Entries

【動画】セロハン(前半組)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月23日(火)

3月20日は私の33回目のお誕生日でした
その時に義父から大きな花束を頂きました奇麗でしょぉ~

33才(花)

33才(花)1

その花束のラッピング時に使用されたセロハンを使って今日は社会化をします。
音も普通のビニールの音とは違い、警戒する子もいるかもねぇ~でも、やってみよう

今日も前半後半に分けてアップします

界・・・「こんなの関係ねぇ~」とスイスイ歩きますお見事

[広告] VPS


ララ・・・他犬・他人は平気だけど物に関しては警戒心が強いかな~でも、「やろう」って言った時には頑張ります

[広告] VPS


コジロー・・・怖いものってあるのかな?探せばあるだろうケド、コジローは全然平気でスピンなんかしちゃったり・・・とっても上手です

[広告] VPS


ティティ・・・他犬は苦手だけど、こういう物を使っての社会化は大の得意

[広告] VPS


ミト・・・物に関しても警戒心はありますが、でも、やってみようって言った時は頑張ります
今日はスピンもやってくれたね

[広告] VPS




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】トリックの練習!(後半)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

ぺぺ・・・「はーい」のトレーニング中にこっちを「チラッ」と見る目が超かわいい~癒されます

[広告] VPS


スピンもヨイチョヨイチョと動きます

[広告] VPS


天・・・お勉強が大好きで「スピン」だって速い速い~

[広告] VPS


フェンディー・・・スピンもターンも上手でも、どっちが得意か?というとスピンかな?

[広告] VPS


Q太・・・他人が苦手なQ太くん。人の手が頭上を通過する事に警戒でも、何度かすることで大丈夫だと気付いてくれるはず「大丈夫。大丈夫だよ」

[広告] VPS


P斗・・・他人を警戒しながらも一生懸命動いているのが解ります。人と何かをすることの楽しみを少しずつでもいいから、教えてあげたいなぁ~

[広告] VPS


それぞれが違う目標でトリックの練習をしています。みんな、同じハンドリングということはありません。それぞれに癖があったり、怖がる子に長時間やらせることもないし・・・。
他の子と比べる必要も全くありません。

楽しんでやっていることに意味があるからね!

今日もお疲れ様でしたねぇ~

さぁ~、家の子にも何か新しいトリックを教えよう~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】トリックの練習!(前半)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月18日(木)

今日はトリックの練習風景を見ていただきますねぇ~

画像が多いので前半後半に解れます

コジロー・・・やる気満々のコジくん胴が長くて脚が短いダックスのハンドリングはちょっとコツがいります。その先生はコジローで生徒は太田さんというところでしょうか

スピンの練習中です

[広告] VPS


フィリップ・・・スピンが上手くいかないのは基礎であるマグネットが入っていないんだなぁ~あと、フィリップの警戒かな
頑張ろうねぇ~

[広告] VPS


ももこ・・・8の字を練習中。最初は私の足の側に寄るのも警戒でも・・・徐々に慣れて動きも良くなってます

[広告] VPS


花・・・マグネット(基礎)が上手に入っているのでスピンもスムーズで奇麗です

[広告] VPS


ミト・・・トリーツに対するモチベーションがいいのでクルクルこなすスーパーおチビちゃん

[広告] VPS


後半へつづく・・・

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】フラフープ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月17日(水)

今日は船崎さんから頂いたフラフープに慣れよう
社会化ですねぇ~。

これからの動画は全く練習とかせず、そのままの個々のリアクションですので、警戒する子も中にはいます
フラフープを怖がる事無くジャンプしたり潜ったりできるかな

ララちゃん・・・警戒しながらも頑張ろうとする気持ちがわかります

[広告] VPS


ティティ・・・平気なので角度を変えます

[広告] VPS


ももこ・・・スペシャルトリーツの為なら・・・と頑張るももこ

[広告] VPS


ミト・・・角度を変えると警戒しながらも潜ったり、ジャンプしたりと頑張るミト

[広告] VPS


フィリップ・・・ジャンプは平気だけど潜るのは怖いなぁ~

[広告] VPS


コジロー・・・とってもこういう遊びが大好きなコジローこんなのヘッチャラさぁ~

[広告] VPS


ぺぺ・・・ゆっくりだけど確実性があっていいよねぇ~動きがいつまでもコロコロしてかわいい~

[広告] VPS


まろん・・・お勉強は~と言うまろんです

[広告] VPS


ルビー・・・意外と警戒したのでこっちがビックリ

[広告] VPS


P斗・・・他人が苦手なP斗くんが私とこんな事もできるなんて
それだけで凄いのに・・・

[広告] VPS


Q太・・・怖い怖いっていっているのがわかります。でも、頑張ってるよね

[広告] VPS


ジョイ・・・急ぎ過ぎ急ぎ過ぎ~フラフープが見えてる

[広告] VPS


フェンディー・・・ちょっと警戒したけど大丈夫とわかったらバンバン行きまっせぇ~

[広告] VPS


クオレ・・・フラフープが背中にあたっても・・・・へ~いき~

[広告] VPS


界・・・警戒せず何度も潜りますお見事

[広告] VPS



個々によってこの辺でおやつをあげようかな?もう少しいけるかな?と変えています
マグネットを知ってる子はマグネットを使いました

どうでしたか?お家でもやってみるといいですよ~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】龍・・・48キロです(7ヶ月)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月17日(水)

龍が中級のレッスンに来ました。
なんか~、大きくなってるなぁ~と思って聞いてみたら・・・なんと、「48キロ」

3月17日(水)1

小さいコジローと同じ月齢でございます

さて、龍とコジローとぺぺが遊んでいる様子を見てみましょうかぁ~

[広告] VPS


ほんの数秒しか撮れなかったけど龍は小さい子と遊ぶ時は大体、横になっています
コジローは龍の口の中に自分の顔を入れて遊んでいました~

また、レッスンにいらっしゃるのでその時に体重も聞いておきますねぇ~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】お泊り(チワワの大木双葉くん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

今日の夕方から朝の送迎まで・・・大木双葉君のお泊り練習でし

双葉がストレス無く、過ごせるか

双葉「双葉は僕で~す

3月16日(火)6

あれ~寝ちゃったねぇ~静かにねぇ~
と、思ったら起きるのが双葉よねぇ~

3月16日(火)7

リラックスしてるかなどうだろう・・・

[広告] VPS


お家に帰ってから、便の状態が悪くなければいいけど・・・

BASEでの様子だといつもの双葉でしたぁ~

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】与野公園へ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月16日(火)

今日は天気もいいので与野公園に行ってきました

3月16日(火)1

みんながどうだったのか見て下さいねぇ~


[広告] VPS


ステイの練習をしていたんだねぇ~太田さんもこの動画を見ながら自分のクセやタイミングを勉強するといいねぇ~

Q太&P斗
[広告] VPS


ゾロゾロと子供たちが歩いていても吠えないで本当にいい子でしたぁ

ぺぺ&コジロー
[広告] VPS


ハウスを出たら走る走る~ぺぺもコジローも違う方向にビュンビュン行きたがるなぁ~
思いっきり走らせてあげたいなぁ~

界&ぺぺ
[広告] VPS


ぺぺもかなり動いた後だから喉か湧いたんじゃない?

人が沢山いる中で吠えずに頑張っている天。3秒ロックをさせないようにこちらも注意

[広告] VPS


なんか~、天の動きが悪いなぁ~と思っていたら・・・プップでしたぁ~

[広告] VPS


室内で横について歩く練習の成果が少し身について来ているよう

[広告] VPS


お外でHPの復習も上手にできるねぇ~最近、集中力が上がってきた花です

[広告] VPS


リリー&ルビーも張り切っています後ろの道路は17号バイパスです

[広告] VPS


刺激(外)に弱いフェンディーですが、何とか集中もできましたぁ~

[広告] VPS


他人に吠えがちのミト他人とお肉・・・・どっちが勝つかなぁ~
見ないと勝敗がわからないさぁ~、ポチッと・・・

[広告] VPS


他人に吠えがちのまろん吠えさせないようにコントロールしながら走ります
今日のお洋服もかわいいねぇ~

[広告] VPS


みんな、お外は大好き
お家に閉じ込めておく事なんてできないんだ。病気をした時は動物病院に連れて行かなきゃいけないし、そのためには車だって乗る事になれていなきゃいけないし、人は歩いているし、他の動物だって慣れていなきゃいけないよ
犬が勝手になれることもあるけど、殆どの事は慣れさせてあげるようにしよう
人間社会は人間の方が良く知ってるしさ。家の子の先生は私であると自覚しよう

今日も楽しいお散歩ができました
まろんの時には天気が怪しくなってきたので、本当に今日はラッキーでした

【おまけ】

天・・・集中

3月16日(火)2

界・クオレ・・・つかれたぁ~

3月16日(火)3

花・・・あたちも~

3月16日(火)4

コジロー・・・かわいいまん丸い眼

3月16日(火)5

                                             以上



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

フラフープ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・・

みんなでおやつの時にフラフープも中に入れて見ました

3月15日(月)17

フラフープを気にする子も気にしない子も・・・

3月15日(月)18

気にする子・・・フィリップ

3月15日(月)19

コジローは平気で名前を呼んだら見てくれました

3月15日(月)20

ジョイも・・・

3月15日(月)21

ミトも・・・

3月15日(月)22

ララも・・・

3月15日(月)23

ぺぺとコジローは遊びだしました

3月15日(月)24

ちょっと遊び始めたペペコジにビックリしたルカは隠れました。

3月15日(月)25

ぺぺは「何してんの?」とルカに聞いているのかな

3月15日(月)26

フラフープ一つで怖がる子も中にはいましたがみんなが食べてるから自分も食べなきゃと思って食べている間にフラフープがなんとも無いことを学習する子も中にはいました
ちなみにフラフープは船崎さんから頂ました

有難うございました


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

久々に自己紹介!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月15日(月)

今日、登園している子は誰かな

園児も多くなってきて賑やかになっているBASEです

みなさんも覚えて下さると嬉しいです

武藤コジローくん(週5日コース)

3月15日(月)1

武藤ぺぺくん(週5日コース)

3月15日(月)7

武藤家は小さい頃からBASEに通っています小さい頃から通ったら「こうなるんだなぁ~」っていう証明をしてくれているかのようにとっても他犬・他人・物音等に関して吠えたりしません
とってもいい子に成長してくれて本当に嬉しいです
他のママ達がおっしゃいます「すごくいい子ねぇ~」と・・・秘かに・・・ガッツ

鶴巻ミトちゃん(週5日コース)

3月15日(月)2

最近、フィリップくんと遊べるようになったのがきっかけで色々な子に自分から積極的にコンタクトを取ろうとする動きが出てきました今、急激に成長しているミトちゃんです

和泉フィリップくん(週5日コース)

3月15日(月)3

今の所、一番遅くに入園したのがフィリップくん。姉御気取りのミトちゃんが大好きでお互い、初めてのお友達他の子にもちょっとずつ遊びを仕掛けるようになってきました
トレーニングが大好きです

安藤ティティちゃん(週3日コース)

3月15日(月)4

BASE設立前からトレーニングしたり、ようちえんに通っていたティティちゃん
初めての環境に弱いティティで、開校した当時は壁沿いをネズミのような動きで移動していた。
でも、今はトリックの女王の風格が出てきております

江藤Q太くん(週5日コース)

3月15日(月)6

江藤P斗くん(週5日コース)

3月15日(月)8

江藤家の名前の由来は2人合わせて「キューピット」もう忘れないでしょぉ~
淡々と過ごすのが好きなQ太ですがP斗との遊びの時はとっても楽しそうに転がりながら遊びます。
P斗は他の子とも上手に遊べる子です。
がしかし・・・、課題はまだまだあります。警戒心が強いため、物音に関して吠えてしまいます。
さて、これからどう変わるのかが楽しみな江藤家の子供達です

船崎リリーちゃん(週3日コース)

3月15日(月)9

船崎FENDIくん(週5日コース)

3月15日(月)14

船崎家にはもう一人(ルビーちゃん)いますやんちゃなフェンディーもトレーニングはめちゃめちゃ好きでフェンディーのパフォーマンスを見るとみんなが「かわいい~」「カッコいい」と言ってくれます。
リリーは習った事は確実にやるタイプ!初級のレッスンも始まったのでこれから楽しみだね

島沢まろんちゃん(週5日コース)

3月15日(月)11

犬に大人気のまろん犬に好かれる犬もいるんですよ
まろんは他人が苦手なのでこれから、お迎えに来るお母さん達にトリーツをあげてもらうように御願いします。
ご協力、宜しくお願い致します

篠原ララちゃん(週2コース)

3月15日(月)12

園の中で一番小さいララちゃん月齢じゃなくて体重ね
ぬいぐるみ見たいでしょ?
最初は犬に吠えていたララですが今では吠えずお友達もできました他人も他犬も平気です!

酒井ジョイくん(週3日コース)

3月15日(月)5

まろんが一番好きでまろんのお迎えが来るとキュンキュンクゥ~ンと泣いています
入園前は他犬に吠えていたジョイ。最近ではまろん以外のお友達も少しずつでき始めました
トレーニングも大好きです

大友ももこちゃん(週3コース)

3月15日(月)13

他犬が苦手なももこですが吠えたりはしていません。最初はみんなとトリーツを貰うのも一番後ろの方にいたのに
今では友達のも「私の」と言う時もたまにあります
また、友達よりもトレーニングが大好きなももこです。楽しみだなぁ~

井上クオレちゃん(週5日コース)

3月15日(月)15

最近、避妊手術も終えました。園一番のおてんば娘
性格もとても良くて「大きな子でも小さな子でも遊べる子はよっといで~」といつも呼んでいます
他人・他犬そして怖いものは無し!この性格のまま、大人まで成長してもらいたい
初級のレッスンも始まって楽しみが増えます

小嶋界くん(週5日コース)

3月15日(月)16

界の性格の良さに惚れちゃう私~昔から界にラブです。
去年の今頃は歩けるか?歩けないか?の心配で・・・
今は手術も成功してお散歩時には界と歩ける事の幸せを感じています

延原ルカちゃん(単発)

3月15日(月)10

コースから単発にかわり週1日は通っています。
他でお泊りをすると食餌が食べれない位ストレスを感じてしまうルカ
でも、BASEでのお泊りはパクパク食べてお友達の分までちょーだいとおねだりする事もあります
本当によかったぁ~


さぁ~、今日はこのメンバーで過ごします

できればみんなの顔も覚えてね

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

集中!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月12日(金)

今日は天気がいいので大宮第三公園に行ってきました
なのに・・・デジカメを忘れてしまい・・・かなり、ショック~申し訳ない

P斗くん・・・集中

3月12日(金)1

クオレ・・・あれ?

3月12日(金)4

クオレ・・・集中

3月12日(金)5

ももこ・・・緊張

3月12日(金)6

Q太・・・もっとくれ~

3月12日(金)7

界・・・太田がお座りや伏せの練習をしています。

3月12日(金)8

フェンディー・・・池のど真ん中でもお座りができるかな?

3月12日(金)9

リリ・・・集中

3月12日(金)10

ルビー・・・お勉強中

3月12日(金)11

ルビー・・・めちゃ集中

3月12日(金)13

ももこ・・・アハハ気持ちいいねぇ~

3月12日(金)12

フィリップ・・・クンクンクン。

3月12日(金)14

フィリップ・・・下よりも上を見なさい!イイ事があるよぉ~

3月12日(金)15

ジョイ・・・集中

3月12日(金)16

ミト・・・お勉強中

3月12日(金)17

お散歩から帰ってくると・・・リラックスしますが・・・
もも~こさぁ~ん

3月12日(金)18

リラックスしすぎでしょ

楽しいお散歩になりましたどうも、ありがとう。

では、また来週


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

只今、上野より~。

名古屋~東京
只今、東京~大宮に向かってるさ~
あっ、今、上野をでました

急いで乗り込み…座れた
あれ?ここは…指定席?あれ?
解らなくて隣のおじさんに…
「すみません。この車両は指定席ですか?」
「…………………」
あれ?聞こえなかったかな?
「すみません??この車両は指定席ですか?」
「…………………」

でた完全無視

指定席だといけないので車両と車両の間で立つ事にしたさ

でも、何でだろう

人に声かけられたら、返さないのかな

私が上京した時のことを思い出しちゃった

電車の乗り方がわからなくて、歩いている人に訪ねたら、スタスタ歩いて行く人を…
こういう時に都会人は冷たいなぁ~と…。沖縄に帰りたいなぁ~と思った。
駅員さんは教えてくれたけど、忙しそうで顔も見ず…

あの頃はそんなことで一人ぼっちの気持ちになってたさぁ~

でも、今は違う

無視された位で一人ぼっちとは思わない

皆さんのお陰ですありがとうございます

あっ、大宮だ

ヤマングーを迎えに急がなきゃ

主人の兄のお嫁さんの実家に預けてるからさぁ~
申し訳な~い
半端なくヤマングーだからさ~

こんな時、姉や母がいたら…と思う
5人姉妹で私は末っ子
近くに4人も姉がいたら、預け放題だったかもなぁ~
神様はうまく私を調整してるな
やるね~神様は~


まだ、バスが来ないなぁ~

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

只今、名古屋から…。友達の死

今、名古屋からの帰りでのぞみ120号に乗ってるわけ~

日帰りさ

実は、中学の時に遊んでいた友達が一昨日の午後に亡くなってさぁ~
今日、名古屋でお葬式だったさぁ~??

私に連絡来たのが一昨日のお昼休みで「〇〇が亡くなりそうさぁ~、行けるなら行ってあげて~」と電話があって…5分後に「今、亡くなったって」と電話。

中学卒業して以来、一度も会わずに今までいたけど…聞いたからには顔を見たくて会ってきたさぁ~??

中学2年の時に隣町から転校してきて、仲良くなって夜も家を抜け出して遊びに行ってたさぁ~。
亡くなった友人は男の子で不良だったんだけど、とっても優しかったさぁ~身長も高くてカッコイイ顔してたよ
みんなに「怖くない?」とか聞かれたりしたけど、全然怖くも何ともなかったなぁ~。
私は不良ではなかったけどね
不良とも仲良くしてて、助けられたりもしてさ
楽しかったなぁ~中学時代も
お葬式に来ている方はヤンキーみたいな方が沢山いてポツンと私がいて、女友達は私だけだったけどさ。
不良仲間だった子が私に「ありがとうね」って…??

彼は結婚もしていて、奥さんにお子さん二人。

お子さんが泣いている姿を見ると胸が裂けそうな位グッときてさぁ~
彼のお母様も小浜島から来ててよ~名前を何度も何度も呼んで泣いてたさ

親よりも子供が先に亡くなって…というお葬式を初めて体験しましたが…お母様を見れなかった

私にもヤマングーがいるから、お母様の気持ちが…わかるなぁ~??
いや、わからんな。

深く深く悲しい事はわかる。

ヤマングーだけじゃなくて、家のお兄ちゃんお姉ちゃん(犬)が…って言うのも考えられないなぁ~??

残された奥さんやお子さん、これから頑張ってもらいたいなぁ~。

なんか…なんとも言えない気持ちさぁ~
早いなぁ~33才だよ
中学の時から元々持病があったんだけど…最後は肝臓を悪くして亡くなったんだよ

「命どぅ宝」
命があれば何だってできるよ。
命こそ本当に宝物だよ??
どうか、みんなも私も健康でいて欲しいさぁ~
犬を飼ったら最後までお世話をすること??
みんなで命を守りたいです


もうすぐ、新横浜だそうです

そして、今日は私の誕生日でした??
サリン事件の次はお友達のお葬式…
どーなってるんだ??
亡くなった彼が「忘れるなよ~」って言ってんのかな
「お前のことは一生忘れんさぁ~忘れられるかバカヤロー


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】延長保育の様子(アティ&ルフナ)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

アティとルフナは延長保育になりました

何をして遊ぼうかなぁ~やっぱり、コレよね

3月10日(水)3

やるか?

上手に取りに行くアティ。反応しないルフナ

[広告] VPS


ボーダーよね?かわいいなぁ~

アティが私の手に置いてくれるまで待ってみる・・・・。

[広告] VPS


やりながら、アティの褒めるタイミングに気付きました

自分で考えたね~「どうしたら、投げてくれるのか」。ちゃんと手に置いてくれるようになりました。

[広告] VPS


ジャンピングキャッチかっこいいねぇ~
その横で・・・る~ちゃんどうした」

[広告] VPS


ルフナはアティに遠慮してんだよねぇ~
関係をちゃんと保とうとしてるんだよねぇ~

アティと別で遊ぶとルーちゃんもボーダーになっていました

さぁ~、お迎えだ

アティの課題はハウストレーニングね次回来た時が楽しみだ



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】ちびっ子3頭で!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月10日(水)

今日は雪が降って送迎にいけなかったので園児も少ないです
今年はよく雪が降りますねぇ~

ミトのトレーニングをみんなが見ています花もやりたい?フィリップもおいで

3月10日(水)1

何をしているのか?見てみよう

[広告] VPS


ミトはどちらかというとスピンの方が得意なので反対も練習中です。

誰かがやってるとやりたがるまろんです
そんで、じゃぁ~やろうかぁ~?っていうと・・・「どうしようかなぁ~」っても言います
どっちやねぇ~ん

3月10日(水)2

ちびっ子3頭で名前をやりました。
まろんにフェイントをかけたら・・・ちゃんとできるかな

[広告] VPS


できたねぇ~ちゃんと自分の名前を聞いていました偉かったねぇ~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】お泊り(ボーダーコリーのアティ&ルフナ)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき


ルフナ「今日からお泊りなんだよねぇ~」とっても顔がかわいいよねぇ

3月9日(火)3

夕方、竹原さんから「大丈夫ですか?ご迷惑はお掛けしていませんか?」とメールが来ました。
私の返事は・・・

こんな事や・・・

3月9日(火)1

あんな事・・・をしていまぁ~す。

3月9日(火)2

そして、アティを疲れさせるためにキャッチをして遊んでいます。

3月9日(火)4

行くよぉ~

3月9日(火)5

持ってきたぁ~

3月9日(火)6

でも、2人とも同じポーズで私を待つ。

3月9日(火)7

面白い2人で飽きませんでした~

この写真は竹原さんにもメールで送りました。
ルフナは動かないと言うか固まっているのでかわいい写真が撮りやすかったですが
アティはやる気満々状態で動くのも素早い
なのでアティよりもルフナの写真が多いんですねぇ~

疲れたぁ~

[広告] VPS


さぁ~、眠りましょう~

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】ボール遊び(天)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき

天・・・怖いんですけど~

3月9日(火)10

すっかり私達に慣れてきました嬉しいねぇ~

[広告] VPS


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】フリータイム

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき

誰もいないのに脚を上げて「どうぞ~」とするリリー。それぞれの子の様子を見たくて何度でもポチポチと押してしまう

[広告] VPS


ちょっと~、最近天気が悪くてマットも乾きません太陽を下さい

[広告] VPS


他犬が苦手なアティですが花や他の子がいてもトリーツを食べていました
花も凄いぞ~

3月9日(火)13


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【入園】【動画】竹原 アティちゃん&ルフナちゃん

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月9日(火)

入園しました

ボーダーコリーの竹原アティちゃんと竹原ルフナちゃん
岩槻在住。

元々レッスンで通っていましたがお泊まりや園での集団生活を送るのは初めてです

アティは以前に単発で登園していますが一応、今回もご紹介します

ブラックがアティ

3月9日(火)12

イエローがルフナ

3月9日(火)11

とってもかわいい2人ですが・・・この2人・・・性格は正反対

ママのハンドリング技術もそれは上がるよね

今日から明日までの1泊2日のお泊りです
お昼は運動をさせましょう!

アティにステイをさせてキャッチをさせようと思ったら・・・ごめんごめん私が悪いわ

[広告] VPS


再び挑戦!アティも面白いですが・・・ルフナちゃ~んあなたもボーダーよね

[広告] VPS


アティはボールが苦手のようで布の玩具にチェンジしてチャレンジ!おっ!成功
あれあれルフナ~、面白すぎ~かわいいなぁ~

[広告] VPS


写真もどうぞ

3月9日(火)8

かわいい~ポーズしてるよねとっても、面白いボール投げでした

3月9日(火)9


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】寒いね~。

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月8日(月)

今日は寒い~

[広告] VPS



太田さんの解説付き

[広告] VPS


単発でルカちゃんも来ています。耳に注目~かわいいよぉ

[広告] VPS


フィリップと遊べるようになって他の子を誘い出したミト。
デモ・・・ミトのハイテンションにまろんもどうしていいか?解らず・・・

[広告] VPS


誘いにのってきたまろん
でも、ミトが吠えるから正直どうしていいのか?困っているまろん
まろん・・・なんか、お姉ちゃんになってきたねぇ~

[広告] VPS


遊ぶときって色々考えているんだなぁ~ってよく解ります

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】誘ってます。

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月5日(金)

3月5日(金)1


男の子同士(界&フェンディー)・・・大きさは違うけど・・・遊びます
界・・・手加減しているんです。こういう所が界はすごいんだよなぁ~

[広告] VPS


フェンディーがP斗を誘ったのに・・・残念でしたね
こんなときもあるさ
世の中には遊んでもらえない子もいるんだよ。そういう子にはしつこくしちゃダメだよ!

[広告] VPS


違うときにまた、誘ってみたら

3月5日(金)3

Q太「そうしなよ
いつもクールなQ太です

3月5日(金)2


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】頑張ってるね

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月4日(木)

チワワで超~ビビリーなこたろうに初めてお友達(フィリップ)ができました

[広告] VPS


フィリップにとっても3番目のお友達だよ
こたろう・・・やっとだねよかったね。

ミト・・・お洋服もかわいいねぇ~フィリップ・・・声がでちゃうね~

[広告] VPS


セルフコントロール中
いつも最後までクルクル回って落ち着けないこたろうがお座りしたね凄いよ!

[広告] VPS


夕方、フィリママやミトママ、まろんママが園でハウスカバーの打ち合わせ
その時、他人が苦手なまろんにフィリママがトリーツをあげてくれました
ありがとうございます

3月4日(木)1


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】お泊り(黒ラブの界)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

今日は界のお泊りの日です

食餌・・・完食です
食べっぷりがいいですねぇ~

[広告] VPS


食べれる事がリラックスしている証拠です

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】教えてくれるよ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき

今日は動画が多い一日ですので面倒だとは思いますが「ポチッ」と押して下さいねぇ~

人との関わりも大事です。リリーはこの遊びが大好きですルビーものっかれ~

[広告] VPS


みんなでおやつパーティー食べたければ取りに行く。欲しくてお友達にガウガウしたら怒られる。仲良く食べて下さいよ。

[広告] VPS


怖いけど食べたいから勇気を出して来てごらん。シャイな子に対してフォーカスしていないのがその子にとっては動きやすいときもあるよね

新人のフィリップくんはまだみんなに遠慮しています。勇気をだして頑張るんだよ

[広告] VPS


ジョイがまろん以外の子に遊びを誘いました
「ララちゃ~ん僕と遊ぼう」
あら?珍しく遊びにのらないララ・・・・。振られちまったな

[広告] VPS


お留守番の様子
一人がお散歩に行っているとみんなは自分の番が来るまでフリーで今か今かと待っています

[広告] VPS


最年長のルルちゃん・・・超元気っ子です

[広告] VPS


頑張れルビー
日によってみんなの中に入れる時と入れない時があるルビーちゃん。かわいいお顔を見せてチョ

[広告] VPS


黒ラブの界がポメのP斗にびっくりするのが面白い

[広告] VPS


涙でそう~
怖がりなフィリップが勇気を出してみんなのところまで来てくれました
凄いよ感動
ももこや他の子の頑張りを見て自分も頑張ってみたんだろうね。

[広告] VPS


毎日、ちょっとの変化を喜ぶ人間にとってはちょっとのこと・・・。
この子達にとっては大きなこと。

ちょっとの変化に気付いて褒めてあげられるようにみなさんもなってもらいたいなぁ~と
思います

犬を見ていれば教えてくれます

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

フェンディーのレッスンに参加(ドックカフェ)ももこ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月3日(水)

今日はフェンディーのレッスンのため、ドッグカフェに行ってきました
別所沼公園横の「レイン」というドッグカフェ

他犬が入ってくると興奮して吠えるというので状況を見に行きました。

3月3日(水)3

ももこも

3月3日(水)1

まずはセトルで興奮を落ち着かせます。

ドアから他のお客さんが入って来る前にトリーツをあげてコントロールします。

1組目(ダックス・トイプー)・・・入ってきた。

最初は御尻を向けなおすのにも時間がかかりましたが・・・吠えず・・・

2組目(黒柴)・・・入ってきた。

フェンディーも吠えますがその柴ちゃんも吠えているフェンディーを「じぃ~」と見て・・・。
トレーニングをしている方だったらそこで目線を逸らせてあげたり気をつかうのですが
そうでは無いらしい。
さぁ~、フェンディーは修羅場
こういう時にはスペシャルトリーツを使わないといけない。
フェンディーが頑張っている様子がこの写真なんです(一番目の写真と同じです)

3月3日(水)3

また、その柴ちゃんも吠えてきてね

でも、何とか頑張りましたよ

私があまりカフェにいかない理由として・・・・マナーの悪い方がいたりするのを見るのが嫌なんです
カフェには行きたいんですがね。
犬が吠えるのも嫌ですが飼い主さんが自分の犬が粗相したときに気付かないで話に夢中になっていたり
「やっちゃったぁ~」といって店員さんに片付けさせたり・・・。
そういう飼い主さんのマナーの悪さにイライラしちゃうんです
そんな方ばかりではないことももちろん知っていますが・・・安心して寛げるカフェ・・・無いかなぁ~

フェンディーのレッスンも終わりかえるところです。

張り切って公園を歩くももこ

3月3日(水)4

スタスタ歩いてとても楽しそうでしたよ


トレーニング内容やポイントは省略しています。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】見なきゃ!数々のトリック集

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

天・・・犬の中でも特に苦手だった大型犬。でも、進歩が見られました

[広告] VPS


天やフェンディーや界が激しく動いている最中、後ろの方で小さくなっていたQ太とフィリップです

今度は一緒に食べてみよう

[広告] VPS


怖くても食べに来る・・・勇気に拍手凄い凄い

トリック・・・「8の字」・・・界くん

[広告] VPS


ちょっと誘導をつけていたので次は誘導ナシ(言葉の誘導はあり)でやってみます。

トリック・・・「8の字」「スピンとターン」・・・界くん

[広告] VPS


キレがあってとってもかっこいいでしょ~
惚れてもいいよぉ~

ヒーリング・・・・フェンディーくん

[広告] VPS


ヒールポジションで私がクルクル回るとちゃんと着いて来るフェンディー。しかも、バックも~
これは凄いと私は思います

「お座り」「伏せ」「お手」・・・天くん

[広告] VPS


天も以前、レッスンに通われていたのでその復習をしてみました
やる気があっていいよねぇ~集中しています。
直したいところも何箇所かはありますが・・・今日はやる気をほめてあげました

ハウス・・・フィリップくん
近くから「ハウス」のコマンドで入れるようになったら距離を延ばして行きましょう。

[広告] VPS


勝手に出てきた時の対処の仕方を勉強してもらいたいなぁ~動画をみれば何となくわかると思います。
しかし、フィリップもやる気満々でしたねぇ~

触るよ・・・Q太くん
手に対して警戒心をもっているQ太くん。「大丈夫。人の手は撫でてくれる手。トリーツを上げる手。守ってくれる手。なんだ」と解らせるには時間がかかります。

[広告] VPS


触るよ・・・P斗くん
P斗くんもQ太くんと同じだね。それぞれ、時間がかかるかも知れません。でも、人の手の意味をちゃんと伝えたいなぁ~と思います。

[広告] VPS


手を伸ばすを逃げちゃう子もこの練習は必要です。
ポイントなどは省略していますので安易にマネはしないようにして下さいね

さて、今日も一日お疲れ様でした

3月2日(火)1



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】ママがいれば大丈夫(プルートくん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月2日(火)

初級のレッスンに通われているトイプーのプルートくん
今日は怖いものに慣らすというレッスン内容の中の一部を紹介しましょう

椅子の上を渡れるかな?
パイプ椅子という物を使います。パイプ椅子の椅子の部分に脚が着けられるかな?
ママと頑張ってみて

[広告] VPS


よくできました

最初は怖がっていたパイプ椅子にどうやって慣らすのか?

ママとの信頼関係がないと渡れません。「ママが大丈夫っていうから頑張ってみようかな?」っていう気持ちがプルートにちょっとでもあって・・・それをママがタイミングのいいところでトリーツをあげながら少しずつ進みました。
「怖い」って言っている子がいたら、それをどうすれば怖がらないのか?を見つけられる事ができるようになるためにトレーニングは行います

さて、お次もほんの10分程度でココまでになりました

ジャンプ(プチアジ)

[広告] VPS


色んな物を楽しみながら・・・一つでも怖い物をなくしていくと犬だって過ごしやすい社会になるよねぇ~

プルートは今日で怖い物が2つ無くなりました
多分、プルートの中で「ママが大丈夫っていうなら、大丈夫かも知れないなぁ~」なんて、思っていると思います
信頼関係も築けたような気もします


よく、頑張りました来週も頑張るぞー

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】トリック紹介

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

みんなで名前の様子です。みんなの名前を覚えてね。

[広告] VPS


みんなそれぞれが夢中です

さて、今日はトリックの練習をしました。

ちょこっと紹介します。

ティティ・・・「8の字」です。コマンドは「イン」

[広告] VPS


ティティ・・・「チ~ン」です。
「チン」とか「アップ」とかコマンドは色々です。体のバランスを取るのが難しいんだよ

[広告] VPS


ももこ・・・「ターン」
ももこはスピンは得意です。でも、ターンはできなくて体も硬かったのですが・・・今では上手になりました

[広告] VPS


界・・・スピンとターン
界はコマンドでできます。とっても上手です

[広告] VPS


ルビー・・・ロールオーバー
反対側は上手にできますが今、練習している方向は苦手なルビー
まずは警戒心を取っていきます。

[広告] VPS


みんな、得意不得意はあるよね。
不得意なところも練習してできるようになって褒められるしさ。自信もつくよね
できないものを一つでもできるように頑張っている事が楽しいんだよねぇ~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【動画】トリック(リーフ)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

3月1日(月)

柴犬の野口リーフちゃん
只今、ママとトリックの練習中

何のトリックか?
「起立!着席!」

見てみようか~

チャレンジ1回目

[広告] VPS


ママの褒めるタイミングやこの子にはどういう風にしたほうがいいのか?などを考えながら進めています

チャレンジ2回目

[広告] VPS


「着席」って言う前に下りちゃったね
頑張れ!リーフ

チャレンジ3回目

[広告] VPS


やったぁ~凄い凄い~


さて、お次は・・・・

「おはようございます」だよ。

どんなトリックか?見てみよう~

[広告] VPS


野口さんは「おはようございます」にしていますが、他では「こんにちは」とか「バウ」とか・・・・まぁ、コマンドは何でもいいんだけどさ。

伏せを知っているリーフの御尻を上げたままキープは難しかったでしょぉ~凄い凄いねぇ~

大変お上手でしたぁ~


トレーニングって、こういうことも言うんだよ

野口さんとリーフの関係って、とってもいいよねぇ~
人も楽しそうだし、リーフも楽しんでるもん

ステキステキ~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お泊り(チワワのミトちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

2月28日(日)

ママの手作りご飯が大好きなミト

そんなに好きなの~

2月28日(日)1

ミト「見ないで・・・そう・・・・ママのは美味しいの

2月28日(日)2

ミト「アップはやめて~

2月28日(日)3

こんなに元気に食べてくれたら安心だよ
思いっきり笑っちゃいました~

ご飯食べない子もいるんだからね!ミトちゃん!偉いぞ!

明日はシャンプーしてあげるね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お泊り(チワワのミトちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

2月27日(金)

ミトちゃんのお泊りの様子です

2月27日(土)1

パソコンでパチパチとブログを書いていると・・・
お膝にピョン

[広告] VPS


あら

2月27日(土)2

眠い、眠い、眠いよぉ~

[広告] VPS


「眠いよぉ~」と・・・・・。
この写真、めちゃめちゃナイスショット

2月27日(土)4

夕方になり、お家のインターフォンを直しに業者の人が来てドドドドド・・・・
最初はミトも吠えていましたが大木さんから頂いた砂肝があったのでそれを一粒あげると
もう、大丈夫
集中して吠える所か?お座りや伏せやお手等・・・・連続でやってくれました

スペシャルトリーツ・・・大木シェフ(双葉くんママ)・・・さすがです

2月27日(土)5

こんな感じで吠えるよりトリーツ

[広告] VPS



ミトちゃん・・・ママは病院から心配してメールが来ていたけど「安心していいよぉ~」ってメールを返信しておいたからね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード