Entries

182,ハウストレーニング





お昼寝の時間が終わり、そろそろ起こそうかな
まだ、眠いピートくん
笑っているみたいに見えるわ
『なぁ~に』といいたそうなまひろくん
ラブちゃんもお疲れだね~
アポくんをいつ見ても笑ってしまう

みんな、それぞれのお部屋で寝ています
邪魔してごめんね~

by*uechi

社会化 麻絋くん




麻絋くんも社会化ー♪
へっちゃらです(*^^*)

Takehara

社会化ルビーちゃん




Aフレーム
人工芝
トンネル
をやってます(〃^ー^〃)
どれも上手!

181,社会化(パイプイス)






お散歩の時にマンホールが苦手な子っていますよね
人間からしてみれば、な~んにも怖くないじゃないですか
だから!何も怖くないと言うことを伝えたい。
そしたら、お散歩の怖かった物がなんでもなくなる
と言うことは、ストレスが減るということ

さて、パイプイスで練習しよう

まずは、何でも初めてだというアポ
イスの周りにトリーツを置いて自ら近付く
緊張しているのが後ろ足で、わかるよね。
まひろは前足を入れる事が出来たんだ
パイプイスの表裏もできたら、イスを立ててトンネルみたいにして遊びます
ラブは余裕です
おかゆもパイプイスの裏ができるって事は、マンホールもできます
龍太も裏です何度練習しても、時間が経てば、また怖くなる物って人も犬
もあります
一度、出来たことも、たまにまた練習しないといけませんね

明日はマンホールをしようかな

by*uechi

お触り、クルクル回転(咲良)



触りたくてもなかなか触らせてくれなかった咲良は、他の物に集中しているときは触らせてくれることがわかりました
『うわぁ~フカフカ』
そして、ハウスの中に自ら入ってくれた咲良
前回は、入りはしますが、バックして出てくる感じで警戒もありました
でも、今日は、ハウスの中で回転する事を教えることができました
ハウストレーニングも人慣れも順調ですね

凄い成果だと思います

by*uechi

179,お散歩Dog(足拭き)


お散歩から帰ってきたら、必ず足拭きがあります

今日は、先週入園した咲良が、足をふかせてくたました
凄くないですか

感動してしまいました

更に、お友達との距離が先週よりもかなり近くなっています

by*uechi

178,お散歩Day(マンホールと段差)


写真だけ観ていると何してるのかなって、思いますでしょ

パピーのピートとアポはそれぞれ初チャレンジをしています

ピート…マンホールが怖くて、避けて通過していました
アポ…ピートもでしたが
1Cm位しかない、段差も
『どうしようかな僕、怖いよ』と一生懸命勢いを付けてから歩いています

アハハ~なんて、可愛いんでしょ

昔は、みんなもそうだったんだろうね~
昔を思い出したら、今の自分の子の成長を心から褒めて上げられるよね

頑張ろうね~

by*uechi

177,お散歩Day(歩き歩き)






さて、時間も時間なので、園に戻りますよ~

抱っこされていたピートとアポも一緒に歩いてみました
アポは、まだ他犬との接触の許可が得られていないので、ご挨拶はさせませんが、キレイな場所は
歩かせました
ネズミのようにチョロチョロ歩く、変わった動きのピートにルビーは興味津々
パピー達を真ん中にして、後ろから見守るようにしてお兄ちゃんお姉ちゃんが歩いてきます
大分、歩きが上手くなったね~
ピートは、アポに依存しているかも知れないなぁ~ちょっと、様子見ですね
ルビーとまひろは、私と歩くのでなかなかみんなと映れなくてゴメンね
咲良は、見違えるようにスタスタ歩き、モデルさんみたいだね

by*uechi

176,お散歩Day(さいたま新都心駅)







見沼記念公園から、用水路を通って新都心駅へ行きました

改札前です

ピートとアポは、まず、抱っこした状態でストレスレベルチェックをし、今度は降ろしてストレスレベルチェック
ピート→食べたよ~
アポ→何でもパクパク食べたよ~
安心組みは、余裕ですね~
雅と界も『まだかな』と待っています
咲良、ここまでも立ち止まらず、歩いていました
ルビーとまひろも周りの音をしっかり聞いていました
ラブは『あたちも食べたいわ』と何を食べているのか気になるみたいですよ

改札まで、抱っこをしているボラスタの染野さんと実習生の石黒さんは
『明日は筋肉痛だな』と笑いながら、ピートとアポを抱っこしていました

私は、昔、介助犬のパピー達
を連れて歩いたときのことを思い出しました
私も腕はパンパンだったなぁ~

by*uechi

175,お散歩Day(見沼記念公園)





今日は、お散歩Dayと言うことで
みんなで歩き歩きしてきました

見沼記念公園です
ラブ、おかゆ、龍太、天は安心組みです
さてさて、パピーのアポとピートは抱っこをして見沼記念公園まで来ました
途中、ストレスレベルチェックをしつつ、公園では周りに汚い物はないかチェックして降ろしてあげました
芝生のチクチク感をパットで感じ、歩けるかな~
アポは、フードもパクパク
ピートは、芝生をパクパクしそうになり『あれあれ』と要注意
界は、アポとピートが食べているのを見て『いいなぁ~』とよだれをたらして見ていますが、雅は、ドーンとして周りを見回していました
そして、私は咲良とルビーとまひろのグループでした。
咲良は、他犬が苦手なので、咲良に
興味を示さないルビーとまひろををグループにしました

ビックリしたけど、咲良は一度も止まらずに、しかもスタスタと歩いていました
嬉しかったよ

さっ、まだまだ歩くよ~

by*uechi

174,幸ちゃん、おめでとう

今日は、幸ちゃんの2才のお誕生日だよ~
まだまだ、2才かぁ~
羨ましいですぅ~

幸!出会えたことに感謝します
幸に出会わせて下さったパパさん、ママさんに感謝致します

幸ちゃん、お誕生日おめでとう~

パパさん、ママさん、ありがとうございます

幸が『おいしいお肉が食べたいわ』と申しております

by*uechi

中野さんと。。。


今週から入社しました中野さんと(男性)仲良くなりつつある天くんです(*^^*)
掃除機をかけている中野さんの側にいまーす♪

男性が苦手な天くんにとっては凄いこと!
天くん頑張ろうね(^o^)

Takehara

173,お泊まり(おかゆ)


私がビーズクッションに座ると、私の膝の上には海雨のがいて!左には、ぷらだとおかゆがいます

リラックス中の犬達です

by*uechi

172,お泊まり(おかゆ)


襖に隠れるにゃ~(家の猫)です
おかゆや海雨のが入ってきたら、猫パンチをしようと隠れています

このやり取りの写真、よく撮れたな

by*uechi

171,お泊まり(おかゆ)



今日は、珍しくおかゆがお泊まり中です

トイプードルのホワイトもやっぱり可愛いでしょ

左…美海(みう)、右…おかゆ
左…おかゆ、右…海雨の(あめの)

ドでかいドッグベッドにいます

by*uechi

170,入園しました(ピート、アポ)



2/24…
金平ピートくん(マルチーズ×トイプードル)生後3ヵ月の男の子
金平アポくん(パグ)生後3ヵ月の男の子
かわいいパピーが入園しました
園児達は、いいお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので本当に良いメンバーが揃っている中、パピーの入園

本当に色々お勉強ができますね

ピートくんは、なかなかご飯を食べてくれませんが今から少しずつかな~と思っています
アポくんは、何でも食べるので!お勉強の環境は整っています

さて、このお二人さんをみんなで優しく迎え入れましょうね
皆さん!宜しくお願い申し上げます

あっ、お腹とかコロンコロンしててかわいいから!お迎えに来て下さるママさん方!どうぞ撫でて優しくお声をかけて頂きたいです

by*uechi

169,歯磨き慣らしDay








今日は、《歯磨き慣らしDay》です
まひろが、歯を見せさせてくれました
トトは、ストレスレベルチェックをしています
こたろうは、凄いよなんと、歯ブラシでコショコショやらせてくれました
おかゆは、実習生にやらせてくれるかなまずは、ストレスレベルチェック
ラブは、食べながら指で歯をコショコショ
メロは、本当に上手でしょ
偉いね~メロ

みんな、それぞれのレベルがあるからね
ゆっくり!コツコツ頑張ろうね
8020運動やね

by*uechi

168おnew(^-^*)(ティティ)



今日からかわいいおnewのリードになったティティ

良かったね~
お母さんに買ってもらったの~

お花柄でティティらしいですね
そして、オマケで▲ポーズを載せました

by*uechi

167,お泊まり(お散歩)







休日のお泊まりは、お散歩の回数多めに行くようにしています

夕方のお散歩もしました

スピードが出ているように見えますが、普通に歩いています
芝川の河川敷に到着
メロ『僕のお家は、あの辺かな~
クンクン一生懸命嗅いでいます
そして、小さくてもオレは男だーと高々と足をあげています
あれれ尻尾…下がったメロ。
理由→トラックが通過
チビタは、平気だからとマイペースに歩きます

みんな、行くよ

by*uechi

166,お泊まり(甘えん坊)


私が座っていると私のそばに来るメロ
めっちゃラブリーじゃないか

見上げられるとおばちやん、何でもしてあげたくなるやろ
ささみでもとってあげようかな

嘘だけど、とってあげたいわ
かわいい

by*uechi

164,お泊まり(ごはん)




お泊まり中のお食事です
メロもちゃんと食べています
チビタも食べています
しかしメロくん、必至だね~
誰も取らないよ~

良かった
よくお泊まりしているときは、全く食べない子とかいるみたいですが、慣れている場所と人が居ると全然違うよね

お互いが安心できるかな~と思います

食事は、ストレスのレベルを知ることができますのでね。

この2人は、ストレス0です

by*uechi

163,お泊まり(メロ、チビタ)



メロとチビタがお泊まり中です

比較的メロは、人のそばにいます
チビタは、『撫でて~』とそーっと私に手を掛けてきます

よし、かわいいお二人さん
何して遊ぶ

by*uechi

162,リラックス(咲良)





お散歩の時は、ハーネスをしていた咲良ちゃん
でも、今は、カラー(ハーフチョーク)にとりあえずしました。

お散歩直後、園に入るときは必ずみんなも足拭きをしますが、咲良はまだ、私達に慣れていないのでバスタオルを濡らして玄関前に敷いていたら、『それヤダ』とグンと後引きをし、その時にハーネスがパチンと外れてしまったんです

まぁ!元々、ハーネスという道具は引っ張るためにある物ですので後引きをしてしまうと抜けたりする事はよくある話しです

という訳で、ハーフチョークにした訳です
また、リードが2本付いているのは、飼い主さんが、リードの付け替えが楽にできるように2本ついています。
(本当は、1本はショートリードで良いのですが園には無いので)

打ち解けてもらえる
ように、私も床にゴロンと寝て、構わないようにしていました。
ハウスにも入れないのに、ずっと立ちっぱなしだったら可哀想だからね
すると、伏せをしました
下からの咲良まん丸でかわいいね
実は、私との距離が縮まりまして…そして寝ている咲良
観て~寝顔
凄いと思いました

ゆっくりですが、頑張ろうね~
日本犬にスピードを求めちゃいけないし、それを理解して欲しいなぁ~と思います

が、咲良ちゃん、本当に今日一日、よく頑張ってくれました
お家に帰ったら、グッスリだと思います

by*uechi

161,待って~



お散歩で、みんなと慣れてきた咲良ちゃん
みんなも咲良をみて、強い反応を示さなかったから、咲良も安心して歩けるんですよ~

みんなが先に行くと『待って~』と行こう行こうとします。
アハハ

by*uechi

160,一線を越えた(咲良)





後引き500mから!抜け出せました
今度は、私よりも前に前にと歩きます
先にいた竹原先生が、『咲良ちゃん、凄いね~』って、褒めてくれました
こんなに近くに他犬がいても歩きます
この尻尾ぴーん上がっています
大きい界がいても雅をみても怖がることなく歩きました

by*uechi

159,東京マラソン2014

今日の《東京マラソン2014》に園児のパパさんが、走っています

頑張って~~~

by*uechi

158,後引き(咲良)



園からスタートして、500m位は5回立ち止まりました
『ママがパパがいない』と何度も振り返ります

『咲良~、大丈夫だよ行こう行こう

どうしようか
不安なのはよくわかるよ
でも、勇気を出して進しか無い
この500mを乗り越えれば、後は楽しくなるんだよ~

by*uechi

157,食べた(咲良)


ハウストレーニングで、食べてくれてるってことは、私の手からも食べてくれるんじゃないかな

と、手の平にフードを置いたら
食べてくれました~~

やったー

フードは、中粒の物の方が好きみたいです
パンもお芋もチーズも食べましたが、
ジャーキー類は、そんなに好まないそうです。

私と竹原先生の手からは、食べてくれました~

食べるまでに1時間程、かかりましたが
そんなことはより、食べてくれたから
それだけで今日は、上出来です

by*uechi

156,初ハウストレーニング(咲良)



ママさんからお預かりをして、暫くは
『あたちのママはどこパパはどこ』と玄関ばかりを見ているか
ベランダからお外を見ていました

私は、スタッフに
『日本犬は、特に慎重に接して、しつこく何かをさせようとか思わないでいいからね』と話しました。
自ら、自分の頭の中を整理して、気持ちを整えて欲しいので、ここは私達は待ちです

ママさんは、お芋、チーズ、パン、ジャーキー類、フードと沢山のトリーツやフードを持たせてくれました。

『食べる』って、聞いたらどれも
『あたちは、今は、食べれません』と言っていたので、ハウスのドアを開けて、そっとする事にしました。

みんな、咲良に敵意を持っている人はいないから見ていてね
というつもりで、私も咲良から離れます。

ママ
さんパパさんと離れてから、1時間たった時に、私がハウスの中にバラバラ~とフードをまいてみました

そしたら、自ら入っていきます
よく観て~、右後ろ足が外に残っているでしょこれは!警戒している証拠ですので!絶対に、絶対にお尻を押したらダメだよ
怖がってしまいますし、私を信頼してくれなくなってしまうからです。

咲良、頑張って食べてます

少しずつ、咲良と仲良くなれるといいな

by*uechi

155,入園しました(咲良ちゃん)


2/21…蛯谷 咲良ちやん
柴犬の3才の女の子が入園しました

私の大好きな和犬です。

洋犬よりも、繊細で、気が強くて頑固者
洋犬よりは表情もバリエーションが少ないけど、でも、微妙にサインを出す

可愛いんですよ~

あっ、私の話ばかりでごめんなさい

咲良ちゃんは、他人も他犬もちょっと苦手かも知れません
しつこくしないで、咲良ちゃんから『仲良くしてもいいわよ』っていってくれるまでは、待っていようかな

日本犬は、特にイヤなことをされると忘れないタイプが多いのでね

コロンコロンして、可愛いよ
みんな、仲良くして下さい
宜しくお願い申し上げます

by*uechi

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード