Entries

凄いぞ!ももちゃん!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

2月26日(木)

今日は長島ももちゃんの初級2回目のレッスンがありました。
前回はハウスから恐る恐る・・・出てきていましたが
今日は入ってくる時からママさんが抱っこをしており、床に置いてもハウスへ逃げ込むこともありませんでした
車酔いもしていなかったね

さて、今日からトレーニングらしい内容になってきますが
ももちゃんはトリーツを食べるかなぁ~

パクパクパク・・・

食べてくれています。
そして、なんとセトルもいい状態で終えることもできました。
来週までの宿題も出てきますが今がトレーニングの基礎になるところですので頑張っていこうね

写メを撮れなくて・・・ごめんね
次回、撮らせて下さい

では、今日のデモ犬は麗ちゃんでした。

2月26日(木)④

お疲れ様でした



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お迎え待ちは・・・!

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

2月27日(金)


今日は、お迎えを待っている様子を見てみましょうか

私が携帯で写メを撮ろうとしていると・・・
下から・・・キラキラ・・・目を輝かせ・・・。

2月27日(金)②

なんの期待かしら・・・?
家の子です美海は久々でしょう
今、毛を伸ばしているところです。

その隣では・・・
タタタタタタタ・・・ドドドドドドド・・・
「ギャン」
と激しく動き回るパピー達

2月27日(金)⑥

太田が帰りの準備をしているとカサカサ・・・あっ、ビニールの音

2月27日(金)③

みんな、見てるし・・・

2月27日(金)④

家の子はアレかな?コレかな?と色々やってますねぇ~
NicoちゃんもSitしてますねぇ~

「な~んだ、もらえないんだ」って、解るとこうなります

2月27日(金)⑤

界くんはもう、帰ったあとでした

みんな、仲良くできるんですよ
さて、来週は新しい子が入園してきます
仲良くできるか?親御さんは心配していることでしょう
仲間ができて嬉しいね

みなさ~ん、仲良くするんですよ~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




それぞれが・・・。

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

2月26日(木)

おはようございます
朝、みんなが園に来た時の様子を見てもらいますね。
一頭ずつ、排泄をすませたところです。
まだ、麗ちゃんの首にはリードが付いていますが・・・。
セトルをさせながら、トリーツの準備をしているところです

2月26日(木)①

ティティちゃんもみんなと一緒
ふ~くんは麗ちゃんを見ている・・・
界くんは「それ誰の?僕の?いつもらえる?」など・・・色々思いながら待っているのでしょう
麗ちゃんはリードを踏まれてるからセトル
Nicoちゃんは麗ちゃんを待っています

というような感じで一日はスタートしています

界くんはDownの練習中ですが・・・

視線が・・・

2月26日(木)②

監督をしなくてもいいのよふ~くん
ふ~くんも界くんにすっかり慣れていますね
そして後ろでは・・・
トコトコトコ・・・・トコトコトコ・・・

2月26日(木)③

私・・・「ティティちゃん、一人でやんなくていいの

みんな、愛嬌たっぷり、個性色々で勉強になりますね

今日も、楽しい1日でしたね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

あら~りーちゃんいらっしゃい

犬の保育園&幼稚園&しつけ教室の様子を書いたブログです

2月25日(水)



今日は千葉から、わざわざ見学にいらっしゃいました
ありがたいですね~

柴犬で3才の女の子
野口リーフちゃんです

ヒューヒュー

2月25日(水)⑤リーフちゃん

かわいいさぁ~

ちょうど、しらすちゃんも登場
BASEのどの子から会わせようかなぁ~

ってさ~やっぱり、麗ちゃんでしょ~

2月25日(水)①

麗ちゃんも大喜び
そして…リーフちゃんも大喜び
しらすちゃんはいつも大喜び

3人共、最初はリードをしていましたがバターになるんじゃないかと思う位、クルクル回ってる
危ないので外して…
お次はNikoちゃん、次は界くん、ぷらだ…と出してあげ、みんなでご挨拶

2月25日(水)②

リーフちゃんには、パピークラスのレッスンにも参加をしてもらいました

リーフちゃんは優良家庭犬普及協会の認定犬です
私はGCTの会場でしかお会いしたことがなかったので正直、どういう子なのかなと思いましたが…
BASEでは、みんなと楽しんで頂けた様子
とってもいい子でした

界くんは気に入ったようで
「僕と遊ぼう~」と誘っていました

パピークラスが終わり…ハウスをしていたNikoちゃんは寝ていたらしくハウスを開けてもこの通り

2月25日(水)③

かわいい~
お腹出して寝てたのねぇ~

しらすちゃんも、疲れたときには自分でお水だって飲みにいけます

2月25日(水)④

牛じゃないよしらすだよ

さぁ、今日もお友達が出来ましたね

リーフちゃん、また来てね
みんな、待ってます

そして、しらすちゃん
来週も待ってるね
宿題はセトルだよ

ではでは、今日も楽しい一日でした



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

めちゃめちゃ、かわいいんですけど

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月24日(火)

今日は午前中にお客さんがいらっしゃいまして・・・その間の出来事です

麗ちゃん&Nicoちゃんは太田さんがセトルダウンのトレーニングをしていました。

ジャジャン

2月24日(火)?

めちゃめちゃ、かわいいぃ~でしょう~
リラックスしすぎですよねぇ~。
最高に可愛い

ここ数日でとても成長していると思います

おやすみね~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

とにかく、みんないい感じ★

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月23日(月)

続きですね~

今日は、麗ちゃん&Nicoちゃんが入園して初めて家のボーダーコリーのピーチを会わせる事にしました。
麗ちゃんはピーチに向って
「あなた、誰よ?」
とちょっと、最初から激しく挨拶をしてしまったので
ピーチに怒られてしまいました

Nicoちゃんはいつも道り、低い姿勢でご挨拶
「Nicoですぅ~」って感じです。

さて、名前の練習をみんなでしますよ

2月23日(月)④

みんなは太田さんの近くに居ますが・・・
私・・・「ねぇ・・・るんるんよあんたも行ってらっしゃいな」
・・・「あたしは食べたくないのよ。そっとして置いて」
とおっしゃるのでるんるんはいいか。

おっとぉ~

2月23日(月)⑤

みんなが居てもるんるんはもう室内で排泄が出来るようになったんですよぉ~
7年も外でしかやらなかったるんるんが・・・

そんなことはいいか・・・

それにしても、みんなリラックスしているでしょう
本当にこの光景は凄いと思うんですよねぇ~
中にはパピーもいるんですよ

「私たち、姉妹で~す」

2月23日(月)⑥

麗ちゃん&Nicoちゃん・・・かわいい

2月23日(月)⑦

隣の部屋にあるハウスの中から、あの怖がりなティティちゃんが自分から歩いて私の傍まで来たんですよ~
私・・・「偉いぞティティちゃん。よく、頑張った」
そこまで、頑張ったら私が守ってあげるからね
だって、頑張って私の傍まで来てくれたのに
ここで、誰かが意地悪をして怖がらせたら私とティティちゃんの信頼関係が崩れちゃうでしょう~
端っこでも何処でもいいよ。
頑張ったね

界くん・・・相変わらす、大きい
いやぁ~、みなさん、界くんを一度は見に来てもらいたいですよぉ~
お顔・毛並み・スタイル・性格全てよし!
一度見たら絶対、大好きになるんですよ
あんたの子か?
BASEの子はみんな、家の子ですよ
もちろん、家の子も可愛いですよ
でも、BASEの子も本当にかわいい子ばかりなんです。

今日は、いいシーンが沢山撮れてよかったなぁ~
いい感じよねぇ~

雨は嫌いじゃないなぁ~
でも・・・寒いねぇ~都会は・・・何年居ても、この寒さだけは・・・耐えられな~い


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

雨の日でも、楽しいね★

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月23日(月)

あぁぁぁ~、今日も雨ですね
雨で張り切っているのはティティちゃんです

ティティちゃんはジャンプしたり、トリックをするのがとっても楽しくて
いつも、イキイキしています
ホントに、目なんてキラキラ輝いています

そのお姿がこれよねぇ~

2月23日(月)①

ティティちゃんのことですので
バー(棒)を置いてもジャンプすると思いますが・・・
ダックスですのでちょっと怖い(ヘルニア等が・・・
なので、バーなしで遊びますが
早い早い
凄いですよ
「もっと、やりたいよぉ~」

2月23日(月)⑧

とアピールをするティティちゃんでした

この子もトリックと言えば・・・目をキラキラする子です。
今日は大好きな「いもジャーキー」の袋をとってもらいましょうか

大好きないもジャーキーをハウスに持って帰り、食べちゃうのか?
さぁ~、どうする界くん

私・・・「界くん、テイク」

2月23日(月)②

咥えてぇ~・・・・

2月23日(月)③

渡したぁ~
私・・・「界くん、ありがとう。いい子ねぇ~。ちゃんと、渡してくれたの~、ありがと。」

界くんは尻尾をブンブン振って・・・
「ご褒美も下さいな」とちゃっかり、しています

麗ちゃん&Nicoちゃんはしつけ教室も同時進行しているので
復習としてSit・Down・Stayをトレーニング中です

今日はとてもいい光景が撮影できたのでみなさん、見て下さい

あまりにも写真が多いのでここは一旦、終わりにするね

続くよ~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

犬に育てられた子供!

日曜日。
主人は栃木でアジリティーのお仕事をしに早朝6時には家を出て行きます

今日の天気は晴れ
ヤマングーのパワーを解消させるにはお外で遊ぶのが一番

私・・・「よ~し!今日は公園で自転車(三輪車)の練習をしようか
ヤマングー「そうだねトーマスの自転車にのろっか」
と大喜び

私・・・「じゃぁ~誰を連れていこうか?」
ヤマングー「え~っと、え~っと、ぷらだ」
と言うことで今日はぷらだ

ぷらだ①

あ~、いつ見てもかわいいぃぃぃ~

ではでは、公園で・・・リンリン

挑戦②

お父さんに買って貰ったトーマス号でご機嫌なヤマングー

さて、ぷらだの撮影をしようと思ったら・・・
あらあら・・・
まねっこさんがいるね

まねっこ①

4時間、公園で遊んだ後では・・・

まねっこ②

こうなっちゃいますよね・・・
一緒に寝ています

この子は家のお犬様のまねっこばかりしています。
保育園でもやっていないか?ちょっと心配の母なのでした


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

梅まつり

沖縄で梅まつりなんて無かったなぁ~

ヤマングーの保育園の連絡帳に「梅まつりに行って来ました」と書いてあり、
私もヤマングーと行って見ることにしました

梅⑤

結構、犬連れの方もいて・・・
「あ~あ~、誰か連れてこればよかったなぁ
と・・・思ってしまいますよね~

おばさんが「梅の香りが凄いわね」
と、言っているが・・・
どんなに鼻を膨らませても匂わない
あれ~
と思っていると・・・ヤマングーが居ないし・・・

香りはわからなかったけど梅はかわいいなぁ~と思った



梅①

携帯じゃなかったら、もっと色がはっきり出たのかなぁ~

梅②

とてもピンクの色をした梅もあって、こっちの方が私は好きかも~

梅④

ヤマングーも「梅・梅」と・・・

梅③

何梅って言うのかなぁ~?

梅⑥

今度、お婆ちゃんと来よう

つくづく思ったことは・・・
やっぱり、ここは四季を感じられる所だなぁ~
沖縄は夏と冬しかないから・・・。

では、大宮第二公園の「梅まつり」でした

あっ、そうそう、ヤマングーが居なくなった時・・・何処に居たか?というと
ベンチに座っているカップルのおにぎりを食べてるのを「じぃ~」と見ていました。
私を見つけ、「おにぎり食べたい」と言って・・・。
カップルは食べにくかっただろうなぁ


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


海老が生きてる・・・ビビビビ!

今日、私の父から海老が届きました

私の父は石垣島で海老の養殖をしています。
以前は石垣市漁業共同組合の組合長をしておりました。
10年前に脳梗塞で大手術

父の傍に居たくて、東京から石垣島へ帰り学校の先生をしていました。
父は言語障害が残るかな~と思いましたが、今ではすっかりよくなって普通に会話をし、バリバリ働いています
そんな父ももう70歳近くになるんじゃないかなぁ~
身体には気をつけてって言っても聞かない頑固じじぃ~
毎朝、3時頃に起きて養殖場に車で行きます
「海老は生き物だから・・・ちょっとの気温の変化で・・・」と
色々話してくれますが私にはよく解りません

今朝・・・トゥルルル
「海老が今日、届くはずだからみんなで食べれなぁ~」
私・・・「うん。ありがとね」

届いた海老がこの海老だ

海老①

開けると・・・

海老③

「キャ~ウォ~、ピョンピョン跳ねるぅ~
とっても、元気のいい海老ちゃんです
おがくずの中に何匹いるのかなぁ~
大きさは・・・小さいスプーンより大きいね

海老②

私は食べる専門でしたが、今日はこの海老を調理しなければいけない
掴むのにも一苦労
タオルを手に巻いてその上からビニールで・・・
相当、慣れていないでしょ
何とでも・・・言っておくれ・・・

足か?手か?解らないけどモジャモジャと動いている・・・

ジャジャン
こんなに・・・これ何匹?

海老④

数えてみると、27匹いました
いやぁ~、お見事
とうちゃん、頑張ってんなぁ~
私も負けてはいられない
よし生で食べるぞぉ~
生きているのをそのまま生で食べるのが美味しいらしい。
なんか残酷・・・ですが・・・。
いざ、頭を落とそうとすると・・・ビビビビビピクピク
胸が痛くて・・・私にはできなかったぁ~
たまたま、遊びに来ていた主人の兄が包丁で・・・

トントントン・・・頭を次々と・・・トントントン
さすが・・・

頭は、味噌汁に・・・なりました。

海老⑤

お歳暮には石垣海老養殖をどうぞ、宜しくお願い致します
アナログ人間ですのでネットでは購入できませんが電話では御取り寄せも可能です

石垣島に行ったら、崎枝(さきえだ)の海を見て下さい。
そこから、大きな養殖場が見えます
ジャージを履いた頑固そうなじじぃ~が居たら、
私の父です。

あっ、そうそう肝心なことを忘れてました。
海老の味は生でも甘く、焼くともっと甘みが増して美味しくいただけました
ありがとうね父ちゃん



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

なんちゃって、アジリティー!

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月20日(金)



今日は雨だし、とても寒い
お散歩にも行けないし・・・

だからって界くん。
寝るには早い。登園してまだ1時間よ

2月20日(金)④

そりゃ~、麗ちゃんに起こされるわよ~

このお2人さん。かわいいでしょ~

今日は、お散歩にも行けない。ということで・・・

ジャジャ~ン
「なんちゃって、アジリティーパフパフ

まずは麗ちゃん

2月20日(金)⑤

最初は怖いというか・・・なんだコレは?と言う様子
マグネットの動きを使ってバー(棒)無しで間を通る練習から初め・・・
麗ちゃん・・・「こんなのヘッチャラですけど」
と、おっしゃるので一本かけて見る。できるかな~
「ポン」と軽く飛び終了

お次はNicoちゃん

2月20日(金)①

Nicoちゃんは一本掛けても飛ぶというより・・・歩いて渡った
といった方が表現は正しいかな
ほら、脚が長いから・・・
麗ちゃんが短いって行ってる訳じゃないからね。
麗ちゃん、怒っちゃダメよ

そして、ラックくん

2月20日(金)②

ラックくんは脚のこともあるのでバーなしでジャンプジャンプ
丁度、飛んでるラックくんが撮れたんだぁ~。

界くんは、今、療養中ですので
飛ばせません。
界くんはお友達とじゃれあっています

要注意
BASEはクッションフロアーの上に正方形のマットを敷いています。
早く走ったりはさせません。
社会化の一環としてなんちゃってアジ道具があります。

アジリティーを楽しみたいなら、お外で楽しみましょう~

室内でも、ツルツル滑る床財のお宅はすぐに滑り止めのワックスを塗るか?
滑らないようにマットを敷くなり対処して下さい


では、明日は天気になるらしいので、可愛い我が子と楽しい時間をお過ごし下さい


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ももちゃん★5ヶ月!

犬のしつけ教室について書いたブログです

今日から、初級クラスを受講することになったかわいい女の子を紹介します

トイ・プードルの5ヶ月の女の子。カラーはアプリコットなんだけどレッドって感じかな
名前は長島 ももちゃん 七里から車で来ています

私・・・「さぁ~ももちゃんよ。お顔を見せてくださいなぁ~
・・・「い~や~よ~」

としばらくハウスの中から出てきません

ももちゃんは車酔いもしており、お口の周りはアワアワアワ・・・
よだれをダァ~ダァ~流しており・・・
美海が家に来た時の事を思い出しました
美海も車に乗るとよだれがダラダラ・・・泡ブクブク。
突然の嘔吐(噴出し)
大変でしたぁ~。
ももちゃんも同じだね

美海の場合は私の都合上、毎日車に乗らないといけない状況だったので
どんなに酔っても乗せました
車酔いも慣れですかね?
そんなに酔わなくなりましたが、しばらく乗せないでまた、乗せると酔う時もあります。
車の運転の仕方にも気をつけたり、夏だったら室内の温度も少し下げたり・・・と気配りもしますし、
乗せる前には飲食はさける等等・・・注意します。

ももちゃん、BASEに通ってる間に慣れてくれるといいなぁ~

あああ・・・話、戻りまぁ~す。

ももちゃんはママにお口を拭いてもらいましたが、なかなか出て来ようとしません
いいんです
ここで、私やママが引きずり出す必要もありません。
ももちゃんが自分から安全を確認して出てくるまで待ちましょう

ママと陽性強化についてのお話やお散歩のお話をしていると・・・
ハウスの中から・・・ゆっくり、ゆっくり、顔を出したり引っ込めたり・・・
ももちゃん・・・頑張っています

自分で自分で・・・。

やっと見れたよ
「も~も~ちゃ~ん

2月20日(金)⑥ももちゃん

お尻が下がってママに寄り添うももちゃん。
ママからレバーをもらい・・・
私から・・・は食べないし近づかない

レバーを餌付けみたいに撒き・・・チーズを撒き・・・手から食べ
食べたらママのところにすぐ戻り・・・
また私の手から食べ・・・を何度も繰り返すうちに
私の隣で次のおやつが出てくるまで一緒に居ることも出来るようになりました

今日はこれだけでもももちゃんは一生懸命勇気を振り絞ったに違いない
よく、頑張ったね
いい子ちゃんだ

ももちゃんはシャイですが今日はほんとに頑張りましたよ
焦らず少しずつ・・・ですね。

今日はぷらだと一緒にフリーになることができましたので、
次回はまた、別のワンコも中に入れてみましょうね

みなさ~ん。長島ももちゃんも宜しくお願いします


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

仔犬と成犬の差

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月19日(木)


午後はショッパーの撮影がありました

できればみんなの顔が写るように頑張って
「撮影終了です」
私…「はい、どうも、ありがとうございました」

ショッパーのスタッフさんが帰り…

私…「みんなよく頑張ったねぇ~お~い帰るの早くね~」

2月19日(木)②

「いいの。終わりでしょ疲れたわぁ~」
とフランツくんとティティちゃん

フランツくんはスタッフさんに吠え疲れ
ティティちゃんは環境の変化に疲れた
って、ところでしょう。
フランツくんはもっと、他人からトリーツを貰ったり、外での社会化を頑張ろうね
ティティちゃん、今日もあなたはよく頑張りましたよ

さてさて…二人とは対象外

「まだまだ、イケマッセー」
と、おっしゃるパピー達

2月19日(木)①

界くんもそんなパピーを見守る側へ…

「ね、ね、アタチと遊んで~」Nicoちゃんです

2月19日(木)④

大胆

界くん「僕…疲れてるし…」

2月19日(木)⑥

って、のったんかい

まぁまぁ~久々の界くんですがいい子だわぁ~

人間だったら、そばにいさせてもらえなかったかも~
界くんはほんといい男ですよ
冗談抜きで

これ以上、書くと変人かと思われるかも知れないので止めときますが…
「す…す…好きです」
ヒューヒュー

今日もお疲れの皆様でした

沢山、トリーツも貰え、いつもとは違う環境でよく私の注文に応じてくれたなぁ~と感謝致します

どうも、ありがとう

そして、界くんよ…「お帰りなさい


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


しらすちゃん

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月18日(水)

今日はしらすちゃんのパピーレッスン

しらすちゃんは犬が大好きで落ち着いていられないのです
園には麗ちゃん&Nicoちゃんが居て遊びたくてしょうがない様子

レッスンは太田が麗ちゃんのハンドリングをして私はデモ犬としてNicoちゃんをハンドリングしました

ママが持ってきたドライのトリーツには興味が無く、やっぱりウエットのトリーツがいいわよね
さて、マズルコントロールの練習をしましょうかぁ~(お顔を撫でる)

2月18日(水)②

「いい子ねぇ~」と褒め言葉もちゃんと掛けてゆっくり撫でてあげましょうね

パピークラスはパピーと遊ぶことも大事です。
今、BASEに来ている子はみんな上手に遊べる子ですので・・・
「さぁ~、御待たせしました」

遊びたかったねぇ~

2月18日(水)③

おっとぉ~、早速、Nicoちゃんとのバトルが始まりました

と思ったら、お水もペロペロ・・・飲んでると~

2月18日(水)①

あら?みんな来ちゃったねぇ~

疲れを知らないしらすちゃんは、よく走りました

これで、電車の移動は大丈夫かな?寝てくれるといいのだけれど・・・

また、来週、遊びましょうね
いやいや、お勉強しましょう



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


宣伝広告!明日、撮影★

地域情報誌「ショッパー」の記事にBASEが紹介されることになりました

BASEは宣伝が下手というか・・・そんなところがありますので
「記事にさせてください」お電話が来た時にはビックリしました

でも、これもいい機会ですのでお受けし・・・
それで明日撮影よ
できれば、みんな来て欲しい
と言うのはBASEだけの為ではなく、いい社会化になると思っているからです

通常の地域情報誌だと営業の方なのかな?
担当の方なのかな?
一人で来て、デジカメでパシャリ
で、終わり
ですが・・・
明日はカメラマンさんも記者さんも担当者の方もいらっしゃる。
園ではカメラの「パシャパシャ」とフラッシュの音のCDを流していますが・・・
明日は生の音

できれば、みんな来てもらいたいなぁ~

そして、界くんよ
来てもらいたいけど、早く善くなってね。
みんな、待ってるよ

では、みなさん。明日は宜しくお願い致します




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ボールが欲しいから・・・頑張る!

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月17日(火)

今日は野津山ぶん太くんが登園しています
家の園で唯一のハナペチャくん。パグです。

ぶん太くんは他犬が苦手という事は以前にも紹介しています。

苦手ではありますが自らハウスから出てきて、みんなと同じフロアーに居ることはできます。

今日は4つのテニスボールで遊ぶことにしました
ボールは麗ちゃんも大好きです

「さぁ~、転がすよぉ~」
コロコロ・・・・

2月17日(火)①

「あっ、ここにもボールここにもここにも・・・」と
みんな、走っています

あれ?シャイのぶん太くんも一緒に走っています

あれあれ?ボールを追い掛けていたはずの・・・みんなが・・・

2月17日(火)②

ボールじゃなくて、遊びに発展

ぶん太くん・・・「き、き、きたぁ~チャンスが・・・

2月17日(火)③

ぶん太くん・・・「もう、放さないぞぉこれはぼくのだ

良かったね

どんどん、自分らしさを出せるようになってきたねぇ~
しかし・・・猫みたいで可愛いでしょ

今日も楽しかったね




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


歯磨きしたよ★

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月16日(月)

今日の午前は歯磨きをしましょう
ということで
一人ずつ・・・順番順番

まずは双葉くん

2月16日(月)①

お顔をちゃんと固定できるかがポイントかなぁ~
しっかり、自分に密着をさせて・・・軽く拭き取る

双葉くんは少し歯石もあって取れなかったので
そこはスケーラーを使用してチョイチョイと

ガーゼは一人一枚ずつ!
衛生的に悪いでしょ!
ここはケチらず使い捨てしましょう

こんな感じで歯磨きをします
一番、麗ちゃんが嫌がるかなぁ~
と思いましたがすんなりと
みんな、やらせてくれました

来週からはもしマイ歯ブラシを持っている子は持ってきてねぇ~

午後は小嶋ボーブランくんのレッスンがあり・・・
レッスン後はまた、みんなで遊びました

2月16日(月)②

パピーの遊びに双葉くんとティティちゃんはしら~ん顔してウロウロしておりました


みなさん、歯磨きは大切ですよぉ~

さぁさぁ~、家の子たちもやろう



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

笛が喉に・・・「キャァ~」!

2月15日(日)

午後3:00頃・・・

私・・・「ねね、危ないよ。遊ぶなら座りなさい」
と言いながら、洗濯物を取り込む私・・・。

ヤマングー(息子)は笛を吹きながら行進したり、レースのカーテンに自分をクルクル巻いて遊んでいる。

私・・・「血~出て、痛い痛いしても知らないからね
ヤマングー・・・笑ってる。

次の瞬間

ヤマングーが転倒
声も出せなく泣いており・・・
私はヤマングーを抱き上げると
一気に「わぁぁぁぁぁ~

私・・・「危ないって言ったでしょ~
ヤマングー・・「う~ん。うわぁぁぁ~

口の中から血が出ており・・・。

私・・・「見せて」
覗き込むと喉沈子より左側が・・・ストローの穴位の大きさで粘膜を抉り取られている

休日なので病院も無く、救急に連絡をすると
家はさいたま市ですが春日部市の病院を紹介され・・・
でも、行くしかないので急いで行きました

車内ではチャイルドシートに座り泣き疲れて眠るヤマングー
頬には涙が流れたあと・・・。

見ていると私まで泣けてくる・・・ごめんね・・・と胸が痛い

病院について・・・
ヤマングーはお昼寝もしていなかったのでかなり深く寝ており・・・
看護婦さん達は「大丈夫ですか?」
多分、ぐったりしていると思ったのでしょう。
慌ただしくなり・・・
私・・・「泣き疲れて寝てるだけです」

お医者さんは女医さんでした。とても、優しそうな先生で・・・
医師・・・「どんな玩具ですか?」
私・・・・・「コレです。」

全の笛

医師・・・「お口見ようね」

と、ヤマングーは全身マジックテープで固定され・・・泣きます

医師・・・「子供の口の中はビックリする位再生が早くて3日もすれば治りますよ
私・・・・・「ありがとうございました。」
ヤマングー「しぇんしぇい、どうも、ありぐぁと・・・」とヒックヒックしながらもお礼を言う。

処置は塗り薬を塗った程度で済みました

かなり、凹みます

家は教育方針は「危ない危ないと行って危険を恐れず、経験して自ら痛みを感じ危機回避を・・・」と言う感じですが・・・私としてはとてもショックでした。
本当にごめんねぇ~。
もっと、お母さんが止めていたら・・・。と過ぎた事ですが・・・。反省しました。
いつだったか?割り箸が喉に刺さって亡くなった子供さんのことを思い出しました。
私は家の子に限って・・・なんて、思いません。
家の子だから、想像もつかない位の事をしでかすんじゃないか?と常に思っています。
本当にやんちゃ坊主(ヤマングー)なんです

今回は、この程度で済みましたが・・・もう、怖いです。

ヤマングーは笛を見て
「コレでお口・・・いたい、いたいしたね。あぶないよね。すわらないとだめよ」
と、私に教えています

私・・・「そうだよね。いたいよね。」と会話します。

まだ、2歳・・・。可愛いけれど大変だ
心臓をあと10個下さい
1つでは、もちませんわぁ~

この日の晩、羽田空港に主人をお迎えに行ったら・・・
「ツナ食べたい」と言ってサンドウィッチを食べていました。
「いたいね・・・いた~い」と言いながらでも食べたい
ついつい、甘やかしてしまいます

でも、さすがに夜の寝入りは悪かったなぁ~。
今日一日の出来事を思い出したのか?かなり、甘えん坊さんでした

新米ママ!頑張ります



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




バレンタインデー

2月14日と言えば・・・「バレンタインデー

私の愛するパパさんに何をあげよっかなぁ~
な~んて・・・普段「パパ」なんて呼ばないです
普段から・・・「鬼澤先生」とか「お父さん」と呼ぶことがほとんどかなぁ~

そうそう、去年のバレンタインデーには30円のいちごのチョコ
何処にでも売ってるやつですよ
(細い棒の先にピンク色したイチゴのチョコが3本入っているの)

あぁぁぁ~、50円だったかなぁ~

私・・・・「はい!バレンタインデー
主人・・「えぇぇぇ~これぇ~
私・・・・「えぇぇぇ~って・・・」
主人・・「い、いや、いいけど・・・。ありがとう」

見たいなのが去年の話ね

今年は朝から張り切りましたよ

家にはオーブンはあるのだけれど鉄板が無くてオーブンが使えないの
だから、主人の祖母のお家に行って・・・
おばぁちゃんとクッキーを作りました。
お昼はおばぁちゃんと「きくち」といって高いお蕎麦屋さんでランチ

私は、いつもの鴨汁うどんを食べたのですが・・・美味しくってねぇ~

あっ、戻って戻って・・・

そうそう、クッキーはおばぁちゃんにも食べてもらい・・・
「焼きが足りないわねぇ~」とアドバイスを頂いて・・・完成

なんと6年ぶり・・・いやぁ~もっとかな。
何年ぶりかわからない位作っていなかったクッキーが完成しました
それがコレです

バレンタインデー


割れてるし・・・
そして・・・主人は神戸へ出張~

次の日・・・帰って来て空港で渡しました

主人・・・「どうしたのありがとね。」

食べて・・・「美味しいね」
言ってくれました

本当に美味しくて、おばぁちゃんも・・・
「美味しいわね」「また、作りましょう」
と言ってくれました

お義父さんの顔は少し焦げたので・・・タイトルを付けて
「8月のお義父さん」と言って渡しました

沖縄にいる父には渡せなかったし送ってもいないけれど・・・誰かからもらったのかなぁ~。
送ればよかったなぁ~と反省

来年こそは後悔しないようにちゃんと送るぞ

今年のバレンタインデーは自分なりに良く頑張った




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



自分で自分で!

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月13日(金)

今日は9時~見学の方、11時~レッスン、13時~レッスンと園内での動きが激しい一日でした

また、山岡フランツ君も登園日です

フランツ君と麗ちゃん&Nicoちゃんは初対面です
ハウスを開けてもフランツ君が出てきません。
麗ちゃんやNicoちゃんのまたは久々に見るラックくんの遊びに圧倒されているようでした。

レッスンも終わりみんなも疲れてセルフコントロールのトレーニングをしていると・・・
案の定・・・
フランツ君は自らハウスから出てきてはいますが・・・
最初はみんな、こんな感じで・・・

2月13日(金)?

ウロウロしたり、遊んだりしています。

それから、早い子では5分以内に落ち着き・・・

2月13日(金)?

ベッドには左から、麗ちゃんぷらだ、ぷらだの後ろが美海。
ベッドからはずれてスリッパの上に寝ているのがNicoちゃんです。

麗ちゃんなんて・・・こんなんです
ジャジャン

2月13日(金)?

半分眼が開き白目が見えていますねぇ~
リラックスしすぎだよね
いいんだよ!

2月13日(金)?

Nicoちゃんも丸まってるぅ~
かわいい~ねぇ~

忘れていないよフランツ君!

みんなとは逆方面に・・・

2月13日(金)?

フランツ君一人でいます
と、言うか・・・フランツ君が自分で考えて自分の場所を見つけたなら
それはそれでいいよねぇ~

しばらくすると・・・

2月13日(金)⑥

ちょっと、近くで眠れるようになりました

自分で怖くないか?安全か?を確認しているからこそ
前へ進めるのです

BASEでは、怖がっている子を無理やりハウスから出して
「ほら、怖く無いでしょぉ~」なんて言うことは一切致しません
だから、フランツ君を見守っていますが
最後は普通にみんなと一緒に居れて良かったなぁ~と
思います。


今日もお疲れさん



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



別所沼公園

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月12日(木)

今日は浦和にある別所沼公園へ行きました

別所沼公園はウォーキングしている方がとても多いですねぇ~
ビックリしました

別所沼公園で麗ちゃんとティティちゃんは全くトリーツを口にしませんでした。
麗ちゃんは、興奮して食べれない様子
ティティちゃんは、怖くて食べれない様子
麗ちゃんはスペシャルトリーツの秋刀魚でもダメでしたねぇ~
ティティちゃんは外で食べれるようになっていましたが・・・お家のお散歩時にトラブルがあり、それが影響していると思います

その他、双葉くんは・・・

2月12日(木)②

「ワッセ!ワッセ!」と周りを気にすることなく我が道を行く
私が前にいたので、ちょっと引張り気味ですね。

さて、Nicoちゃんはドライフードでも全然平気

2月12日(木)①

オスワリしていたら・・・ロックくんという9才の男の子と会いました。(シーズー犬)

ロックくんも挨拶が上手でしたがNicoちゃんもとてもお上手でした
Nicoちゃんは自分がいつも低姿勢で行くのであまりトラブルにはならない挨拶の仕方でしたよ
Nicoちゃんとロックくんが挨拶しているとラックくんも入って来ました。
ラックくんとNicoちゃんのとても仲のいい触れ合い方を見て
ロックくんのママさんに・・・
「みんな仲がいいのねぇ~」とお褒めの言葉

BASEの子が褒められるのは本当に嬉しいです

また、公園に行こうね
これから春だから・・・お散歩には一番いい季節だね



来週木曜日は撮影がありますので、できるだけお休みしないようにね~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ




アジリティーに行ってきました★

先日、月に一度のアジリティーセミナー日です

早朝から家族みんなで深谷まで行きます

家の外車は犬でいっぱいです
そしてヤマングーの荷物でしょ~
大変大変

でも、深谷に着いたら久々にアジができるのでそんなことも気にならなくなります。

私はアシスタントとして行くので最後にちょこっとだけ走らせて貰っています。
アジはぷらだとのペア

コンタクト障害は無く、ジャンプのみのコースです

2月11日(水)①

さて、滅多に見られない鬼澤先生の走りです
「よし!ピーちゃんやろっかぁ~
とウォーミングアップ中

2月11日(水)②

水色のジャージが鬼澤先生です。

2月11日(水)③

私は必死で走りながらハンドリングをするのですが
鬼澤先生の走りには余裕があって・・・
凄いなぁ~と思います。

大体、鬼澤先生の走りは滅多に見れないので
生徒さんもやっぱり注目しますよねぇ~

アジリティーは本当に楽しいですよ
ぷらだなんて走りたくて走りたくてウズウズしているし
見ている人も楽しめて
他のペアの走りを見て
「ヒューヒュー」とか黄色い声援や拍手
みんな大盛り上がり

楽しいです

みんな一度は経験した方がいいですよぉ~

私のるんるんのシャイが良くなった理由の1つです
みなさんも一緒に楽しめる何かを見つけるともっと楽しい生活が送れると思いますよ




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



界くんのテイクは凄いよ!

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月10日(火)

界くんに「テイク」を教えています

今日までに色々な物が取れるようにトレーニングを重ね・・・

ジャジャン

2月10日(火)⑪

左から・・・カード、おやつの蓋(プラスチック)、携帯電話、ペン

さぁ~て、みんなに出来るところを見てもらおうか

あぁぁ~、あんな所にカードが落ちてる・・・
「界くん、テイク」

2月10日(火)①

取りに行ってますでしょぉ~。
カードを咥えている所を写したかったんだけど・・・無理。
咥えるとカードが見えないんだもん。

でも、ちゃんと取って手に置いてくれますよ


次は、携帯です。
携帯でも古いタイプなので結構重い・・・。
「界くん、テイク」

2月10日(火)②

咥えている瞬間です

2月10日(火)③

ちゃんと、手まで持ってきてくれてるでしょう~

さて、お次は・・・新聞が落ちています。
「テイク」

2月10日(火)④

新聞は唾液で少し濡れてしまうため、ちょっと遊びがちになる界くん。
大丈夫かなぁ~

2月10日(火)⑤

おおおぉぉ~頑張りました

私が思うにもうほとんどの物を拾い上げてくれると思いますよ

みなさん、「レトリバーだからね」
と、テイクできて当たり前・・・
なんて思わないで下さいね。
できて、当たり前のことなんて1つも無いのですから・・・

今、我が子が出来ることはちゃんと褒めてあげて下さいね

界くん・・・今日もありがとうね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


可愛くって癒されるぅ~★

犬の保育園&幼稚園の様子を書いたブログです

2月10日(火)

今日もお天気が良く午前中はお外に出ることにしました

大宮第三公園です
Nicoちゃんとお外にでるのは初めて
初めて会った柴犬とご挨拶

2月10日(火)⑩

この白の柴犬もとても挨拶が上手な子でした。
Nicoちゃんも尻尾は入っていますが、どうやらNicoちゃんは初めて会う犬には低姿勢で御挨拶をします。
ちょっと、臆病なところはありますが・・・でも、失礼な挨拶の仕方はしませんね。
だから、トラブルになることは無いと思います。
でも、ちょっとしたきっかけで犬嫌いな犬になるかも知れないのでここは慎重に・・・

界くんはロングリードを付けてボール投げをして遊んだ後、ラックくんもやるかなぁ~なんて思ったら・・・
界くんにベッタリ・・・
それは園でもやってるじゃん・・・
そんなに界くんが好きか?

2月10日(火)⑭

いいことだね
あれあれ?
ラックくんが離れたぞ・・・
ガサガサ・・・ガサガサ・・・。

2月10日(火)⑬

おやつが出てくるビニールの音・・・
ラック・・・「あっ・・・」
あれ?界くんは・・・?
「負けちまったなぁ~

2月10日(火)⑮

「ぼくもちょうだいな」してるね
「よし!界くんも貰いに行こう」

楽しいお散歩の後は・・・
こうなっちゃいますよね?

2月10日(火)⑥

みんな、寝ちゃったよ・・・
「し~、し~、しずかに・・・

よく見て・・・。

2月10日(火)⑦

界くんのお尻に麗ちゃんがお顔を乗せて眠ってるよ
かわいい~ねぇ~

もうちょっと・・・近づくか・・・

2月10日(火)⑨

おっとぉ~しずかにぃ~って言ってるのにぃ~
あ~あ、Nicoちゃんとラックくんが界くんに
「遊びましょ~」だって・・・。

2月10日(火)⑧

界くん・・・反応するが・・・
麗ちゃん・・・起きず・・・

「えぇぇぇ~、麗ちゃん・・・どうなってんの?」

あああぁぁ~、みんなかわいい

今日もみんなに癒されました

どうも、ありがとう

界くんのトレーニングは特集にします
見てね




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


クリッパーに挑戦

クリッパーと聞いてもピンときませんよね

「クリッパー」とは、バリカンの事をいいます

今日は福島 ぷくちゃんのパパとママがクリッパーに挑戦します

皮膚の薄い部分からしないとクリッパーの刃が熱くなって火傷をしてしまいます
刃は皮膚に対して平行にしますよ~。
また、クリッパーの刃の角を上手に使いましょう
何よりも大切な事は犬の身体に負担をかけないような体制をとるということです
(背中よりも上に脚を持ち上げてはいけませんよ)

毛を刈る場所は犬によって違いますが大体が、四肢の裏・パットの間・肛門周り・お腹になります

ではでは、やって見よう

ぷくちゃんママさんはこの日のためにクリッパーをショップから購入
「あれ?切れな~い」
ここだけの話・・・○○ー○ンとかの鋏や爪きり、クリッパーは殆ど切れません。
が・・・いい値段するんですよぉ~

結局、ぷくちゃんの脚の裏も私のクリッパーで挑戦
ボディー以外は1mmの刃でできましたが
ボディーは鋏でカット

大変でしたがなかなかよくできましたよ

今度はいい物を使ってレッスンしましょうね

爪切りの切れ味が悪かったりすると犬も嫌がるし
私たちにも力が入ってしまってよくありません。
道具はいい物を長~く使いたいものですね

今日もお疲れ様でした




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

カエルがピョン!

私の友人には変わった人が多くてかなり面白いんです

名前は「朱里(あかり)」といいます。

以前、私は西表島で養護教諭という仕事をしていました。
その学校はとてもいい環境で
授業中に蛇が廊下を歩けば、

生徒・・・「先生!蛇がいる!」
先生・・・「あい!理科の先生を呼んできて」
生徒・・・「オレが獲る」

と、先生よりも子供達の方が蛇を獲るのは得意なのです。
私も蛇を獲る子供達の応援をします。
また、上手いんですよ

この騒動によって、校長先生を初め全校生徒が騒ぎ・・・
「授業は・・・
見たいな話によくなっていました。

そんな学校で朱里も先生をしていました。
なぜ、私が朱里と呼び捨てにするかというと
実家、石垣島でもお家が300メートル位しか離れておらず
私の後輩でもあります
石垣島では呼び捨てが当たり前でした。

朱里は私を「アイコさん」と呼びます。

その日は雨が降っており・・・
雨が降ればカエルが校庭に沢山いて、カエルの合唱

朱里・・・「アイコさん。朱里、カエルって好きなんだよねぇ~
私・・・・・「へぇ~、」
朱里・・・「ほら、このクリクリした目が可愛いでしょ

と、カエルを手に乗せて話す朱里・・・。
生徒が授業を終えて歩いてきた。

生徒・・・「先生達、何してる?」
朱里・・・「ねね、見て。可愛いでしょ
・・・「ケロケロ」泣いている・・・。
生徒・・・「先生、体温で色が変わっていくから早く戻さないと・・・」
朱里・・・「あぁぁ・・・そうだね」

次の瞬間

・・・ピョン

カエルがいない。

生徒・・・「朱里先生~」ギャ~~~

そうなんです。

朱里の口の中にカエルがピョン

口から出ているのは後ろ足が2本。
ピロピロ・・・ピロピロ・・・

みんなでギャ~ギャ~

その後、カエルを飲み込んだ朱里は・・・ウソウソ
その後、カエルは口の中から出して逃がしてあげました。

朱里は何度もうがいをして・・・・その隣ではお腹を抱えて笑ってる私

かなり、衝撃映像でしたよ。

口からカエルの足が出ているんですよ
もう、ビックリウケル~。

私・・・・「カエル、どうだった?」
朱里・・「何ていうかさぁ~、ヌルヌルしててしょっぱい感じよねぇ~」なんて
淡々と話す朱里。

かなり、笑えました。

カエルを見ると朱里を思い出します

この前のお正月に石垣に帰って朱里に会ったら・・・
朱里の車の中にカエルのマスコットが置かれていました

はぁ~、私だけではなく、あの時あの現場にいた生徒達も朱里先生の事は忘れないでしょう。

次は・・・誰の話をしようかな?
一応、みんなに承諾を得て書いてみました。

次回は「銀座のハイヒール女」にしますね

あれカエルの話・・・ウケなかった?
私の中ではヒットなんだけどなぁ~。

すみません


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



仔犬同士の遊びはこれだ!

2月6日(金)

今日は仔犬と1才未満の子供たちの遊びを紹介します
大型犬の界くんと小型犬のラックくんは来月で1才になるんですよぉ~
早いものですね

まだ、3ヶ月の麗ちゃんとNicoちゃんと上手に遊んでいます

2月6日(金)①

なんたって激しい遊びですので解説が必要でしょう

只今、界くんがお腹を見せてゴロゴロ・・・。
何と麗ちゃんとラックくんと遊んでいます。
Nicoちゃんは・・・「私も入れて~」とノリノリよ

2月6日(金)②

おっと・・・界くんの顔にジャンプジャ~ンプ

界くんも大きなお口でハグハグ・・・
優しくしています。
さすが界くん!いい教育係になりました
最初は美海に怒られていたのにね

今ではお兄ちゃんですよ

2月6日(金)③

あぁぁ~!麗ちゃんと界くんの対決となりました。
そこに来たのはラックくんです。
「あたちのお姉ちゃんにぃ~」と急いでくるNicoちゃん

2月6日(金)④

あらあら・・・結局、界くん対麗ちゃん。ラックくん対Nicoちゃん。

その後、想像できると思いますが子供達はみんな爆睡でした

途中で「キャン」と泣く子もいますよ。
でも、そうやってこの程度噛んだら痛いんだね。
と理解していきます。

本来ならば実の兄弟同士の遊びの中で学んでいくはずですが
日本では生後1ヶ月でペットショップに並んでいたり、お家に来たりしていますよね。
学べるはずがないよなぁ~

今は社会化といってペットショップでも、仔犬同士を遊ばせているところもありますが
本当に怖がっている子もいて、
「あぁぁ~、助けてあげないと・・・」って、思ったりします。

本当に犬のことを理解しているペットショップって少ないのかも知れませんね。

中にはいい所もあるかも知れませんが・・・。

社会化って、簡単に思われてるかも知れませんが実は地道なトレーニングで根気が必要ですよ
私は家のるんるんで思い知らされました
今思えば色々悩んだりもしましたが楽しかったなぁ~
そんな、るんるんももう9才・・・。
あっ、話がずれてきたなぁ~。すみません

お陰さまでBASEの保育園の子供達はいい子ばかりです

毎日、こんな感じで遊んでおります



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



ラブ3ヶ月!Nicoちゃんです★

2月5日(木)

ラブラドールレトリバー3ヶ月の女の子
戸栗 Nicoちゃんです

Nicoちゃんのお姉ちゃんは戸栗 麗ちゃん(柴)です

ジャジャン

2月5日(木)①

この写真はママと初級クラスのレッスンを終えた後のお2人さんです
頭も使い、お腹も満腹そりゃ~眠くなるわ

このフロアーには他の子もフリーでいるのに遊ばず寝に入ろうとする2人・・・。
今日はSitとDownも入ってきたしね

お疲れ様ですね~いいよいいよ。
ちょっと寝ていなさい静かにね~。

さてさて・・・

ティティちゃんのトリックですが
コマンド「ごろん」だけでもうごろんごろん・・・回転するティティちゃん

反対側もやらないとバランスが悪くなるので・・・
「よし!練習・・・。」

2月5日(木)②

私・・・「ねね・・・ふ~くんの番じゃないんだけど・・・いいの?」
双葉・「ん・・・ティティちゃんがちゃんとしているか?僕も見てるよ。
    何をしているんだ?」

じぃ~と見ているふ~君を横にティティちゃんは平気でトリックの練習。

以前だったらティティちゃんは「近づかないで」または「他の子が居るのにトレーニングなんて」って言う子だったのにねぇ~。
すごいなぁ~

それにしても、ふ~くん。見なくていいよ

では、お待たせ

今まで双葉君の「テイク」は撮影できない状態でした。
と言うのは・・・ふ~くんが気になってしまって持たなくなるからです。
ふ~君ママも「双葉はテイクができないんじゃないか」と
悩むくらい、テイクに関してはちょっと癖のある子でした。

でもやっとここまできました

2月5日(木)③

私がしっかりポーチを掴み、ふ~君は力強く引っ張る。
まず、しっかり咥えるという所を強化しています。
見て下さい。ふ~君の後ろへ引く姿です。

「よいしょ、よいしょ」

今日は床から上に持ち上げるというところまでやりました

なかなか、ふ~君のトリックのレッスン風景をブログにUPすることができなくて申し訳ございませんでした

ちょっとずつですがちゃんと前に進んでいますよ

あらあら・・・おちびちゃん達は遊びます

2月5日(木)④

ちなみに界くんとラックくんは来月で1才になります

界くんもいい教育係りになりました。
ラックくんも遊びの教育係りになりました。

みんな、それぞれ成長していますね

戸栗 麗ちゃん&Nicoちゃんもよろしくね

もっともっと、このBASEがお役に立てれるように頑張って行きます
もっともっと皆さんに知ってもらえるように・・・。
そして、みんなの仲間が増えるといいなぁ~


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ








美脚を目指して!

トリミングコースの福嶋ぷくちゃん。

今日はパパとママとで鋏を選びます

そのために今日はぷくちゃんの伸びている毛をカット

2月4日(水)④

ママ・・・「小さくしないでよ~」
パパ・・・「う~ん」
と会話しながら真剣に鋏を動かすお2人さんです

ぷくちゃんは・・・「ん」

何とも言えない可愛さです

カットは本当に難しいですが一生懸命頑張っていますね。
ぷくちゃんをどうしたら可愛くなるのか

まぁ~、元々かわいいのですが
ママの気に入るカットを目指して・・・

ママは得意な編み物もせず今はぷくちゃんのトリミングに夢中だそうです。
ぷくちゃんも嫌がってはいません。

終わったらみんなと遊べるので
「あたし頑張る」とジィ~としています。

来週はクリッパー(バリカン)に挑戦

急ぐことは無いのでゆっくり確実に身についてくれれば・・・と思います
今日もありがとうございました




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ジャック3ヶ月のしらすちゃん。

ジャックラッセルテリアで3ヶ月の女の子
飯塚しらすちゃんです
とっても元気があり活発なジャック

お顔を撮影したくても・・・なかなか動きが止まらない

2月4日(水)しらすちゃん

かわいいでしょぉ~

しらすちゃんは北朝霞からきてくれています

BASEのパピークラスを受講!

今日はストレスレベルチェック・抱き上げ抱き下ろし・抱き回し等など・・・。
トリーツも食べてくれますしみんなともよく遊びましたね。
今日は麗ちゃんとNicoちゃんがお注射のためお休みしていましたが
次回は同じ月齢同士コロコロ転がりながら遊ぶことでしょう。
今回だってホラ

2月4日(水)③

界くんに遊ぼうよ

2月4日(水)②

ラックくんとトリミングレッスンを終えたぷくちゃんとコロコロ・・・

そして、熟女の美海ちゃんに怒られたね

いいかぁ~よく聞くんだよ。
世の中には美海みたいな子もいるんだからね。
どのワンコも遊んでくれる訳じゃないんだよ。

しらすちゃんは教育してくれるリーちゃん(柴犬→優良家庭犬認定)がいるから
大丈夫だと思いますが・・・・。
BASEでも挨拶の仕方を、パピー同士またお姉さんたちに教わりましょうね

しらすちゃんは性格のいい子ですよ。
まだまだ、仔犬で怖いもの知らず。
いい時に沢山褒めてあげましょうね

苦手なのは抱き下ろし
抱き上げるのはいいのですが
抱き下ろす時にバタバタ・・・
バタバタしたら下ろしてもらえないよ。

バタバタしたら下ろしてもらえるんだ~と学習をした場合
抱っこしている時に急に自分から飛び降りて骨折なんていう事態になるかも知れないよ。

簡単な事だけど大事なことです

ママは腕がプルプル痛いけど諦めないで
「床に四本肢が着くまでバタバタしない」
ということをしっかり教えてあげて下さいね

遠いところからお越し下さってありがとうございました

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

再来週もお待ちしております

みんな、しらすちゃんと仲良くしようね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード