Entries

様子

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月28日(火)

あんずちゃんとフェンディくんが遊び始めました

7月28日(火)14 フェンディ

その激しさにビックリしたルカちゃんは・・・
まろんちゃんが自分のお腹の下にいることを・・・知らない

7月28日(火)15

あんずちゃんは抱っこしようとすると逃げることがよくあるので
ちょっと人間の体を使って遊んでみました

7月28日(火)16

そして、フェンディくんはトリーツをお迎えに来てしまうので
来ないように練習中でございます

7月28日(火)18

最近、食欲が低下しているまろんちゃんは
まろん「それ・・・フードでしょ美味しいの
私は呼んでもいりませんから~」と言っているに違いない

7月28日(火)19

そんな中・・・またまた、あんずちゃんとフェンディくんが遊び始めます


7月28日(火)21 フェンディ

プルちゃんは・・・?というと
私とクリッカーの練習をしていました

超可愛いでしょ~

7月28日(火)21


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



ゆず&界

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月28日(火)

久々に小嶋ゆずちゃんがトリミングに来ました

ゆずちゃんと言えば・・・界くんです。

界くんの3ヶ月検診も問題無かった様です
ちょっと安心しました
小嶋さんからは何かある度に連絡を頂き、界くんの情報は把握しておりました

ゆずちゃんと界くんは同じ犬種でも全く顔は違いますが
ゆずちゃんを見ては、界くんのことを考え
胸が熱くなります


トリミングが終わり、ママがお迎えに来てくれた時の
喜んでいるゆずちゃんです

7月28日(火)13

可愛いねぇ~

ハイパー姉ちゃんで私は好きですねぇ~

近いうち、界くんが園に来るかも知れませんね

待ってますね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



【入園】べドリントン・テリアの4ヶ月!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月28日(火)

入園しました

べドリントン・テリアの4ヶ月の男の子
船崎FENDIくんです浦和在住。

とっても元気がある男の子で、家の明ちゃんと対等に遊べるのでは・・・
と思えるほど元気があるようです
人懐っこくてとても可愛いですよ

お顔を見せて

7月28日(火)2 フェンディ

正面から見ると可愛いお目目が隠れてしまうのね
ちょっと横からにすると・・・

7月28日(火)1 フェンディ

可愛いでしょ~
毛触りはプードルと変わりませんが、プードルよりフワフワしているかも~

さて、みんなとご挨拶が出来るかな

まろんちゃんと・・・
「こんにちは」

7月28日(火)3 フェンディ

明ちゃんも加わり・・・
「こんにちは」

7月28日(火)4 フェンディ

明ちゃんがまろんちゃんにちょっかいを出し始めました。
フェンディ君はそんな、明ちゃんに興味津々です

7月28日(火)5 フェンディ

明ちゃんも・・・ん
お互い確認しあい・・・遊びに発展するには時間は全く掛かりませんでした

7月28日(火)6 フェンディ

フェンディくんはマーキングをしてしまい・・・
太田さんがお片づけをしています。

その後ろから・・・あんずちゃんが来ましたぁ~

7月28日(火)8 フェンディ

あんず「あなた…プードル?」
フェンディ「こんにちはぁ~

7月28日(火)9 フェンディ

あんずちゃんとフェンディくんは同じ位の体高です

フェンディくんはルカちゃんに近付き
フェンディ「こんにちは僕、フェンディです

フェンディくんは上手に挨拶をしに行きましたが、ルカちゃんは激しく遊ぶフェンディくんにビックリし、お顔を見ることができませんでした

7月28日(火)10 フェンディ

ベドリントン・テリアの特徴の一つで横から見ると解りやすいんですが…
背中が山のように湾曲しているでしょ?
これを「ローチバック」と言います

7月28日(火)11 フェンディ

プードルでも細身で背中が猫背気味な子にこのカットをやるとめちゃめちゃかわいいですよ

フェンディ「ここから、いいニオイがするなぁ~

あらあら…

園のルールを少しずつお勉強しようね

7月28日(火)12 フェンディ

みなさん、仲良くしてあげてね


宜しくお願いします


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



様子!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月27日(月)

フランツ「まろんちゃん、おはよう

7月27日(月)5

まろんちゃんプルメリアちゃん

7月27日(月)8

ピョコンと私の足の間から顔を出すプルちゃん
よくあります

7月27日(月)9

何故か?今日はよく、体を床に擦り付けているまろんちゃん
湿疹でもあるのかな?っとみて見ましたが何もありませんでした

7月27日(月)10

まろんちゃんとあんずちゃんの遊びが始まりました

7月27日(月)11

ティティちゃんはトレーニングをした後だから、かなり喉がカラカラのようです。
あんずちゃんは見守っているのではなく・・・順番待ち
偉いよね、ちゃんと待っててティティちゃんが飲み終わったら
飲みに行くんですよ

7月27日(月)12

あんずちゃんがフランツ君に遊びを仕掛けたけれど・・・
結果、遊んでもらえなかったねぇ~残念
また、木曜日に再チャレンジしてみてね

7月27日(月)13

送迎の子供達を送った帰り・・・虹を発見
何となく、テンションが上がりました

7月27日(月)14 虹


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



頑張ってるよ!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月27日(月)

「ママ~と、いつも甘えている私達ですが頑張ってるよ」

【まろんちゃん】
カフェにどんどん行って下さいセトルダウン

7月27日(月)1

【あんずちゃん】

「バーン」いい感じで仕上がってきました
7月27日(月)2

【フランツ君】
「バーン」まだ、勝手に終わってしまう時があるのできちんと「OK」のコマンドが出るまで
そのポーズをキープできるように頑張っている最中です

7月27日(月)3

【プルメリアちゃん】
プルメリア「あたちは、遊ぶ事に頑張っています」ワッセワッセ

7月27日(月)4

【ティティちゃん】
ティティちゃんは「8の字」できちんとコマンドを聞いてから
動き出す事を練習中

【ハウス】
コマンドを聞いて、自分のハウスに入れるように練習中

7月27日(月)6

遊ぶ事も大好きですが、トレーニングをしていると
ワンコ達も楽しそうです
この楽しい喜びを家族のみなさんとも共感してもらいたいなぁ~といつも思っています


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



プルメリアちゃんのお泊り(次の日)

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月25日(土)

プルメリア「おはよう今日は上地先生のお家に来ていま~す

7月25日(土)2 プルメリア お泊り

プルメリア「探検しようそうしよう

7月25日(土)1 プルメリア お泊り

今日は、上田さんの許可を得てプルちゃんと遊びに行って来ました

お昼は家の子と一緒に居ても全然平気のプルちゃん
家の子になる
プルメリア「いいえ・・・お断り
言うと思ったぁ~

だって、プルちゃんはめちゃめちゃ上田さんファミリーに可愛がられているもん
幸せだね

夜になり、お迎えの時間が来ました。
パパやママから連絡があり、そろそろかなぁ~

お外で待つプルちゃん
プルメリア「まだかなぁ~

7月25日(土)3 プルメリア お泊り

もうすぐ来るよ
また、月曜に会おうね

7月25日(土)4 プルメリア お泊り

いつも、どうもありがとう

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



プルメリアちゃんのお泊り!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月24日(金)

自分でトイレに歩いて行ったね偉い偉い

7月24日(金)17 プルメリア お泊り

プルメリアちゃんも食べるスイッチが入らないとなかなか食べてくれません

7月24日(金)18 プルメリア お泊り

私「プルちゃん・・・食べよう」

7月24日(金)19 プルメリア お泊り

プルメリア「これしかないの~
しばらくすると仕方ないなぁ~みたいな感じでポリポリ・・・食べていました

7月24日(金)20 プルメリア お泊り

そうそう、これしかないからこれを食べるんだよ

結局、ぜ~んぶ食べました

7月24日(金)21 プルメリア お泊り

食べたら、遊び・・・眠ります

7月24日(金)22 プルメリア お泊り

今日の夜は太田さんとお眠りです


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



近いよ・・・!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月24日(金)

ジョイ君が挨拶をしに来たのは良いのだけれど・・・
近いよ

7月24日(金)10

トラブルを起こしそうな子同士だったら

ドキッとする瞬間ですね~

この後、何も起こらなくてよかったぁ~

しかし・・・近い


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



お外へ

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月24日(金)

夕方、ちょこっと散歩

【ジョイ君】
お外に出ると興奮して引張りが強くパットの裏から出血するくらい
引っ張ってしまうジョイ君でしたが・・・

7月24日(金)13

トリーツを貰いながら、短い距離でのお散歩練習をしています。
リードも弛み・・・いい感じ

【まろんちゃん】
ちょっとパラパラ雨が降ってきて・・・
階段から眺めていると・・・
黒の上下を着た男性がに・・・
吠えませんでした

7月24日(金)14

【ルカちゃん】
室内でのストレスも無くなり、チーズをパクパク食べますが
外ではまだそんな余裕はありません
階段が精一杯だね

7月24日(金)15

【プルメリアちゃん】
階段の下でセトルダウンの練習中
プルメリア「あたち・・・上手でしょ

7月24日(金)16

この時期、お散歩時間は特に考えないといけないね~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


乳歯が抜けないよぉ~!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月24日(金)

来週の月曜日に酒井ジョイ君は去勢手術と抜けなかった乳歯を抜く事になっています
だから、当分、保育園をお休みする事になりました。

ジョイ君の乳歯というのが、
綺麗に全部、残っているのです

こんな感じで・・・
「口を閉じた状態

7月24日(金)4

「下の歯も乳歯があって、その外側を大人の歯が覆っています」

7月24日(金)5

「上の歯も同じく」

7月24日(金)6

ジョイ君・・・去勢手術よりも歯の方が心配です
簡単な手術とはいえ、痛いよね
歯は全部抜いたら、出血が凄そうだし、食べる時にちょっとは痛い・・・よね

でも、抜かないと今後のケアにも支障がでるしね・・・

ここは、ジョイ君
男を見せる時が来た
頑張るしかない

頑張っておいでね待ってるから・・・
「いい子いい子してあげるからね

私より、まろんちゃんのいい子いい子が嬉しいかもなぁ~


つづく・・・・【お外へ】

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ









楽しそうだな・・・!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月24日(金)

今日で酒井ジョイ君は入園して一ヶ月が過ぎました
犬を見ると吠えて大変というジョイ君でしたが・・・



大好きなまろんちゃんと遊んでいますよ

7月24日(金)1

ジョイくんが下になり、ゴロゴロ・・・・

7月24日(金)2

本当に楽しそうです

7月24日(金)3

そんな二人をジィ~っと見守るプルメリアちゃん
可愛い

7月24日(金)8

まろんちゃんはどんなに遊んでいても排泄で失敗する事は今では殆どありません

7月24日(金)9

ジョイ君・・・お友達が出来て本当によかったね
しかし、まろんちゃんは遊ぶのがとっても上手です


つづく・・・【乳歯が抜けないよ



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ





今日の様子

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月23日(木)

一日の様子がそれぞれ、見れます

興奮するとクルクルクルクル回転してセルフコントロールが難しいこたろうくん
あれ
どうした
完全に落ち着いてはいませんが、お座りが出来るようになったね
偉いぞぉ~

7月23日(木)5

ジョイくんとまろんちゃんは遊べるようにもなってきました
酒井さん(ジョイママ)はビックリでしょうねぇ~
私も嬉しいです

7月23日(木)6

また~プルメリアちゃんは自分のハウスから出てきたら必ず他の子のハウスに入ります
そこは・・・あんずちゃんのお家・・・

7月23日(木)7

ジョイくん・・・ボーブランくんとも遊べるのかな
そうなんです。今日はボーちゃんのレッスンがあったのに・・・写真を撮るのを忘れてしまいました
ぼーちゃん・・・ごめんなさい

7月23日(木)8

こたろう「お家に帰るのかな

7月23日(木)11

こたろう「ちょっと・・・いいですか
とジョイ君に話しかけるこたろうくん。
この二人慣れてくれば、遊べそうな感じです
こたろうくんがジョイ君に少し仕掛けては・・・逃げて・・・を繰り返す姿も見られるようになりました

7月23日(木)16

そして・・・今日の
おまけ

ジョイ君のお洋服も可愛いでしょ

7月23日(木)17

今日も盛り沢山な一日でしたねぇ~

明日はどんな一日が待っているんだろう・・・
楽しみだね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




お勉強

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月23日(木)

【フランツくん】
「バーン」とまだ誘導している段階です

7月23日(木)14

【あんずちゃん】
「バーン」の誘導が徐々に抜けて、もうコマンドも付いています
ただ、課題が一つ
体は死んだ不利をしていますが、頭が生きています
起き上がっていると言う事なのですが・・・
トリーツをあげ方がポイントですね・・・

7月23日(木)15



フランツ君とあんずちゃんは同じトリックを教えていますが教え方は違います。
あんずちゃんは右手でマグネットを使った誘導
フランツ君はあんずちゃんと同じように教えていたのですが、どうもステップ3で警戒してしまいピョコンピョコン立ったりと動きが出てしまうので・・・
あんずちゃんとは別の方法でやった方が早いと思い急遽変えました
フランツ君は左手の誘導です。
書くと長くなってしまいますので省略

でも、結果どの子もいい状態で進んでいます

いつか、お披露目会など出来ればいいですね~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




お勉強

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月23日(木)

今日のお勉強は・・・

【プルメリアちゃん】
プルちゃんは後肢に障害を持っている為、マグネットを使った誘導でゴロンとかバーンや8の字を教えるには無理があります。
プルちゃんの体のことを考えるとやらせられないトリックです。

そんなプルちゃんの為にクリッカーを用意しました
上田さん(プルママ)と私達とでクリッカーの音をプルちゃんに教えました

そして、初めてのフリーシェ-ピングで教えたのが「ベット」です。
ジャジャン

7月23日(木)1

なんて可愛いんでしょう~
明日は、顎を付けるところまで頑張ろうね。

   ※クリッカーを使ったトレーニングの説明は省きます。

【ジョイ君】
お次はジョイ君です。
ジョイ君は体を撫でる練習中

7月23日(木)2

そして、歩く練習もやったよ
ジョイ「左側にいるとイイ事があるんだよねぇ~

7月23日(木)12

おっ、上手に歩けてるよ
この状態で近くで歩く事を覚えれば、お外に行ってもパットから出血するまで引っ張らないのになぁ~
まだまだ、練習しよう

7月23日(木)13

【まろんちゃん】
今日は少し食べてくれるようですなお譲ちゃん
ゴロンの練習中
ゴロンもできるんだけど、ムラがあります。
これが、お家ではゴロンゴロンやっているらしいです
お家でできるのが一番なんだけど・・・なんか・・・寂しいじゃ~ん
園でもやろうよう・・・まろんちゃ~ん

7月23日(木)3

【こたろうくん】
こたろうくんは人に私達に慣れる事が最大の今の目標です
今日は、太田さんの体を使って遊んでみました
すると・・・
寝ちゃった・・・
可愛いです

7月23日(木)4

【ティティちゃん】
8の字は大分出来るようになり、ヒールポジションから足を開いただけでも
スルスルと3回出来るまでに成長
でも、そこで課題ができました。
スルスルやってくれるのはいいのですが・・・
肝心なのは・・・何も言っていない(コマンドがでていない)。
それは・・・マズイ

ヒールポジションから・・・

7月23日(木)9

そうそう、コマンドが無い時は止まっていなければいけないのよ

7月23日(木)10

と、言う事も教えないといけませんね

そこでまた、課題が・・・。
今度は止めすぎて入るのに戸惑いが見られ、動かなくなったティティちゃん
さぁ~、どうする太田さん
担当は太田さんです。
バランスが大事です頑張って教えて下さい

みんな、トリックの練習を楽しそうにやってくれますし、実際、楽しいですよ

では長くなったので、この辺で休憩

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




★入園★コーギーのルルちゃんo(^-^)o

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月22日(水)


入園おめでとうございます

ウエルシュ・コーギー・ペンブローグの女の子だよ
ルル「浦和から来ました佐藤ルルです宜しくね

ルルちゃんは10才だから、園では1番年上です

ジャジャン

7月22日(水)12 ルル

ルルちゃんは特徴のある顔だよねかわいい

私はルルちゃんを昔から知っています
私が武蔵浦和に居た時にもお泊りで預かったことがあります

ルルちゃんは頭が良くてね~お勉強も大好きな子ですよ

そんなルルちゃんが入園した理由は他でのお泊り時に血尿が出てしまう位、ストレスを抱えてしまうそうです

でも、佐藤さんにも都合があるでしょ…

と言う事でBASEにご相談があり、入園致しました

今日は、お泊り前の施設慣れです

他犬が苦手だというルルちゃんですが…

あれ

7月22日(水)8 ルル


あらら

7月22日(水)9 ルル

平気なようです

せっかくなので、昔を思い出して
ヒールポジションに入ってみたり・・・お上手

7月22日(水)11 ルル

ルルちゃん・・・できるだけストレスがかからないように
私達も気を付けるからね

さて、お泊りは7月30日からだね
もう一つのお家だと思ってくれるといいなぁ~

今日は、よく頑張りました

待ってるね


【おまけ】
ルルちゃんはまつ毛も白くてカワイイの


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



見守るプルちゃん☆

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月22日(水)

しらすちゃんのレッスンが終わり、ノコノコと歩いて来たプルちゃん

本棚の中かから、みんなを見る事にしたようです

7月22日(水)5

プルメリア「激しく遊ぶなぁ~楽しいかな

ジョイ「僕もいるぞ~」
ジョイ君、戦いじゃないよ

ルカちゃん、どんな子がいてもハウスから出てこれるようになって来ましたね

7月22日(水)6

しらすちゃんは大忙し
ジョイ君と遊んだ後は、明ちゃんが待っていた

7月22日(水)7

双葉「僕は水でも飲もう
ふ~くんの尻尾が花火のように綺麗になっていたので
思わずパシャ

7月22日(水)10 ルル

遊んだ後はダンボールの上も歩くぞ~!

双葉君はこういう物は大の得意
お手本です
みんな、ふ~くんに続け~

7月22日(水)13

遊び、お勉強した後はこうやって眠るのね

「まろん・・・・まろん・・・」・・・・
反応無し

7月22日(水)14

プルメリアちゃんはハウスに入っていきました

7月22日(水)17

飯塚さん(しらすママ)が、「プルちゃん、前よりしっかり、歩いてますね」
と、おっしゃっておられました

もしかして、「スーパールテイン」が利いているのかな・・・

今日は新しい仲間も増えたんだよねぇ~


つづく・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ






上手な立って!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月22日(水)

飯塚しらすちゃんの中級クラスです
前回、なかなか誘導で立ってくれなかったしらすちゃんですが
今ではお座りから、ちょっと指を下げればピョコンと立ち上がるまでになっています

私「では、椅子に腰をお掛け下さい。しらすちゃんを正面に連れて来て立ってをやらせて見ましょうか?」
飯塚さん「え?え?」

戸惑う気持ちはわかります。
今までは横に連れて来ての誘導だったからね。
私「マグネットをした状態から顎の下に入れながら、指先を上にしてみて下さい」

「立った

7月22日(水)1

明ちゃんはヒールポジションキープの練習

7月22日(水)2 しつけ

しらすちゃんはヒールポジションでお座り・伏せ・立っての誘導の練習

7月22日(水)3 しつけ

前脚を軸にして上手に立っているしらすちゃんです
他にも待ってで時間をのばしたり、刺激を入れたり・・・色々やりましたね。
中級最終回での試験に合格できるように待ってを頑張りましょうね

終わった後は、大好きなみんなと遊んでおいでぇ~
の前に・・・
そうそう、そうね
お水飲まなきゃ・・・

7月22日(水)4 しつけ

今日も良く頑張りました

おまけ

7月22日(水)16

かわいいぃぃぃ~

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


素人のカットとは思えない!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月21日(火)

福島ぷくちゃんです

福島さんはトリミングコースを受講しました。
それから、ご自分でカットをしているのですが、上手だと思いませんか

福島さん「足をベルボトム風にしたいんですけど・・・」
と以前に質問されて、
私「だったら、もう少し足先の部分を延ばして・・・足の付け根の部分は細く・・・」
とか、ちょっとアドバイスをしただけなのに
上手にカットをされていました

素人のカットとは思えません

7月21日(火)17 しつけ

今日は、「待って」で刺激を入れていき、を強化していきます。

7月21日(火)14 しつけ

頑張った後は・・・

あんずちゃんとご挨拶をしました

7月21日(火)15 しつけ

そして、二人でおやつを食べたんだよねぇ~
少しだけど、ぷくちゃんもあんずちゃんと遊んでみようかなっていう
姿が見れて、良かったです。

7月21日(火)16 しつけ

次回もあんずちゃんがいたら、遊んでみようね。

待っての強化は続きます。
頑張ろうねぷくちゃん

いやぁ~、しかし、カットは上手です

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


みんな、仲良く!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月21日(火)

こたろうくんとジョイくんはお互い同じ時期に入園しています。
男の子同士、どんな会話をしているのかな・・・

7月21日(火)10

ハートmpドッグベットなのに・・・みんなは大きな玩具だと思っているみたい
でも、楽しそう
ぷらだとあんずちゃんの引っ張りっこが始まりそうです。
「それは、止めましょう」と注意します

7月21日(火)11

ルカちゃんやプルちゃんも慣れてきて、自分からみんなの居るフロアーに歩いて来ます
偉いよ

7月21日(火)18

あんずちゃんと明ちゃんの遊びが始まり、あまりにも激しいのでこたろうくんは離れた所から見ています

7月21日(火)19

あんず「ねぇ~、遊ぼう
こたろう「やだよ
あんず「わかった~」
とあんずちゃんが離れると・・・
こたろう「あっ、ちょっと待って」
っと・・・

あ~あ、残念

7月21日(火)20

ここでは、明ちゃんとまろんちゃんが遊んでます。
おおぉぉ
今日は、まろんちゃんが上かぁ~
二人はゴロンゴロンと転がります。

7月21日(火)21

遊んでばかりはいられない。
「さぁ~、トリックの練習しよう」
結構、みんなこの時間も大好きです

あんずちゃんの「バーン

7月21日(火)13

ティティちゃんの「8の字」

7月21日(火)12

それぞれのトリックやドアなどを練習しました。

最近はフランツ君が一番トリックの時間を楽しんでいます

みんな、3連休でストレスを発散した子や逆にストレスを溜めて来た子などそれぞれでしたが
今日は今日で楽しかったね

また明日、会いましょう


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


耳掃除☆

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月21日(火)

みんなのお耳をお掃除します
「綺麗にな~れ綺麗にな~れ

上田さん(プルメリアちゃん家)から頂いたハートのクッションの上に乗せて行いました。

【まろんちゃん】
とっても綺麗でした

7月21日(火)1

【ルカちゃん】
トリミングの後でしたが、お耳が少し、汚れていました

7月21日(火)2

【あんずちゃん】
お耳のケアやお顔を触られるのが比較的苦手なあんずちゃん。
あんず「何かするんでしょ
怒っています。
でも、拭き拭きしている間は大人しく力も抜けてきました。

7月21日(火)4

【フランツくん】
少し汚れていましたがOK

7月21日(火)3

【こたろうくん】
他人が苦手で抱っこをするのもまだ、嫌がるこたろうくん。
そんな子には、耳掃除はしませんが
抱き上げながら、撫でてあげましょう
「いい子ね。

7月21日(火)5

【ティティちゃん】
トリミングに行くと必ず、おリボンをして来ます
可愛いのですが要注意
毛玉になりやすいので、気をつけて下さい。
ティティちゃんも毛玉になっていました。

7月21日(火)6

【ジョイくん】
とっても、綺麗でした

7月21日(火)7

【プルメリアちゃん】
とっても、気持ちよさそうぅ~

7月21日(火)8

「はい、終わりました」
と言っても、
プルメリア「まだ、汚いよまだまだ~」
と自分からスリスリしてきます。
可愛いです

7月21日(火)9


この時期は、耳のトラブルが多くなります。
ご家族の方はちょくちょく見てあげて下さいね
よく耳を掻いたり、首を振らないか?
気になる事は必ず獣医さんに聞いて下さいね

家のぷらだは一度に耳のケアをすると反って悪くなります。
だから、ちょこちょこ・・・・です

垂れ耳の子はこの時期・・・キツイですね~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




沖縄・石垣島は暑すぎた( ̄▽ ̄;)

先週、友人の結婚式で地元(沖縄県石垣島)へ行って来ました

せっかくなのでヤマングーを海にでも連れて行き、泳がせようと思いました

しかし、日中は暑すぎて外に出る人なんていませんよ
エアコンをつけないと額から汗がタラ~
ホントに暑かったぁ~

夕方、18時になっても19時になっても明るいし暑い
埼玉でいうと…16時頃の明るさですよ
結局、今回は泳がず帰って来ました

沖縄で海(ビーチ)に行くと沖縄の人(ウチナーンチュ)と内地の人(ナイチャー)との違いが一発でわかります

色の白さと顔の特徴
ナイチャーはパステルカラーが似合う白さ
本当に羨ましいわぁ~

水着を着ているか着ていないか
ナイチャーは水着を着ていますが、ウチナ-ンチュはTシャツと短パンです
遠くからでも、大体、当たります

言葉・イントネーション
「あの人・・・色が白いなぁ~、水着を着ているからナイチャーだな
○○じゃ~ん・痛ぁ~い・やだぁ~という会話を聞いて
「やっぱりな」確信

一番の特徴は水着を着ないのがウチナーンチュでしょうね

どんなにあの人・・・色も白いし、水着着てる・・・でも、会話を聞くと・・・
「痛ぁ~い」って言っていても、ボロは出るもので・・・
「アガッ」と言ってしまうものです
※痛い=アガッ(方言)

ウチナーンチュの私はナイチャーに憧れます
あの色の白さと醤油顔
私・・・何人に見えるのか
上野で女性警察官に
「名前・住所・年齢・今日は何処から来たか・何処へ行くか」等
聞かれた事があります。

友達とお家の物件を見に地図を見ながら歩いていて
迷ってしまい、近くの交番に行くと・・・
「日本語、話せますか」と聞かれた事もあります。

そして、外国の人に追いかけられたり、声をかけられる事もあります。
多分、同じ人種だと思われているんだと思います

ナイチャーが羨ましいです

なんの話しになったのか・・・

あっ、石垣島に帰ってきた話だ・・・
その話はまた今度

勝手ですね~
申し訳ございません

石垣島は毎日、肌がベトベトする感じでしたぁ~

                                    おわり

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


元気一杯

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月17日(金)

プルちゃんおはよう
ハウスから出て排泄を済ませ
仰向け抱っこをすると抵抗する事もなく
10秒もかからない内にこのようになっています
プルちゃんは基本的に朝は寝て
昼頃起きて夕方ぐらいが1番活発に動き出します
だから、午前中はみんなが遊んでいようが
私が何かしていても眠たくて眠たくて
目が開かない状態です

7月17日(金)1

フランツ「おはよう出ておいでよ

7月17日(金)2

みんなは、テニスボールで遊んでいるよ
明ちゃんとまろんちゃんはやはりテニスボールよりも
2人で遊んだり重る君が好き見たい
あんずちゃんもボールより人参さんや重る君の方が好きみたいで
ボールには興味を示しません

7月17日(金)3

おっプルちゃんが出てきた
フランツ君大喜びです
ご挨拶
プルちゃんはというと固まっていました

7月17日(金)4

大好きな重る君(ぬいぐるみ)が出て来た~
明ちゃんやったね
明ちゃん重る君を咥えながら、まろんちゃんを誘っています
まろん「負けないぞー」と咥え2人で引っ張りっこをしていました

重る君大人気です

私が名付けた「重る(しげる)」って名前がいいからかも
沖縄のおじぃみたいな名前

大活躍です

重る君を下さった山岡さん(フランツ君家)、どうも有難うございました

7月17日(金)5



・・・・・続く



スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


楽しいな♪

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月16日(木)


朝からみんなハイテンション
朝から遊ぶお友達がいて毎日楽しいね
見ているこっちが元気をもらうくらい
みんな楽しそうにしています
みんな入園当初は、ハウスから全く出てこなかったり
おトイレが出来なくてママに心配かけたりしていたのが
今では嘘のように仲間達と仲良くしています

でも、まだそれぞれ課題はあるので
ゆっくり頑張ろうね

全力でサポートさせてもらいます


プルちゃんは
隅っこでみんなが遊んでいるのを
見ています
犬は少し苦手ですが、
園で他犬に対して吠えたりする事無く
一緒の部屋で過ごしています

7月16日(木)1


この2人は本当、毎日遊んでも飽きずに
朝からごろんごろん転がったり
追いかけたり追いかけられたり2人の世界です
こんなに遊んでもまだ遊ぶのってくらい
長時間激しい取っ組み合い

7月16日(木)2


この2人もお互い気に入っていて仲良しですよ
あんずちゃんがいる時は
あんずちゃんと遊んでいます
ジョイ君はあんずちゃんも好きみたいです
あんずちゃん・ジョイ君ペアの場合ゴロゴロ転がって遊ぶのではなく
どちらかが「おーい」とちょんちょんして「なーに」と
振る向いた瞬間逃げ、追いかけるという感じです

7月16日(木)3

ティティちゃんもとても成長しています
隅っこしか歩かなかったティティちゃんが
頭数が多くても平気な様子でビックリしました
そんな中おやつだってパクパク食べれます
「もっと欲しいのですが・・・」と私にアピールする余裕もあります

7月16日(木)4


ジョイ君と遊んでいたはずのあんちゃん
棚に置いてある何かを発見
「重るくーんがいた
その場から15分ほど身動きせず
じーっと待っています
玩具がとても大好きだね
重る君大人気です

7月16日(木)5


プルちゃん眠たくて眠たくて・・・
とても眠いのですが、
みんなが激しく走り回って中々眠れず
その後、睡魔に負けすやすや眠っていました

7月16日(木)6


このお二人さんは
限界を知らないようで何十分たっても
中々落ち着かず長い長い運動会です

7月16日(木)7





スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


まろんちゃんとジョイ君

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月15日(水)

さて、仲良しのまろんちゃんとジョイ君はというと
朝から大運動会です
ジョイ君明ちゃんが来ないうちにまろんちゃん独り占め
柔道をしているかのように何度もパタンと倒れ
下から攻める得意技
まろんちゃん遊び上手なのでその子に合わせて力加減をしてくれます

7月15日(水)6

そして、歯磨きの時間だよ~
お口見せてくーださい
ジョイくん少し嫌がりました
「綺麗にするからね~」と言いガーゼで拭き拭き
ジョイ君の歯は乳歯がほとんど抜けてなく
下の歯も上の歯も2段ずつになっています
なので、去勢の際に抜くんだよね


7月15日(水)7

まろんちゃんもお口の中綺麗にしようね~
嫌がりますが、拭き拭きしている間にうとうと
目がとろーんとなっていて気持ちよくなってきたみたいです

7月15日(水)8

私の太ももでおやつを貰いました
少し抵抗しつつも「お肉なら食べたい」と
上ってきました

7月15日(水)9

ジョイ君はマズルコントロールの練習中
興奮していないときはすんなりマズルを触らせてくれます
写真では掴んでいるように見えますが、
軽くマズルの上に手を軽く置く感じで指でマッサージしています

7月15日(水)10

ごろんの練習もしたよ
まろんちゃんおやつを食べたり食べなかったりで
やる気がある時とない時があります
1回転出来るようになったよ


7月15日(水)11






スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


プルちゃん

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月15日(水)

プルちゃん他の子が遊んでいると
中々ハウスから出て来ません
でも、プルちゃんはいつも朝は寝ています
トレーニングしても終わるとすぐに寝だします

7月15日(水)1

クリッカーの練習中のプルちゃん
おやつが大好きなので食いつきがよく
トレーニングしやすいです
1年前お預かりしていた時は
トレーニングをする前にフード・おやつを全く食べなくて
毎日困ってたのにな~
とても懐かしいです

7月15日(水)2

12月に覚えたバイバイの復習をしました
バイバイを忘れていたので
レベルを下げ練習をしました
これかなといろんな事をしていました
最近覚えた[ちゅ]をしてみたり・・・・
でも、右手を上げるとおやつを沢山貰えたから
「あっこれか~
と気付いたようです
美味しそうに下をペロって出しています


7月15日(水)3

私の体を使って遊びました
プルちゃんおやつ欲しさに戸惑う事なく
私の膝に上りよく食べています
いいね~ぷるちゃん

7月15日(水)4

じゃあ、トレーニング終わったから遊ぼうか
大好きな人参さん
投げると楽しそうに勢いよく走っています
何度も私の所へ持ってきて投げたり隠したりしながら一緒に遊びました
楽しかったね

7月15日(水)5





スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ステラタウン2

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月14日(火)

じゃあ、セトルしよっか
ジョイ君は上手にセトル出来ていますが、
人がとても苦手なジョイ君は
人が通ったりする所へはお尻を向けられずにいます

その時おじさんに話しかけられ
興奮して吠えてしまい私が落ち着かせる為、
マズルコントロールをしようとしますが歯を当てようとします
でも、マズル離さずマッサージをすると
抵抗する事もなく1分程で落ち着きました

ジョイ君は男の人が嫌いとかではなくその時の
気分によって男性女性子供関係なく吠えます


7月14日(火)7

まろんちゃん
男性(男の子)が苦手ですが
おじさんに話しかけられたと時も大人しくしていました

刺激の中でのセトルダウン頑張っています
おやつは鶏の胸肉はよく食べたので
イイ子の時は沢山おやつをあげました

7月14日(火)5

プルちゃん少し緊張していて
手作りジャーキーは食べません
でも、まろんちゃんの胸肉を少しあげてみると
食べる事が出来ました
風が涼しくてとても気持ち良かったです

7月14日(火)6

まろんちゃん水もよく飲んでいます
気温が高いから喉渇くよね
ジョイ君、プルちゃんは水を飲む余裕がなかったです
園に帰ってくると沢山飲んでいました

7月14日(火)8

館内へ入りカートに乗りました
プルちゃん動いても全く無反応できょとんとしています

7月14日(火)9

まろんちゃんはというと動くまでは喜んでいましたが
動き出すと振動にビックリしていて下りたそうにしていました

この写真では私がカラーを掴んでいますが
カートには飛び出さないように
ちゃんと専用のカラーに引っ掛けるのがありました


7月14日(火)10

ジョイ君は、匂いを嗅いで落ち着かないです
ジョイ君今月去勢するんだよね
去勢するとジョイ君にとっても他の子にとっても
今よりは確実にストレスの掛からない生活がおくれるからね

7月14日(火)11


皆さんも今度機会があればステラタウンに行って見てください
犬にとってもいい社会化にもなるし、館内でカートを貸し出しており
とても犬に優しいショッピングセンターです


スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ステラタウン

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月14日(火)

おはようプルちゃん
プルちゃん今日はバッグで登園して来ました
開けても中々出たがらず
私を見つめています
プルちゃん今日はステラタウンに行こうね

7月14日(火)1

猛暑となったこの日。
地面はとても暑いので散歩なんて当然無理です
ということで、日陰のあるステラタウンへ行ってきました
平日にも関わらず人も沢山居ました


7月14日(火)2

プルちゃん楽しい
周りを気にしながら歩いています
風があってとても涼しいね

7月14日(火)3

まろんちゃんはとてもハイテンション
尻尾をブンブン高く振りあっちへ行こうよ
こっちが楽しいよと前へ進んで行きます
ママとさーちゃんとたまに来るから慣れっこなんだね


7月14日(火)4



・・・・この後セトルダウンへと続く

スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ピーちゃん登場&お土産

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月13日(月)

今日は、久々に鬼澤先生のわんちゃんのピーチちゃんが来ました

トリミング台で
ケアをしているピーちゃんが気になるあんずちゃん
少し警戒しながらも離れずじーーっと見ています
そしてピーちゃんの姿が見えるとビックリして吠えています
ピーちゃんが無反応だから
あんずちゃんは吠え止みますが
気になって気になって仕方が無いみたいです
何度も覗きに来てました


7月13日(月)10

その後、ケアが終わったピーちゃんと双葉君
仲良く2人で名前の練習をしました
写真では、離れていますが
とても近くに座って名前の練習できました
双葉くんよく頑張ったね
こうやって見ると双葉君が小さく見えますね
2人共美男美女で可愛いでしょ


7月13日(月)11


この日酒井ジョイ君のママから
箱根のお土産を頂きました
すっかり親知らずも治り甘い物が大好きな私には
最高のご褒美でした
あの痛みを耐えた甲斐がありました
箱根私も一度行った事があるのですが
いい所ですよね
温泉があり、峠があり、有名な滝があり・・・
また行きたいな~なんて思いながら
美味しく食べさせて貰いました
ご馳走様です

7月13日(月)1

中が凄く丁寧に出来ていてとても可愛いかったです
鈴の形になっており
上の方に1本1本紐が通されていました
なんか食べるの勿体無いなとか思いつつペロっと頂きました

7月13日(月)2



・・・・・明日へつづく

スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


もう夏だね

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

7月13日(月)


この日も猛暑となりました
もうすっかり夏ですね
沖縄出身なので「暑いの平気でしょ」と言われますが、
そんな事ないです夏は嫌いです

散歩も日中地面が暑くて中々行けない毎日です


今週も始まりました
私は今週からふくらみと痛みの無い週になっています

朝から気持ちよさそうにしているワンちゃんがいました~
今日はトリミングのフランツ君
「何みてるの~ちょっと恥ずかしいけど撮るなら今撮ってよ


フランツ君の毛はとても柔らかくフワフワです
でも、シャンプーするとこんなに細いです
7月13日(月)3


お昼寝で熟睡中のプルちゃん
本当よく寝ています私みたいだな~
寝顔は負けますがとっても可愛いでしょう
手も丸めちゃって

7月13日(月)4


トリミング後のフランツ君ですが、
あんずちゃんは遊んでよ~と必死にアピールしています
久々の園なので、
遊びたくて仕方が無いあんずちゃん
長い美脚はあんずちゃんの自慢です

その後ろでは、ふーくん眠っていました
双葉君はよくお水の食器近くで眠り、お気に入りの場所です

7月13日(月)5

まろんちゃん
「昨日パパとママとドッグラン行って疲れたから
 今日は沢山眠ろうっと

また今日も可愛い洋服ですよ
先生と「レスリングのユニフォームみたいだね
話していました

フリーにしてもジョイ君や明ちゃんの相手を5分くらいすると
「眠りまーす
とハウスに入っていきました


7月13日(月)6

みんなで名前やろう
私がおやつを準備すると「やりたーい」と
私の近くに集まってきました
さっきまでダンボールと壁の間にいたティティちゃんも
走って来たよ

7月13日(月)7

1頭ずつ掃除機になれる練習中
ルカちゃん怖がる事なく楽勝
ルカちゃんもうすぐママに会えるね
ママに自慢しなくちゃ

7月13日(月)8

「先生は何してるの~
とトリミング中の上地先生の所へ行きたそうに見ているルカちゃん
「もうすぐだからちょっと待ってね


るかちゃんは浦和から通っているのですが、
今月から週3でお預かりしています
最近はお迎えにいくと「太田さーん待ってたよ」と
私のそばへ来て大喜びでお出迎えしてくれます
週3で通ってから私にも園にも慣れるのが早く
とても嬉しく思っています

7月13日(月)9


この日ジョイ君も登園しました
まろんちゃんが大好きなジョイ君は
久々に会うまろんちゃんを見ると大喜び
でも、疲れているまろんちゃん
遊ぼうと誘っても遊んでくれない

そんなジョイ君は諦めるとちゃっかりまろんちゃんの隣に行き
くっついて座っていました


・・・つづく

スタッフ  太田

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


親知らずを抜いたらこんなに腫れました。

ちょこちょこ、太田さんが親知らずを抜いた事を書いていますが
実際の顔は相当酷いというか・・・痛々しい

ジャジャン
親知らずを抜いて次の日の朝には・・・腫れていました。

親知らず1

何故か・・・笑っている太田さん

「痛々しいから、休んでいたら・・・」って、勧めても
太田「大丈夫です」と言って、笑っています。

親知らず2

「記念に写真撮るか
って、言いながら写真を撮る時・・・二人ともめちゃめちゃ笑ってしまい、
なかなか撮れませんでした


二日後・・・

親知らず3

この顔が面白いねぇ~なんて、二人で爆笑
ついつい、私も笑ってしまいました

親知らず4

でも、つくづく・・・思いますが・・・
若いねぇ~
肌がピンクのモチモチですよ
かわいいなぁ~

私にもそんな時があったんだろうか・・・

私が歯痛で腫れたのは・・・
結婚式の当日でしたねぇ~
疲れてしまって歯の痛みが出たんですよ。
なので、私のウエディングドレスでの写真は膨張しているのではなく
歯痛で顔が腫れているんですねぇ
まぁ~、体は別で腫れていますが・・・

太田さん、早く善くなるといいねぇ~

自治医大で抜いた太田さんのお話でした

PS,マスクをしてもマスクからはみ出る位、腫れていましたよ

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード