Entries

お熱がでた

金曜日の出来事
最初は、ヤマングーが「おなか…いたいの…」と訴える

でも、食事も普通に食べてくれるしお熱も無い
元気に学校でも遊び、食べ、お昼寝をし、体温を計る時間…「38.9度」

保育園の先生もびっくりして、「お迎えをお願いします」と連絡があり…
でも、私は高速の上…

今日はたまたま主人がお迎えに行けたからよかった
本来ならば母親が行った方が病院の先生も色々聞けていいのでしょうが・・・
家の主人は、母親並にヤマングーのことを監察しています。
結構、いい父親で・・・

病院ではウイルス性のものでは無いと言われましたが
元気なヤマングーがこんな顔をしていると
心が痛みます

お熱

「何を食べても嘔吐してしまうと思うので
今日は食べさせず・・・でも、水分は小まめにあげて下さい」と言われ
今日は早く寝ましょう

早く善くなって林檎を食べようね

今日は3日目です。
熱は下がりましたが食べると嘔吐をしてしまう傾向があり・・・
少しずつあげないとダメですね

こんな調子ですが
明日は私のデビューの日(サブジャッジ)
喜んでる場合ではありません。
どうしよう
ヤマングー大丈夫かなぁ
しかも、栃木ですし・・・。
大丈夫かなぁ?
朝が早いから・・・もちろん保育園の登園も早い時間だし・・・。
でも、仕事の代わりもいない状態なので

今日中に何とかするしかない

今はお昼寝しているからいいけど・・・。
お腹がねぇ~

昨日から元気は200倍位あります。

こんな時、お母さんが居てくれたらなぁ~
弱気になってしまいます。
仕事だから一緒に栃木へ連れて行くこともできないし・・・。
まぁ・・・何とかなるかなぁ

なんくるないさぁ~
がんばろう
ヤマングーもきっと善くなるよね

それはともかく
はやくよくな~れ


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

林檎と洋梨

先日、ふーくんママから林檎と洋梨を頂きました
頂いた袋の中から、とってもいい香りがフワァ~と車内中に広がります
青林檎の香りです

りんご

綺麗でしょ
可愛すぎて名前を付けたくなります。

園に着くと太田さんも「凄~い」と大喜び

本当にありがたいです

冷やす前に「ちょっと、ひとつ・・・」

とっても甘くてシャリシャリ・・・
この歯ごたえが何ともいえません。

洋梨はもうちょっと置いた方がいいとのことでしたので・・・置いといて・・・。
また、楽しみが増えました

どうも、ありがとうございました


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

トンネルだぁ~!

11月27日(木)

今日は雨ですね・・・
お散歩には行けませんが
社会化は必要

そういえば・・・最近、フードを注文した時のダンボールがあるぞぉ

ではでは、ダンボールを使って遊びましょう

「よし!やるぞぉ~」

とんねる

「あ・・・界くん・・・お手伝いしてくれるの?・・・
「いえ、食べられるかなぁ~」と思って・・・。
「あ、そうか・・・

そんな会話が続き・・・

「できたよぉ~、トンネル」
ただ、端を切っただけですが・・・遊べるよ

最初はふーくん
まずは・・・凸凹不安定な物の上を歩きましょう。

ワッセ、ワッセ

わっせ

お見事

さて、ティティちゃんは・・・

「やりますぅ~私、こういうことは好きなんです」

得意です

お見事

界くんはどうかな?

平気そうでしょ?でも、界くんは初めはお尻が外側に逃げていました。
ボコボコするのが嫌なんでしょう。
でも、上手にマグネットをしながら・・・
あれ?
トンネルまで通れるようになりました。

くぐったよ

早すぎて何度、撮り直しても無理でした

お次はつぶ丸くん8ヶ月!
初めてだから、緊張しています。

「あっ、怖い・・・」

こわいよ


後ろ足が残ってるでしょ?
後ろから「ポン
なんてことしたら、絶対にいけません
只でさえも怖がっているのに、ここで押したら
ダンボールに近づかなくなるかも知れません。

絶対、押したらだめですよぉ~。

「お、がんばれそうだよぉ~」

できた

「ほら、できた」

自分で踏み込む勇気に拍手

みんな、凸凹とトンネルをくぐり楽しみました
雨の日はトリックしたり、トンネルを作って遊ぶのもいいと思います。

楽しかったね
また、遊ぼうね。今度は布をかぶせてみようね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


ご近所散歩!

11月26日(水)

今日はとても天気がいい
でも、ティティちゃんは昨日ワクチン注射をしたので
今日はゆっくり過ごします
ちゃんとハンドラーを見上げながら
お散歩もできます。

今日なんて・・・
田んぼ道の真ん中で・・・
「DOWN」

ダウン

カッコよすぎ

ダウンが出来るくらい、人の話が聞けるくらいの余裕が持てるようになりました。

よくできました

さぁ~帰ろう


るかちゃんも前回の大宮公園がかなり疲れたみたいでしたので・・・
今日はご近所をお散歩しました。

るかちゃんもお外でよく食べますよ

るか

園の玄関前から撮ったのでぼけちゃってますね・・・ごめんね
ちょっとよそ見しても「ルカ」と名前を呼べば必ず向いてくれるのがるかちゃんです。
園でも名前の条件付けはしていますが、もともといいですね

よっ!界くんの出番です

ちょっと暗くなってきたなぁ~
さっさと行って帰ろうか。

界

途中、外飼いのワンコに吠えられても平気な界くんです
8ヶ月とは思えない位、凄く、落ち着いた子です

そのころ・・・つぶくんは・・・
「ね?ね?何してる?」

つぶ

かわいいねぇ~
「つぶく~ん!今のままじゃ貰えないよ~」

つぶくんもその後、お散歩に行きました。

最初は、つぶくんの元気すぎる動きに対して
ティティちゃんとルカちゃんはビックリしていましたが
つぶくんは意地悪をする子では無いので
2人とも受け入れる時間もみじかかったです


みなさん、お疲れ様でした



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ロールケーキ

このロールケーキは・・・
めちゃめちゃ美味しいです

ケーキ

佐藤つぶ丸くんのママさんから頂きました

「バニャバニャ」というお店だったかな
食べるのに夢中で・・・忘れてしまいました
次回聞いておきます・・・

とってもふわふわしていて
中のクリームがほのかに甘く・・・
本当に美味しいです

みなさん、オススメです

なのに・・・店名が・・・確実じゃなくてすみません
東京の月島で・・・住所は佃2丁目だったと思うなぁ~

やっぱり、聞いて来ます。

佐藤さん、どうもありがとうございました



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

中級クラスへ進級しました

11月25日から中級クラスへ進級した
「福島ぷくちゃんです。」

ぷくちゃんはトイプードルの1才の女の子
とってもキュートでかわいいの

ぷく

「惚れないでね!やけどするわよ」

そんなことを言うのは・・・家の美海だけか

ぷくちゃんのママも負けずにキュートな方です。
何よりも熱心さが伝わります。
宿題もきちんとやってくるし、体調不良で出来ない時は報告してくれる正直な方です。
ぷくちゃんパパはいつもおやつの工場長をしてくれています。
サポートにまわって「縁の下の力持ち」

肝心なぷくちゃんは・・・それが・・・
とっても性格のいい子でねぇ~
犬も好き・人も好き
好きすぎるのが問題です・・・。
みたいなところでしょうか?

でも、嫌いよりはいいですよね

昨日はつぶくんと遊んでくれてありがとうございました
久々のレッスンで疲れてないかな

最初に来た時は、「フードをあまり食べません・・・」って
おっしゃっていたのに・・・
今はガツガツしすぎて
昨日はママの手をちょこっと噛んじゃったね。

さぁ~、ヒールポジションの練習も始まったから
気合入れてまた頑張りましょうね

楽しみながらトレーニングをしてください。
また、来週、お待ち申し上げております


飼い主検定、受けるからには頑張って下さいね
「エイ・エイ・オー」


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

つぶ丸くんのお泊り

11月24日~28日まで
つぶくんは家にお泊りをすることになりました

つぶママが言うには・・・
「最近、食欲が落ちてきていて便の状態も良くなかったんですが
今日の便は普通でした
と、ちょっと不安気味。
長いお泊りだから心配ですよね・・・?

園に着くまでもつぶくんはハウスの中でとっても大人しく
「つぶくん・・・中にいるよね?」
と確認をしたくなる位、大人しい・・・
やっぱり・・・体調が悪いのかな?

園に着いてハウスを開けると・・・
超~元気なんですけどぉ~

よかったぁ~

つぶくんも久々の園で大喜び
走り回って止まりません
鼻息荒く・・・テンション上がって・・・

玩具でも良く遊びます

ほんとかわいいね

今日、25日は界くんとも遊びました。
午後になるとトレーニングを受けに来た福島ぷくちゃんとも仲良く遊べたね
「いい子だ」

ご挨拶もお互い上手です

ぷくつぶ

つぶ・・・「ぼくは月島から来たつぶです」
ぷく・・・「ふ~ん・・・遊ぼうか?」

明日は誰と遊べるかなぁ~

楽しみだね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

トーマス

「はぁ~いお土産」主人が帰ってきた

「うそぉ~ありがとう
前回はヤマングーへのプレゼントだったから…えぇ~………。

とーます

主人…「ヤマングーにだよぉ~」

期待した私…どこいった…


ヤマングーは大騒ぎ
そう大好きな「トーマス」

本当に好きなんですよ

トーマス

線路を作って、その上をトーマスが走る
途中、トンネルをくぐり…シュッシュ、シュッシュ

その周りをヤマングーが走る…シュッシュ、シュッシュ

これは深谷の生徒さん(岳くん家)から頂きました
お蔭様でヤマングーが夢中になっている間に家事が捗ります

まだあるんです

つながるおでかけ立体マップ

町

どうもありがとうございました

ヤマングーは大変気に入り・・・
翌日、保育園で先生に・・・
「トーマスが・・・トーマスがはしってるよ。おとしゃんが・・・おとしゃんが・・・かってきたよ」
どうやら、お父さんがトーマスを買って来てくれたよ。そのトーマスは走るんだよ。
と言いたいらしい。
何も知らない先生は
私の顔を見て・・・「なんて言ってます?」と顔を傾げていました

保育園から帰るときも普段なら本を借りるのに逃げ回ったり、どれにしようか?随分時間がかかりますが、
「トーマス・・・まってるよ」
と早く帰ろうとしています。

とても楽しんでいます。
そして・・・
何故か?お父さんが買ってきた事になっており・・・
何故か?お父さんは株が上がったかのように喜んでいます

ウケる・・・

本当にどうもありがとうございました


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

クリスマスですね

主人が「お土産だよ~」と…お仕事から帰ってきました

「おかえり~」今日は…私にと思ったら…
ブブー

ヤマングーにです
ヤマングーは大喜び

「見~せて~」

さんた

サンタクロースのカップの中にお菓子が入っいるプレゼントでした

お客様が「ヤマングーにどうぞ」と持ってきてくれました

本当にどうもありがとうございます


よかったね
お会いできる日があればちゃんと御礼をいうんだよ

サンタ

「どうも、ありがとうございました」


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

や~さんです

また、ヤマングーの勲章をお顔につくってしまいました

主人の実家で鍋をしたんです

私が食器を洗っている時…

「わぁぁぁ~」大きな声…
「痛いね、痛いね」主人の声がする。
「どうしたぁ~

奥の方から、主人に抱かれヤマングーが…き…たぁ…

「あぁ~あ、まただ

勲章

やくざ

もう、いいよ
勲章がなくても十分ヤマングー(やんちゃ坊主)ですよ…

かっこいいけどさぁ~

お母さんは心がもたないわぁ・・・

ヤマングーは自慢げに保育園の先生方に
「かいだんから・・・かいだんから・・・おちたぁ~
「お・・・おとうさんと・・・」とか、いっちゃって・・。

元気もいいけど元気すぎです


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

お顔に…

皆さま…2週間前から私の左眼の下に、青あざがあることにお気付きでしょうか

今では治りかけて、黄色っぽくなりました

そう…あれは2週間前…
同じ目線で遊んでいました
お化けだょ~」ごっこ

これを被って…ね

太鼓

ヤマングー(息子)は面白がって「お化けだよ~」と追いかけてくる…
私も「怖ぁ~い」と言いながら逃げて…いたら…

「おしまぁ~い」とヤマングーが急に太鼓を取り…。

「が~ん」…
「アガァ~、痛いよぉ~」普通に泣いた
めちゃめちゃ痛い。

さすがのヤマングーも心配して
「だいじょうぶいたいのいたいのとんでいけ~」
と言っている…

仕方がない…「とんでったぁ~」と無理矢理…笑顔をつくる。

辛かったぁ~


皆さま…そういう事です

決してDVでは、ございません

家の主人はとっても優しいですよ
子供と犬には…
うっそ~
最高な男です


でも、男の子のお母さんはみんな傷を負うのでしょうか

お母さん(主人方)に聴いておけばよかった…



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

第3弾 柿が・・・キタァ~★

私の憧れの師匠から柿が届きました。
この柿は「みしらず柿」と言ってとっても甘くて美味しいの!
「柿って、こんなに美味しいんだぁ~」って、ビックリ
それ以来・・・柿が大好きになりました。
それがこの柿ですジャジャジャ~ン

柿

私が何年か前に「美味しいね。美味しいね。」と感動していたことを師匠は忘れないでいてくれていたのです
ありがとうございます。

こういう事ができる女性なんですよ。
師匠は犬のことだけでなく、本当に女性としても素敵なんです。
食事に行ったら・・・自然にみんなに取り分けてくれたり・・・気配りがとてもできている。
何より人に対しても犬に対しても、とても優しいお人です。
出会えたことに感謝します

この柿はお父さん(主人方)にも、亡くなったお母さん(主人方)にもお裾分けをしてみんなで食べました

ヤマングーは体調が完全復活したので
今日の3時のおやつに食べます
きっと喜ぶだろうなぁ~

先生、ありがとうございました。

とっても、甘くて美味しいです


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

モコパルくんが変身したよ★

今日は藪下パル君がトリミングに来ました。
とってもモコモコで可愛かったのですが・・・
やっぱり、プードルのお手入れは大変!しかも、パル君は毛量がとっても多くて・・・
本当に大変です。

でも、いつもトリミングに来た時は毛玉1つありません
ママが毎日お手入れをしているのです
凄いでしょう・・・感心します

「パパはモコモコがすきなんですよ~
でも、いいですぅ~
大変なので・・・パパも承知しています。
と、言うことで
短く致しました。

はい!ジャジャン

ぱる

可愛くないですか?
私は好きなんですが・・・どうでしょう?
ソフトモヒカン風にしてみました

パル君はトリミング前に界くんと遊んだためか・・・?
トリミング中、何度もウトウトしており
「パル?」と何度も何度も起こされてしまいました

ごめんね
お家に帰ってゆっくりおやすみなさいね

ありがとうございました

また来てね


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

氷川神社に行ったらさぁ~。

11月20日(木)

今日はポカポカ気持ちがよく、みんなで氷川神社に行くことにしました
大宮公園駐車場に着くと界くんは興奮気味です。
ティティちゃんはちょっとキョロキョロ・・・でも、おやつは食べた
ふーくんは「早く行こうよ!」と尻尾をブンブン振ってアピール
るかちゃんもちょっと怖いかも・・・? おやつは?「好きですいただきます」

というメンバーでお散歩です。

ハウスも持ってお出かけです

この日は幼稚園の子供達の遠足だったのか?
広場でお弁当を食べたり、遊園地では親子で遊んでいたり・・・やたら、子供が多い日でした

「わぁ~、犬だぁ~」と言う子供達の声に・・・
ティティちゃん・・・吠えるかなぁ~と思ったら
全く吠えませんでした。

ティティちゃん・・・食べてみる?
「ありがとうございます」
ちょっと怖がっていましたがパクパク食べていました。
よく頑張ったね。

途中でおじさんに「君はツヤいいねぇ~」
と言われて喜ぶ界くん。

お姉さんに「可愛い
と言われて喜ぶ・・・そう!お姉さん大好きふーくん。
そして、るかちゃん。
ティティちゃんは近づかれるのが怖いので・・・また、おやつを食べれるかチェック!OK

さて、氷川さんに・・・あれれ・・・?
「ここから、犬は入れません」の看板ですガ~ンショック
じゃぁ・・・そとから、写真だけでも・・・

「ハイ!とりま~す」

氷川

小さいけどふーくん・るかちゃん・ティティちゃんがいます。

帰り道・・・日本庭園をバックに・・・

氷川さ

黒光りの界くんです

園に帰ってからは、みんなお水を飲んで休憩しました。

お疲れさん


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

上を向いて歩こう

11月19日(水)

やっぱり、ティティちゃんは成長期ですよ
ほら…見て

水曜

凄くない

いやぁ~、本当に凄い
最初は室内でハウスから出てこない…食べれない…お散歩なんて「怖いんですけどぉ」って、言ってた子が…

顔を見たり、おやつを食べ、同じスピードで歩けるようになりました

もちろん…まだまだ問題点はありますが、ここからは急速に成長しますよ
というか…別の顔が見れるんじゃないかなぁ

楽しみです

ティティちゃんのママさんもよく諦めず、通わせてくれました

個々のペースがあるから・・・という事はよく理解していても
どうしても急がせてしまったり、諦めてしまいがちです。
急いでしまってはいいことありません。

さぁ、障害者センターまで行こう


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

新都心でも別の道

11月18日(火)

今日は界くんとピーちゃんとでさいたま新都心までお散歩に行くことにしました。
いつもなら、駅の改札やスーパーアリーナ・けや木広場で遊んで帰ってくるのですが・・・。
気になる場所があって・・・
「よし!今日はそこにしよう」

って言っても新都心の京浜東北線浦和方面に向かう電車のホームから見えます
進行方向、一両目位でしょうか
「ここは…公園なのかなぁ~この先って…何かあったでも、綺麗だなぁ~」と思い、行くことにしました

行きは道を変えて…そしたら…
幼稚園の下校時刻だったのか子供とお迎えのお母さんで大勢います
さすがの界くんも緊張しており…ハードマウスになっておりました

そんなこんなで行きたかった場所に着くと
それが…びっくり
ただの遊歩道でした

アハハ

ちょっとつまらなかったけど、界くんやピーちゃんのクールダウンには調度よかった


見て疲れたピーちゃん
ピー…「母さん…帰ろう…」

①

あっ、界くん…行っちゃった

いち

その後、二人は沢山お水を飲んでハウスで寝んね

お疲れさん

ちょっとレベルは高かったけど、いい社会化はできたんじゃないかな


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

ユニホーム

この冬はこのパーカーで決まり

BASEのもう一枚のユニホームです
ジャン

rina.jpg

ネイビーのパーカーにグリーンでシンシアの絵柄
結構、可愛いよ

お散歩に行く時、誕生日プレゼント等…
あまり、売ってないからいいんじゃない

でも、知ってる人は「おぉ」…みたいな

皆さま、補助犬に募金を宜しくお願いします


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

広告ぱど 大宮版

11/14発行
地域密着のぱどで「今年、オープンしたお店」の特集にBASEが掲載してありますので機会があれば見てください

ぱど

この撮影の時、ちょうどパルくんがフードを購入しにいらしゃった時に協力をしていただきました
どうも、ありがとうございました



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

GCTの秋ですね

私にとって、秋と言えば「GCT
今年はるんるんの更新をしなければいけませんが…春の受験を希望します
るんるんは、本当に難しいんです
まぁ…言い訳ですけど…
春までにしっかりトレーニングを重ね合格を目指します

去年はヤマングーを背中におんぶして受験しました
過去にいただろうか
あの時は、どうしてもぷらだを合格させたくてねぇ~

ちなみに合格しましたよ

GCTって、とても緊張しますがあの緊張感はたまらなく気持ちがいいものですよ
大人になった今では、滅多にあそこまで緊張しないからね


それよりも、今年はサブジャッジデビューが決まりました
めちゃめちゃ緊張します

でも、ジャッジが私の憧れの私の師匠なので嬉しいです

一緒にお仕事ができることが本当に幸せです
キャ~

頑張ります

ああぁぁ~ダイエットもしなきゃぁぁぁ~

…………もう…遅い…

GCTに興味がある方は調べて見学に行くといいよ



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

おしっこできたよ!

「犬のしつけはいつ頃から行えばいいですか」とよく聞かれます。
が…もう始まっているんですよ

お家に来た時から、すでにトイレトレーニングや名前を教える。私ならハウストレーニングも一緒に教えます

犬もウンチやおしっこを毎日します。
その毎日の排泄で失敗していては、どんなに可愛い家の子でも
ガッカリしますし・・・疲れますよね
それが続くと・・・可愛い子も可愛くなくなるかも知れません。
ホントにそうなんだよ。
そう思うのは、大体がお母さん。
みんなで決めて飼ったとしても、お世話をするのはお母さんです。
可愛いんだけど・・・あっちで「シー」、こっちで「シー」・・・。
困りますよね・・・
その度に「コラ~、もう~」
怒ってしまう。

本によっては「マズルを床に抑え付けて」と書いてある。
でも、考えてみて下さいな・・・。
自分の子供が粗相をしたからといって、鼻を床に抑え付けるお母さんはいますか?

そんなことしなくても
こちらから、成功するように仕向けてあげればいいのでは?
トイレシートの上で排泄ができたら、たっぷり褒めてあげる。
おやつもたっぷりあげる。・・・(ジャックポット)トレーニング用語
撫でてあげる。

難しいのはタイミングですよ!
トイレに連れて行くタイミングです
仔犬・成犬によって違いはありますが寝起きは確実ですよ


家の子供達は2年前まで、排泄はお外でさせていました

でも、今はサムくんを抜いた4頭の子供達は大小と室内でしています
なぜ、今までお外でさせていたのに室内で教えようと思ったか?

私の出産がきっかけです。
家は2階に住んでおり、毎回、子供たちのトイレ出しをする度に階段を上り下りしなければいけなくて・・・。それでも、妊娠中は全く苦でも無かったんです
でも、出産後はヤマングー(息子)から目が離せなくなり・・・
「あああぁぁ~、子供達のトイレ・・・」
と常に思っていました。

だったら、室内で教えなおそう
実行して・・・ピーちゃん・美海はすぐに覚えてくれました。

でたよ!るんるんです
るん・・・「室内では絶対にしたくないの・・・
ママ・・・「いいの。やっていいんだよガマンしなくてもいいの。」

何度も何度もるんるんとの会話です。

26時間後かな?

ママ・・・「頑張ろう。るんるん。いいんだよ!トイレ!トイレ!トイレ!」

28時間経過・・・

るん・・・「もう、ガマンができませんよ~」とクルクル回り始めました。
ママ・・・「トイレ!トイレ!」

「ちぃぃぃぃ~」

ママ・・・「でたねぇ~いい子だ凄いねぇ~
るん・・・「でちゃったぁ~」と大興奮
大量のおやつを貰って成功!

あれから、今現在は・・・トイレに行きたい時、私がいれば呼びに来ますが
いない時は自分でやっています
28時間は長かったけど
諦めないでよかった。


これで、雨の日や台風の日、
何よりもるんるんが年をとって動けなくなった時・・・
室内で排泄ができる。

るんるんもよく頑張りました


家の子の自慢はトイレをしてもらいたい時にコマンドをかければやってくれる事です
朝のトイレ・車に乗る前・レッスン室に入る前・ドッグカフェに入る前・・・。
何処でもシーツでできます。

トイレが出来なくて悩んでいる方へ

「諦めないでね。」諦めたら終わりだよ。

※るんるんは健康な状態だったから、24時間以上も排泄を待つことができました。
 健康状態が良く無い子はやめてね。
 獣医さんの支持に従ってトレーニングをした方がいいよ

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

うめちゃんの吠え!

先週の土曜日にコーギーのうめちゃん家に行ってきました。
チャイムの音に吠えていたうめちゃんですが
今回も
「ピンポーン」
「ワン!ワン!」シ~ン・・・・。

いいんじゃな~い
ママの一声で吠え止みます。

うめちゃんはお外に出る時に興奮して吠えてドアにピョンピョン飛びついていましたが
今では何も言わなくても
ドアの前で座りママがドアを開けて
「OK!」のコマンドがかかるまでジーっと待つことができます。
がしかし・・・カラーをつける時が大騒ぎだそうです。
公園でちょっと繋留した時にもママが帰ってくるまで吠え、リードをはずそうとすると吠える。

ということで・・・
今回は大人しくカラーを付けるには?
ママが離れた時の吠えをなくすには・・・?
リードをはずす時には?
をトレーニングしました

カラーを付ける時には・・・
①うめちゃんが大人しくなるのを待つ。コマンドや声掛けはしないでね!
 大人しくなったら、カラーを手に取る。②へ
 カラーを持った事で騒いだら・・・カラーを元の位置に戻す。
  ※繰り返し大人しくなるまで待ちます。

②カラーを持って、うめちゃんの首に付ける。コマンドや声掛けはしないでね!
 装着できたら、褒め言葉もたっぷりかけて、おやつも貰いたいなぁ~。そして撫でてね
 手が近づくことで騒ぎ出したら大人しくなるのを待ちます。または①に戻ります。
  ※繰り返し大人しくなるまで待ちます。

 声をかけることで興奮してしまう子も中にはいます。
 うめちゃんにどうしたらカラーを付けてもらえるのか?
 考えてもらおうね
 うめちゃんならできるはずです
 もう頭の思考回路ができてきているからね
 
 ママのタイミングもホントに良かったよね。
 ご自分でも何となく
 タイミングって言うものが何なのか?分かってきましたよね
 
 私も隣で見ていて
 ママに自信がついてきたなぁ~
 いいタイミングで褒め言葉も出てきているなぁ~と思っています。

さて、この調子で次回までに
また成長しているうめちゃんと、うめちゃんママにお会いできることを
楽しみにしています

次回は動物病院でのお会計時の吠えですね。
あと・・・。待機中の吠えかな?
頑張ろうね

ハウスも上手になってたなぁ~

ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

るんるんの西表島生活★

るんるんってね。
沖縄県石垣島生まれ、育ちは西表島(船浮)で2年間育ちました
ミックス犬ですよ。本当に何が入っているんだろうね?
可愛いでしょ

るん

船浮(ふなうき)は沖縄の人でも・・・いいえ、石垣島の人でも知っている人はほとんどいない。
知っていても行った事は無いけど・・・知っている。
「陸の孤島」と呼ばれています。

どうやって行くか
沖縄本島那覇空港~石垣島(飛行機)
       石垣島~西表島(船)
       西表島~船浮(小型船)
船浮きに着いたら・・・1人、2人・・・と子供達が興味津々で出迎えてくれます。
私にとっては陸の孤島というより「天国に一番近い島」というイメージでした。

私がいた頃は・・・荷物もリヤカーで運び、台風で停電すれば1週間は消えたまま、食料品は石垣島で買出しに行く、船は一日に3回しか出ない
風の強い日はもちろん欠航・・・。
電気屋さんも郵便局も食堂も何も無い。
信号も無く車も無い。

今時、考えられないでしょ?
島民40人位、犬・・・あの頃はるんるんを入れて4頭
その内、10人は学校の先生達でした。

とっても海が綺麗でねぇ~
石垣島で生まれ育った私でも船浮きの海には負けたなぁ~って感じでしまうくらい
最高の海でした。
海にも負けないくらいの大きな山もあり、緑もあふれ、とってもいい島です。

小中学校で養護教諭をしていた私を夕方5時になると
るんるんはお迎えに来ます。
と言うより・・・島の犬達は基本ノーリード(リードをしていない)ですので
普通に学校の校庭を走っています。
ビックリしたのは・・・
「せんせ~い!るんるんがぁ~」大きな声で子供達が呼びに来ました。
「何?どうした?」
校庭をを見ると・・・
るんるんがウリボーを追い掛けているではありませんか?
島の犬みんなで・・・。

そして・・・捕まえた・・・

その後、そのウリボーは大きくなるまで島の人の手によって育てられ・・・胃袋へ。

ちょっとショックでしたよ。
るんるんが・・・

大自然ですので何があってもおかしくない。

こんなこともありました。

夕方、お迎えに来たるんるんは濡れている。
「どうしたのかな?」
「先生、るんるん、海で泳いでたよ」と父母の方が教えてくれました。
昼間は暑いからね・・・。
自分で冷やしに行ったのでしょう

こんなこともありました。

るんるんが夕方帰ってこないなぁ~
何処に行ったかなぁ~?
ベランダから外を見ると・・・
10羽位のカラスと喧嘩中

さすがにそれは助けに行きました。

こんなことも・・・。
と、島での体験談は沢山ありますよ。
あとは・・・。畑を荒らして「犬を何とかしろ」と怒鳴られるのではなく
畑を囲えばいいか。と、畑を囲ってもらったり・・・。
るんるんは幸せでした。

るんるんくらいですよ。
島で一応、カラーとリードを持っていたのは

そんなところから、来たんだよね。
お母さんに連れられてさ
埼玉県は私たちにとって都会よねぇ~

沖縄行くなら石垣に行ってみて!
石垣行ったなら西表島に行ってみて!
西表島に行ったなら是非、船浮きに行かないと損です
るんるんの故郷へ行ってみて下さいね。

るんるんネタはまた書きます。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

界くん&ゆずちゃんのお泊り★

2泊3日で小嶋界くんとお姉ちゃんのゆずちゃんがお泊りに来ました。

界 ゆず
  左=ゆずちゃん        右=界くん

界くんとゆずちゃんの遊びはものすごい
小型犬の飼い主さんが見るとビックリするかも知れませんね。
遊び方は小型犬と全く一緒ですが
大きさがある分、どうしても迫力があるからね

また、毛色もブラックに赤いカラーなので
なんとなく強そうでしょ
ホントにこの2人はいい子ですよ

遊んでいる姿を撮影したくて何度も挑戦しますが・・・
はい!こんな感じ・・・

ジャン
とまり

これは・・・ダンベルを2人で取り合いしているところです
界くんが口に咥えて逃げたり、ゆずちゃんは追いかけタックルしたり。
ゴロゴロ上になったり下になったり・・・。
うん・・・迫力ありますよ

お散歩もゆずちゃんの方が今のところ上手ですが
界くんだって負けません。
というより・・・界くんはまだ8ヶ月ですから・・・
相当いい子ですよね~

心配だったのはゆずちゃんが2泊目の夜のウンチが軟便で
「あ~ストレスかなぁ~?明日は下痢かなぁ~」と心配しましたが
翌日の便の状態も普通に戻っていました。よかったぁ~

界くんは毎日、保育園に来ているからストレスを感じなくて
ゆっくり過ごせますが、ゆずちゃんは少し前に登園したばかりだったって言うことと
ママから離れたことがあまりないということで・・・
ストレスを感じやすいんじゃないかな?と思います。

ゆずちゃんに限らず、急にママや家族と離れることは
やっぱりストレスはかかりますよね。
食餌を食べない子・下痢したり血尿をだしたり・・・色々症状はその子によって変わります。

少しでもストレスを感じさせないためにも
預ける前には練習させた方がいいと思います。
また、飼い主さんも安心できるからね

界くんはグ~、グ~鼻を鳴らしながら眠っていました
さすが界くん
ゆずちゃんもハウスで大人しくゆっくり眠ってとてもいい子でしたよ。

今日、11月17日、いつも通り界くんは保育園ですが
お家から出る時、いつも大人しいゆずちゃんが
「私も行く~」とちょっとばかり
騒いだそうです

飼い主さんは大変だったでしょうが
私は嬉しかったです
楽しんでもらえてよかった。

ありがとうございました。



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック


ココにもアチココー(あたたかい)クリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログへ

咲かせましょう!

先日、プルちゃんママから「アマリリス」の植木鉢を頂きました。
情熱の赤色です

アマリリス

早く咲かせるには・・・と説明書もついておりましたが
家はのんびり・ゆっくり咲かせることにしました
なので、お水を与えてから日のあたる場所に置いてあります。
毎日クルクル回転させて、真っ直ぐ育つように・・・

ね

楽しみです

また、家族でディズニーシィーへ遊びに行った時のお土産を頂きました。

でぃす

ありがとうございました

私は10年近くディズニーランドもシィーにも行っていません。
でも、ここ2ヶ月位かな?
毎日、ディズニーのCDを聴いています
何故かというと・・・
そうです。家のヤマングーが大好きなんです。
毎朝、車の中で流れる曲は・・・
「フレイ!ミッキー!レッツ・ゴー
僕らのクラブのリーダーは
ミッキマ~ス、ミッキマ~ス、ミッキミッキマウス。
ミッキマ~ス、ミッキマ~ス さぁ 歌おう声高く
ヘイ!ヘイ!ヘイ!」

気付けば・・・ヘイ!ヘイ!ヘイ!と声高く歌っているのはお母さんの私だけ・・・

バックミラーでヤマングーを見たら・・・
外を見ているではないか・・・
「ええええぇ~」ビックリ
あんなにミッキーの曲をかけてよぉ~とアピールしていたのに・・・。

この変わりようにビックリ。

ちょっと・・・ウケた

脱線してしまいましたが
プルちゃんママ、どうもありがとうございました。
ちゃんと咲かせますので
見に来てね。
また、アドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック

ご馳走様です

先日、小嶋界くん&ゆずちゃんママから北海道のお土産を頂きました

【生チョコと白い恋人キャ~
生チョコ

甘くて美味しいよぉ~
太田さんはチョコが大好きです。
気付けば…食べています

白い恋人のクッキー2枚とおしゃれに紅茶
白

いいですねぇ~

私と太田さんだと…クッキーの枚数が3倍…

美味しかったです

ありがとうございました


そして…柿
「きたぁ~」
ジャン
柿

ふーくんママから第二弾
大きな柿でそれはそれは…お見事
甘くて美味しい
もちろん、すぐ食べましたよ
あっ、太田さんも
ヤマングーは先週からお腹の調子が悪いのでダメ~
可哀相に…
治ったら、食べさせてあげたいなぁ~

本当にみなさん、ありがとうございます

これをエネルギーに変え頑張りますよぉ~

「エイ!エイ!オー

ありがとうございました
ご馳走様でした


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック

絵本の紹介

息子、ヤマングーは保育園に通っています

保育園には沢山の本があり、帰る前に借りて翌日の朝にお返しします。
ヤマングーはいつも、
「どの本がいいかなぁ~」と悩み、車や新幹線の本をチョイス

でも、今回は違い
「どんどこ ももんちゃん」というパンツ一枚を履いた桃の子供が走っている表紙でした。

ももんちゃん

「じゃぁ…借りよう」
お家まで本を持つ係はヤマングーのお仕事です
お家に着くと夕食の準備をする間、ヤマングーは本をペラペラめくって見て楽しみます

私と本を読むのは眠る前かなぁ…。

「さぁ~読もうか」
ヤマングーは嬉しそうに本を持って来てお膝に座ります。

「どんどこどんどこ ももんちゃんは走ります。どんどこ…」
橋を渡り、山をのぼるとクマさんが通せん坊をしていますがももんちゃんはクマに体当たりをしてクマを倒し、また走ります。
あまりの勢いで山から転げ落ち…「ドチッ」地面に頭を打ってしまいました。
それでも、ももんちゃんは目に涙を浮かべながら走ります
「どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ と~ん」

ももんちゃんはママに抱き着いている絵でおしまい


「どうして、こんなに一生懸命走るのだろう」と思いながら読み…
その先にはママがいたんだね

どんな障害があっても大好きなママのところへ行くには勇気を出して乗り越えるよ
だから、受け止めてね
ヤマングーは話せる言葉の数が少なく
自分が伝えたくても伝わらないから・・・泣いたり、物を投げたり・・・一生懸命表現しようとしています。
でも、正直、イライラしたり「ちょっと待っててね。後でね。」という事も多々あります。
それでも、ヤマングーは「お母さん、お母さん」
顔を見れば、それだけで喜んで笑ってくれます。
この本を一緒に読んだ時、泣きそうになりました。
心がキュンっとなり、ヤマングーを抱きしめました。
毎日が忙しくて、ヤマングーを抱きしめる時間ってどの位あるんだろう
大きくなるにつれて恥ずかしいとか、ウザイなぁ~とかいうようになり抱きしめられなくなりますよね

保育園から帰って来ると「抱っこ抱っこ」と甘えてきますが10分も抱っこをしていられないのが現実です。
夕食、片付け、お風呂…もう寝かせる時間
私に抱かれると安心してあっという間に眠ります

ヤマングーの顔を見て…もっとヤマングーとの時間を増やしたいと思いました

反省しました。
「本当にごめんね。
 これからはどんなに忙しくても抱きしめてあげたい。抱きしめたいな。」

働きながら子育てをした私の母もこんな気持ちだったんだろうなぁ~

私は「どんどこ ももんちゃん」をお勧め致します
久々に心に染みる絵本を見つけました
是非、読んでみてね

救われました


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリッククリック

第4期の最終日

今日は舩橋ららぽーとにあるしつけ教室の最終日でした。

そうそう、ミックスデーの子供達ね

カワイイよぉ~ホントに

初級クラスの中島チャッキーくんは「次回も中級に進級したいのですが体調不良のため断念せざる終えない状況です。」とのことでした
私としても残念ですが、まずは身体の方が大事ですので
お大事にしてくださいね

チャッキー
疲れたかな

また、会いたいね
待ってるよ・・・元気になったらお顔だけでもみたいです。
ありがとね


中級クラスの藤澤ルークくんも写真を・・・
と思ったのですが、ルークくんはシャイ犬なので・・・嫌がるかなぁ~と思い
撮影をしませんでした

ルークママは本当に根性があると思います。
家のるんるんも相当なシャイ犬ですが
ルークくんもかなりのシャイです。
あまり成果が見られないとどうしても諦めてしまいますが
ルークママは一生懸命、トレーニングをしています
ルークくんみたいなシャイ犬のハンドリングは本当に難しいですよ。
でも、諦めたらそれまでだから・・・
ゆっくりでいいから
諦めないで欲しいなぁ~

がんばれ!



ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック

11月13日(木)

今日は双葉くん・ティティちゃん・プルメリアちゃんは大宮第二公園にお散歩へ行きました

天気がよくてとても気持ち良く、公園には子供連れのお母さんが大勢います

プル…「あれ何か始まりそう…
アレ

ふー…「えぇ~~何々
ええ

児童センター主催の親子でリズム体操が始まったのです
始まった

300メートル位離れたところでオヤツを食べてみようか

みんな…「いいよ
パクパク パクパク食べています
ふーくんはいつも通りですが、ティティちゃんもパクパク
成長したねぇ~
プルちゃんはサツマイモをパクパク
たべる

凄いのは大きなスピーカー音で吠えずにいられたと言う事ですよ

みんなお疲れ様でした
偉かったよ
でもでも

その頃…界くんとゆずちゃんは………

かい

「スーピーぷるる…
二人で遊び、るんるん・ぷらだ・美海と眠っていたらしい…
【太田さんナイスショット
カワイイねぇ~

午後はプルちゃんと界くんのトリミングもありました
ジャンプルちゃんの湯上がり…
ぷるしゃん

ジャン界くんの流し
界くんは浴槽にアゴをのせるのが好きです
かいしゃんぷー

今日からふーくんの【持っておいで】のトレーニングも始まりました
ママ手作りの秘密ポーチでガンバロウ

界くんとゆずちゃんのお散歩はそれぞれ新都心駅まで往復してきました

お知らせです
12月はオレンジX(800ml)
\3,000→\2,500
になります
数に限りがありますので欲しい方はお早めに連絡くださいませ

今日みたいな天気が続けばいいのになぁ


ランキングに挑戦してみました
お願いしますクリック クリック

広告ショッパー 大宮版

我がBASEも宣伝をすることになりました

地域密着ということで「ショッパー」という地域広告での宣伝です
浦和版にも掲載して頂こうかと思いましたが、どうやらペット特集は大宮版のみだそうで…
浦和組の皆さんには申し訳ない

撮影の時には【双葉くん・ティティちゃん・界くん・ルカちゃん・ぷらだ】に協力をしていただいたのですが…
ショッパー

「あれふーくん、いなくな~い
はい双葉くんは撮影しているお姉さんの足元でウロウロしており…
案の定…写っていません

次回、またお願い申し上げます
「ごめんねふーくん」

さて、今は浦和にも大宮にも犬の幼稚園が増えてきました
ところが、中には犬のことをきちんと理解せず、とりあえず一緒にフリーにしていればいいと思っているところもあります
その結果、シャイな犬はもっとシャイになり…シャイじゃなかったのに吠えるようになり…

犬の幼稚園は本当に難しいです。
安全に気をつけていますが、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。
それをインストラクターが個々の性格を見極め、会わせるタイミングを考える…。
遊びも同じです。
きちんと考えています

【安全・安心】第一で
遊びの中で学習をし、怪我の無いように帰る

でも、しつけにしても幼稚園にしても色々なところがあるから…飼い主さんは大変ですよね
犬は話せないからなぁ~

BASEも頑張りますので宜しくお願い申し上げます

やっぱり…もっと宣伝しないとダメですかね
宣伝することでもしかしたら救える飼い主さんやワンコがいるかも知れませんね

頑張りますね

11月12日(水)

「あ~なたの、おなまえは
ゆず

「小嶋ゆずです」
「あら、ステキなおなまえね~」チャンチャン

そうなんです
小嶋 界くんのお姉ちゃんなんですよ

今日からBASEのメンバーです

黒ラブのゆずちゃんは3才の女の子。さいたま市在住。
界くんを迎える前にゆずちゃんは出張トレーニングを受けていました
とっても元気なハイパーお姉ちゃんです
まだ、3才だからね

今日はトリミングもしました
ジャン気持ち良さそう~
ゆず①

界くんとゆずちゃんは取っ組み合いの遊びをします
なので、怖がりなルカちゃんがびっくりしないようにお部屋を変えて遊び、トレーニングをします

るか

マグネット中上手
よく出来ました

さぁ~寒くなってきました
こんな時はお散歩に行って心も体もポッカポッカ
のつもりで・・・何度も外へ出かけようとしますが
小雨が降っており・・・。
今日は短め・・・近所をお散歩しました。

室内は暖房を使用していますが、寒がりさんはお洋服も持たせてくださいね~

小嶋 ゆずちゃんも宜しくお願い致します

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード