Entries

どの子と遊ぶの?







遊びすぎたでしょ~
まろん…疲れてますのぅ~
カワイイ

シフォンもレゾンに行きました

かと思いきや、龍太が誘ってたね

「どの子と遊べばいい」って聞いてこなくていいんだよ
めちゃくちゃカワイイショット

あらあら、3頭でムタンクワァタンしてますね~

こたろうは関係無い感じで私の隣で見学してるんだよね~


◎ムタンクワァタン…ベタベタ

ピーチ


朝、起きたら…ピーチも眼だけあけてた
ピーチ…悔しいけどカワイイなぁ~

家のるんるんの方が一番カワイイんだけどね


はると龍太


楽しそうに遊んでいました
はるの方が何倍も大きいのに…
負けてるなぁ~

まだかなー?


只今、お母さんのお迎え待ち中(^-^)
もう少しだよー。
待ってようね(^^)

大きさは違うけど




ルビーちゃん
プチアジをしました

はるに遊びを誘いました

ルビーとはるの大きさはこんなにも違うのに遊ぶんですよ

凄いね~
ルビーもはるも…

リリーの段ボール


リリーは、手でちょんちょんと段ボールを叩いて、大丈夫なのかをチェック

この後込み…警戒中のボディーランゲージですので、皆様、覚えといて下さいね

まったり雰囲気






龍太がリリーに「遊ぼう」って言って、その後二人は仲良く遊んだんですよ~

フリー中、人が座るとみんなは近寄ってきます
とっても幸せなんです

はるは…疲れて寝ています
絶対、遊び疲れでございます

リリーも寝始めました
カワイイですね~

竹原先生のお膝元に誰かいるなぁ~

………………………………ルビーちゃんが寝ていました

みんなマイペースで夕方近くになるとまったり雰囲気になっています

遊ぶよ







何してると思いますか

そう界のカエルの玩具で遊んでいるのですが…RJが持ってま~す
ルビーと龍太と麻絋は「いいなぁ~」って、狙っています

「ホイッ」と竹原先生が持ち上げると…RJはジャンプして取ろうしています

おっ、龍太ガンバレ

シフォンも参戦
みんなガンバレ~

アハハ
麻絋が取ろうとして立ち上がったら、龍太は麻絋にしがみついていますよ~

みんなは遊んでいる中、こたろうは…トイレに行きました


みんな、楽しそうにしています

色んな事してるよ









雅ちゃん
ドアノブを触ると自発的にsitをする練習をしています
しかし…大きいなぁ~

雅ちゃん
おしっこもできましたね
偉いね~

メロくん
段ボールの中のトリーツは食べたいんだけど…竹原の足に乗れば届くかなぁと一生懸命
できれば、そうしたいんだね

メロくん
「入ったら、ど~ってことないね
そうなんだよ
ど~ってことないんだよ

カワイイお顔

界くん
「界は無理でしょ~入れないよ~
おとぼけもします

麻絋くん
段ボールに入るの…初めてだね
ストレスレベルチェック…OK

麻絋くん
箱の中にも幾つかあるよ…探してみて
こうして、「段ボールの中は最高だぁ~」って意識させるのがコツ

クリちゃん
みんながやっているのに邪魔をせず、監督しているクリちゃん
カワイイね~

こたろう、スゴイ



この前、段ボールに入ってみよう~で、こたろうの写真をアップし忘れてた

 

こっちゃんごめんね

 

園児の中で、一番怖がりなこたろう

段ボールに近付くのもやっとだったね

 

それが見て~

段ボールの中で手からだけどトリーツを食べる事ができました

 

通い始めの1年は、全く食べなかったのにね~

変わったね~成長したね

偉かったよ

知育トレーニング2





☆リリーちゃん☆
☆龍太くん☆
☆シフォンくん☆
☆ルビーちゃん☆

鼻を使ったり、脚を使ったり様々でした(*^^*)
またやろうね♪

知育トレーニング







キューブの中にトリーツを入れて、みんなにあげてみました(*^^*)
普段ペットボトルでやっているので、すぐ考えて、ちゃんと出せてたねー(^^)v

☆雅ちゃん☆
☆FENDIくん☆
☆ルルちゃん☆
☆レゾンくん☆
☆はるくん☆
☆界くん☆

ハードル3






☆界くん☆
☆ルルちゃん☆
二人は足のことがあるので、跨ぐだけ~(*^^*)

☆クリちゃん☆
年齢や足のことがあるので、ハードルの前で待つだけ(^-^)

次は何をしようかなー?(^o^)

ハードル2







☆レゾンくん☆
☆シフォンくん☆
☆雅ちゃん☆

綺麗に跳べてましたー(^ー^)

ハードル1







雨の日にハードルで遊んでみました(^-^)
みんな上手に跳んでました♪
ちゃんと飛ぶ前に待ても出来たね(^o^)
外で運動できないときは、ダンボールやハードルなどで遊んでます(*^^*)

☆天くん☆
☆メロくん☆
☆龍太くん☆

お誕生会



今日はお誕生会です

ルルちゃん…13歳

まだまだ走りますし、吠えますよ~
いつまでも若々しく長生きしてギネスにのっちゃうよ

リリーちゃん…7歳

去年のK9も大活躍
今年もジョーパップリレー、期待していますね~

楽しい毎日が過ごせるように私たちも関わりたいなぁ~

お誕生日、おめでとう

ダンボール








☆クッキーくん☆
なかなか入れなくて、何回かは助けながら中に入れるよう誘導(^-^)
コツを掴めたらぴょーんと中に入れました(^^)v

☆マロンちゃん☆
一回入ったら、楽しい♪と何度もやってました(^-^)
社会化後、ダンボールを置いたままにしていたら、勝手に入ってました笑

☆麻紘くん☆
初日は中でお座り出来なかったけど、二日目は出来るようになりました(^o^)v
少しずつ慣れていこうね。

☆リリーちゃん☆
ダンボールお気に入り(//∇//)
ってなるぐらい楽しかったみたいです笑
ずっと入ったままでした笑

☆珀くん☆
トリーツないのー?とずっとダンボールの中を探ってました(^ー^)
「ないよ?」とぴょっこり顔出し瞬間(^o^)

☆龍之介くん☆
珀くんと違って、トリーツを中に残したまま追加を待ってる龍くん(^o^)
まだ、中に入ってるよー笑

☆フェリーチェくん☆
初めは警戒して中にもはいらず、抱っこすると嫌々(>_<)してました。
でも、トリーツ食べたらすぐ慣れて、ぴょーんと出たり、入ったり楽しそうにしてました(^-^)

初めはみんな出来なくても、ちゃんと出来るようになったね(^^)
1つ楽しい経験が出来たねー♪

段ボールに入ってみる?










段ボールに入ってみる事になり…
入れそうで、最初はみんな飛び越えたり、なかなか入れなかったり…

二つのタイプに分かれました

自ら入り、出ることもできる子
入る事はできないけど、出ることはできる子

さて、色々なことがわかりました

天くん
最初は飛び越え、うさぎみたいでした止まる事ができない
これも一つの警戒です
箱の中でトリーツをあげて強化したらすっかり段ボールが好きになりましたよ

レゾンくん
段ボールの中にトリーツがあると思い込んでいつまでも臭い嗅ぎをしていましたぁ~

龍太くん
入るのも出るのも「ムリムリ~」と行っていました。
「ムリじゃないよ大丈夫だよぉ~」とカラーに手をかけ下がれないように固定。
「後ろには下がれないけど、どうする

え~いポン…

ジャックポットを貰い、龍太も「怖くないじゃんな~んだ
と頼んでもいないのにポンポン飛んでいました

犬の性格や私との信頼関係にもよりますので、みんながみんな、この方法をとる訳では無いです

シフォンくん
おっ、食べてる食べてる
最初は段ボールの中で食べれるかが重要

シフォンくん
「もう無いよ
シフォンも龍太と同じく最初は「ムリムリ」の一点張り
でも、よく頑張りましたよ。
シフォンは初めての経験に対してとりあえず警戒、怖いと言ってみています。が、そうでもないんだよって、沢山伝えてあげたいなぁ~

カワイイお顔だなぁ~

ルビーちゃん
抱っこして段ボールに入れようとすると「やぁだやぁ~だ」と抱っこの時から抵抗していました
が、段ボールの中のトリーツをパクパク食べたらもう平気
自ら、出たり入ったりしていました

これは…だ~れだ

RJちゃん
食べ終わり、「もっと下さいな」をしていました
RJはレッスンの中でバックに入る練習をしていたので全く怖がらなかったね

ルルちゃん
止めるのが大変でしたぁ~
楽しそうにしてますね~


色々です











久々登園のフェリーチェ

何をしてるか
椅子の上に置いてあるトリーツを食べてくれないんです
ド緊張

臭いも嗅がない
こんなにいっぱいあるじゃん

フェリーチェは椅子の上からは食べないけど、手からあげると食べるんです
それを何度も繰り返したら…
自ら、椅子の上のトリーツも全部食べれました

ここからはトリックになりまぁ~す

ルビーはアップの練習中だよ
なかなか2本足にならなかったんだけど、ルビーは必死
舌がペロって出てるな
カワイイ

マグネットでやってみました

まひろは一人っ子
もあるけれど、トリーツに興味が無いので、今、竹原が一生懸命スイッチを入れる練習しています

只今、雅な膀胱を「おしっこでろ~」とマッサージ中

成功やったぞ~

ジョーパップの練習中のリリー
シンクロ8の字をしています
入りがなかなか入らないから…

頑張って成功させたいね~

あたちのぼくの~o(><)o




仲良く玩具で遊んでね~

RJ&まひろ
RJ、せっかくカワイイお顔がどぉ~なってんの

まひろがゲット

RJ「一緒に遊ぼう
まひろ「やだとれるもんならとってみ~」

楽しそうにしていました

変化に気付く目


こたろうの様子が変なんです
抱っこをすると「キャンキャン」って泣くんです
何かある…

GW中に何かあったんだね

あまりにも泣くので
ママさんも病院に連れて行き、最初は内服薬で様子を見ていましたがやっぱり泣く…

また、病院に行ったら…
レントゲンを撮り、原因がわかりました
胸の部分にある「竜尾骨」という骨が折れたか
だから、抱き上げる時に泣くんじゃないかという感じ

写真の時の表情は誰が見ても体調悪そうなお顔だよね

でも、今週に入り、こたろうはぴんぴんしています
また、レントゲンを撮るそうなので今は安静にし、抱っこは控えています

原因がわかって良かったよ~

犬は話せないから、みんなでちょっとした変化に気付いてあげられる目を持ちましょうね~

しかし、こたろう…あの時は痛かったね
早く治りますように…

オン&オフ




まひろと珀
お行儀が宜しいのね~

龍之介、こたろう、珀、RJ
まったりしてるね~

龍太とまひろが遊び始めました

休むことも遊ぶこともできるっていいよね~

パパだと思ってるのかな?


トイプーのまひろは、界の体の何処かに触れていると安心するみたい

界が横になると手と足の間のお腹部分にスッポリ入ってリラックス

カワイイじゃない

パパだと思っているのかな

界とツツジ


お散歩途中に綺麗に咲いたツツジがあったので…界とパシャリ撮りました

でも…何か…界…
実物の方が断然カワイイ~のに~

パーティー





久々にパーティーをしました

理由はまひろがえり好みをしてなかなか食べないのと、みんなも久々なので他の子に意地悪しないかなっていうチェックのためさ

というか…

スタンバイして待っているみんなの顔がカワイイんですよ~
RJはトリーツよりも動いている子が気になります

龍之介が龍子ちゃんになってますね~

珀も珀子ちゃんになってるじゃ~ん

あっ、クリちゃんも今日からお泊りだよね

お散歩後





大原サッカー場に行ってきました
そしたら、浦和レッズのサイン会があったみたいで沢山の人がいましたよ

天気も急に雨が降るのか降らないのかわからないので、今日のお散歩デーは近場にしました

帰ってくるとみんなバタンキュー

界もはるも寝ようとしています

龍之介と珀も…
私のお膝にはこたろう

あらあら、寝てる界に界くんファンがたかってます
龍太とシフォン

寝てる界の前で遊び始める龍太とRJ
疲れ知らずだね~元気元気

あなた達も寝ませんか

お散歩前


お散歩前だというのに、かなり、リラックス中のみんな

「おーいこれから、歩くよ~

ハウス月間










今月は【ハウス月間】としました

日頃からハウストレーニングはしていますが、細かいルールを忘れていないかな
また、様々な角度から入れるかな
ハンドシグナルをちゃんと見ているかな

そんな事を注意して頑張ろうね~
地震や竜巻、災害時には必ず必要なハウストレーニング
命を守ってくれるハウスをしっかり覚えていこう~

エイエイオー

「僕…ちゃんとできてる」と上目使いがかなりカワイイクッキー
一生懸命です

「あっ、オビレッスンでやったよね」と自信満々のグレイス
うん上手だよ

「ハウスに入ったあとは…何するんだっけ何でおやつがもらえないんだろう」と考え中の龍太
思い出せ~ガンバレ

寝そうになるはるカワイイ
ちゃんとできています

興奮して、Down蒔に肘が浮いてなかなかトリーツが貰え無かったんだよね
界、練習しよう

入ったんだけど…すぐ出てくるティアラ

「どこでも伏せをすればいいんでしょ」と自信満々に伏せしてるけど…ハウスは
ティアラも頑張らなきゃ

言わなくてもハウスに入ろうとするメロ
ちゃんとお話しを聞いてから、ハウスに入るんだよ

できればハウスの中にいたいルビーちゃん
なので、ルビーに関してはハウスから出てきたらトリーツをあげます

ハウスは僕の私のお部屋だよ】プライベートルーム

久々の登園に…


イエーイ

GWが終わり、みんなも登園です

みんな、「暴れん坊将軍」です

あれ私…古いよね
父が時代劇好きで、よく暴れん坊将軍とか遠山の金さんとか観ていました

時代劇は…嫌いじゃない

そんな事は私の事はどうでもいいか

さて、みんなに会えた事に感謝して遊びます

朝一の遊び








朝一の遊びは盛り上がります

ルビー&こたろう
私の隣で寛いでいたこたろうにルビーが誘いきました
「やったじゃんこたろう

ルビー&こたろう
今度はこたろうから誘いに行きました

少しずつ、お友達が増えてるこたろう
よかったね~

まろん&龍太&ルビー
まろんと龍太の遊びの中にルビーが参加

まろん&龍太&ルビー&シフォン
「楽しそうにしてるね~」って、シフォンも入ってきました

まろん&龍太&ルビー&シフォン

龍太とまろんが遊んでいる最中、ルビーとシフォンはまろんの臭いを嗅いでいます

「今のうちに~」ってか

界&龍太&シフォン
界はただ寝そべってるだけなのに…龍太は界が大好きでまた、お口を舐めようとしてるよ
シフォンはその隙に龍太をチェック

まろん&シフォン
「あっ、まろんと遊ぼう」と張り切っているシフォン

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード