Entries

日常


ティティちゃんの仰向けだっこ中、界くんがそーっと中野先生の側にきて、リラックス(^^)
いつも界くんは人にくっついて休みます(^〇^)
そんな姿に癒されちゃいます(*≧∀≦*)

Takehara

67☆ごはんを食べるよ(エルザ&メイ)

こんにちは。のご挨拶も上手になりましたね
さて、ポリポリ食べようよ。





67☆頂き物。ありがとうございました。

もも・・・大玉ですごく甘くて美味しかったです
香りが部屋に広がって、みんなで「いい香り~」と鼻をクンクンさせていました。
ありがとうございました
箱もみんなの社会化に使いました

かぼちゃのプリン・・・福島の師匠から頂きました。
かぼちゃが濃厚で美味しかったですしっかり、かぼちゃでしたよ
ありがとうございまた

ブルーベリー・・・「こんなに沢山みんなで食べても食べても無くならず、ジャムにしました。
甘いものもあれば、酸味が強いものもあって、バランスとれていました。さらに、楽しめました
ありがとうございました

ゼリー・・・暑いときは冷えたゼリーが幸せを運んできてくれました
冷え冷えのゼリーはどれも美味しかったです
ありがとうございました

鶏ちゃん煎餅・・・とても香ばしくて美味しいですパリポリ・・・「一枚じゃ味がわからないなぁ~」なんて言いながら食べちゃった
ありがとうございました

皆さん、いつもありがとうございます

by uechi






66☆ご飯を食べるよ(エルザとメイ)

ご飯を食べるのに頑張るエルザとメイ
お互いのフードが欲しいのよねぇぇぇ~~~



by uechi

65☆女子会

楽しい女子会になるかな



by uechi

64☆バックアラウンド

レッスンに通って頂いております甲斐犬のジュウザくん
只今、バックアラウンドの練習中です
ママさんもハンドリングになれてきたようです
次回のレッスンではきっと完成しそうです



by uechi

63☆頂き物。ありがとうございます

りんごスティック・・・トースターで焼くと皮がパリッとして、美味しかったです冷やしても美味しかったです
ありがとうございました

大吉野菜・・・沢山の野菜を頂きました
シャキシャキして美味しかったです。家庭で野菜が作れるっていいなぁ~って思います
ありがとうございました

お煎餅・・・色んな味があってみんなで楽しく味見をしながら戴きました
麦茶とよくあいますね。
ありがとうございました






by uechi

62☆フリータイム




フリータイムです
写真はまひろくんです

みんなの様子をご覧下さいませ



by uechi

61☆障害者センターへ

今日はお散歩DAY障害者センターコースを歩きました。
私と歩いたのは、チビタくんとトックンくんと咲良ちゃん






どんな景色を見ながら歩いたのかどうぞご覧下さい



by uechi

60☆ハウス~トイレトレーニングまで(咲良・ヤンネ)

ハウスにちゃんと入れる咲良ちゃんとトイレにちゃんと行けるヤンネくん
上手です。




動画もご覧下さい



by uechi

59☆仲良くなろう。チョコちゃん

チョコちゃんは他犬と他人が苦手です
目線を逸らすことができずに、自己防衛から唸って噛もうと脅かしてしまいます。
怖いんだろうなぁ~。一生懸命に自分を守ろうとしています

まずは、な~んにもしないし、私はチョコの見方よ
とチョコに思ってもらえるように・・・な~んにもしないで、チョコと居ることにしました。

最初は、寝たふりをしていると・・・チョコが近づいてきて
私の顔、それこそ鼻とか口とか、足からお腹からと何処もクンクンチェックして・・・。
私は声も出さずにじっとしていました。

30分位・・・チョコはずっと立ったままで落ち着けない状態です
それでも、私は待ちまして・・・

すると・・・

私の横に来ておすわりをしました
そして、伏せをし寝ます





まだまだ、時間がかかると思いますが、チョコと仲良くなりたいと思います

動画もご覧下さい。



by uechi

58☆遊ぼう・・・咲良ちゃん

楽しそうな表情だね~
咲良ちゃんがお気に入りのパンダの玩具で遊びます







気がつくと息子が園に来ると喜ぶようになっていました。
触っても怒りませんし、逃げません

今回のお泊りで凄く成長した咲良ちゃんです

by uechi

57☆朝、強風の中のお散歩。お泊り組

強風の中、お散歩へ行きました
咲良ちゃんは何回も行きますちょこっとダイエット中。

動画もご覧下さい







by uechi

56☆お迎え待ち(ジル・ヤンネ)




もうそろそろお迎えに来るかな~

ジルは疲れてお寝んね
ヤンネはジルが相手をしてくれないので・・・玩具で遊びます

by uechi

55☆夕方お散歩・・・お泊り組

夕方、お散歩へ行きます
みんな、しっかり歩きますよ







by uechi

54☆フィールドから戻って・・・お泊り組み

フィールドから帰ってきたら、お留守番をしていたピノコが大喜びです









by uechi

53☆土曜アジ。(幸ちゃん、こてつくん、ルナちゃん)

土曜アジです
犬の一緒に体を動かすのは楽しいよ







by uechi

52☆走るよ。(犬のようちえんBASE)

玩具待ちのジルくん
ヤンネくんとピノコちゃんは、ワクチン接種後なのでお留守番




楽しそうに走るみんなです





by uechi

51☆フィールドでの咲良ちゃん

土曜日にお泊りをすると早朝からフィールドへ行き走って帰ることが多いです
園になれてきた咲良ちゃんも楽しそうにしていました。
というか・・・私の周りに居る事が多かったけど、でも、前回は出入り口に居る事が多く、帰りたそうにしていたんだもんね。
そのときに比べたら、全然、成長したね






かわいいね~~~

アジもちょこっとだけ、やってみた



by uechi

50☆食事のマナー

ごはんをあげる時、「おすわり、待て、よし」というコマンドを言っている人は多いと思います
それもマナーの一つです。

今回の宿題は、「おすわり、待て」とは言わずに自発的に行動が起こせる様に、考える力を身につけるようにしたい。
何故?そうしたいのか?というと
「おすわり、まて」と言わなければ、おすわりもできない、まてもできない。
言われたらやるけど、言われなければやらない子になって欲しくないなぁ~と思って・・・。

でも、私たちは何も言わないので、犬が頼りにするのは私たちの褒めるタイミング

アポくんやロンくん、ラブちゃんの動画を観てタイミングを観て下さい

やり方は簡単です。

1、器の中にフードを入れるよ。と犬に教えて下さい(匂いを嗅がせる)
2、おすわりを自発的にやるまで、待つ(声かけをしないことがポイントです。声をかけると犬の思考回路を止めてしまうかもしれません。私たち人間も必至になって考えている時に、ごちゃごちゃ何かを言われると集中できないのと同じです)
3、おすわりをしたら、器を床にゆっくり置きます。(できるようになると、スピードを普通にします)
床に置く途中に伏せたり、立ち上がったり、吠えた場合は器を上にあげます。
上に上げて、またおすわりするのを待って、おすわりをしたら床にゆっくり置きます。

おすわりをしていれば、器がどんどん近づいてくる。だったら、おすわりをしていた方がいいんだね。と学習をさせます。

4、床に置くことができたら、人は姿勢を正しくして、犬とアイコンタクトができたら
リリースコマンド(解除の号令)「OK!」または「よし!」と声をかける。

食事のマナーができるようになると・・・
落ちている食べ物等を勝手に食べず、「ママ、食べてもいい?」って聞いてくるようになります

※気をつけること
決して、食べられないこと!

さて、アポくんの動画が一番考えている様子がわかると思います。
ロンくんやラブちゃんは大体、理解していると思います。

ご覧下さい。









宿題ですそして、月末にはテストしますので、
お家と園とで合格に向けて、チャレンジしましょう

by uechi

49☆セトルダウン2

ロンくん・・・オン
クッキーくん・・・オフ





ロンもクッキーを見習って、おやすみなさい

by uechi

48☆わしゃわしゃ遊ぶ

フリータイムは好きな子と遊びなさい



by uechi

47☆セトルダウン









チビタ、天、ピートのオンとオフ

by uechi

46☆プール慣らし。龍太

プールが原因なのか?下痢をしがちな龍太
泳がないけど、サイドを歩いて見よう。
下痢をする位、緊張するってことは逆に慣らさなければいけないんですね
だから、まずは歩くだけ



次は、入ってみようかな

by uechi

45☆泳ぐよ。咲良ちゃん

プールに入るまでに時間がかかるのか?と思いきや・・・





お腹までつかってるね
浮き輪も平気な柴犬っているかな?咲良の成長がココ最近ぐっとアップしています





by uechi

お姉ちゃんと。


通い始めて3日目、シュナウザーの幸ちゃんとごあいさつ(^〇^)
遊びましょ~とねねちゃんから誘っていました。

幸お姉ちゃん宜しくねd(⌒ー⌒)!

Takehara

44☆泳ぐよ。こたろうくん

回を重ねる事に凄く上手になっているこたろう
いい写真も撮れました






動画もご覧下さい。頑張っています





by uechi

43☆泳ぐよ。界くん

さすが、界くんですよ怖がらない。
でも、水中の玩具は取れるかな・・・?




玩具・・ゲットできるかな?頑張って



by uechi

43☆泳ぐよ。トックンくん

チャッチャッチャ~って泳ぎそうなトックンですが、シャイな部分もあるんだね。緊張中ですが、
頑張って一歩前へ歩きます




頑張りをご覧下さい



by uechi

42☆泳ぐよ。ピノコちゃん

写真から想像ができないと思いますが、「怖いよぉ」って言っていました。
トリーツで誘導しようとしてもできませんでしたが、玩具をみせると・・・あら、びっくり
自ら、プールの中へじゃぽ~~~んでした






動画もご覧下さい





by uechi

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード