Entries

初めてのセトル(リリーちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月20日(木)

少しずつリリーちゃんも園に慣れてきました
ハウスも上手に出来るようになってきて、次はセトルダウンです

リードを踏み、リリーちゃんが自ら起こした行動に対して私が望む姿勢になった時にタイミングよく褒めます

8月20日 (木)3

リリーちゃん急にリードを踏まれ何するんだろうと考え中・・・

まだまだ、考え中・・・・。お座りをしてみたり、目で訴えてきたり・・・リリーちゃんが持っている行動をどんどん出してきました。
いいぞいいぞその調子・・・頑張れ

8月20日 (木)4

セトルの姿勢になった時にジャックポット
ジャックポット+褒め言葉
リリーちゃんの場合は撫でると立って上がってしまいそうなので
最初は撫でませんでした。

8月20日 (木)5

リードを踏んでから4分後にリリーちゃんは初めてこのポーズになりました
あとは・・・強化です

ちなみに明ちゃんは・・・65分後だったと思います。

よく頑張りました。初めて調べ学習をしたリリーちゃんはジャックポットが魅力的だったらしく
リードを踏んで5秒以内にポーズをとる!という課題をクリアするには
時間がかかりませんでした

リリーちゃん、よく頑張りましたよ本当に偉かったね

※リードを踏む長さ等、説明を省略している部分もあります。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


お泊り(ルルちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月19日(水)

今日の夕方からお泊りの佐藤ルルちゃんです
ママがルルちゃんが大好きなロープの玩具を持たせてくれたよ
遊ぼうかぁ~

ルル「渡さないわよ~」と超ハイテンションなルルちゃん

8月19日 (月)5ルルお泊り

こんなにブンブン横ぶりされると・・・腕がの脂肪が落ちて丁度いいねぇ~
私もとてもいい気分だわ

さぁ~、今日からお泊りだね
目薬と飲み薬もあるから、ルルちゃんも協力してね

今日からヨロシクね

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ゆっくり、休んでね!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月19日(水)

レインから帰って来るとお2人さんも疲れたようです
レインの店長さんに「いい子ですね」って、褒められたよ

眠たそうなルカちゃん・・・・

8月19日 (月)3

あらららら~寝ちゃったこたろうくん
可愛い

8月19日 (月)4

私が座ると・・・こたろうくんが近付いて来ました何故か・・・嬉しい

8月19日 (月)6

そして・・・撫でて~と自分からお腹をコロン
ビックリしました
本当に嬉しかったよ。抱っこしようとしたら噛み付いてきたこたろうくんが・・・
嬉しかったぁ~

8月19日 (月)14

みんなより、慣れるペースは遅いけれど確実にいい方向に向いています。
他の子と比べてはいけません
三浦さん(こたろうママ)もよく諦めずに連れて来て下さっています。
私達も頑張りますね
今日は、本当に2人とも疲れたと思いますのでお家ではゆっくり休んでね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


レイン・ドッグ・カフェ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月19日(水)

今日は浦和にあるレインドッグカフェに行ってきました
駐車場が無いので、別所沼公園に止めてお散歩しながらレインへ

今日はこたろうくんとルカちゃんの2人
さぁ~、こたろうくんとは初めてのカフェですルカちゃんもレインは初めて私達も始めてどんな所かな少し緊張

こたろうくんは車から降りた直後は歩いてくれましたが途中からストを起こしてしまいました
でも、ここで抱っこをしてあげると止まれば抱き上げて貰えると学習して
歩かなくなります。
だから、一歩でも二歩でも歩いておいでそしたら、抱っこしてあげるから・・・

8月19日 (月)1

こたろう「抱っこして~、頑張って歩いたよ
そうだね!信号もあるから抱っこしようね偉いよ

8月19日 (月)7

ルカ「あたしは大丈夫ちょっと暑いけど頑張れるよ」

8月19日 (月)8

偉いね~ルカちゃん

レインに着いたら、セトルをします
平日の昼間という事もあり、レインには私達以外にお客さんがいませんでした
貸しきり状態です
こたろうくんもルカちゃんも始めての場所なので返って良かったんです

8月19日 (月)2

今まで園内では練習していたセトル・・・環境が変わった今、できるかな

ルカちゃん上手だね

8月19日 (月)9

こたろうくんも最初は店長さんの足音に警戒して吠えました

8月19日 (月)10

でも、見て下さい最後には諦めて寝ちゃいましたよ

8月19日 (月)11

ルカちゃんも寝ちゃった

8月19日 (月)12

こんなにいい子だと周りからの注目度アップ

レインは渡邉あんずちゃんママから、教えて頂きました。
店内は落ち着いた感じで店長さんもとても優しそうなソフトな方でした
サンドウィッチを頂きましたがとても美味しかったし、サラダのドレッシングも美味しかったです

こたろうくん・ルカちゃん、よく頑張りました。
今度はママ達と行って見て下さいね

つづく・・・。

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ






遊び~みんなでハウス!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月18日(火)

フェンディくんが重るをブンブン首を振って殺しています

8月18日 (火)1

玩具は与える物ではなく、一緒に遊ぶから面白いんですよ
「家の子・・・玩具を買ってあげてもすぐ飽きちゃうんです」っていう声をよく聞きますが
遊び方を教えていないのではないでしょうか・・・
ボールとグローブだけを子供に与えても相手がいないとすぐに飽きてしまうのと同じです
フェンディくんと重るで引っ張りっこをしますが今は負けてあげています

8月18日 (火)2

そんな中、幼稚園組は・・・それぞれ、そんなフェンディくんを見ているだけ~

8月18日 (火)3

何故か?今日はリリーちゃんがなかなかハウスから出てきません
体調でも悪いのかな?午前中は殆ど出てきませんでした

8月18日 (火)5

ルカちゃんは最近、他の子のトリーツも欲しがる位トリーツへのモチベーションが上がってきました。
今日はセトルダウンの練習です頑張れ~

8月18日 (火)6

午後はみんなでハウストレーニングをしました
「ハウス」のコマンドが聞こえるとみんなそれぞれのハウスに走~って帰ります。
それはそれはとても、みんながかっこよく見える瞬間です

8月18日 (火)7

たまに人のお家に入って「入ってます」とアピールする子もいます
その時はちゃんと違うよと伝えると「あっ、そうそう」と入り直す時なんてとても笑えます

みんな上手でしょ~
凄いすごい


あっ、午前中に出てこなかったリリーちゃんですが午後は出て来ましたよ。
自分で落ち着ける場所を見つけることが出来たリリーちゃんも本当に凄いですよ
もう、ハウスがあれば旅行も大丈夫かなまだかな
園でも、日々練習します。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ






久々の再開!マール君と辰之助君!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月17日(月)

谷藤家の辰之助君と小嶋家のマール君です

左がマール君で右が辰之助君です

8月17日 (月)18

久々の再開で、お互い男の子同士ですがとても気が合ってしょうがないようです

家族が増えるなら君がいいなぁ~と思っているらしいですよ

そんな中のいいお友達って、いいですよね

又、来てね待ってるよ~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




ハウストレーニング(リリーちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月17日(月)

リリーちゃんにハウスを教えています
船崎さんも教えていらっしゃいますが、園でも出来るように
とりあえず、ステップをしっかり教えました

ハウスの中にトリーツを10粒程入れて、リリーちゃんが自ら食べに行く

8月17日 (月)8

警戒もせず、ハウスに入ってくれたので振る向いた直後にももしくは振り向く前にハウスの中の手前にトリーツを置きます

※写真では絨毯の上に落ちていますが失敗例です。ハウスの中の手前が正解

8月17日 (月)9

食べ終わる前に連続トリーツとランダムリワードでキープ

8月17日 (月)10

キープを教えると・・・リリーちゃんの様に外に居るよりハウスの中の方がトリーツが貰えるよねと学びます

8月17日 (月)11

ざっと、流れをご説明致しましたが、
途中でワンコに考えさせる時があります。
それは、あとで聞いて下さいね

でも、リリーちゃんがハウスに入れて本当に良かった
ハウスは閉じ込めるという考えではなく、一人一人にお部屋を作ってあげたんだと思って下さい
カーテンも作ってあげないとね

そうそう、まろんちゃんのハウスカバーも超可愛いしひまわりちゃんのママのハウスはとっての部分が良く出来ていますよ。
やっぱり、お母さん達は手作りするのがお上手ですね
私の家の子のカバーも作って頂けないかしら・・・


リリーちゃん・・・ハウス、大好きっ子になってね
次回から、リリーちゃんはコマンドを入れていきます

おわり


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




ご挨拶!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月17日(月)

上手にご挨拶ができるかな

左から・・・
小嶋ボーブラン君船崎リリーちゃん福島ぷくちゃん

8月17日 (月)4

みんな、匂いを嗅ぎあったり・・・他のママやパパに撫でてもらったりしています。

8月17日 (月)5

おっ、犬嫌いなジョイ君がリリーちゃんとご挨拶今日は、来るな~と顔にしわを寄せないね偉いよジョイ君

8月17日 (月)7

この2人・・・同じ5ヶ月ですが大きさは大分違いますよね~
犬種の違いです
でも、2人ともまだ子供だからね。動きやお腹周りはとても可愛いですよ今のうちに写真を沢山写してね

8月17日 (月)12

パパやママがいなくなった後でもちゃんとハウスから出てきてみんなと同じフロアーで過ごす事ができるサンゴちゃんです

8月17日 (月)13

これはジョイ君が最近、お勉強しているトリック「8の字」です
まだ、マグネットでのルアーです

8月17日 (月)19

ご挨拶が終わり、私が座ると・・・私の足の上にちょこんと横になったサンゴちゃん

8月17日 (月)20

今日は疲れたんじゃないかな~
お家に帰ったら、便の状態が緩いかも知れませんが原因は緊張からだと思いますよ
緩まなければいいけどなぁ~

今日はフェンディ君もジョイ君もみんなサンゴちゃんに優しく接してくれてどうもありがとう
これから、サンゴちゃんは週2回コースで通いますので、どうぞ仲良くやって下さいね
お願いします


つづく・・・・。

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



【入園】トイプードルのサンゴちゃん★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月17日(月)

入園しました

トイ・プードルの5ヶ月の女の子
福島サンゴちゃんです蓮田から来ました
かわいいでしょ~

8月17日 (月)14サンゴ

サンゴちゃんにはお姉ちゃんがいますそれが、福島ぷくちゃんです
ぷくちゃんのレッスン中もハウスの中で大人しくしていたサンゴちゃん
小さい時からハウストレーニングは必要ですよ
今の状態をキープできるといいなぁ~

さて、ぷくちゃんのレッスンが終わった後、みんなにサンゴちゃんもご挨拶をする事にしました
ボーブランくんがご挨拶に来るとちょっと隠れてしまったサンゴちゃん

8月17日 (月)1

と思ったら・・・ボーブラン君・・・隠れちゃダメだよ
しかも、隠れる場所・・・間違えてるし・・・
そこにはママいないでしょ

8月17日 (月)3

リリーちゃんもご挨拶に来ましたよ

8月17日 (月)6

今日はサンゴちゃんのサークルやその他諸々を購入しなければいけないため
サンゴちゃんは単発でお預かりです

蓮田から保育園に通うのは大変だけど犬同士の社会化って絶対大事だから
無駄には決してならないと思います
早く、みんなと仲良く遊べるといいね~
そうそう・・・フェンディくんも同じ5ヶ月なんだよ
あとで挨拶しようね・・・

では、パパやママに「いってらっしゃ~い」しようね
いい子にして、待ってられるかな・・・
しっかり、サポートするからね


つづく


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



レッスンの後!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月17日(月)

今日は福島ぷくちゃんと小嶋ボーブラン君と谷藤辰之助君&文之助君のレッスンがありました

これからの写真はレッスン終了後、みんなで遊んでいる写真です。
遊んでいますがこれも大事な社会化のトレーニングになります

ぷく「ボーくんママ・・・何か下さいな」おねだり中

8月17日 (月)2

ボーブランくんはフェンディくんとご挨拶をしています

8月17日 (月)15

フェンディ「遊ぼうよ」と余りにも激しくて・・・

8月17日 (月)16

ボーブラン「ヴゥ~ワン」と怒られてしまいました。

8月17日 (月)17

ボーブランくんって、昔はボーブランくんもKY(空気読めない)とママもおっしゃっていた位、
激しかったのに今ではとても落ち着いた坊ちゃんになっています。
BASEにも何回かレッスンにいらした時には必ず園の子供達にも挨拶をします。

滅多に怒らないボーブランくんが
「止めてよ」とフェンディ君に言えた事にママは感動していました
フェンディくんは怒られたらちゃんと「あっ、今怒られた」と解っているようでした。
それも、凄いね

そうやって、犬同士で学んでいくんですね

つづく



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


またね!まろんちゃん!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月14日(金)

今日で、まろんちゃんがコースを終了致します

まろんちゃんにはさくらちゃんというお姉ちゃんがいます。
まろんちゃんが入園した時は、まろんちゃんはまだ一才になっておらず、パワーが有り余ってさくらちゃんでは相手にならなかったのです。
お散歩中には他犬に吠えるし・・・。

ねぇ~、まろんちゃん

8月14日 (金)32

でも、そんなまろんちゃんが今では園の中で一番の遊び上手さんに変身
自分よりも小さい子にも優しくできます。

「痒いの?

8月14日 (金)1

まだ、男の人は苦手だけどね
毎日、かわいいお洋服も印象に残ります

8月14日 (金)31

今日は最後という事で・・・まろんちゃんの「ごろん」成功

8月14日 (金)30

さくらちゃんと2人でゴロンゴロンできると可愛いと思うよ

また、大宮第三公園を通る時は「まろんちゃん・・・いないかなぁ~」って気になるんだろうなぁ~

いつでも、私達はいますので遊びに来て下さいね

5ヶ月間、よく頑張りましたね
ジョイくんは唯一のお友達はまろんちゃんでした
たまに、遊びにおいでね

どうも、ありがとうございました


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


またね!あんずちゃん!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月14日(金)

今日で、あんずちゃんがコースを終了致します

あんずちゃんはお散歩時、他犬を見ると隠れてしまうような子でした。
入園した時はハウスからなかなか出て来れなくて・・・ね~
あんずちゃん

8月14日 (金)23

でも、実は遊ぶ事も大好きだしあの安藤ティティちゃんがあんずちゃんの遊びにのってみようかな~って思ったんだから・・・凄いよ
まだ、初対面の子に対してどうやって挨拶をすればいいのか?
戸惑うときもあるけど、トラブルになった事は一度もありません
お散歩も上手になって歩かないという事はなくなりましたよ!
セトルも上手に出来るようになってカフェでも、お利口さんにして褒められたもんね偉い偉い

「バーン」は打たれる前に死んだらダメだからね

8月14日 (金)33

最近、練習しだした「8の字」は単発で来た時にチョコチョコやって完成させようね

8月14日 (金)34

本当に元気いっぱいのあんずちゃんで、アジリティーに向いているなぁ~と凄く思う位の子です

あんずちゃん、また、来た時はフェンディくんと遊んでね
みんな、待ってるからさ

どうも、ありがとうございました

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


セルフコントロール

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月14日(金)

そう言えば、何か作業をする時は、大体、立って行っていました。
連絡帳を記入するのも・・・トリーツの準備をするのも・・・。
家もそうですが、食卓自体がテーブルと椅子なんですよね
だから、テーブルが低いとワンちゃん達が手を掛けてもいいんじゃないか?って思っている子もいるでしょう。
という事で・・・今日は、連絡帳の記入を低いテーブルで行いました。
セルフコントロールをしながら・・・

8月14日 (金)7

リリーちゃん、美味しそうにお水を飲んでいました
安心したぁ~緊張している子はお水も飲めないからね・・・よかった

8月14日 (金)17

フェンディくんがリリーちゃんの匂いをチェックしていますが・・・
お宅・・・同じ屋根の下でお住まいですよね・・・

8月14日 (金)18

はいはぁ~いこちらではまろんちゃんとジョイ君が遊び始めました

8月14日 (金)20

フェンディくんは落ち着くのが結構、早いです家の子の次に早いかも・・・
家の子は園が家なので早くて当たり前ですが・・・生後5ヶ月のフェンディくんは・・・凄い

8月14日 (金)21

思い出したかのように・・・
リリー「ママはまだかな・・・
外を見つめます。ちょっと、切なくなりますが・・・勉強だ
今に、「行ってらっしゃい待ってるね」って言える位の自信が付くから・・・

8月14日 (金)22

私の居る玄関フェンスから見た写真です
太田さんは美海のブラッシングをしていますありがとね
はしゃいでいたあんずちゃんも疲れてきました

8月14日 (金)25

フェンディくんは私の傍でピッタリくっつきながら寝ています

8月14日 (金)26

まろんちゃんやルカちゃんも落ち着き始めました

8月14日 (金)27

今まで、ずぅ~っと立ちっぱなしだったリリーちゃんがやっと私の傍でお座りをしました。
相当、自分を落ち着かせる事が苦手なんだなぁ~と思いました
でも、座れた事も物凄く凄い事なんだよ
リリーちゃん、偉いよ

8月14日 (金)28

ジョイ君も寝ちゃった

8月14日 (金)29

よし!一時間以上もセルフコントロールをしましたが
一番落ち着けたのはフェンディ君でした

さて、太田さんがみんなで名前をしようとしているね~

8月14日 (金)10

みんな楽しそうに太田さんに注目

8月14日 (金)24

今日もきちんとリラックスはできたかな
出来なかった子はもっともっと練習しようね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


りりーちゃん・・・寝ちゃったね!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月14日(金)

リリーちゃんに名前を教えるトレーニングをしています。
撫でようとすると後ろに下がってしまうリリーちゃん
「大丈夫だよ大丈夫・・・」
そっと、下からゆっくり撫でてあげます

8月14日 (金)5

船崎さん「リリーは仰向け抱っこが苦手で~」とおっしゃっていましたね
本当でした

8月14日 (金)6

でも、コツかも知れませんよ・・・

しばらくは起き上がろうとしたり、泣いてみたりしていましたが・・・
寝ちゃいました・・・

8月14日 (金)11

とても可愛い寝顔で・・・
おやすみ・・・しばらくネンネしましょうね~
みんな・・・静かにしてね~しぃ~


つづく・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ボール遊び★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月14日(金)

ボール遊びをしました

界くんの大きなハウスの下にボールが挟まって一生懸命、手で欠き出すフェンディくん
がんばれ~

8月14日 (金)2

フェンディ「やっと獲れたぞぉ~
かわいいぃ~

8月14日 (金)3

あんず「それ・・・いいなぁ~
フェンディ「ダメ!」

8月14日 (金)4

あんず~、沢山あるよ~
重るくんが出てきたから、フェンディくんはボールは興味なし

8月14日 (金)8

突っ立って、周りを見ていたリリーちゃんは・・・
みんなで楽しそうに遊んでいる中にちょっとだけ入ってきました

8月14日 (金)9

リリーちゃん・・・まだ慣れないと思うけど頑張ってるね
園は楽しいよ

まろんちゃんは重るにかぶり付くとなかなか放しません!さすが

つづく・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


プードル・プードルしてるなぁ~!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月14日(金)

初対面が苦手な時もあるあんずちゃん
今日から週3回コースで通うことになったリリーちゃん
どんな挨拶の仕方をするのか・・・
見てみようね

まずは、お互いクルクル回りだしました

8月14日 (金)13

すると・・・
リリー「どうぞ~」と足を上げます。
あんず「どうも~

8月14日 (金)14

リリー「こんどはあんずちゃんの匂いを嗅がせて~
あんず「足は上げないけど・・・いいよぉ~

8月14日 (金)15

ぷらだも入ってきました

8月14日 (金)16

そうだよ今日はルカちゃんもいるんだよ
3人で何の会話をしているの?

8月14日 (金)19

今日はプードルさんが多い一日がスタートしました



つづく・・・

友達っていいね!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月13日(木)

お友達っていいよねぇ~

フェンディくんとあんずちゃんは同じ大きさなので遊ぶ時も迫力があります
この2人は上にジャンプ系で遊んでいる事が多いです

8月13日 (木)1

またまた、このお2人・・・まろんちゃんとジョイくんは下でコロコロ系の遊び方が多いかな・・・

8月13日 (木)2

そんな時、太田さんが・・・「ヨーヨー」だよ~と言いながらトリーツをあげ始めました
前はヨーヨーを警戒していたまろんちゃんも今は平気になり、パクパクトリーツを食べるのに必死です

8月13日 (木)7

終わると・・・また、遊び始めました

楽しそうでしょ

8月13日 (木)8

あんずちゃんもフェンディくんに突進して行きましたぁ~

8月13日 (木)9

そして、疲れた時は眠ります

8月13日 (木)10

昔はあんずちゃんもまろんちゃんもハウスからなかなか出て来れなかったのに
今ではこうして遊んでいます成長したなぁ~ウルウル

お友達っていいね

お友達を作ることができて本当によかったね。
私も本当に嬉しいです


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


さいたま新都心(コクーン)へ!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月13日(木)

今日はさいたま新都心にあるコクーンに行ってきました

あんずちゃんはコクーンのライクというスーパーの前にも余裕でおやつを食べながら、上手に歩く事が出来ましたが私がフェンディくんとあんずちゃんの前をあるくと
あんず「待って~」っと、必死で追いかけようとします

8月13日 (木)3

おっと、今日は一歩も前に進めなかったのはティティちゃんです
トリーツも食べず、周りを気にしています。

8月13日 (木)4

そんな中、ジョイくんはイケイケで吠えています
違う意味のイケイケだったので、歩く前にとりあえず落ち着きなさいと
セトルをしましたふぅ~。深呼吸してね

8月13日 (木)5

まずは外で名前の練習をしてから、歩きましょう
ママとのお散歩ではパットから出血する位、興奮して引っ張ってしまうジョイくん
引っ張らないで、ココにいなさいっと歩く場所を教えながら歩きました

ジョイくんは・・・上手に歩き、途中で人に声をかけられると吠えそうになるので名前を呼んで
集中をもどせる状態です

8月13日 (木)14

今日のまろんちゃんは・・・カーミングシグナルを送りっぱなしでした
何度も何度もカイカイ・・・・
自分で落ち着こうと・・・。

8月13日 (木)6

フェンディくんとあんずちゃんはライクまで行きました。
しかも、あまりにも上手に歩いてくれるので、目立ちました

8月13日 (木)11

ビックリしたのは、生後5ヶ月のフェンディくんはこんなに沢山の人の中でも
私にアテンションがあることに拍手凄い

8月13日 (木)12

フードへの執着心があるのでお散歩がもっと上手になるよね

8月13日 (木)13

最後、気になる2人・・・MD組さん
2人は歩かず、その場で待機しながら自分を落ち着かせ・・・
トリーツを食べる事が出来ました

8月13日 (木)15

ティティ「ママが持たせたお弁当よりも、まろんちゃんのお肉の方が好きなの~」とおっしゃっていました

どうしても、外へ出た時はフードのレベルをあげないといけない状況ってありますので
ご準備の方を宜しくお願い致しまぁ~す

また、行ける時には行こうね
お家の方も一緒に行ける所にはどんどんつれて行ってあげて下さい

美味しい物をお忘れなく・・・


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ぷらだが人気・・・?

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月12日(水)

ジョイ君のお友達はまろんちゃんです

8月12日 (水)11

他の子とも何となく馴染んでいるリリーちゃん

8月12日 (水)12リリー

ほらぷらだに関心があるでしょ

8月12日 (水)13リリー

弟さんのフェンディくんに依存はしていない様子ですが・・・
どうも、ぷらだが気に入った様子
2人とも尻尾がかわいいね

8月12日 (水)14リリー

あれ~今日はぷらだデーかな
ジョイ君も興味が・・・

8月12日 (水)15

みんながウロウロしていても、落ち着いている生後5ヶ月のフェンディくん
凄くないですか5ヶ月で落ち着ける・・・って・・・凄い

8月12日 (水)16

みんなの中でもおやつが食べれるか?
チェックしたよ

8月12日 (水)18

みんなよりちょっと後ろにいるけど、ちゃんと食べれるし、お友達に意地悪をしたりされる事も無い

8月12日 (水)19

みんなもリリーちゃんを向かい入れる事が出来るという事は成長したね

まろんちゃんは仰向け抱っこをすると2~3分以内に眠ります
このダラ~ンとしたお手手やぽっこりお腹はどの子も本当に可愛いんですよ

8月12日 (水)20

お迎えの時間が来るまでジョイ君とまろんちゃんは遊びました

8月12日 (水)21

一時間は軽く遊んだんじゃないかな

8月12日 (水)22

ジョイ君にとってまろんちゃんは大好きなお友達のようです
そんなお友達が出来て、本当によかったね

また、明日も遊ぼうね

リリーちゃん、今日は疲れているんじゃないかな?
ママっ子のリリーちゃんですが、よく頑張ったと思います偉かったねぇ~
ママと離れる事で自分に自信が付くし、そうするとお泊りの時にはあまりストレスを感じることなくママを待っていられるんじゃないかな
初めてなのに本当によく頑張りました
また、おいでね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ママ~、何処~?

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月12日(水)

今日からお姉ちゃんも登園しているフェンディくんはいつもですが
更にハイテンションです
お姉ちゃんが来て嬉しいのかな

8月12日 (水)8

「おはよう~」みんな上手にご挨拶します。

8月12日 (水)4

そんな中、リリーちゃんは
リリー「あたちのママは何処に行ったの~
とママが出て行った玄関を見つめています。

8月12日 (水)5リリー

太田さんがトリーツの準備をすると・・・カリカリ・・・ん
りりーちゃ~ん

8月12日 (水)6リリー

ストレスレベルチェック
食べれる?
リリー「美味しいよ

8月12日 (水)7リリー

玄関フェンスから離れ自分から探検しだしたリリーちゃん
偉い偉い
そうやって、自分で確認してね

8月12日 (水)9リリー

ぷらだが気に入ったのかぷらだの近くに居る事が多いりりーちゃん

8月12日 (水)10リリー

ぷらだ~、優しくするんだよ


つづく

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

【入園】トイ・プードルのリリーちゃん★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月12日(水)

入園しました

トイ・プードルの女の子4才
浦和から来ました
船崎リリーちゃんです
とっても、かわいい子ですよ

ジャジャン

8月12日 (水)1リリー

かっわいいぃぃ~
横顔もサービス

8月12日 (水)2リリー

リリーちゃんには妹ちゃんと弟くんがいます
この弟くんがいなければBASEに来る事は無かった事でしょう
その弟君というのが・・・
船崎FENDIくんですよ

FENDIくんとりりーちゃんの関係作りの為に入園致しました

リリーちゃんはとてもママっ子ですが、ママもリリーちゃんもFENDIくんもみんなで頑張ろうね
私達もしっかり見守りながらしっかりサポートしていきますので宜しくお願いいたします

みんなも仲良くしてね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


界くんと初対面~あんず~

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月11日(火)

界くんにビビッているあんずちゃんです
ハウスを開けても出てきません。
あんず・・・自分で出て来れると信じていますし、今のあんずなら大丈夫なはずよ
待ってみる事にしましょう。

8月11日 (火)6

みんなが名前のトレーニングをしていると・・・
ティティちゃんも参加しているしハウスルームにはあんずちゃんしかいません。

みんなが楽しくトリーツを貰っていると・・・タッタッターと軽い足取りで来たのは~あんずちゃん

8月11日 (火)7

あんずちゃんが来たのに無反応な界くん
界くんが無反応なだから、あんずちゃんは安心して参加しています気にはしているけどね

8月11日 (火)8

気にしているから界くんより一番遠い場所でトリーツを貰っているでしょ
それでも、あんずちゃん偉いよ

8月11日 (火)9

美味しいですか

8月11日 (火)10

おぉぉ~ジョイ君、こんなところから来たの?
いいよいいよみんなで仲良くしようね

8月11日 (火)11

トリーツを貰った後、界くんは早くも落ち着き始め、まろんちゃんとジョイくんは遊び始めました
そして、怖がっていたあんずちゃんは・・・界くんの「遊ぼうよ~」とアピールしたけど、界くんはトリミング疲れで寝ちゃいました

8月11日 (火)12

本当に界くんみたいな大型犬で優しい子にみんなを会わせてあげたいです

あんずちゃんもまろんちゃんもジョイくんもいいお勉強になったでしょう。

私の願いが通じたのか・・・
来月から週1回のペースで小嶋界くんがBASEに登園する事になりました

みんな、体は大きいけどとっても優しい界くんをヨロシクね

界くん・・・帰って来てくれてありがとう


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

界くんと初対面!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月11日(火)

もう、他犬に大分慣れてきたまろんちゃんから界くんに会わせる事にしました
他犬には大分慣れてきたとは言っても
園に大型犬が居る事なんて初めてだから・・・もしかすると・・・・?
そんな不安もあるけれど、界くんだから・・・まろんちゃんに教えてくれるのでは・・・?と期待もしています

さて、ハウスからまろんちゃんが出てきました

8月11日 (火)1

まろんちゃんが出て来てもあまり反応しない界くん

8月11日 (火)2

まろんちゃんは界くんの匂いをクンクンしています

ジョイ君も出てみようか
ジョイ君は元々、他犬が苦手だから・・
ハウスから出て来ると界くんに猛ダッシュでワンワンワンと向かって行きました。
そうされても、無反応な界くん

8月11日 (火)13

界くんがそんな調子なのでジョイ君も拍子抜け・・・

さぁ~、みんなで名前でもやってみましょうか

8月11日 (火)3

あれあれ界くんと顔なじみの子がいるね
安藤さん「界くんは久しぶりだから、ティティはハウスから出ないんじゃないかしら・・・

そんなことは全くありませんでした

ハウスを開けたらすぐに出てきて一緒にトリーツを食べていますよ

8月11日 (火)4

この中に誰か足りないなぁ~
あの子だ・・・茶色くて元気がある子・・・
まだ、ハウスから出てこないなぁ~

8月11日 (火)5

ちょっと・・・見に行こうかぁ~

つづく・・・。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

界くんが来たよ★

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月11日(火)

今日は小嶋界くんがトリミングでBASEに来ました
私も3月ぶりにお会いしました

BASEに来た界くんはとっても元気で張り切っています。
界くんは滑らせてはいけないのでトリミングも
床にマットを敷いてシャンプーをしました。
結構、それがよくて界くんが一度も足を滑らせることなくスムーズにトリミングも進みました
トリミングが終わって、さぁ~、界くんが知らない子達が今日は来ています。
界くんを知らないまろんちゃんやあんずちゃん、そしてジョイくんはどういう反応を示すだろうか

大型犬はみんな初めてだからね
でも、界くんはとってもいい子だよ
界くんみたいな優しい子と一番最初に出会えたら大型犬が怖い~という
小型犬は少なくなるんだろうなぁ~

初対面の子供達はどういう反応を示すか・・・楽しみですね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

リラックスで・・・!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月10日(月)

よ~し、みんなリラックスタイムになりました

8月10日 (月)9

まずはフランツ君が眠ります
フランツ君はちょっと血便が出たので安静にハウスで眠っていましたが
リラックスタイムには自分から出てきて好きな場所を探しました

8月10日 (月)11

フェンディ君はそこがいいの~
生後5ヶ月でこういうふうに落ち着けるって凄いね偉い

8月10日 (月)8

そして・・・眠っちゃった

8月10日 (月)10

家のうるさい明ちゃんも・・・眠っちゃった

8月10日 (月)12

ルルちゃんもお疲れのようで眠っちゃいます

8月10日 (月)13

しばらくすると・・・
まろん「遊ぼうよ~
と明ちゃんを誘い出しました

あれ

8月10日 (月)14

その後、2人は遊び、フェンディくんも仲間に入り遊びました

みんながフリーの時にもちゃんと落ち着くというトレーニングって結構重要なんですよ
セルフコントロールといいます


では、ママたちがお迎えに来ますからね

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

太田さんと一緒!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月10日(月)

今日は太田さんと一緒に色々な事にそれぞれが挑戦してみよう

【ルカちゃん】
ルカちゃんはプチアジ障害を越えることを躊躇っています

8月10日 (月)1

それなら、太田さんの体を使って遊んでみよう!
マグネットで出来るかな

8月10日 (月)2

な~んだスムーズに進めるじゃん
少しずつ、プチアジの障害も越えられるように頑張ろうね

【フェンディくん】
まだ、5ヶ月のフェンディくん
体は大きいですが中身はまだお子ちゃま

初めて、自分で答えを見つけるトレーニングをするよ
「セトルダウン」=足元でリラックス、しててね
という、トレーニングです。

さて、リードを踏んだ太田さん!
フェンディくんは・・・踏ん張っています。さぁ~、どうしようかな

8月10日 (月)3

そうそう自ら、このポーズをとった時にジャックポットを与えます
フェンディくん凄いよ

8月10日 (月)4

※ちょっと・・・太田さん、短く踏み過ぎているので次回はもう少し長めにね

【ルルちゃん】

ルル「超~、こんなの大好きぃ~

8月10日 (月)5

ルルちゃんは平気ですヒョイヒョイと余裕の歩行

8月10日 (月)6

あ~ルル~
そうする物じゃないでしょ~と取り上げられちゃった

8月10日 (月)7

ルルちゃんは血尿も少量は出ていますがお薬を飲む程ではありません。


・・・つづく。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お泊り(フランツ君とルルちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月9日(日)

が降る前にお散歩に行こう

8月9日 (日)1お泊り

あら近所で盆踊りがあるみたいだね

8月9日 (日)2お泊り

太田さんとお散歩に行ったルルちゃんはちょっと疲れ気味

8月9日 (日)4お泊り

急いでフランツ君もお散歩へ・・・と思ったら、急に雨が・・・

8月9日 (日)3お泊り

残念だけど・・・室内でたっぷり遊んでゴロゴロしよう

8月9日 (日)5お泊り

さぁ~、お水も飲んだら、今日は太田さんとお泊りだね

8月9日 (日)6お泊り

フランツ君が今朝から少し便に血が混ざっており、心配しています。
フランツ君は結構、平気なようで平気じゃない
多分、ストレスじゃないかなぁ~と思います。
食欲はあるし元気もありますが血便は気になるので、明日の朝まで様子を見ます
今日は、ゆっくりおやすみ・・・
って、フランツ君もマイペースでいますが、パパママと離れる事にも慣れさせて置かないと
今後、誰にも預けられなくなるからなぁ~

うん、まぁ~、明日まで様子を見ましょう

ルルちゃんは血尿が少ししか出ていないので安心

明日はお迎えが来るからね
待っていよう


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お泊り(フランツ君とルルちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月8日(土)

ボール投げをしていると・・・
ルルちゃんが超~張り切っています
そして、とても上手なんです
必ず、手に置いてくれるし手を出さないでいるとお座りをして咥えながら待っています

これは、凄い

8月8日 (土)1お泊り

ルルちゃんを褒めて、楽しそうにしていると・・・
フランツ「何、やってんの」とノソノソ歩いて来ます

8月8日 (土)2お泊り

ヤマングー「ボール」って言うと
ルルちゃんは急いで取りに行き持って来ます
だって、必ずヤマングーからトリーツが貰えるから・・・
そして、フランツ君はそのおこぼれを貰いたくて一緒にお座りをして待っています
フランツ君らしい・・・面白い
ルルちゃんも上手に咥えていますね

8月8日 (土)3お泊り

フランツ「ルルちゃんばっかり~
だだだってぇ~フランツ君は何も持ってこないでしょ~
ルルちゃんは一生懸命ボールを咥えようとしています。
極端な2人で本当に面白い

8月8日 (土)4お泊り

あ~あ、あまりにも貰えないから・・・いじけて椅子の下に入ってしまいました
フランツ君にトリーツをあげない理由は他にもあります。
フードをあまり食べないので、お泊り中はトリーツを一切あげない事にしたのです

8月8日 (土)5お泊り

ルルちゃん「もう・・・クタクタ」そりゃ~そーだよ!
だって、あんなに沢山の玩具を全部持って来てくれたんだから・・・
どうも、ありがとう

8月8日 (土)6お泊り

フランツ君もルルちゃんも喧嘩する事は無く、それぞれがのんびりした一日を送りました

さて、明日は何をしようかな・・・
ルルちゃんの血尿も無くて、本当によかったぁ~

明日は、何して遊ぼうか・・・

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


お泊り(フランツ君とルルちゃん)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月7日(金)


今日から山岡フランツ君と佐藤ルルちゃんがお泊りです

フランツ「あれ今日・・・園に居なかったよね
ルル「そ~だよだって、夕方からお泊りだもん

8月7日 (金)10

フランツ君とルルちゃん・・・

気付けば、近くで眠っていました
かわいいぃ~

明日も明後日も2人居るから全然寂しくないね~
まぁ~、家の子も含めるとみんなで7頭の子供1人だから・・・
普通に寂しくないか

8月7日 (金)11

さて、今日はもう疲れたからおやすみね・・・

夜、11時から太田さんがお泊りします



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ヨーヨー!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

8月7日(金)

太田さんが「ヨーヨー」を貰って来ました
そのヨーヨーを見て、大興奮のあんずちゃんです
ボールと思っているのかな

8月7日 (金)7

大興奮のあんずちゃんを遠~くから、見ているのが・・・まろんちゃんです。
怖くてハウスに逃げ込んで出てきません。

8月7日 (金)8

あんなに怖がって出てこなかったまろんちゃんなのに
私が船橋教室を終えて園に帰ってくると一番先にお迎えに来てくれました

太田「あれヨーヨー

私が帰って来た事の方が嬉しくて、ヨーヨーなんてどーでもよくなったみたいです

私・・・ヨーヨーに勝ったんですね~

まろんちゃんの中では、怖い物があっても私が居れば大丈夫
っていう・・・まろんちゃんとの信頼関係が出来ているんですね
私も嬉しかった


もう、ヨーヨーなんか怖くないまろんちゃんは
セトルダウンの練習もしましょう

8月7日 (金)9

まろんちゃん・・・ヨーヨーに神経を使い、疲れたでしょう
今日もグッスリ眠れるね

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード