたヤンネくんですが、私と遊ぶことにしました。



社会化っていうのは、ただそこの場所に連れて行くのではなく、その子が怖がらないようにフォローをしながら
楽しいって思ってもらえるようにしなければいけません。
殆どの方が、連れて行けば社会化はできていると思っていますが、それは違いますので
みなさんお気をつけ下さいませ。
ただ連れて行くだけだと返って怖がりにしてしまいます。
みんながみんな、そうとは限りませんが
言える事は一つ。トリーツを持って行き、ストレスレベルチェックをすることです
でも、ヤンネは遊ぶことで場所になれる子でした。

社会化は、恥ずかしがって人の目を気にしていたらできません。
二人の世界に入って楽しむ。(周りのことも考えてはいます)

私みたいに声をだして、走って、楽しんでね

by uechi

158☆登校の旗当番のお供(エルザ)

平日のお泊りの子は、小学生の登校の見守り当番です
今日はエルザ。私の旗当番にエルザも付き合ってもらって、子供たちとふれあいです。




写真は帰りですお勤めご苦労様でした。ありがとうね

by uechi

157☆エルザと息子

息子がエルザを撫でています
エルザ、お利口さんですね。
息子よ・・・「早くお風呂に入ってくれぇぇぇぇ~~~」。因みに・・・ズボンは履いています。





by uechi

156☆お泊り(エルザとチビタ)

お泊りの様子だよエルザとチビタです。
早朝からフィールドに行って、午後は園にて家の子(ぷらだ&海雨の)のご挨拶をして、みんなでフリータイムです







動画も楽しいです。エルザの動きがとてもかわいいんですよ
チビタのまったりしている姿もかわいいです











おわり。

by uechi

155☆タオルを引きずる龍太

洗濯物を取り込んでいるとその洗濯物をクンクン嗅いでいた龍太に気付かず、そのまま取り込んでいると・・・
龍太にタオルがかかってしまいました。
すぐ取ってあげようと思いましたが、普通に歩いている龍太がかわいくて動画を撮りました

そして、あれから何分なの?時間が経ってから、「なんだ、このタオルは」と気にしだした龍太

かわいいに決まってる~~~



by uechi

154☆お泊り(エルザとチビタ)、そして土曜アジ

中野と一緒にいるのは・・・?お泊り組です

みんなヒールポジションからのヒーリングです






エルザもチビタもちょっとやってみようかな







by uechi

153☆子供ならし

近所の子供たちがサッカーをしていたので、ヤンネくんは撫でてもらいました
他犬が苦手な雅ちゃんは子供が苦手なので遠くから見ることにしました。





近所の子供たちに色々お願いをしています
みんな、ありがとうねぇ~~~

by uechi

152☆フリータイム

フリータイムです






by uechi

151☆僕も勉強したいよ

こたろうくんが勉強していると・・・熱い視線・・・
夢来くんとロンくんです。
次は僕なのか?と順番待ちです

残念、次は龍太くんでしたね





すごくかわいいです



by uechi

150☆お利口さん

まっすぐ歩けば大宮駅だね。今日は自治医大まで




みんなで歩いていると「沢山いるのにみんな、お利口さんね~~~」と声をかけて頂けます。
そうなんですよ、みんなお利口さんなんです

ありがとうございます

by uechi

149☆のんびり散歩

田んぼの中は車が無くていいなぁ~~~真ん中を歩けるもんね





タッタカ・タッタカ歩きましょう~~~



by uechi

148☆ありがとうございました

ぶどう・・・書いてあった通り、皮ごとパクッと食べれました
食べてみると種も無くて美味しかったよぉ~~~
ありがとうございました。

黄桃・・・あまり見かけない黄桃。本当に甘くて美味しいです香りもよいのでみんなで「いい匂いだねぇ~」と言ってにこやかに時間が過ぎました。
ありがとうございました。

巨峰・・・毎年、この美味しい美味しい巨峰を戴きます。もう、スーパーでは買えませんよ。
降っても降っても実が落ちない巨峰
美味しかったです。ありがとうございました。

ビスケット・・・マイセンビスケットを初めて戴きました。マイセンといったらレーズンとクリームがビスケットでサンドされているのかな?と思いましたが・・・このビスケットはレーズンもクリームも挟まれていません。
サクサクして美味しいありがとうございました。

お豆・・・まず、袋がかわいい。そして、今までに無いような組み合わせのお豆
「手が止まりませ。美味しい美味しい」と中野がうんうん・・・言っておりました
ありがとうございました。

たこパティエ・・・パイの上にたこ焼き味のパウダーがかかっているのですが、そのパウダーが昔食べたキャベツ太郎の味にちょっと似ていました美味しかったです。ありがとうございました。









目で楽しませ、口で味わう。そして、旅行にいったような気分になれました
ありがとうございました。

by uechi

147☆ありがとうございました

ちんすこう・・・名前からして沖縄です。しかも、雪塩といえば宮古島
沖縄県の中でも宮古島のなまりは本当にすごくてねすぐ「あっ、宮古の人だ」ってわかります。
というお話ではなくて、甘じょっぱくて、サクサクしており美味しかったですありがとうございました。










146☆お散歩へ

お散歩へ行きます公園を通って、芝生では走らせたいけど今日は自治医大へ向かいます。ぞろぞろと歩くんですよ
ここで大事なことは、自転車が来たら「自転車です」とか「車です」とか「人が通過します」とかスタッフの声かけが大事になります。

家の子・・・どこにいますかね







by,uechi

145☆ありがとうございました

クッキー・・・こぶしゃりチュイルクッキーって初めて戴きましたナッツの味もあり、美味しかったです。
おこげのようなサクパリって感じ。いつまでも、サクサクってお口の中で言っていました~~~。
ありがとうございました。

牛タン・・・仙台の牛タンは美味しいですね~~~
肉厚でお味も最高でした。焼き加減も気をつけながら焼きましたありがとうございました
暇とお金があったら、仙台に行って、牛タン食べに行こう。ありがとうございました。

おかき・・・素材そのものの味が楽しめるおかきでした。
塩もほんの香り程度しかかかっていませんでした
中野が「うんうん・・・旨い」とぶつぶつ言いながら嬉しそうに食べていたのが印象的でした。ありがとうございました。

何処にも行っていないのに行った気分になれますこれも、皆様のお陰です。
いつもいつもありがとうございます






by,uechi

144☆ありがとうございました

チーズケーキ・・・栃木県からのお土産(御用邸のチーズケーキ)を戴きました
濃厚でチーズ好きの私はホールで食べたい派
凄く美味しかったです。ベークドチーズケーキ、最高ですありがとうございました。

ミルククッキー・・・少し薄めのサクサククッキー美味しいです。
白い恋人より流行っているのでしょうか
一気に3枚位はペロッといけますありがとうございました。

スイカ・・・縞模様が無いスイカを見たのは初めてです
冬瓜と間違えてしまいそう
切ると何色なんだろうとワクワクしながらカットしました。
赤色スイカ。ボランティアさんたちも一緒にみんなでいただきましたありがとうございました。

お米・・・お米2袋も戴きましたなんていう名前のお米かは存じませんが
焼きたては勿論のこと、冷めても美味しいお米でした
ありがとうございました。

ようかん・・・初めてコーヒー味のようかんを食べました
サイズも3口サイズで食べ易く、色んな味をチョコチョコいただきました
ありがとうございました。

どれも美味しくて、食べ過ぎてしまいますので・・・よし!お散歩へ行って消費しなければ・・・。
皆様、いつもお気遣いを頂きましてありがとうございました。








by,uechi

143☆お散歩待ち

これからお散歩(自治医大病院)へ行きます

只今、みんなが揃うのを待っています



by,uechi

142☆ありがとうございました

グッズ・・・犬のグッズを沢山戴きました。私のはブラックとパープルのトレーニングポーチスカート
お散歩の時やトレーニングの時には本当に便利ですし、かわいいですありがとうございました。

ウエハース・・・サクサクして美味しかったです。ミルクチョコ。
冷やして戴き、凄く美味しかったです。ありがとうございました

信玄餅・・・きな粉に黒みつって・・・美味しいセットですよね家の息子も大好きです。
ありがとうございました

クランチ・ケーキ・パイ・・・私のランキングは左からの順番でした
みんなでチョコチョコつまんでいました。ありがとうございました

皆様、いつもありがとうございますご馳走様でした。
これからも元気いっぱい対応したいと思います。







by,uechi

141☆ありがとうございました

ヨーグルト・・・こんなヨーグルトを戴いたのは初めてです
何て言うんだろう?粘りがあって噛めそうな・・・そんな感じ
本当に美味しかったです。ありがとうございました

梨・・・一つ一つ包まれているみかんは見たことありますが、梨は初めてです
甘くてシャキシャキして美味しいですありがとうございました。

ゼリー・・・暑いときにスルスルとのどに入っていく~~~
みんな美味しかったです。スタッフ・・・どれを食べようか?ワクワクしましたありがとうございました

お煎餅・・・色んな味があって面白かったです。甘いのとしょっぱいのと・・・
色んな形があって楽しみながら戴きました。ありがとうございました

バームクーヘン・・・私、田舎者なのでバームクーヘンを食べたのは石垣島を離れてからです
しっとりしてて美味しいねぇ~。模様に沿って食べてみたり・・・楽しみました
ありがとうございました

お煎餅・・・落花生かな?ナッツのお煎餅です
優しい味がして美味しかったです。ありがとうございました
アティーはおまけです









by,uechi

140☆深谷セミナー

ロングステイ中の深谷メンバー田崎先生さすがです。
あれ?竹原のルフナも参加ですね





キャバレッティー(四足を乗せる)
みんな楽しそうですねぇ~~~



by,uechi

139☆土曜アジ

毎週早朝6時から楽しくアジをしています

シーズーのしんのすけ君もよく走りますよ失敗してもまずは楽しむことが大事です。



トイプードルのこてつ君、Aフレームの下り・・・滑って面白いんだけど



シュナウザーの幸ちゃんは、ウィーヴで他の子が何かを落としていないか?探しています
幸は速いんですよ。



ボーダーのあずきちゃんも速すぎるのでコントロールをとる練習だね。凄く上手です



シェルティーのルナちゃんも速いのでもっと落ち着いてやろう



アジも楽しいね

by,uechi

138☆食事のマナーテスト(エルザ)

3回目で合格したエルザちゃん
落っこちたときも楽しそうにしているエルザ。かわいいなぁ~~~

1回目・・・飛びつきとアイコンタクトまでの時間が長かったんだよね。残念



2回目・・・考えて~~~食べちゃったよぉ~~~かわいいけど残念



3回目・・・合格アイコンタクトの時間が早くなっています。できるんだよエルザ。おめでとう



by,uechi

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード