Entries

プレゼント★

「みんなにプレゼントがあるよぉ~」

「ほ~ら」

プレゼント

大木 双葉くんのママの手作りレバーチップです

きゃ~、やったぁ~

みんな、大喜びしていますが・・・
今回はお家で貰ってね

みんなで

平等に50グラムづつ、分けてあげるからね

界くん・・・「えぇぇ~、お家だと僕ん家はお姉ちゃんもいるし~、獲られちゃうかも・・・ここで、ちょうだいな
「ダメだよぉ~、ママからちゃんと貰うんだよ」
と、話しながら・・・界くんをみたら・・

タラ~。

「界くん、よだれでてるよ

そりゃぁ~、そうだね。

あまりにも可愛いから一粒あげちゃった

そしたら、みんな寄ってきて・・・

仕方無しに・・・名前のお勉強が始まりました

プレゼントは生物ですので今日園に来ている子に分けてあげました

ふ~くんママ、どうもありがとうございました
みなさん、喜んでおられました

ふ~くんはクリスマスプレゼントは何を貰うのかなぁ~

家はデーちゃんが13歳の誕生日がちょうどクリスマスですので
イブの日にケーキをウーピーで注文しました
それを7頭で食べるから・・・足りないよね
きっと、お義父さんが買ってきてくれるはずよ
牛肉を・・・

みなさん、それぞれ、楽しいクリスマスを・・・



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お疲れボーちゃん。

今日は小嶋ボーブランくんのレッスンがありました

ボーちゃんはレッスン始まる前に界くんと遊び
それからのレッスンになります
何度か写真を撮ろうと頑張りましたが・・・あの激しさには・・・カメラが付いていけませんよぉ~

じゃ、お座りで一枚

ボー


ボーちゃんは鬼澤インストラクターと一緒にお外でのトレーニングだったようです。

昨日、ふーくんママ手作りのレバーチップがまだ残っていたので
私・・・「美味しいからあげて下さ~い
ママ・・「いいんですか?ありがとうございます」
ママ・・「ボーちゃん、食べる?」
「パク!美味しいねぇ~」

そりゃ~、おしっぽブンブンですね

しっぽ

レッスンを終え、ボーちゃんが帰ってきました。

ママ・・・「先生、今日は何点位でしょうか?」
先生・・・「80点かな~」
ママ・・・「75点はレバーチップのお陰ですぅ~」
と、大喜びの声を頂きました。

確かにふーくんママのレバーチップはみんな大好きです

でも、ボーちゃんも疲れたのでしょう・・・。

みんなでお話している最中・・・

見てみて・・・し~ですよ

眠いよぉ

眠ってるぅ~

超可愛い

今日もお疲れ様でしたね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

リース

先日、安藤ティティちゃんのママから手作りのリースをいただきました

とても、可愛い

見てみて~

リース

真ん中には雪だるまがブランコに乗ってユラユラ揺れる…
なんて可愛いのでしょう

リース①

ティティちゃんママさんはトレーニングをしていてもフードの送り出しがお上手なので…
「何かされてますか」と聞いたところ…
造花の作り方を教えています。ブーケとかも作りますよ」とおっしゃっておられましたね

以前にも小さな籠に入ったお花を頂いたことがあります

私は自分の結婚式には自分で作って…っと、思っていましたが…
結婚式はもう終ってしまいました

いや、まだあるかも
次は自分で作った物を持ちたいですね

今の所、次は…無いな
家の主人… ああ見えて、結構素敵な方でして…私の一目惚れから始まっている訳で………あれ
どーでもいい話しをしてすみません

皆様のお陰でBASEの玄関は明るくなりました

ティティちゃんママさん、どうもありがとうございました




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

上木崎足立神社公園へ

12月18日(木)

今日は天気が良いので、近所の公園にお散歩に行ってきました

今日の看板犬は・・・・・・

木曜日

上田プルメリアちゃんです

お散歩中によく立ち止まっていたプルメリアちゃんですが・・・・
最近、ものすごく変わってきたんです
プルちゃんは後脚を引きずってしまうことがあるので、長距離のお散歩はできません
でも、犬にとってお散歩は大切なものです。
「さぁ~、プルちゃん。今日はどのくらい歩こうか?ちゃんと歩けるかなぁ~
「どうかなぁ~トリーツは持った
「持ってるよ
「あっ、そう。じゃ、行きましょうか」

木ぷ

大分、上手に歩いてくれるようになりました。

さてさて、お次はティティちゃんです

お掃除をしながら歩いていたティティちゃんは
もう、いません

木①

お外で何でも食べられるようになり、
公園でもスピンやターンしたり、遊びながらのお散歩が出来るようになったんだよねぇ~

黄昏ているのは・・・ふ~くんです

「今日も、いい天気ですね

木②

「そうだねぇ~

みんなの写真をパシャパシャ撮っているときの・・・・
界くんというと・・・

木

偉いでしょう
ちゃんとセトルをしているんですよぉ~

まぁ・・・その前に走ったり、スピンやターンをしたりして遊んでいたので
若干、疲れちまったなぁ~

今日はみんなで公園に来れて良かったね

公園から帰るとみんな疲れて寝ちゃいます

ふ~くんは特に疲れたと思うなぁ~。
「だって、オレ・・・トリミングもしたからな」

「今年の汚れ、今年の内に・・・だね

疲れた

「いやでも、ここはガマンするべし」

では、またねぇ~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ぷらだのプチ

お騒がせ致しました

ぷらだの胡麻サイズのプチの物を土呂どうぶつ病院の先生に診て頂きました。

触診しながら…
先生…「よく、見付けたね…」
私……「はい、腫瘍ですか
先生…「まだ、小さすぎて判断が難しいので一ヶ月様子を見て倍になったら手術をして病理検査に出しましょう。」

と言う事で…様子見

私が思うに…脂肪腫では無い。ぷらだは元々、皮膚も弱いからできものじゃないかなぁ~
そう願いたいわぁ~

ぷらだももう7才だねぇ~
色んな病気がでてきますがお母さんが一緒にいるからね
負けないように頑張ろう

先生…「左右にあるな…」
私……「ええぇ~

Volume30位まで上がったと思います

みなさん…
身体をよ~く、よ~く触ってあげて下さい。
そして、気付いてあげて下さい
異変があった時、一瞬、時間が止まり…どん底に落ちてしまいますが…早期発見早期治療
これで治ってくれたら、いいじゃないですか

触って、見て、嗅いでください

子供を守るのは親の役目です

ご心配をおかけしておりますがぷらだは超元気で~す


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

バイバイ★

12月17日(水)

今日はルカちゃんが見せてくれます

まだまだではありますが、もう少し・・・

ばいばい

かなり、手も高く上がるようになってきたし、2回振れる様になってきました

ルカちゃんのバイバイはとっても振りが軽くてとてもかわいいんですよぉ~

家のぷらだのバイバイは大きくて重いバイバイ・・・
やけくそというか、なんと言えばいいのか・・・
適当にしているような感じ・・・。

でも、ルカちゃんのは軽くて見ている人が
「あら~」ってなるような優しい感じ

バイバイ1つでも、個性が出ますねぇ~

どれもかわいいですが・・・

さぁ~て、年内は無理かもしれないけど
来年には「バイバイ」をできるように頑張ろうね

トレーニングが大好きなルカちゃんでした


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

また、プチッ

私の愛するぷらだちゃん。
8月に乳腺腫瘍の摘出手術を行いました

あれからお腹には何もできている様子は無い

ホッとしたのもつかの間…

昨日、身体を触っていると…小さい小さい…
あれは脂肪腫では無いであろうシコリ
まだ、胡麻一粒位…

ただのイボでありますように…
神様にお願いしたい

ぷらだはできものができやすい体質だから…

今日、笑って病院から帰れるように…

さぁ~~行こう
ぷらだを守ってあげれるのは私しかいない
かぁ~ちゃん、頑張るよぉ~




ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ぶん太くんの成長★

12月16日(火)

「名前のお勉強しようかな~
「いいよぉ~」

「今日は誰がいらっしゃいますか

火曜日

左から・・・
「プルちゃん・ぶん太くん・ぷらだ・美海・界くん
みんな上手ねぇ~

前回まで、みんなよりも遠くに居たぶん太くんが・・・
今日は最初からみんなの近くで一緒に食べることができました
成長したねぇ~界くんのことも全くビビリません
界くんはいい子だからね

「じゃぁ・・・今度はバラバラに名前を呼ぶので
人の物を食べに来てはいけませんよぉ~い~い~

みんな上手に自分の番を待ってい・・・待って・・・・?

「あら?ぶん太くん
私が手を伸ばす所にウロウロ・・・動いているではありませんか

そうだね~ぶん太くんはまだルールは理解していないのね
そのうち、解るようになるからね。
あと・・・もっと、個人レッスンをしようね

どうしても、新入園児さんに眼がいきますよ。
そして、新しい子が入って来る度に今までの子供達の成長が見られます。
いいお兄ちゃん・お姉ちゃんになっている感じがします
お陰さまで今の所、園でのトラブルは一回もありません

ハウストレーニングは私が
「ハウス」といったら・・・・・みんな、一斉にハウスへダッシュします。
ぶん太くんは「ベット」というコマンドです。
ぶん太くん・・・ベットに入るのですが・・・・
自ら出てきてしまうので・・・
ちょっとハウスの中でのキープをトレーニングしました

ハウス

キャ~かわいいぃぃ~

連続トリーツとランダムリワードを使ってキープ

「いい子だねぇ~、かわいいよぉ~、凄いね
しっかり褒めてあげます。


さて、お次は・・・プルちゃんです

今日は突然、私の姉が上京してきました。
私の姉に対して・・・・めちゃめちゃ吠えたのがプルメリアちゃん。
プルちゃんは人に対して警戒心を持っています

「ねね、ぷるちゃんさぁ~チーズを貰ってきなよぉ~大丈夫だから・・・」
「えぇえぇ~でも・・・怖くな~い
「大丈夫よぉ~、行っておいで」
「何?あの人がホントにあの美味しいチーズを持ってるの?じゃぁ・・・仕方ないわね・・・行かないと・・・もらえないわけ?・・・あぁ・・でも・・・・」
とプルちゃんの長い会話・・・

「パク

大丈夫

「やだぁ~、あの人ホントにチーズを持ってたわぁ~
「だから、いったじゃないの。大丈夫って・・・もう一回いっておいで」

プルちゃんの後脚に注目
怖がっている時は後脚が残ります。

と何度かしているうちに・・・

怖いかも

食べ終わっても下がらないプルちゃんでした

でも、2時間後・・・また姉が園に入ってきたら・・・
「ワンワンワン・・・」
吠えています・・・。

あの一回でどうにかなる訳ではありませんが人からトリーツを貰うことは
プルちゃんにとっては大変なことだし大切なことですね

明後日に帰るから・・・いる間に慣れましょうね

では、今日はここまでに・・・

ぶん太くん・・・また、待ってるね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

緊急事態発生!

誰か助けてぇ~

お鍋を焦がしてしまいました

ナベ

この鍋、1万以上する鍋で保温鍋なんです

煮物を温めようと思って・・・火にかけ・・・

「あれ?るんるん爪がのびてるなぁ・・・
よし、切ろうかぁ~
別の部屋へ行き・・・

チョキチョキ・・・「いい子ねぇ

「火災警報器がなってるぞ」と主人の声・・・

ヤバイ・・・

香ばしい臭いと黒い鍋・・・。

ゴシゴシ洗ってもダメでした。
でも、諦めたくない・・・

誰か・・・この鍋の黒こげ・・・落とし方を教えて下さぁ~い

お願いします

以後気をつけますので・・・

いやぁ~でも、さすがの主人も怒っていました・・・
こっちの焦げはヤマングーがチュっとすれば治りますが・・・。
鍋、なべ・・・。
誰かぁ~、教えて下さい



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

初級クラスのまめ太くん!

12月15日(月)の11:00からは
まめ太くんのレッスンがありました

まめ太くんは拘束されることが大嫌いなワンコです

今日のメーンはセトルダウン

私の予想だと・・・わからない
でも、結構ねばるかなぁ~

さぁ~、ではではリードを踏んで待ちましょう
「眼も合わせないし、声もかけない。ひたすら待ちましょうね
ここは、まめ太くんとママとの根気比べですよぉ~。」

・・・・・・まだですねぇ・・・・・・・
まめ太くんは立ったままで、ジーっとママの顔を見ています
「キューン・ク~ン・・・ママ・・・何してるの・・・?」

・・・・・・・まだですねぇ・・・・・・
リードは踏んだままで伸びないようにしっかり踏んでくださいね。
ブンブン首を振った時にリードが伸びれば・・・
ブンブンふればリードが緩む
と学習しますので・・・・などなど・・・私の説明が入り・・・

お座りの状態になり・・・・

前脚がちょっと前へ伸び・・・

・・・・・・・18分が経過・・・・・・・

やったぁ~
セトルの体制になりました

ママはジャックポットを与えます
「よくできたねぇ・・・もう一回やろう

今度は3分後にセトルをしました

これから、リードを踏んだらセトルをすることを強化していきましょう。
それから、キープに・・・ランダムリワードを使いましょうね

ママも嬉しかったことでしょう

ママもよく絶えました

1回目は18分後でしたが2回目は3分後・・・その後も早かったね

宿題も色々でているので大変だとは思いますが一緒に頑張ろうね
セトルダウンはよく使います。
ドッグカフェではマナーとして必須
動物病院での待合室でも・・・
お散歩の時や興奮した時、あまりの恐怖でパニックを起こしている時
色々使います。

「落ち着きなさい、リラックスしてていいよ。」というように
本当に必要なトレーニングの1つです

初級が終わるまでにはできていると思います

ママさん・・・「OK!」のリリースコマンドを忘れないでね

では、また来週待ってるね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

次のトリックは・・・?の続き。

12月15日(月)

界くんとプルメリアちゃんのお次は・・・
ティティちゃんです

ティティちゃんは先週からちょっと初めておりました。
「ロールオーバー」・・・伏せの状態から左に1回転

右でも左でもどちらでもよいのですがティティちゃんは右回りよりも左回りの方が得意みたいですので
まずは得意な方から教えて行こう

まずは・・・伏せの状態ね。はじまるよぉ~

伏せ①

この伏せの状態から右足を崩しますね
マグネットでお尻の付け根の方に誘導します。

②

「上手お見事

次は、右手を右足と同じように中に入れましょうね。

③

「すご~い!
キープも教えました。
ここで「バーン」とコマンドを付ければ「倒れる」というトリックが完成しますが
今回はそれでは無いので・・・
次々・・GoGo

マグネットでお顔を誘導します。

④

ジャジャン

伏せ①

出来ました

ロールオーバーは簡単なように見えて結構怖がりな子にとっては高度なトリックよね

簡単に一連の流れを説明しましたが1つ1つのレベルを何度も何度も「OK!」と解除してから不安を取り除き最後まで出来るようになりました。
一気に回そうとしても警戒心が強く出てしまい、やらなくなってしまいます。

トレーニングは急いじゃダメ
テンポは必要ですが
急いでステップアップはしないでね

ここが難しいところですよね

ティティちゃんは頑張りました
次回のティティちゃんは・・・少ないハンドシグナルで出来るようにまたステップアップができればいいなぁ~

本当にみんながこの時間を楽しみにしているんです
みんなで寝てるときよりも人と一緒に何かをしている時のこの子達の眼は活き活きしています
ティティちゃんやプルちゃんみたいな怖がりさんは何かが出来ることで褒められ、そして自分に自信がつきます
ただ、一緒に寝るのもいいけど何かを一緒に乗り越えることでもっともっといい関係ができるんですよぉ~

私・・・思うんですけど・・・誰か家の保育園にスカウトに来てくれないかしら?
本当に美男・美女しかいないんですけど・・・
ホントに

ではでは、今日はここまでにしましょうか

今日も、ありがとうございました



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

次のトリックは・・・?

12月15日(月)

「さぁ~、今週の始まりです

金曜日には「今週ももう、終わりだね。早いよね~」と
太田さんと会話するんですよ。

お陰さまで毎日、可愛い子供達に囲まれて幸せです

今週もよろしくねぇ~

さてさて、先週テストを終えた界くんは今日から新しいトリック教えることにしました。
「何でも床から拾い手に渡してくれる
元々、界くんは玩具が好きな子なので
ダンベルを投げると持って来て手渡しをしてくれます。
その行動をより確実にそして自分の欲しいものだけではなく
「ねね、界くん。テイク携帯、テイク新聞・・・」
と言われれば持って来てくれるように
トレーニングをしてみようと思います。
これは、結構高度だと思いますが・・・そうでもない
あぁ、言い切れないな
個々によるからなぁ・・・
でも、頑張ってみよう
界くんを信じなければ何も始まらない
と、言いながら自分を励ますんですよねぇ~

「よしやろうね

まずは、お顔の前に出して・・・咥えたら「いい子

テイク

そういい子上手だねぇ~、グ~

一瞬の出来事なので写真もぶれていますけど
咥えようとしているのがわかりますか
これを褒めてます

界くんは元々咥える事は得意ですが・・・投げてもらえる・・・とは
また別のことになるので何度か戸惑いお顔の前にダンベルを出しても・・・
「・・・?なにかなぁ~?」
と首を傾げます。

でも、何度か繰り返すことで・・・
解ってきた界くんはダンベルをしっかり咥えることを理解してきました。
ホントに界くんは理解が早い
と言うか・・・癖が無いからね

ではでは、手を離して見ましょう

離す

一瞬ですので私の手はぶれていますが・・・
離しても界くんは咥えたままです
「いい子上手にできるねぇ~、凄いよぉ~界くん。かっこいいねぇ~
とよく褒めて撫でてあげます
そうすると界くんはお尻からプリプリ振って喜ぶんです
「あぁ~、かわいいぃぃぃ~

こうして、界くんのトリックの時間は終わりましたチャンチャン。


さてさてプルメリアちゃんは・・・
「おかおのトリックが出来るようになりました」とママからの報告もありましたので・・・
前にやってた「バイバイ」をすることになりまして・・・

オテの応用です。
私に注目して下さい!
オテをさせる時と同じ出し方ですよね。

この写真・・・トリーツをあげるタイミングがうまく撮れていると思います

は~い①

可愛いでしょ
いやいや・・・ついつい写真をみると可愛いなぁ~とコメントがでちゃうんですよぉ~
そうじゃなくてね・・・はいはい

またまた、私の手に注目!
見えにくいですが・・・小指が上を向いていますね?
わかるかな・・・・・・なんか・・・小指・・・短い・・・

ハンドシグナルが変わってバイバイをするように指先が上を向いているんです。

は~い②

ハンドシグナルが変わるだけで「訳がわかりません」っという子もいます。
が・・・プルちゃんはスムーズにできました

よく頑張ったよ
みんな、トリックの時間は楽しみにしている時間です


ティティちゃんのトリックはまた別のページに掲載いたします。

飽きずに見てね
宜しくお願いします



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

プレゼント★

先日、小嶋ボーくんのママから
家のヤマングーに・・・なんと・・・クリスマスプレゼントを頂きました

jプレゼント

左から・・・紹介

「走る羊」・・・右のネジをクルクル回すと羊さんがバタバタバタ・・・と走る。
        眼が可愛いでしょう

「鳴く馬」・・・お腹を押すとヒヒ~ヒヒ~とほっぺを赤くして鳴くんです
        この子もまた可愛いですよ

「トーマス」・・トーマスの部分が外れると丸い筒の中には一個ずつトーマスの柄で包まれたチョコが入        っています。
        ヤマングーはトーマスが大好き


子供の玩具って色んな物があるんですね
私は石垣島出身ですので
見たことの無い玩具がいっぱいだなぁ~と思いました。
主人と1つしか年齢差はありませんが・・・
「あ~、この玩具、流行ったよね?あのアニメ見てた?」と主人が話してきても
何の話だかさっぱり

石垣島は何年か前にやっと「8チャンネル」が見れるようになったので・・・。
都会で育った主人とはやっぱり・・・時代の会話に違いは有りますねぇ~

まぁ~、それが面白いのですが・・・

この玩具もそれぞれ愛嬌があってホントに可愛いですよ
大事に使おうね

よいしょ

「おおおおお、お~い、羊さんが倒れてるよぉ~

子供は正直ですね
どうやら、きかんしゃトーマスが一番のお気に入りだそうです。

ボーちゃんパパさん、ママさん
どうもありがとうございました



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ      

クリスマスですね★

先日、界くんのママさんから生花のアレンジって言うのでしょうか
よくわからなくて・・・すみません
界くんママさんからは何度か頂き、ハロウィンのときも小さなカボチャも入っているお花を頂いて・・・
園の玄関が華やかになります。

今回もとっても素敵な物を頂きました

ジャン

クリスマス

クリスマスバージョンとっても綺麗でしょ

バラやガーベラ?にラメがのっており、キラキラ輝いているのです

拡大すると・・・

Image34311.jpg

「ほら、綺麗でしょう」

こういうとき・・・やっぱりデジカメ買おうかな

界くんママさんが作ったんですよ

素敵な趣味ですよね
同じ女性として、お花をアレンジとか手芸とかできる方を尊敬します
私もいつか・・・・・・何時になるか・・・

こんな綺麗なプレゼントをどうもありがとうございました
ホントに綺麗です



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

太田さんとつぶくんの夜★

今日からつぶくんは太田さんと一緒に夜を共にします

太田・・・「一緒に寝ようね
つぶ・・・「どうしよっかなぁ・・・いいよぉ・・・

この2人・・・人間だったら太田さんは20歳、つぶくんは18歳くらいでしょうか
もっとも危険な年頃よね

さぁ~、もう寝ましょうか

お泊り

太田さんは2ヶ月のつぶくんを知っています。
こんなに小さい月齢の子を抱っこしたのはつぶくんが初めてでした

思い出すね・・・
あんなに小さかったつぶ丸くんがもうこんなに大きくなってさぁ~

可愛いね

あっ、そうそう

あまりにもつぶくんが耳をかくので・・・
耳を見てみると・・・

つぶ

見えるかなぁ・・・?

ちょっと・・・この時期に多く見られる耳のトラブル発生
たぶん・・・マラセチアとか・・・そんな感じでしょうが・・・。
そのまま放置していると酷くなる一方なので
お家に帰ったら病院へ行って下さいね

わかるかな?
耳の右上の方に黒いのがあります。

家のぷらだも皮膚が弱くてマラセチアにもなりやすいので気をつけています。
垂れ耳の子はどうしても通気が悪いから・・・
気をつけなきゃね

ではでは、つぶくん。
太田さんとの夜をお過ごしくださいませ



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

抜き打ちテスト★

今日は界くんと太田の抜き打ちテストが行なわれました

朝、界くんが登園すると連絡帳に・・・
「太田さんの足を引っ張らなければいいけどぉ~」見たいな事が書かれており・・・
太田は・・・「ん?あれ?なに?・・・・えぇぇぇぇぇぇ~
みたいな・・・

ビックリしたみたいです

午後になり・・・「テストしましょうか」

鬼澤先生入場
そして、私

太田はこういう経験は初めてなのでかなり緊張していました。

鬼澤先生・・・「では、何をどのレベルですか?」
私・・・・・・・・「スピンとターンをコマンドのみで、それと8の字を3回コマンドのみで行ないます」
鬼澤先生・・・「わかりました。では、どうぞ・・・」

始まった

太田・・・「スピンからやります」
太田・・・「界くん、スピン」

界くん・・・「へぇ?」ポケー?と動かず・・・界くんはフラ~っとどこかへ行きそうになっています。

鬼澤先生・・・「ん?ん?まず、界くんのポジションを考えてみたら?
         正面で真直ぐにならないと厳しいでしょ。」
太田・・・「はい」

なんとか界くんを正面に連れてこようとしますが
界くんも太田の緊張が伝わっているのでしょう。
「この場から、逃げたいんですけど・・・」

太田は正面に連れてきて「スピン」とかけますが・・・
界くんはボケ~っとして、動きません。

太田・・・「できないです。できていたんですが、できないです。」

鬼澤先生・・・「じゃぁ・・・ターンをどうぞ」

太田・・・「ターン」

界くんは・・・動かなぁ~い

太田・・・「できません」

鬼澤先生・・・「8の字をどうぞ」

太田・・・界くんをヒールポジションに入れて
     「イン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鬼澤先生・・・「おおぉ、これは凄いね」

界くんは8の字を3回上手にコマンドのみで潜り抜けることが出来たのです
やっと太田も笑顔になり・・・心の底から界くんを褒めてあげることができたんだと思います
鬼澤先生・・・「8の字は上手に出来ていますが
         スピンとターンは追試です。
         出直しておいで
         スピンとターンは勝手に動いてしまう界くんの状態を静止させることを教えて!
         それから、もっと撫でてあげなさい」

太田・・・「はい、練習します。ありがとうございました。」


私は太田さんがトレーニングしているのをいつも見ています。

確かに界くんはスピンもターンも上手に出来ていました。
今日も、テスト始まる前にちょっと見ていると・・・
界くんが勝手に「これでしょ?これでしょ?」
とスピンやターンをやっています。
太田さんはそれに合わせてしまっており・・・
「ねね・・・界くんが勝手にやっているから、スピンって言ったのにターンをしそうになったら、止めないと!まずは正面に真直ぐ、界くんの身体を持ってきなさい」とアドバイスを受けたばっかりでした。
それと
テスト開始直前に8の字をトレーニングしていたので
界くんは8の字モードになっており、
上手くスピンとターンに切り替えができなかったんだろうね。
界くんはとても緊張している太田さんを見て・・・
「なんか、いつもと違う・・・どうしたんだろう?」
と言ったところでしょうか?
まず、テストを始める前に界くんのアテンションが取れていないのに
スピンと声をかけてしまったことも原因の1つです。

太田さんも「あれ?界くん、上手に出来ていたのに何で?どうしたの?」
って思ったことでしょう。

お互い「ええぇ?」
太田さんも焦っているし・・・
界くんはそのプレッシャーから逃げたいし・・・

でも、こんなことってトレーニングをしている方なら一度は経験していることですよね?
今回のテストで人に見せるということの難しさを勉強し、きっと楽しさもわかってくれると思います。
もっともっと、トレーニングをしないとダメなんだなぁ~と
言葉が通じない動物に自分の気持ちを伝えるにはどうしたらいいのか?
わかってくれたら・・・。いいなぁ~。

今回、追試もあり・・・
追試では・・・合格を頂きました。


【結果】
スピン・ターン・8の字で合計80点でした

8の字は本当に高度だったと思いますがよく出来ていたし
褒め言葉も上手に伝えられていたのでは?
と思いました。

界くん・・・ありがとうございました

疲れたね

寝てる界

よく寝てるよ

疲れた界


お疲れさん



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


挨拶できるかな★

12月12日(金)

今日は山岡フランツくんも単発とトリミングで登園して来ました
そして、月島からは佐藤つぶ丸くんのお泊り

午後にはつぶくんが登園したので
さぁ~、待っていましたね

「御挨拶は上手にできるかしら・・・

まずは・・・フランツくんとつぶくん
2人とも男の子です

こんにちは

「おおっ、上手にできましたねぇ~」

2人とも尻尾も高々と上がっており、お互い臭いを嗅ぎあっていました。
フランツくんもつぶくんもとってもいい子でした

さぁ~て、お次は熟女のお二方(美海・ぷらだ)とお願いしまぁ~す

挨拶

プードルのカラーがホワイト・レッド・ブラック(シルバー・)と揃っていますね

つぶ・・・「ぼく・・・また、来たよ
美海・・・「あら、いらっしゃい」
ぷらだ・・「早速・・・遊ぶ?」

と・・・可愛い会話をしているのでしょうか

みなさん、よろしくね

「あれ?今日もプルちゃん・・・居るよね?」
見てみると・・・
プルちゃん・・・間違えているのでしょう・・・。
つぶくんのハウスが魅力的だったのか
つぶくんのハウスに入って・・・「ちょこん」とこちらを見ているではありませんか
可愛いけど・・・間違えてるよ
チャンチャン

プルちゃんは「おかお」のトリックは終わり・・・
今日は「バイバイ」にコマンドを付けて見ました
来週で出来るようになると思うよぉ

つぶくんは前回のお泊りの時にちょこっとだけ、オテ(つぶの左手)の行動を強化したので
今回は復習とコマンドを付けて
月曜日までには出来るようになるといいなぁ~

界くんに関しては・・・また、別の記事で


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ポスターでデビュー★

みなさ~ん

聞いて下さぁ~い

家の子がポスターデビューを致しました
「キャ~ヒューヒュー

見てみて・・・

ポスター

そうそう・・・安藤ティティちゃんです
可愛いでしょ~
元々、ベビーフェイスだから本当に可愛いのよぉ~

あっ、家の子っていうのは園の子もみんな家の子同然ですので・・・
ホント嬉しいです

家の子供たちが色々なところで活躍してくれて
私もとっても嬉しいワン

今時・・・嬉しいワン
なんて・・・流行りませんが・・・今日ぐらいはいいよね

あぁぁ~、でも、本当に嬉しいです
よかったね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

「お顔」完璧

12月11日(木)

ティティちゃんとプルちゃんは、先週から「お顔」というトレーニングをしていました

ティティちゃんは月曜日に、プルちゃんは昨日で完璧と言える位に成功率が高いです

カラーや洋服の輪を何処(横・犬よりも後ろ)へ出しても、
「おかお」のコマンドをかけると…
自ら探して輪の中にクイクイっと鼻から首まで入れてくれます

ほら・・・

完成


ティティちゃんママさんも「お家でも、入ってくれるようになりましたぁ~」と喜びの声を頂きました

上手

ティティちゃんもプルちゃんも「お顔」のトレーニングは大好きだからね
今日から…新しい事をしようね


ふ~くんの「持っておいで」はクリッカーを使用しています。
今の状態は・・・
私の手に持ったポーチを咥えて引っ張る
というところを強化しています。

気が散ってできる事ではないので・・・
写真はありません

でも、頑張っていますよ

界くんも「8の字」の行動に対してコマンドが付きました

明日は、太田さんと界くんのテストです

抜き打ちテストですので・・・太田さん・・・頑張ってもらいたいなぁ~と思います

ブログを見てたら・・・緊張して眠れないかもね

しかも、明日のジャッジは鬼澤先生です
何となく・・・私の方が緊張します

界くん・・・どうか太田さんを助けて下さいなぁ~



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

そぉ~っと・・・。

12月9日(火)

「はい!みんないるかなぁ~

私がトリーツを持つとみんな集まってきます。
みんなで名前のお勉強です。
自分の名前を呼ばれると同時にお口の中にトリーツがもらえます

遠いなぁ

界くんで見えませんが・・・界くんの横には美海とぷらだがいます。
右に居るのが・・・プルメリアちゃんね
そして・・・「遠いなぁ~」
手前にはぶん太くんがいます。

ぶん太くんは今日が2回目の登園ですので・・・
「僕、やっぱり・・・ちょっと怖いかも

遠くにいますね・・・。

「大丈夫だから、こっちにおいで
短い私の手を伸ばし・・・
ぶん太くんは・・・そぉ~と・・・そぉ~と・・・

届いた

「わぁ~ちょっと遠いけど、よく食べたね
凄い凄い

ぶん太くん・・・耳が後ろになって緊張してるね。
でも、食べてくれたんだよ。
ホントに偉かったよぉ~

他の子も偉いんですよ
怖がっているぶん太くんに私が手を伸ばしている時・・・
動かないでちゃんと待っててくれているでしょ
ここで、みんなが待てずに動いていたら・・・
たぶん、ぶん太くんは怖くなって食べてくれなかったと思います。
みんな・・・ちゃんと自分の名前をわかっているから、できることだよねぇ~
本当にみんな、よくできました。

みんなのお陰もあり・・・
ぶん太くんの勇気もあり・・・
最後は・・・

頑張ったね

みんなの近くに来れるようになったぶん太くんでした

よく頑張りました本当に偉かったね

ほら?界くんに隠れていた美海とぷらだがいた



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

初級クラスに・・・かわいいポメ★

12月8日(月)

今日から初級クラスに通うことになった
ポメラニアンのまめ太くんです。
丸山まめ太くんは1才の男の子

ジャン

まめ太

ホワイトのポメちゃんです。
あっ、くんでしたね
あまりにもかわいいから・・・間違えそうです。

さて、まめ太くん。2週間程前に去勢手術も終わり、術後の体調も良好ということで
トレーニングを始めることにしました

以前、まめ太くんはBASEでカウンセリングを受けに来た時は
緊張して・・・おやつも食べれません
の状態でしたが・・・

今日は初めから、「まめ太くん、食べる?」
とチーズを差し出したところ
「これ、美味しいね」とよく食べてくれました。

この様子だと来週からのトレーニングもきっとスムーズにいくのでは?
と思っております

これからが楽しみです

どうぞ、宜しくお願いします


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

動物病院で!

12月6日(土)

今日のトレーニングは動物病院で行ないました

コーギーのうめちゃんは「動物病院のお会計でママの名前を呼ばれると吠えてしまう
との事です。

前にも一度、動物病院でセトルのトレーニングをしたり、お会計時の吠えの対処法をしましたが
うめママは「この前も、ドッグカフェでお会計の時だけ吠えちゃったぁ~」。
ということで・・・

今日はママの復習とうめちゃんの様子を見るために
再度、動物病院でトレーニングをしてきました

動物病院に入るとうめちゃんは
VTの方が「○○さ~ん」と他の飼い主さんの名前を呼んでも
「ボゥフ・・・」にごるような声。
耳は後ろにピンと立てて・・・かなりの緊張
セトルをしていますが落ち着かなく・・・。

ハンドラーのママは焦って・・・

そして・・・うめちゃんの診察。

診察室に入る時は吠えない
診察中もいい子にしています
診察後も吠えはしないけど・・・「診察してきたの」と興奮。

さて・・・お会計

「○○さ~ん」と、うめママが呼ばれました。

うめママがバッグを手にしたところでスイッチがオン!
吠え始めました

ママは慌ててお会計に行きます…

セトルをしていますがそれどころでは無い。
ママもお会計で急ぎ、うめちゃんは吠え…
ママ…焦る

一度、外に出て…
ミーティング

うめちゃんが興奮している時にはママが落ち着こうね
病院に入る時もドアの前ではノーコマンドでSit
もしも、焦ってトリーツを出すタイミングが遅れるのであれば…一度に大量をばらまく。


ミーティング中に、動物病院のお客様がいなくなったので…
もう一度、病院の中に入るところからトレーニングをしました

病院の皆さんも協力して下さって
「〇〇さ~ん」と名前を呼んで頂き、お会計のふりまでして下さいました

うめママもまだ不安はあるようなので、また、来週も動物病院でのトレーニングになります

要はタイミングと、焦らないということですよ

大丈夫
できるから…
ママさんさえ、焦らなければ…

また、来週、頑張ろうね



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

凄いね★

12月6日(土)

本来ならば、今日はお休みですが・・・
今日はティティちゃんが登園しています

ティティちゃんのお家はリフォ~ムしており、
「今日は1日、もの凄い音がすると思うのでティティが怖がってしまうため、お願いします
との事でした。
ちゃんと、ティティちゃんのことを知っていますよね

ティティちゃんはシャイで吠えてしまう・・・。
ティティちゃんが疲れてしまう・・・。
ママさん、よくティティちゃんのことを考えていますよ

ということで・・・登園ね

ケアをしていると・・・
「あれ?何かあるな?」
と思って見て見たら・・・

虫さされ

左肢の内側のところに小さくポチっと・・・

たぶん、虫に刺されたのか?何かなぁ?

でも、大したことはなさそうなので一安心

みなさんも毎日、身体を触ってあげて小さな変化に気付いてあげて下さい

残念ながら、犬は言語を話す動物ではありません。
「ここが痛いよう」とか言ってくれればいいのですが・・・。
無理だからね。

子供たちはパパやママを頼りにしていますよ
それには本当に頼れる関係作りも大切ですね

ではでは、天気もいいのでこれから大宮第三公園へお散歩に行って来ます


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

トレーニング!お顔★

12月5日(金)

今日の天気は悪いですねぇ~
午前中は風邪も凄くて・・・いつ、雨が降るかわからないのでお散歩も
天気を伺いながらのお散歩になりました

界くんだけ行って来ました(見沼記念公園へ)

その間、プルメリアちゃんとティティちゃんは・・・
2人が大好きな人参の玩具で遊びます。

界くんは帰ってきて・・・

ベットに横たわり・・・
「ねね・・界くん

かわいい

「ふぁ~い

どうやら、疲れたようです
家の界くん・・・かわいいでしょ?
あっ間違えた

さぁ~て、ティティちゃんのお洋服のトレーニングです。

前回の時はお洋服を見ただけで後ずさりをしていたティティちゃんですが
ティティちゃんの正面にお洋服を出すと自らお顔を入れてくれるようにトレーニングをしました。

今日は、前回の確認をして・・・「OK」次へいける状態ですよ!
次にいける状態ではありますが・・・
あまりにもティティちゃんが張り切りすぎて
お洋服をお顔の前に出す準備をしている段階で

「これでしょこれでしょ」お尻尾ブンブン

喜んで自らお顔を入れてくるため・・・
ちょちょっと・・・ここは落ち着かせましょうかねふぅ~。

「ティティちゃん・・・待って
興奮して、待っても怪しくなってきているので修正修正。

「いい子よ~待ってだよぉ~」
途中でトリーツを何回かあげてキープ

おかお

「いいね、いいねぇ~

「OK」動いてもいいよ!のコマンドでティティちゃんは・・・・

入った

入ったぁ~

「上手、上手~

しっかり、褒める3点セットも忘れずにね

今日から「お顔」というコマンドも付け始めました。
お洋服にお顔を入れると同時に「お顔」といいます

ポイントですが、ティティちゃんのお洋服を出す位置を低くしてあげて下さいね。
だって、高いとお顔が入んないでしょ
あと・・・別個で「待って」もトレーニングをするといいよね

ではでは、お次の方・・・プルちゃんです
プルちゃんはね・・・「カラーをする時に逃げたり、ぴょこんぴょこんと跳ねるの~
と、ママさんがおっしゃっていましたので・・・
プルちゃんも「お顔」のトレーニングです

カラーの輪の中から誘導します
「そうそうそうそう・・・Good

カラー

最初から、首まで入れなくていいからね!
自分で首までグイグイ入れてくるから・・・大丈夫
急がない急がない。

「もう少しだから・・・」と入れてしまうと・・・
ワンコは嫌になってしまいます
疑うようになってしまいます。

ゆっくりで・・・いいんです
焦っていいことなんか無いでしょう

今日はプルちゃんはココまでね

界くんの「8の字」は
というと・・・何度か写真を試みましたが・・・早くて・・・。
誰か・・・動画の仕方を教えて下さい

とっても、上手に出来ており・・・誘導は殆ど抜くことが出来ています。


みんな、それぞれのトレーニングをして今日は1日過ごしました

これからもこの子達の成長を見て下さいね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

長い日向ぼっこ

12月4日(木)

今日はとても天気が良く、みんなも日向ぼっこをしに集まってきました

日向ぼっこ

気持ち良さそうでしょう・・・

あっ、私の足とか格好については気にしないで下さいね
っていいつつ自分が超~気にしてますけど・・・なにか
いえいえ、本当に気にせずみんなを見て下さいね

左から紹介します
ダウンを着ている、るんるん
私の足の間に居るのが、ぷらだ
私のふっとぉ~い太ももにお顔をのせているのが、ふ~くん
大きくて真っ黒いのが、界くん

るんるんはもうダウンを着ないと「死にそうですぅ~」と
震えています。

そんなことより、ふーくんですよ
ふーくんママさん、見てくれていますか
こんなに近くに他の子がいても・・・

ねんね

眠ってる かわいいぃ~ねぇ~

猫かな

猫みたい 「ニャ~」

たまに界くんが半径50cm位に来ると、「来ないで半径50cmはダメでしょ」
と怒るふーくんですが・・・
今日はいいのね

実はプルメリアちゃんも居たんですよ
最初はこの中に入れず、一人で太田さんの足元に居たのにね・・・
のそのそ・・・のそのそ・・・
足音を消して・・・・・・シ~・シ~・しずかに・・・

ぷるもねんね

私の足元に来て眠ってしまいました
なんて、かわいいんでしょう

知らない人からみれば、「何やってるんだ」と言われるかも知れませんが
これって凄いことだと思いませんか
パパやママが一番「ええぇ~」って、
ビックリですよね。

みんなで気持ちよく日向ぼっこをしました。

痒い

「はぁ~、気もちよかったぁ~」ゴリゴリする界くん

かわいいねぇ~


午後はお散歩へ

プルちゃんは鞄の中に入っての移動です。
さぁ~、界くんとふーくんは・・・「ワッセ・ワッセ・・・トコトコ・・・」
歩きます。

よっ!看板犬

看板犬

三浦運動公園に行ってきました
仲良くツーショット

お外で

プルちゃん・・・「今日はいい1日だったねぇ~」
ふーくん・・・・「そうだね・・・あれ?誰か来た・・・」
プルちゃん・・・「あっ、ほんとだ」

今日は本当に温かくて過ごしやすい一日でした

更に今日はみなさんにふーくんママからのプレゼントがあります
ジジャ~ン

すなぎも

手作りのすなぎも焼きです
「キャ~」みんな大好きですよね

界くんは・・・よだれを垂らして「sit」をしてみました

「ふ~くんママ、どうも、ありがとうございました
また、よろしくおねがいします」と
園児が言っております

本当にありがとうございました。
みんな「美味しいねぇ~」と喜んで食べました

では、今日の保育園はおしまいね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お着替えも社会化の1つよね!

12月3日(水)

今日は、ルカちゃん・ティティちゃん・プルメリアちゃん・界くん・ぶん太くん(本日入園)・美海・ぷらだの7頭です。

まぁまぁ・・・みんな新入りのぶん太くんに・・・。
ルカちゃんは・・・「あら?新しい子だ。それよりも、撫でて下さいな」と、ぶん太くんパパ・ママに愛嬌を
ティティちゃんは・・・「何?どうしたらいいの?」
界くんは・・・「おおっ、こんにちは~」と近づきますがぶん太くんが固まるので近づかない
家の子たちはぶん太くんに対してと言うよりトリーツに興味あり

そんなメンバーで過ごしました。

今日はトリックを教えます
ルカちゃんとプルちゃんは「バイバイ
ティティちゃんは、最近、お洋服を着る時に暴れてしまうため
ママさんは困っているとのことでした。
なので、「お着替え
界くんは太田さんと「8の字」
ぶん太くんは「園になれることと、名前を教える」
それぞれ課題はありますが、今日はティティちゃんの紹介をします

「さぁ~、お着替えしようか~」
ティティちゃんはお洋服を見るだけで後ずさりをしています。
「あれ?そんなにお洋服は嫌いだったっけ?」

ティティちゃんに教えたいのは
お洋服に自分からお顔を入れてもらいたいんです
だから・・・トリーツを右手に持ち、ティティちゃんがお顔を入れやすいようにお洋服を束ねて左手で持ちます。
ティティちゃんのお顔の前にお洋服を束ねて持った左手を出し、トリーツを持った右手で誘導します。
何度かトリーツがもらえると
ちょっと、ティティちゃんに考えさせて・・・待ちます。

「お顔の前に洋服が・・・さぁ~どうする?・・・」
ティティちゃんは私の顔を見たり洋服を見たりしていましたが・・・

今日の成果がコレです

お洋服

自らお鼻でお洋服の顔を入れる場所をさがして
自ら突っ込んできました

ココまでなるにはステップがありますので・・・。

注意としては、無理やり入れてはいけません。
余計に嫌がりますよぉ~。気をつけてね

寒がりな子にはお洋服って必需品ですよね
着替えって、小さい時から嫌がらないようにトレーニングをするといいですよ
また、お洋服を着る時って首を通さないと着れないじゃないですか?
怖がりな子にはオススメ
お洋服ってね、着る事で興奮が高い子には「落ち着きなさい」と興奮を抑え、
怖がりな子には「大丈夫だよ」と安心させる効果もあるんですよ
あと、病気になって一時期お洋服を着ないといけない状況になったり…
あると思うので
社会化の1つとして教えていた方がいいですよ

ステップの上げ方は聞いて下さい。
お答えいたしますので・・・

では、今日はここまで

長いよね。すみません



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ



BASE初!短頭犬種★

さぁ~、BASEに鼻ぺちゃくんがやってきました

パグの野津山ぶん太くんは8ヶ月の男の子
ブラックでパグには珍しいスリムな子です。
私がお散歩中に見かけるパグは・・・だいたいが・・・ぽっちゃりしています

ぶん太くんは人が大好きでおトイレも出来ますが
他犬が苦手みたいです。
なので、パパやママも犬同士の社会化のために登園することにしました。

「お~い!ぶん太く~ん

ぶん太

「ぼ・・・ぼくですけど・・・」

ちょっと、パパやママと離れて寂しいかな?

「でも、大好きな人参があれば僕は平気だよがんばるよ

ぶんた

ぶん太くんはハウスも上手に入れますし、お昼寝の時間もみんなと大人しく眠ることもできます
凄いよね

お昼寝も終わり・・・おトイレタイム
おトイレが終わるとみんなをフリーにします。
「あれ?ぶん太がでてきませんね~?」
午前は出てみんなと一緒に同じフロアーに居れたのに・・・。

もしかすると・・・。

「みなさ~ん。ハウス」・・・一斉にハウスに戻ります。。

「ぶん太くんから出てみようか?」
ハウスからのそのそと出て・・・キタァ~
ではでは、大人しい子から出しますね。
ルカちゃんから・・・一頭ずつ出てくる分には大丈夫です
最後はやっぱり界くんです。
何故かというと
界くんは身体が大きいからです。
やっぱり、自分より大きい子は怖いですよね?
ぶん太くんにとっては東京タワー位、大きく見えるかも知れません。

とは言っても・・・界くんはいい子だからね
それは同じ8ヶ月だからやんちゃもするけど
吠えられても吠え返すことはほとんどありません。
優しい子だよ

一度だけ、ぶん太くんが界くんに吠えました。
状況をご説明いたしますと・・・

私が床に座り、ぶん太くんがお膝に座っています。
界くんは私の前に横たわり・・・
ぶん太くんは界くんが気になり・・・臭いをクンクン、クンクン。
界くんが「?」と振り向いたら
ビックリしたぶん太くんは・・・「ワンワンワン・・・」と吠え・・・。
吠えられた界くんは「えええぇ?」見たいな顔をしてその場からいなくなりました。
私が居る事で強気になったかも知れません。
私はぶん太くんをお膝から下ろし、立ち上がってその場を離れました。


「同じ黒ラブでも界くんはいい子なんだね
犬って怖くない子もいるんだね」
と、園に通うことで
ぶん太くんが徐々に理解してくれるといいなぁ~

ぶん太くんってね・・・
お水を飲みたそうにしているのになかなか飲まない
お水はチワワのふー君でも飲める高さに置いてある
何でかなぁ?と考えた結果・・・
器を床に置いてみたら・・・ペロペロ
美味しそうに飲んでくれました。

また、パパやママがお迎えに来ているのにも気付かなかったんだよ

そういうおとぼけのところもかわいいね?

そうそう、ルカちゃんは「短頭犬種は大の苦手」とママから聞いていましたが
全く平気でしたよ。

さぁ~、仲間がまた増えてよかった楽しみも増えましたね
みんなで仲良くしようね

みなさん、ぶん太くんをどうぞ宜しくね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

トリック!

12月に入って上田プルメリアちゃんが毎日登園することになりました

みなさん、仲良くして下さいね

12月2日(火)

界くんには「8の字」を教えましょう
では、太田さんとやってみましょうか

8の字

早すぎて・・・太田さんの顔は無いは・・・界くんの顔は・・・・・微妙
これは私のカメラの技術が無い訳ではありませんよ!
年齢のせいで手が震えてたら・・・怖い~
いやいや・・・それは無いでしょ

界くんをヒールポジションに入れてから、トリックは始まります。
目標はルアー(誘導)無しでコマンドのみで8の字を3回書くことです。
でも、基本は「OK!」と言われるまで潜り続けなければいけないのですが・・・。
今のところは3回が目標

界くんはトレーニングが大好きなので・・・

おしまい かい

「もっかいやろうもっと、もっと」といつもアピールしています
かわいいでしょ~
それは、眼もハートになりますよ。

さて、プルちゃんですよ

これは・・・

バイバイ

オテを応用した「バイバイ」です。
今日からのトレーニングなので
オテの復習からしましたが・・・本日で2回、バイバイと振ることができました
でも、まだ確実ではないのでもっと行動を強化していきます。
今週中にはコマンドを付け始められるようにしていこうね

まぁ・・・プルちゃんのペースもあるからね

ということでご注目


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

胡麻屋のロールケーキ

先日、ピースくんママとししまるくんママが遊びに来てくれました

お土産に

胡麻屋

胡麻屋さんのロールケーキです。

中はカットされており・・・こんな感じです

胡麻

胡麻って身体にいいんですよね
といいつつ、よく食べてる私は・・・。
ダ・・・イ・・・エットはいつから
食べてから・・・
ダメでしょ?解ってはいるんですよ

お茶とよくあいました

どうやら、飼い主検定を受検してきたらしく・・・
私も興味がありましたが、飼い主検定ってなんでしょうね?

私が作るとしたら・・・?
「あなたの犬について述べなさい」
で、終わりかな?
どれだけ、自分の子供の事を理解しているかが一番大事だと思うからなぁ~。
でもでも、飼い主検定の内容は気になるね。

また、遊びに来た時にでも教えて下さいね

色んなお話ができてとても楽しかったです。
ピースくんやらぶくん、そしてししまるくんも相変わらず元気そうですし・・・。

また、いらしてください。
いつでも、お待ち申し上げております。

ご馳走様でした。
本当にありがとうございました

サブジャッジ

12月1日(月)に栃木県にある「アニマル・ファンスィアーズ・クラブ」にて、ついにサブシャッジデビューをしてきました

当日の朝までヤマングーの体調がどうなるかなぁ~と心配していました。
サブの代わりはいないから…と私なりに焦っていたら、電話がかかってきて…
「ヤマングーの体調が一番だよ無理そうなら俺が受験を止めてサブをやればいいんだから…
ヤマングーにはお母さんしかいないからね」と…主人でした

主人は今回のGCTを受験する予定で前日、栃木でアジリティの教室の後にそのままアニマル・ファンスィアーズ・クラブへお泊りをしていました

アッ、そっかぁ~とも思いましたが…主人はいつもジャッジをしているので、なかなかお受験ができなくて…
だから、主人も受けさせてあげたいなぁ~と悩みながら、ヤマングーとベットに入り…

眠れないかと思えば…よく寝れて…

どういうことみたいな…

でも、朝は4時から起きて一応、行く準備をしましたよ

ヤマングーの朝食後の様子を見て判断しようと決めており…

ヤマングーは起きた時から
元気は200倍
食欲は普通
熱は無し
食後の嘔吐は無し
ただ…下痢ガーンガーンガーン

どうしようと悩みましたが元気200倍に賭けて保育園へGO

私は8:06発のやまびこ205号に乗り込み那須塩原へGO

着いたら…とっても寒くて口がガクガク
主人が「黒磯をナメンナヨ
埼玉の人ですよね
みたいな…。

しかし、寒かったぁ~
確かに新幹線から見える景色は…山の上は白く雪でしたよ


アニマル・ファンスィアーズ・クラブへついたら…皆さんが心配して下さって感謝申し上げます

さて、今回のGCTは午前14組・午後11組のペアが受験をし、合格は5組でした

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード