Entries

【初級クラス】大河内 天くん…ジェントルリーダー装着

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

天くんは他犬が居なければ集中し、アイコンタクトやマウグネットもできます

10月20日(火)2

ただ、他犬がいると興奮してガンガン吠え飼い主さんも見せないように一生懸命、天くんの気を引きますがとてもじゃないけど・・・全然、ダメです。

まず、顔の向きをコントロールするためにジェントルリーダーを装着してみました。

天くんは以前、口輪をしたことがあるらしく・・・ジェントルも嫌がるかな?と思ったら、すんなりやらせてくれました

最初は私がハンドリングをしましたが、他犬がいるといつものように吠え、どんなに名前を呼んでもマグネットで何とか逸らそうとしても無理無理・・・
でも、ジェントルで顔の向きを変え、トリーツを食べ・・・何度か慣らしをしてから、大河内さんにバトンタッチ

大河内さんもジェントルを使い、「今までとは違う」と理解ていました。

口輪と思われがちですが、ちゃんと食餌だってできるんだよ
ここ何年でジェントルも普及して、お散歩でも「トレーニング中ですか?」なんて聞いてくる人もいます。

天君、しっかりジェントルでトレーニングをしていつかはカラーでもお散歩が出来るように頑張ろうね

では、また来週


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





掃除機!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


前回の続きです


今日は幼稚園組と保育園組に分かれて掃除機に慣らそう社会化をしました

【幼稚園組】
犬嫌いなアッシュがまろんの隣でトリーツを食べてるど

10月19日(月)1

ジョイも他犬は苦手だからアッシュも私の右か?左か?でしか食べられない
でも、ちゃんと食べてるのでよく頑張ってるよ!

10月19日(月)2

【保育園組】
あらら~ミトもララもいるんだよぉ~

10月19日(月)8

今の所、掃除機を怖がっている子はいませんが・・・掃除機のコードがシュルルルってなるので怖がりワンコもいますね

10月19日(月)9

ララは初めての場所でも大丈夫だね

10月19日(月)10

「まだですかぁ~」って、言っているのは・・・幼稚園組の子供達でした。

10月19日(月)12

どこにでもあるような掃除機ですので練習してみてね

10月19日(月)11

今日はコレで終わります

つづく・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




やっていけるね!(トイ・プードルのララちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


前回の続きです

コジローったら、ぷらだが気に入ったのかしら・・・
足が短いから下から攻撃~でも、まだ届かず・・・空振り・・・あちゃー

10月19日(月)3

ララちゃんはフェンディーをコジローに取られて・・・いじけるなぁ~

10月19日(月)4

おいおい!ララちゃん、フェンディーの下からトンネルみたいにして通るのは止めなさい

10月19日(月)5

ララくちゃんとフェンディは園に来る前からお友達なんだよねぇ~

10月19日(月)7

ララちゃんと一対一で「名前を教える」のレッスンをしています

10月19日(月)13

まだ、指先から食べる事を知らないララちゃんは落としていないのに「あれ?今、落ちたよね落ちたよねと探していました。

10月19日(月)14

しかし、ララちゃんはこの先、オテンバ娘二号になるかもねが楽しみさぁ~


つづく・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





【入園】トイ・プードルの篠原ララちゃん!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

入園しました
トイ・プードルで3ヶ月の女の子
篠原ララちゃんです。浦和在住。ヨロシクね

ララちゃんは今の所、園では一番小さな子。
月齢はコジローの方が小さいですが、体重や体の大きさはコジローよりも少し小さい
おチビちゃんだから、足元でウロウロされると踏んじゃいそうです

体は小さいですが気の強さは負けません
家の美海もこんな感じだったのかしら・・・?
大型犬にも負けない美海です。美海に似なければいいけど・・・・・・なんてね

さて、ララちゃんかわいいお顔を見せてちょーだい

10月19日(月)6

かわいいでしょ~ティーカップ・プードルみたいです。

ララちゃん、この月齢にしてよく吠えます。
さて、今の内に同じ月齢の子と遊び、人との関わりも持ち、外での刺激にも慣れて行こうね

みんなと溶け込めるかな?楽しみです

みんなも仲良くして下さいね

つづく・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




それぞれさ!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


お散歩での写真(リリー)

10月16日(金)1

興奮を抑えてセトルダウン(ジョイ)

10月16日(金)2

ちょっと・・・緊張するぅ~(ミト)

10月16日(金)3

2人でフリーにしていますが・・・アッシュ~何か見えたぁ~

10月16日(金)4

ヒューヒュー走る走る・・・(まろん)

10月16日(金)5

ハウスにすんなり入る(ぺぺ)

10月16日(金)6

ミントもどうしたらいいのか?考えてるのね

10月16日(金)7

最初は時間がかかりますがセトルのポーズになれました

10月16日(金)8


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




2人は仲良しになれるかな?

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


アッシュとミントはお家で仲が悪い・・・アッシュが元々、犬に吠える子だからママもアッシュがミントを虐めるんじゃないか?と心配していました。

でもさ、こうしてお散歩も一緒に行けましたよ

10月15日(木)19

こうして、おやつも一緒に食べれますよ

10月15日(木)20

どんどん、お家でもフリーにしてみて下さいね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



うじゃうじゃ・・・!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

保育園組をフリーにすると誰と遊ぼうか・・・みんな悩みます

10月15日(木)14

こんなに沢山いるのぉ~
ビックリするよね

10月15日(木)15

フェンディーは自分よりも小さなコジローと遊ぶんだけど・・・余りにも小さ過ぎてコジローが逃げ勝ちにこなるこも・・・

10月15日(木)16

何やってんだぁ~

10月15日(木)17

こたろうの事を考えると・・・・心配です。

でも、界が横になっているとき来たのはこたろうくんの方だ

10月15日(木)18

沢山のお友達の中でも遊べる事そうでない子、それぞれいますがそれぞれがそれなりに日々せいちょうしています。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





遊びが始まる!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

他犬が苦手なこたろうですが・・・界がいてもハウスから出てきて回ってます

10月15日(木)6

この中から、家の子は何処か探して下さいな

10月15日(木)7

フェンディーは界のことが大好きなんだよね~

10月15日(木)8

一人ずつの排泄も楽では無い

10月15日(木)9

あら・・・ぺぺは洋服が気に入らないのかスリスリ

10月15日(木)10

怖がりさんのミトはやっと自分でハウスから出てきました

10月15日(木)11

界~、何してるかぁ~

10月15日(木)12

おぉぉっ、ミト・・・気付けば尻尾も上がり、いい調子ですね

10月15日(木)13


つづく・・・・

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


先週の木曜日の事!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


先週の木曜日はこたろうが単発で来たさぁ~
っちゅーか、さっさとアップすればいいのに・・・本当にごめんなさい

ジャンジャン写真がでてくるから、見てね

こたろうも鶴巻さん(ミトちゃんママ)から、頂いた玩具が気に入ったみたいよ

10月15日(木)1

フランツも単発で来たんだよねぇ~

10月15日(木)2

「ハウス」のコマンドで張り切ってハウスに入るフェンディーお見事

10月15日(木)3

外に出ると興奮が一気に高くなるフェンディーのお散歩の回数をできるだけ多くしていました

10月15日(木)4

フェンディー&ペペ&コジローはよく3人で遊ぶさぁ~コジローなんて、いつもお腹の下から攻撃しているけど、フェンディーの足が長すぎて頑張っても頑張っても届かんよね・・・残念なコジロー・・・それでもパンチを続けるコジローはまた、かわいいぃ~

10月15日(木)5

今日は何処まで進めるかわからないけど、ヤマングーが寝たのでできるところまでアップするね

つづく・・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


お泊り…黒ラブの界くん(∪o∪)。。。

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

ごめんねかなり、遅めのブログアップになっちゃったね申し訳ない。

先週の話なんだけど・・・界がお泊りに来ててさ
食後のくつろぎタイムの写真です

明が太田さんとケアをしているのに界はどうしても太田さんのお膝の上に乗りたいらしく・・・

10月14日(水)18

はい落ち着いた

10月14日(水)21

界は大きくても甘えん坊で・・・かわいいぃ~

ゆっくり、眠ってまた明日も遊ぶよおやすみ

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


東京組のレッスン!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

今日はボーブランくんと文之助くんがレッスンに来られました

ちょっと・・・覗いてみよう

8の字の練習をしていました。

10月14日(水)8

足を開いても勝手に「コレですよね」って入っていかない事も強化しつつ・・・

10月14日(水)9

今度は「待って」の練習で刺激を入れ始めました

鬼澤「オイオイ、あら~かわいいねぇ~」等、声をかけ、そして体をトントンと叩きますが、座ったままにしなければいけないのでコントロールをしっかりしないとね

10月14日(水)10

あらららぁぁぁ~ボーちゃんは立っちゃったぁ~
でも、この一度だけでボーちゃんは何をすればいいのかを理解したみたいでした。

10月14日(水)11

ほらお利口さん

10月14日(水)12

今度は犬を両端にお座り待ってをさせて、マテをかけながら・・・谷藤さんはぼーちゃんに刺激を与え、小嶋さんは文ちゃんに刺激を与える

楽しそうだね

最初はぼーちゃんも文ちゃんも動いてしまいました。

10月14日(水)13

鬼澤「相手のわんちゃんに刺激を与えるのもいいですが、自分のわんちゃんのことも同時に見ながら、声かけをしないと動きますよ」

そこから、「待ってよぉ~」ハンドラーさんたちは大忙しでた

10月14日(水)14

文ちゃん・・・頑張ってるなぁ~

まだまだ、続いていましたが私は園へ戻りましょうバイバイ



つづく・・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


保育園児のお散歩

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

コジロー

通行人の人が「かわいいぃ~わね」と声をかけてくれました。
私のことかと思いきや普通にコジローよね

10月14日(水)5

コジローはバスが通っても平気で私が歩くと私を見上げながらテクテクとかわいい足取りで着いてきます
凄いねぇ~

10月14日(水)6

ぺぺ
お友達と遊ぶのは大好きで、一見、怖いもの知らずのようにも見えますが結構繊細

10月14日(水)15

車が通ると体を低くしています
ちょっと、怖いんだね

10月14日(水)16

「大丈夫だよぉ~」と明るく励まされ、トリーツを食べる事はできるんだよ

10月14日(水)17

ミント
園の玄関からお外に出る時も早速、ストライキ
とりあえず、抱き上げてアスファルトに置くと尻尾は下がるけどトリーツは食べてくれました偉い偉い

10月14日(水)19

フェンディーはお外に出ることができたという興奮から、抱っこしているのにバタバタ暴れるため床に下りるのに時間がかかりました

10月14日(水)20

さぁ~、これからもどんどんお外に出ようね

つづく・・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


唸る・・・。

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


ウゥゥゥゥゥ~

ミトが警戒しています・・・。何に対して

10月14日(水)3

答えは・・・界と谷藤さんに対して唸っておりました
最近、ミトは反抗期を迎えたのかな・・・
ちょっと、様子見です。

10月14日(水)4

私からのトリーツは食べるけど、谷藤さんが動いたり、声を出すと吠えてたね・・・。
他人からトリーツを貰う機会を増やさないといけないですね
頑張ろうね!人は優しいよ・・・ミトちゃん


つづく・・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【入園】ミニチュア・ダックス・フントのミントちゃん★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

入園しましたミニチュア・ダックス・フントで5ヶ月の女の子
ミントちゃんです

ミントには兄が居て、その兄というのは・・・そう!アッシュくんです
ミントには現状でコレといって問題はありませんがワンちゃん同士の社会化とアッシュとの慣れを集中して教えて行きたいと思っています

そのミントは・・・コジローと遊んでいます
すごく走るし・上へジャンプしながら、よく遊んでいます
コジローも負けていられません

10月14日(水)1ミント

どうやら、ミントは寝技が得意のようです
でも・・・ぺぺの体重じゃぁ~もう、耐え切れないかも・・・レスキュー

10月14日(水)2

とっても、遊ぶのも大好きなミントちゃんです
みなさん、どうぞ宜しくお願いいたします

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ








それぞれの成長!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・


ミトはお洋服を着るのが大嫌いで、今、園と倉田さんとで「お顔」の練習をしています
ステップ2までは私と倉田さんとで教え、ステップ3は私とだけで練習中です。
今日はステップ3・4まで進み、初めてお洋服を着ることができました

10月13日(火)3

まだまだ、「お顔」完成したねとは言えませんが順調だね

10月13日(火)4

今までは水を飲むときに、コジローは顔が届かないので器を斜めにして飲ませてあげていましたが、毎日一緒にいるから気付かなかったけど・・・いつの間にか自分で飲めるようになってるさぁ~

10月13日(火)7

ジョイとまろんは遊んでます。本当に中がいいよねぇ~

10月13日(火)8

船崎家のワンコ達だけ、別の部屋でフリーにする時間を作ってみました。
フェンディーとルビーの様子を見たかったんです
フェンディーがルビーに対して強い反応が出るのは状況によるんだろうなぁ~。
だって、問題ないんだもんやはり・・・船崎さんを奪い合っているんだろうなぁ~。

10月13日(火)9

アハハ・・・まろんとコジローも遊んでんの

10月13日(火)10

ミトのトイレの後はコジローが使用しました

10月13日(火)13

怖がりミトとルビーのツーショットでした

10月13日(火)14

怖がりな2人ですが、少しずつ、慣れてきていますよ

それぞれのペースがあるから、他の子と比べないで下さいね

今日は天くんやハナちゃんという新しい仲間も増えました。みんなも、仲良くして下さい

初級クラス!スピッツの渋谷ハナちゃん★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

今日から初級クラスにスピッツの女の子が通う事になりました
名前は渋谷ハナちゃん
岩槻から通って来ます

お顔を見せて

ジャジャ~ンかわいいぃ~でしょぉ~

10月13日(火)15

写真を撮る時に「プルルルル」って音を出したら、
ハナ「ん?ん?」ってよく首を傾げて超~かわいかったぁ~

ハナは人は大好きですが他犬が苦手・・・
骨折して病院に1ヶ月半?入院していたから
社会化もできず、帰って来た時には吠えるように・・・

昔のスピッツは吠えて吠えて・・・って感じでしたが現在のスピッツは吠えて吠えてっていう問題でお教室に来るのは少ないです。

さて、ハナちゃん
来週は避妊手術をするので長期お休みするんです。だから、
今日はオリエンテーションを含め、名前を教えるというレッスンをしましたね。

次回までに名前がバチッと入っているといいなぁ~って思います
犬が苦手と言うより、遊ぼうって誘いますがその後、どうして良いか解らず吠えてる感じがしましたねぇ~

まぁ~、今後のハナちゃんに乞うご期待
一人でも遊べる子ができるといいねぇ~

頑張ろうね

遠い所から来てるから、走行中はくれぐれも気をつけてねぇ~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



コマンドのみ・・・アッシュ!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

お次はアッシュくんです
アッシュは初級クラスですがお座りと伏せがコマンドのみでできるようになりました
前回は伏せの方が苦手なため、伏せ8割・お座り2割の割合で練習するようにと私からの宿題

ちゃんと練習して来たんだね偉い偉い・・・ママ

お座りと伏せの聞き分けも上手に出来ていました

10月13日(火)6

今日のクラスメートは船崎リリーちゃん
アッシュは他犬に吠えるので最初はりりーにも吠えていましたが、リリーが反応しないのでレッスンに集中できましたね

10月13日(火)5

リリーも偉かったよ

アッシュ・・・妹のミントと仲良くなれるといいね
実はアッシュが・・・・ないしょ

そのうち、わかるさ


次回で最終回ですよ~頑張ろうねぇ~

今日はつづく・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



初級クラスに天くんが来たよ★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

以前、単発でアメリカンコッカーとトイプーのミックス犬で大河内 天くんが来たのを覚えてる?

その天くんがしつけ教室の初級クラスを受講する事になりました

トリミングもして、かっわいくなった天
よっ、男前
っていうか・・・かわいいぃ~でしょ

10月13日(火)11

名前を教えるトレーニング

10月13日(火)1

犬を見るとガン吠えする天とコジローを会わせて見た
何故、コジローか?というと一番、トリーツに集中できるからです。

最初はコジローに吠えていましたがトリーツを持っていればコントロールがとりやすいかも知れないということがわかりました。

10月13日(火)2

今後の天が楽しみです

いい子になると思うよじゃなくて、いい子にしていきましょう
一緒に頑張るからさ

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


子供とリリー

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

コジローとペペを病院から連れて帰ったら
太田「これから、上田さんがフードを買いにいらっしゃいます」

コジローが無事で安心した太田さんでした

ピンポ~ン

上田さんだお子さんも一緒でした。
すると・・・リリーが吠えました。リリーは子供が苦手です。
でも、トリーツは食べたいから頑張ります。

後ろ足はピーンと張って、警戒中・・・

10月9日(金)9

プルちゃんも食べたそう・・・

10月9日(金)10

太田さんが、「こうやってあげるんだよ」と教えています
ちなみに、上田さんのお子様ですが本日、車に引かれるという事故後にBASEに来ていました。
早くよくなってねぇ

10月9日(金)11

リリー、頑張って食べていました

10月9日(金)12


さぁ~、今日は色々あり過ぎて精神的に疲れました
でも、コジローに何も以上が無くて本当に良かったです。

リリーもお兄ちゃん達からトリーツが貰えて良かったね

では、さいなら


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ









コジロー、ピンチ!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・・

私が電車に乗っていると太田さんからのメール

太田・・・「コジローの様子が変です。お昼の排泄の後、私はトイレシーツを片付けていて、ぺぺとコジローはいつもの様に遊んでいたらキャンキャンキャンと泣くので抱き上げると震えています。どうやら、足を痛めたらしくビッコを引いています。」

とのメール・・・

ここから、メールのやり取りが始まりました。

上地「ハウスに入れて安静にしなさい。私があと40分位で戻るから、それまで様子を見て・・・」
太田「はい、わかりました

私が居ない時に限って、こう言う事は起きるんですよね・・・。
とは、言っても・・・今回が初ですが・・・早く帰りたくて帰りたくて、一人電車の中でそわそわしていたので、「あの人・・・トイレにでも行きたいのかしら・・・?」って思われていたかも知れないなぁ~

私はとにかくコジローの状態が知りたくて・・・・

上地「コジローだけを出して、歩かせて見て、状態を教えて」
太田「歩きはしますがハウスから出て来ようともしませんでした。ビッコをしています。でも、ササミは食べます。でも、震えています。」

上地「脚は腫れていますか?触ると泣きますか?」
太田「腫れも無く、触っても泣きはしませんが痛そうです。震えています

上地「コジローの掛かり付けの病院の診察時間・連絡先を調べて」
太田「わかりました」

何となく、打ち身か軽い捻挫じゃないかな?と思いました。

私の信頼しているリン動物病院の先生にすぐこの状況をメールしました。
そして、鬼澤インストラクターにも・・・

鬼澤「飼い主さんに状況をご説明して病院に連れて行ってもいいか?確認を取りなさい」とすぐに返信が来ました。

駅から園までどうやって帰ってきたか?覚えていません

園に着いて、コジローのハウスを開けるとコジローが私を見て喜んで歩いてきました
痛めたのは右足・・・触っても泣かないし、腫れもない。
歩行は、ビッコはするけど地面に足も着ける。

多分、大丈夫であろうということはわかりましたが・・・こういうことはちゃんと飼い主さんに報告して病院に連れて行った方がいいので武藤さんに連絡しました。

そして、動物病院へ移動中、リン動物病院の先生からの返信

リン先生「子犬でちょっとひねったくらいなら少し休めばよくなるはずです。完全に足を着けない、あげっぱなしのようなら病院にかかるべきですよ」
上地「ありがとうございます。足は着きますが、一応、掛かり付けの病院に行って見ます。」

本当に、リン先生からのメールも有り難いなぁ~と思いました。

動物病院に着くと・・・
コジローは病院に対してブルブル振るえっちゃって・・・お肉も食べられませんでした。

先生「歩けるかな?」
コジロー・・・私の元へトコトコトコ・・・
先生「もう一度」
コジロー・・・トコトコトコ・・・

先生「上地さんが言う通り、打ち身か軽い捻挫でしょう必要無いかも知れないけど、痛み止めだけ3粒出して置きましょう飲ませなくてもいいです」

正直・・・私がホッとしましたコジロー・・・よかったぁ~
コジローもお肉が食べれるようになった頃・・・

上地「あのぅ~、武藤さんからコジローのワクチンとぺぺの注射をお願いされたのですが、打って頂けますか?」
先生「いいですよフィラリアの予防も渡して置きますので伝えて下さい」

注射を打った時・・・コジローは大きな声で泣き、その後トリーツは食べない
ペペは病院に入った時から注射を打った直後もパクパクお肉を食べていました。

この時に聞くしかない、チャンスと思い、ぺぺの皮膚の事も色々聞いてきました。

上地「ペペのここの赤みが気になるのですがアレルギーじゃないですか?ここもここも・・・」と脚の事も色々聞きました。

先生も親切に答えて下さり、「ここの鳥肌見たいな皮膚はアレルギーか?アトピーがあるかも知れませんがまだ、小さいから様子を見て今後、酷くなればお薬を出しましょう。しかしあなた、よく見てるね」と言われました

今日一番の褒め言葉と思いました。
もしかすると・・・「あなた、しつこいね」って、思われたかも知れませんがそれは・・・ポジティブに考えよう

武藤さんにご報告して、謝罪もしました。
武藤さんは「返ってごめんなさいね」と言って下さいました。

大事な子供を預かっている以上は充分に気を付けていますが、こういう事も今後、無いとは言い切れません。
怪我を守るためにちょっと乱暴な遊びをしたら、すぐに止める。という事をしていたら、犬同士の社会化はできません。
もちろん、興奮しすぎの時は必ず、止めに入ります。

でも、今度とも遊びの時間はありますが気をつけて見てあげたいと思います
リン動物病院の先生にも感謝、ご理解があった武藤さんにも感謝しています。
と同時に武藤さん・・・申し訳ございませんでした。以後、気をつけます


コジロー、すっかり元気で今日もペペと遊ぶのでした

つづく・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ









お外で・・・!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・

お天気も良いのでお外にできるだけ連れて行きたいわけさぁ~

リリーは堂々として歩きます

10月9日(金)16

ストレスレベルチェックもOK

10月9日(金)17

まろんも平気まろん・・・小さな舌が出ててかわいいぃ~

10月9日(金)18

コジローもパクパク食べたね

10月9日(金)19

ペペは車が来ると食べるのを止めたり、体を屈めたりします怖いんだな何とかしなければ・・・。

10月9日(金)20

はっきりしているのはミト
他犬は苦手だけどお外は平気なんだね

10月9日(金)21

走ってる、走ってるぅ~

10月9日(金)22

私がいない間もちゃんといい子にしていられたようです。

でも、ここから、ピンチコジローが・・・

つづく・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



挨拶するよ。

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづき・・

私が船橋教室に行っている間は太田さんと遊んだりトレーニングしたりするんだよね

「おはよう~」って挨拶してるのかな?

10月9日(金)7

ミトとまろんか・・・・怖がりのミト・・・偉いさぁ~

10月9日(金)8

「おい!ペペ日向ぼっこか?

10月9日(金)13

リリーはぺぺが苦手なんだけどよく近くにいても吠えなかったね

10月9日(金)14

久々のまろんとフランツ君のツーショットじゃん
昔はまろんがフランツオンリーでラブラブ光線してたのに、あれから、ジョイと出会い・・・フランツ様~って目立つ事はしなくなったね

10月9日(金)15

まろんもお姉ちゃんになってきてるもんなぁ~

これからの園を引っ張って下さいね

次はお散歩~

つづく・・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


お出迎え!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

丁度、一週間前の金曜日なんだけどさ

私は千葉県の船橋にある優良家庭犬普及協会のしつけ教室に行って帰って来たら、みんなが喜んで迎えてくれてさぁ~
大嫌いな電車移動の疲れも吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ

「あぁぁ~疲れたぁ~」って言ったらさぁ~
まろん「お帰りぃ~」って着てくれるしぃ~

10月9日(金)1

リリー「会いたかったぁ~」って、最近会ったばかりなのに超喜んでくれてさぁ~
それはそれは、私も嬉しいよぉ~

10月9日(金)2

「おぉぺぺも来てくれるの~ありがとねぇ~

10月9日(金)3

「なんだよなんだよぉ~」っちって、調子にのってるとぺぺは甘噛みをしてきて・・・
「あっ」って怒られるんだよねぇ~
かわいいぃ~けどダメなものはダメ!
注意して止めた時はちゃんと褒めるさ

10月9日(金)4

ミト「あたちも・・・せんせぇ~いしたいんだけどな・・・
怖がりなミトは元気いっぱいな子に遠慮しています
それでも「ミトー」って呼ぶと尻尾を振ってちょっとずつ近付いて来るんだよねぇ~
かわいいぃさぁ~

10月9日(金)5

そんなミト・・・歯が抜けました

10月9日(金)6

「うわぁちっこ」かわいいぃねぇ~ゴマ位のサイズだったよぉ~


みんなが喜んで迎えてくれるから本当に嬉しいし、私って本当に幸せだなぁ~って、実感しております

さぁ~、私がいない間・・・太田さんと何してたかな?
見てみよう

つづく・・・

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ついて来てね!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


ヤマングーも眠ったからここから、張り切って更新するのでついて来てねぇ~

宜しくぅ~

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

バンバン更新するからよぉ~見てね~(^O^)/

みんなのママ達は、今日の家の子はどうだったかな?って、楽しみにしているはずなのに…
ホントにごめんね

ヤマング~を寝かせてから…なんていいながら、毎日、どっちが先に寝てるかわからない
多分、私…お恥ずかしい

今日の夜に一気に更新するから見てね

勝手で申し訳ございません

では、夜に…

寝顔・・・フレンチブルの武藤ペペくん!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづきです

かわぃぃ~目が開いてるように見えるけど・・・寝てるどぉ~

10月8日(木)28

ほらね

10月8日(木)29

今日は台風で頭数も少なかったけど、楽しかったね

明日は頭数が多くなるから今日は沢山眠ってねバイバイ


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ






お散歩

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづきです

台風だったけどさぁ~、っていうか、まだ、大風だと思うんだけど天気もよくなって来たから外に行って来たさ風邪はあるけど、気持ち良かったよぉ~

まろんも昨日は天気が良くなくて外には出れなかったから、気持ち良さそうだったどぉ~

10月8日(木)16

トリーツをあまり使わなくてもちゃんと尻尾振って楽しそうに歩いたさぁ~上等さぁ~

10月8日(木)17

ジョイはさ、外に出たという興奮から引っ張り出すわけさぁ~足の裏も傷つきやすいから、酒井さんはいつも止血剤をバックの中に入れてくれてるんだけどさぁ~、ジョイの引っ張りはある程度、お外で落ち着かせてから歩き出すと全然違うよ

10月8日(木)18

そんで、私が止まればお座りしてトリーツが出てくるであろうと待ってるさ

10月8日(木)19

2ヶ月のコジローは抱っこして玄関を出たら、もう~ブルブル震えとってよぉ~怖いって言ってるさフードは食べれないけど、お肉は食べれるって言うから抱っこしながら、お散歩したさ

10月8日(木)21

途中でお散歩中の方と会い、ご挨拶
その時もコジローは一生懸命食べてたよ

10月8日(木)20

車が通っても食べることに夢中になってくれたので良かった

10月8日(木)22

ちょっとだけ、歩かせて見たらトリーツに向かってしっかり歩いたさぁ~。上等上等

10月8日(木)23

さて、園一番のヤマングーぺぺ

10月8日(木)24

車が通っても食べます。ドッグフードでも凄いよねぇ~

10月8日(木)25

足を着けてみるか

10月8日(木)26

余裕で歩くと思ったら、ペペは車が通る度にちょっと後ろに下がって、またトリーツを食べに前には来るがバイクが通ると後ろに下がる。
怖いんだね
「大丈夫だよ」「怖くないよぉ~」って言いながらトリーツをあげてたさぁ

10月8日(木)27

小さいうちから、慣らせる事が大事よね

これからの季節はお散歩が多くなるから、嬉しいねぇ~

散歩を終わって疲れたペペくんの写真があるさ超~かわいいぃ~よ!

つづく・・・・ペペの寝顔

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





重ると遊ぶ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

前回のつづきです

さて、次は大人気の重る「しげる」っていう名前の玩具で遊ぶさ

予断・・・上から撫でられるのが苦手な子は片手でトリーツを食べさせてる間に触ってね

10月8日(木)10

武藤ぺぺくん・・・かわいいぃでしょ

10月8日(木)11

酒井ジョイくん・・・乳歯を抜歯・・・しかも大手術ですよ今では綺麗な永久歯だけの歯
大切に使用ねぇ~

10月8日(木)12

出たぁ~~~重るが・・・!

10月8日(木)13

コジロー、ぺぺ、まろんは食付いて超~楽しそうしょー

10月8日(木)14

小さくてもぺぺの顎の力は半端無い
噛んだら放しませんよぉ~さすが、ブルドックさぁ~。

10月8日(木)15

まろんもスキよね

さぁ~、太陽も出てきたのでちょっとお散歩に行こう

つづく・・・・

※注意

この遊びは犬のトラブルを起こさせる遊びになる事もあります。
この子達はそういうことが無いとは断言できませんが、大事になる事は無いと見極めた上で遊ばせています。
決して、知らない犬同士、ドッグランとかではこの遊びはしないで下さいね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





台風なんて怖くない!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


台風の日・・・園児も少なく今日は珍しく4頭だったさぁ~
私も太田さんも台風には慣れっこだからあまり、怖いとも思わないし・・・こんなもんかぁ~程度
でも、沖縄と内地のお家の作りが違うから、台風対策がされて無いかも・・・
っていうところではちょっと怖かったかなぁ~

さぁ~、気にせずトレーニングをするさぁ~ね

セトルダウン・・・まろん
もう、カフェにも行ってるから上手さぁ~

10月8日(木)1

ジョイ君も久々だけど・・・覚えてるなぁ~

10月8日(木)2

ぺぺは仰向け抱っこをするんだけど・・・あまりにも愛嬌のある顔に笑っちゃいます

10月8日(木)3

レッスンが終われば・・・遊ぶのも大好きさぁ~

10月8日(木)4

遊びの最終でも、ペペがおトイレに行くことができたからさぁ~、太田さんがご褒美のトリーツを取りに行って振り返ったら、ぺぺがお座りして待ってるさぁ~
もう、ちゃんとできたら、トリーツが貰えるって解ってきたみたいよ上等さぁ~あんなにやってが、覚えていくさぁ

10月8日(木)5

まるま~さん(とっても美味しい)なぁ~

10月8日(木)6

あいあいあいコジローが自分も欲しくてペペのお腹の下から潜って来てるさかわいいぃ~

10月8日(木)7

また、今のがきっかけでみんな遊び始めるど見とけよ

10月8日(木)8

コジローはさ、小さいけど結構、チューバー(強い)さぁ~

10月8日(木)9

あんなにやってよ、コロコロ転がりながら遊ぶさ

こっちではまろんとジョイが・・・あっちではぺぺとコジローが・・・って、遊んでるさぁ~。
台風なんて全く感じないよなぁ~

次は重るで遊ぶさぁ~な


つづく・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





お泊り(ミニチュア・ダックス・フントの島沢まろんちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです


今日から金曜日までお泊りをするまろん
楽しみだねぇ~

放課後、家に連れて来て、太田さんも一緒に夕食
まろんは家の子が居て、最初は緊張して震えてたのに私がマッシュポテトをちょこっとあげたら
それはそれは欲しがり、気付けば、家の子に交じってお座りしています
それから、家を探検しています

10月7日(水)10

自ら、ソファーに横になり・・・奥はぷらだと美海です。

10月7日(水)11

21時を過ぎたので、太田さんと園に戻り、太田さんが入浴中私と食後のガムを食べる・・・・私は食べないよ

10月7日(水)12

美味しそうでしょ

10月7日(水)13

太田さん・・・湯上りどうですか?
「ノーメイクだから、恥ずかしい」とか言っていますが・・・若いから・・・jノーメイクでも肌ツルツルプルンプルン

10月7日(水)14

そんなこと、まろんには関係ない
美味しいねぇ~

10月7日(水)15

ご馳走様~

10月7日(水)16

その後、まろんは自分からハウスに入ってフカフカ毛布の上で寝ちゃいました

今日も休んで、明日もまた、お勉強しようね

おやすみまろん・・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード