Entries

今日の園では・・・!

今日は来客が多い1日でした
プルちゃんママもプルちゃんと一緒にフードを買いに来ていました。
みんなはフリータイムでプルちゃんも遊んでいると…見学の方がお見えになりました。
プルちゃんが警戒をしだしたら、プルちゃんママは(プルが吠えるかも)と先読みをして
バッグからチーズを取り出しプルちゃんにマグネットを始めました。
吠えさせないように・・・経験させないように・・・。
凄いなぁ~と思ったのは、フードを買いに来ただけなのにバッグにチーズが入っている
しつけ教室に通わないとこの対応はできないですよね~!
本当に素晴らしい!
よくご自分のワンコの事をご存知ですよね
感心致しました

さて、今日は11/13発行のショッパー大宮版に掲載するために写真撮影がありました
ペット特集らしくBASEもみんなのフリータイムを撮影していただきました
フリーだから撮影しにくいだろぅなぁ~
と思いましたが無事に終了お疲れ様
地域の仲間がもっと増えるといいなぁ~

「ヨシじゃぁ~ふーくんトリミングをしよっか」と心の中で気合いを入れふーくんを見ると…
「イヤイヤイヤイヤ…まだまだ…」とハウスから中々出てこないふーくん。
ただ、思って見ただけなのに…凄いな
「じゃぁ、や~めた」と私が何かをしていると…ルンルル~ンなんて唄っているかのように軽い足取りで
出てきました
ちょっと遊んで、トリミング開始

寒い{{(>_<;)}}
双葉③

「ハイ、ハイ」ドライングしましょう。

よく出来ましたのでふーくんママ手作りのレバートリーツをあげましょう
双葉④

美味しくてヨダレがぁ~

…「人間社会で生きていくって大変だなぁ」
私…「そうだね~こればっかりは仕方ないなぁ~よく頑張りましたねぇ

「おやつは…美味しかった
「うんそりゃぁ~美味しいよ」
私…

できるだけ、ふーくんの脚に負担がかからないようにふーくんの楽な姿勢でトリミングをしています

さぁ~ティティちゃん
みんなとお勉強でき…
しつけ
てるね凄いよ

ルカちゃんはおやつを食べれるかな
ルカ③
「こんにちは」のトリックが出来そうだね

それぞれのペースで前に進めばいいんだよ。
決して無理はさせません

界くんはお散歩へ行きました。チャンチャン。            おわり

〈ご見学の千葉様へ〉
今日は見学にいらして下さりありがとうございまいした。
さいたま市にも犬の保育園や幼稚園はあると思います。
BASEはインストラクターが個々の性格を見極めた上で大切の家族の一員である子供(ワンコ)をお預かりしております。
もちろん、犬ですので絶対にトラブルが起きないという保障はできませんが最善は尽くします。
しつけに関しては連絡帳やお迎えの際にアドバイスをさせて頂きます。
また、このようにブログで園児の様子も公開しています。

楽しく過ごしながら犬の社会、人間の社会、いわゆる社会化が身についてくれればと思います。
勧誘みたいで申し訳ございませんが
私はとてもいい保育園&幼稚園だと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

★わんちゃんの体調はいかがでしょうか?
 初めての場所で他の犬とのふれあいもあったので
 精神的に疲れたと思います。
 明日はゆっくり休ませてあげて下さい。

こちらから、お電話をすることはございませんので御心配なく。
では、失礼致します。ありがとうございました。     
何か質問があればいつでもご連絡下さい。
いつでも、お待ち申し上げております。
                               園長  上地 亜衣より



よくできたね!りんちゃん★

今日は浅草に行ってきました。楽しかったぁ。
りん①
では無くて・・・。

今日は出張トレーニングに行ってきました。
午前は月島の佐藤つぶ丸くん。
午後は浅草の伊藤りんちゃん。

りんちゃんのトレーニングは先々週からスタートして今日で2回目です。
ハスキーの伊藤りんちゃんは3才の女の子。
ちょっとシャイなところがあってトレーニングを開始しました。
見てみる?とっても可愛いよ!
ほぅ~ら・・・。ジャジャン!
りん②

ハスキーにしては小ぶりな女の子です。
目もクリクリして動きも活発です。
今日は名前の条件付けとセトルダウンのトレーニングをしてきました。
ママは「セトルダウンができるだけで、凄くいい子に見えるわぁ~」と喜んでいましたね(笑)
いやぁ~、私もビックリするくらい、すぐにセトルのポーズになり
ジャックポットやランダムリワードで時間を延ばすところまでいきました。
ほんとによくできたぁ~!
来週も楽しみですね。

これからのりんちゃんにも注目して下さいね。

あのぅ~浅草って毎日、こんなに賑やかなんですか?
田舎者の私はビックリしました。
外国人の方が沢山いました。
私・・・たまにフィリピン系の人だと間違えられることがあって
「声をかけられたらどうしよう・・・」
なんて思いながら歩きますが
だ~れも私など見ておりませんでした。
当たり前っか(笑)。

さぁ・・・来週も頑張ろう!

人参ちゃらちゃら

この名前があってるかどうかは分かりませんが
私流なのかも知れません。
普通は・・・「人参シリシリ」かも?
私がそれは可愛くないから・・・と言う理由で「ちゃらちゃら」と呼ぶようになりました。
まぁ、可愛くないとか可愛いとかあまりよく分からないかも知れませんが
響きがねっていうことは・・・置いといて。

作ってみました。

はい!一丁出来上がり!
沖縄料理①

〈材 料〉
・人参
・卵
(調味料)
・かつおだしの素
・塩
・胡椒
・醤油

分量は適当です。
①人参を細くしりしりします。薄く千切りね!
②あたたまったフライパンに油を少量ひいて人参を入れてよく炒めます。
③人参がしんなりしたら、かつおだしの素・塩・胡椒を入れて炒めます。
④そこに少し油を足して、溶いた卵を入れ混ぜます。
⑤醤油を少々入れると出来上がり。
ポイントは人参は炒めれば炒めるほど甘くなるので美味しいよ。

私は人参は馬が食べる物だと思っているのであまり好んでは食べませんが
この人参ちゃらちゃらは大好きです。

私の母はかまぼこを細く切っていれる時もありました。
玉ねぎを入れて見たこともありますが・・・甘すぎたというか。

まぁ・・・人参が安くて買いすぎた時には作ってみて下さい。
美味しいよ(笑)

今日の園では・・・。

園では毎日、子供たちのケアを行なっています。
身体のどの場所を触られても受け入れるように毎日、リラックスタイムも設けています。
これも人とのコミュニケーションの1つですよね。

界くん⑤
界くんの耳にお薬を塗っています。

界くんは「グゥ~グゥ~」といびき・・・。いつの間にか眠ってしまうことがよくあります(笑)。

さぁ~て、午後はお散歩に行きましょうか。
【見沼記念公園に行ったよ】
ティティ⑤
今日はとても天気が良くて気持ちよかったです。

ティティちゃんはとても怖がりですが最近、園の近所でおやつを食べて歩くことができていたので
今日も・・・。
見沼記念公園まで歩いて片道25分の往復50分(公園で10分)計60分を・・・
ちゃんと歩き、食べることができました。
公園の隣は小学校があって子供の声が聞こえるグランド側の道では食べることはできませんでしたが、そこ以外は食べたね。よく頑張ったよ。

普段は界くんに自分から近づくことはあまりありませんが
お外では界くんの近くに行きたかったようです。

【クッキー】ティティちゃんが初めての旅行に行ったそうです。

お土産のクッキー
クッキー

ママはティティちゃんが吠えて皆さんに迷惑がかかるのでは?と心配していましたが・・・
どうやら、ハウスの中に入ると大人しくできるし
お散歩も沢山歩いてくれたと喜んでいました。
やっぱり、わんこにとってハウストレーニングは必要不可欠ですよね。
ハウスさえできれば、何処へでも連れて行くことはできると思いますし、
飼い主さんも気が楽ですよ。勿論、一番はティティちゃん。ワンコが気が休まりますよ。

これからはどんどん、一緒に連れて行ってあげて下さい。
クッキーありがとうございました。
美味しくいただきました(笑)。

木曜日は撮影があるので協力お願いします。

るかちゃんも…

トイプードルの延原ルカちゃんは6才の女の子。埼玉県在住。
月に一度でもちょっと怖がりなルカちゃんのためにと登園しています。
最初は園の玄関前のベビーフェンス前から離れなくて…お散歩に行こうと外へ出ると車へ一目散に駆け寄り、
ルカちゃん…「乗せて頂きたいのですが…」
と横目で私をチラリ。
そのルカちゃんを紹介します。
ジャ~ン
ルカ①

サイズは小ぶりでコロコロしていてカワイイね

今回は馬肉ジャーキーを購入
よく食べてくれました

午後は見沼記念公園までお散歩に行くと雲行きが怪しげ…
「走ろう」
無事に園まで帰ってこれました。

どんどん、園にも慣れてきて今日のスクープ写真です。
ルカ②
みんなと一緒にフリータイム。黒・黒・黒だね。ルカちゃんは真ん中ね。

今日は玄関前のフェンス前にはほとんど座り込むことはありませんでしたよ。
また、おいでね。待ってるよ。

待ってるよ

明日は幼稚園に月に一度くらいかな登園するワンコがいます
トイプードルのルカちゃんです。
月に一度くらいなので慣れるのには時間がかかりますがルカちゃんのペースで徐々に慣れてきました
明日のルカちゃんはどんなだろう…楽しみにしてるね
待ってるよ

ハウスできるかなぁ~。

昨日、コーギーのうめちゃんのレッスンに行ってきました。

うめちゃんのお家に入る前に
「今からチャイムを鳴らしますので何回かトレーニングをして下さい。
うめちゃんが落ち着いたらインターフォンで合図を下さい。
そしたら、入ります。」とメールをしました。
うめちゃんはチャイムに反応して会話が聞こえないくらい吠えてしまうことがあるので
今、チャイムの音に対して反応してもいいけどママの合図で大人しくして下さいね。
とトレーニング中です。
私がお家に入ると喜んでくれて2回も嬉しょんをしてしまいました。
ママは大変でしょうが・・・私は正直・・・嬉しかったわぁ~(笑)。
さて、
前回は「ハウスを好きになってもらおう」
今回は「ハウスの扉を閉めても平気でしょ?」
    「ハウスのコマンド(号令)をつける」
    「どこからでもハウスのコマンドで入れるように」
    「扉が開いていてもOK!のコマンドがでるまで出てこないでね」
という内容でレッスンしてきました。

うめちゃんはハウスに入りたくてしょうがない様子。
ママがハウスの扉を開けると自らピョンと入り、クルリと回転。

うめ②
「おやつちょうだいな」

この様子なので今回のレッスンの内容はすべてクリア致しました。

こんなに喜んで入っていくうめちゃんの姿を見たら
やっぱり、ハウスに対してのイメージが変わりますよね。
本当にハウストレーニングは必要なものです。

うめちゃんはいつも最後の方になるとお水を大量に飲んで
ママと私がお話をしていると・・・
眠ってしまいます。

今日も、よく頑張りました。
黒豆のお茶もご馳走様でした。ありがとうございました。

かぼちゃのボーロ

先日、ボーちゃん母さんのレッスンの時、
ボーちゃんのニンジンボーロを家のヤマングー(息子のニックネーム)が
全部食べてしまったのです。
ボーちゃん母さんは「いいのよ~」と優しい言葉をかけてくれたもんだから
ヤマングーは調子にのってポリポリ・・・。

「そんなに美味しかったのぉ~?」とボーちゃん母さん。

そして、このボ~ロですよ。
ボーロ
ボーちゃん母さんが次のレッスンの時にヤマングー用に・・・と
「かぼちゃボーロ」をわざわざ買って来てくれたんですぅ~。
申し訳ない・・・。
ありがとうございます。

このボーロですが
普通のボーロよりも一粒が大きいのぉ~!!2倍・・・もしかすると3倍。
ビックリですよ。
そして美味しい。
普段、ヤマングーと言われている息子も「おすわり、とん」して
食べています。
ボーロ①
「おいしいねぇ~、おいしいねぇ」

ホントにおいしいねぇ。
ボーロ②
全部は口に入らないよぉ~。

ボーちゃん母さん、ありがとうございました。
ボーちゃん・・・ごめんね。

雨もいいよね

今日は朝から雨が降っていて肌寒い一日でした。
雨の中、船場のしつけ教室に通ってくるワンコやママ達は大変ですよね…。

教室が終わり、外に出るとまだ雨が降っていたので傘を出すと隣に赤ちゃんを抱いたお母さんが自分のハンカチを広げ赤ちゃんの頭にかけていました
「一緒に入りませんか?」でも、かえって迷惑がられたり…
考えてる間にお母さんが歩き出し…「一緒に入りませんか?」
咄嗟に声をかけてる私がいて…びっくり
500メートル位、歩いたのかなその間に色んな話しをしながら歩きました
家のヤマングー息子の話やそのお母さんには二人の子供が居て、マンションで犬のしつけ教室が開催される事や…
楽しかったです

傘はそのお母さんに貸して、私は改札に入り別れました

まだ5ヶ月の赤ちゃん…風邪ひかなければいいけどなぁ~

息子を授かり、子供や妊婦さんを見ると何かしてあげたくなります
おせっかいにならないように気をつけますが…

でも、雨もいいね

出会いをいただきましたありがとう

ヤマングー

家の2歳の息子ですがかなりの「ヤマングー」です。沖縄方言で「やんちゃ」という意味です。
いつ人見知りをして「お母しゃん、お母しゃん」と泣いて抱きついてくれるのかなぁ~なんて思い、たまに人見知りの子を持つお母さんが羨ましくなります。

家のヤマングーはお散歩が大好きです。お散歩に出かけるとジョギングをしている人の足に「だっこ~」と抱き着きます。
母としてはびっくり

保育園にお迎えに行くと他の子のお父さんに抱き着いて離れない。
母としては変な感じ…

また、この前はヤマングーの勲章をつくってきました。
それがこれ!
全(ヤマングー)
【左目の眉の横の青あざ】

保育園でリズム体操中にぶつけたみたい・・・。
こんな傷はしょっちゅうです。B型のRH-なのでお医者さんには「気をつけてね」なんて言われましたが気をつけようが…ない。

母…「ヤマングーの部分は誰に似たのかなぁ~?」
主人…「僕ですけど…」
らしいです。なら仕方がありませんよね(-.-;)

毎日が飽きなくて楽しいです

お芋ほり

「うんとこしょ~どっこいしょ、それでも芋はぬけません」
昨日、息子の保育園では芋ほりが行われました。息子はまだ一歳児のクラスなので、幼児クラスの子供達がとって来たお芋を先生達がお庭に埋めて息子達が掘り出す。
それを各家庭に配ってくれました。
それが大きなお芋でさぁ~びっくりですよ
ほ~ら!この通り!
お芋ほり①
凄いでしょ!

そのお芋を使ってスイートポテトを…ウソウソ。
作れません(-.-;)
何かサラダにと思いましたがそのまま食べても美味しかったので、ここは味付け無しで食べました。

ジャン!
お芋ほり②
赤が足りないですねぇ~
よく見えないねぇ~。左上がお芋。あとは・・・ほうれん草の胡麻和え、大根とホタテのマヨ和え、春巻き、サラダ、わかめと卵のスープ、ごはん。
まぁまぁ…こんな感じでお芋はいただきました。
ごちそうさまでした。
来年のお芋ほりも楽しみにしています。

みんな、ありがとね。

大宮公園

今日は10:30~14:15まで大宮公園でお散歩に行ってきました。
ティティ③
前回はハウスから出たところでおやつを食べるのが精一杯だったティティちゃんですが
今回は得意なトリックを見せてくれました。
バランスとるのが難しいですがよくとれています。
よく頑張ったね。

注意:腰にはよく無いので一瞬芸です。

「ねぇねぇ・・・僕も色々できるんですけど。まだ、ですか?」
順番待ちの双葉くん。ハウストレーニング中。
双葉②

ふーくんはお散歩中もよく食べ隣を上手に歩いています。
お散歩中にふーくんが怖がることはほとんどありませんね。

途中、ワンコ連れのお散歩の方に
「あら、4頭もいるの?みんな大人しいわね?」
「リラックスしてるの~」なんて声をかけて下さいました。。
セトルダウンをしている界くんを見て
「まだ小さいんでしょ?お利口さんね~」と・・・。
いやぁ~ほんとにみんないいこなんだよね。

では、今日のお散歩はこれまで。

園に帰ると急に雨が降ってきてギリギリセーフ!!

疲れてリラックスする界くんです。
リラックス
「ああ、僕の去勢手術の跡みる?すっかり綺麗になったよ」





幼稚園大好き!ふーくんです。

ロングコート・チワワの大木双葉君は4才の男の子。埼玉県在住。
1才過ぎてからかな?アジソンと言う病気になって今でもお薬を飲み続けています。
ママまで痩せちゃて・・・。
でも、今ではママとネェネェと元気になり、ふーくんも元気モリモリ!
見てくんせぇ~。

ウィ~ス!
双葉①

毎回、お迎えに行くと大喜びしてくれて私も嬉しくなります。
先週、先々週とお休みだったため昨日は園に着いてハウスから出た途端に私のお膝にピョン!
表現するには難しい声で甘えていました(笑)。キュンキュンとは違うなぁ~。
でも、わかりますでしょ?
かわいい坊ちゃまです。
ふーくんはお勉強も大好きです。食べる事も大好き!
苦手な物は・・・他犬ってとこでしょうか?
ハァハァ息遣いがあらい子は特に苦手かもね。
幼稚園では一緒にいることはできますが一緒に遊ぼうよ。というより、
遊んでいるワンコたちを周りで見ていて・・・ウロウロしています。
まるで小さい子が一緒に遊びたいけど
自分から「い~れ~て~」と言いたいけど言えない。見たいな感じ。
たまに、自分もボール投げに加わりますが
「おお、ふーくんが!」と思ったら、そのボールを鼻先で「ツン!!」と突付いて終わり。
また、遊ぼうね。

小さいですが、負けないぞ!
今後のふー君に注目!宜しくね。

ぺっちゃんのお尻!

家のぺッちゃんというのがこの子です。
栃木育ちで今は家に居ます。
この子がとってもお金かかってしょうがない。

ド~ン!!!
ペディ

中は革のシートで乗る度に革の匂いがして
気持ちがいい!助手席も広く一番いい場所です。
横幅が広くて運転していると感覚が鈍ります。(慣れていないからでしょうが)。
ぺっちゃんを傷つけた時には・・・どうなることやら・・・。
なので私は滅多に運転しません。
ぺっちゃんはお腹がすくとハイオクのドリンクを大量に呑ませてあげるのですが
それが恐ろしい位のドリンク料金。
ドリンクバーは無いかしら?

ぺっちゃんのお尻はセクシーダイナマイト!
ぺっちゃんのお尻
ずっとボーン!

ぺっちゃんのボディは「ボン・キュ・ボン」のキュがボン!
私は・・・「ポン・ポ・ポン」にしとうこうか・・・。(恥)
ちょっとかわいく「ポ」にしてみたよ。
ぺっちゃんはいつもピッカピかに磨かれています。
ホントかっこいいよ!

散々、金食い虫のお話をしましたが・・・ぺっちゃんの手入れはお父さん(主人の)がしているのでしたぁ~。  チャンチャン♪

お父さん、いつもありがとうございます。

遊び②どれにしようかなぁ~!

いつもボールや玩具を持ってくるのが大の得意な界くん。
今回も1個かと思いきやぁ~。15個も。
こんなに出てきてどれにしようか迷っています。
他の子たちも
「コレか、コレも、ん・・・コレも」と
口に入れてはまた他のボールへと大忙し。

界くん④

界なんて口には1個しか入らないのに2個も3個もと入れようとしては
出して・・・。とそれはそれは大忙し。
この遊びの後はみんなグッスリ眠っています。

注意:ボールや玩具は飲み込まれない大きさの物を選んであげましょう。

遊び①ぷらだの勝ち!

園ではワンコ同士の遊びの時間の中に玩具がでてきます。
今日はバットのような玩具を誰が一番に獲るかなぁ?

遊び①
ぷらだの勝利!

ぷらだ・・「あたしの勝ち!こんな物・・・こうやって、こうやって」 ブンブン振り回す。
界くん・・・「あ~ボクも欲しいよぉ~」
美海・・・・「負けたんだからしょうがないじゃない」
つぶくん・「それ、面白いの?」

今回はぷらだの勝ちでしたね。
また、やろうね。

注意:インストラクターが見ている時に、またトラブルが起きない子同士で行なっています。
    中にはもの凄く玩具に執着してトラブルになる子もいますので
    どの子も一緒に入れてやってもいい遊びではありません。
    公園・ドッグランでは気をつけて下さい。

ぷらだです。

トイ・プードルのぷらだちゃんは7才の女の子。
毛色はブラック。正確に言うとブルーブラックと言って濃い黒に少し青みがかかっている。
いた。っと言った方がいいのか?シルバーと言った方かいいのか?
現実はシルバーで背中には所々に黒ぶちがある。
家に来た子の中で一番最後に来た子です。だから・・・1234567番目か?(多)
出会ったのは7年前。私が専門学校に行ってた頃、「あなたの担当犬です」と渡されたのがぷらだです。
ぷらだの同期はフェンディ・シャネル・グッチ等。ブランドの名前。
趣味悪いでしょ?(笑)
まぁ・・・学校側も仕方なかったのかもね。

ぷらだはとっても明るくていい性格をしています。
ただ、意地悪でね・・・。誰かが「いじめられてる」と声をあげるとまたぷらだかなぁ~とドキッとしていました。それくらい、「ヤマングー」ですよ。
卒業と同時に引き取りたかったのですが学校側の都合もあり・・・ぷらだが5才半の時にやっと引き取ることができました。毎月とはいいませんがほぼ毎月1回はぷらだの顔を見に通いました。
さて、待ちに待った子がこの子です。

ジャジャ~ン!!
ぷらだ①

胴は長くて脚も短め・・・。でも、プードルですよ。
ぷらだは人懐っこくてアジリティーも大好き。ボールや玩具も大好きです。
ぷらだには私以外にも「お母さん」と呼べる人がいます。
私の姉です。
その訳は後ほど、語らせていただきますね。
2人の母を持って幸せのぷーちゃんです。
今後とも宜しくお願いします。

るんぷら
ジャンプの前でるんるんと・・・。


ピーちゃんは、永遠の3才。

我が家のピーチはボーダー・コリーの女の子。
推定年齢は6才位になるのかなぁ~?
とにかく顔は超かわいい!私が言うのもなんですがホントにかわいい。
目がまん丸でクリクリしておりマズルが短い。
サイズも小さめです。
んが、しかし、落ち着きが無い。興奮が高い。
年齢だけ重ねてもお散歩に行くと「あら~まだ若いんでしょ?」
と何度声をかけられた事か。
動きから言ってるのであろう・・・。頭と動きは3才位のワンコです。
ピーちゃんには怖いものがあって
雷が鳴った時はもう大変です。稲光に対してゴロゴロと雷の音に対して向っていきます。
もちろん、音を濁すためにテレビの音量をあげてみたり、カーテンしたり等、色々しますが・・・。
とても緊張しているのが普通にわかるので可哀想です。

ピーちゃんは主人のことが大好きでねぇ~。
主人の言うことはよく聞きます。
もちろん、ピーちゃんは主人のワンコですから・・・。
ね~ピーちゃん。

ピーちゃん
【かぁさんもスキよ!】

ピーちゃんも関西から主人の元へ来ました。
理由はなんだったっけ?
落ち着きが無くて・・・?とそんな感じです。
でも、今は大分落ち着いて過ごせるようになりました。
状況によってですが、以前より私でも扱えるようになってきたので成長しています。
私が成長したのか?ピーちゃんか?ここはピーちゃんに譲りましょうか。

ピーちゃん、オビディエンスのトライアルでも優勝しました。
勉強はもの凄い!できる!!
いつか、ピーちゃんが公の場に出る時は是非、見に行ってみてね。
ヒーリングなんて最高に上手です。

家のお騒がせ娘を宜しくお願いいたします。

ちょい悪!パルくん参上!

トイ・プードルの藪下パルくんは1才の男の子。
「他犬も他人も平気!元気!パル!」
みたいなフレーズで如何でしょう?
とってもフレンドリーでちょっとシャイな犬にはビックリされちゃうかも知れないね。
また、トイプーにしてはビッグサイズかな?
ママはいつも「重い・・・重い」とおっしゃる。
体重がビッグではなくて骨格が大きいんだよね。
しっかりしています。
健康一番ですよぉ。
昨日も園に来てくれてボーちゃんと遊んでくれたね。
ありがとうね。
今度はトリミングでおいでね。
モコモコパルくん。

パル①

このカットはパパお兄ちゃんが好きなんだよね。
パルはお兄ちゃんになんとなく似ていますよね?
お兄ちゃんも遊びに来てね。家の息子が楽しみにしています。って・・・(笑)。
いつも、遊んでくれてありがとう。


★しつけ方教室の仲間だよ★

昨日の午後は2組のレッスンが入っていました。

【元気印のボーちゃん!】
キャバリアの小嶋ボーブランくんは6ヶ月の男の子。東京都在住。
ボーちゃんママは電車、またはパパが居る時は一緒に車で通っていただいています。
さぁ~て、ボ~ちゃんのお顔を紹介。

ボーブラン①

ボーちゃんはとっても活発でアジリティーとかドッグスポーツをお勧めしたくなる程の元気モリモリ犬です。
1才3ヶ月のトイ・プードルのパルくんと遊び、また同じ月齢の黒ラブの界くんとも遊びますが
どの子もボーちゃんよりも先に疲れてしまうほど。
遊んでからのレッスンですが、ちゃんと集中してお勉強もできる。
昨日のレッスンでは今まで「OK!解除」のコマンドを使ってはいたがコマンドのみの「OK」を理解していないため、コマンドのみのOKをトレーニングしました。

ボーちゃんはみんなから「眠っている時が一番かわいい!」と言われているそうです。
と言うより、ママの腕の中でウトウトして眠そうなボーちゃん。
誰が見てもかわいいですよ。

ボーブラン②
『眠いなぁ~。ぼく・・・。おか・・ぁ・・・さぁ・・・。ZZZ・・・。』
お疲れ様でした。


【文ちゃん!笑っちゃった?】
キャバリアの谷藤文之助くんは3才の男の子。東京都在住。
文ちゃんママは毎回、車で高速を使って通っていただいています。
高速降りればすぐBASEがあるので
私も電車よりも車で移動することが多いです。
さてさて、文ちゃんのお顔拝見。

文之助①

文ちゃんの耳は御立派でしょう。毛量が多いからママのお手入れは大変だろうなぁ。
毎回違うスヌードで、しかも昨日の物は手作りだとか。
文ちゃんはカメラとか得意じゃないのに撮らせてくれました。
笑っているように見えるよ。実際は・・・。どうなの?ぶんちゃん?
笑って・・・る・・・にしておこう。ね。
ありがとうね。Stayは上手でした。

レッスンではドアの前では何もコマンドをかけなくてもきちんとSitができるように
また、文ちゃんは他犬が苦手なので文ちゃんはハウスの中に居て犬が遠くから近づいてきても吠えずに居られるようにトレーニングをしました。
途中、家の子にハプニングがおこり・・・失礼致しました(笑)。

BASEは東京から来るには少し時間がかかり大変だと思いますが今後とも宜しくお願い申し上げます。
またママさん達から美味しいお店のお話を聞かせて下さい。
セレブの会話を聞くのは私にとって未知の世界なのでとても楽しく聞いています。
だって、セレブとはほど遠い石垣島出身ですから。
色々教えて下さい。
では、次回も楽しみにしています。

金曜日はミックスデー!

毎週金曜日は千葉の船橋にあるららぽーとで優良家庭犬普及協会という犬のしつけ方教室でインストラクターをしています。

金曜日の平日にも関わらず、お教室に来てくださって本当にありがとうございます。
今期はミックス犬が2頭います。
私は一番はミックス犬が好きです。るんるんの影響だと思いますが・・・。かわいい。
犬種なんて関係ないですよね?本人にとっては特別な存在なのですから。
ただ、私は一番どの犬種が好きですか?と聞かれたら間違えなく「ミックス犬」と答えます。

長々とごめんね。
早く紹介しようね。

【赤毛のチャッキーくん!】
ミックス犬の中島チャッキーくんは1才の男の子。
綺麗な赤毛のわんちゃんです。
見てみますぅ?

ジャジャ~ン!
チャッキー

身体は大きいけど、内面はちょっとシャイなところがあります。
お教室に入って私からトリーツを食べるときも緊張していましたが、徐々に慣れてきています。
セトルダウンも上手にできるチャッキーくんです。

【怖い怖いのルークくん!】
ミックス犬の藤澤ルークくんは2才の男の子。
ルークくんの毛触りは最高級。とぉっても気持ちいの。ホントに!
ルークくんはとってもシャイなワンコなのでルークママは「ルークのために」なんとかして怖いものを少しでも無くしてあげてストレスを軽減させてあげたいと常に思っています。
私がルークくんを担当して2クール目になりますがルークママは頑張っていますよ。
怖がりな犬程、難しいと思います。
さぁ~。お顔を見せて~。

ルーク
「ママ・・・帰りませんか?」

耳も反らせてとても緊張しています。
でも、食べることはできます。
ママは極上のスモークチーズを持ってきましたが前回のトレーニングではチーズでも食べない時があるので次回は私が私が思う極上トリーツを持ってルークくんに挑戦です。
何がいいかなぁ~?
考えるのも楽しみの一つですよ。
トレーニングは楽しみながらが一番ワンコにもいいですよ。

シャイな犬を持つパパやママは諦めないで我が子と向き合い、ゆっくりでいいからコツコツとトレーニングをすれば絶対に成果が出てくるから頑張りましょうね。
何事も諦めたら終わりですよ。

次回もしつけ方教室、楽しもう!

頑張れ!ぷるちゃん

ミニチュアダックスの上田プルメリアちゃんは1才の女の子。
ベビーフェイスなので、私もまだパピーかと思いました。
プルちゃんはちょっとシャイなワンコ。
がんばれ!ぷるちゃん・・・というよりママかな?

プルメリア③

プルちゃんは両後肢が遺伝性疾患なのかな?
歩行に問題を抱えております。
が、その他はとっても元気で
園ではニンジンの玩具が大好きです。
ニンジンの玩具は結構人気があったにもかかわらず・・・プルちゃんがニンジンさんの声を・・・。
あまりにも興奮してしまいキュッキュと鳴る部分に穴を開けちゃったんだよね(笑)。

プルメリア②
まぁ~いっか。

プルメリアと言う名前って珍しいので聞いてみると・・・
お花の名前と言っていました。
プルちゃんはフードをなかなか食べてくれないのでママはいつも心配しています。
でも、トリーツ(おやつ)は大好き!お勉強も大好きです!
ちょっとシャイな部分も持っているプルちゃんですが
園では他犬が遊んでいても・・・
プルメリア①
この通り・・・爆睡中です。

10/19には避妊手術・後肢の狼爪切除・乳歯の抜歯・骨髄の検査がありました。
お疲れ様でした。
骨髄の検査によって今後の治療が決まるため、プルちゃんママはいつも心配しています。
それは心配するでしょう。
私も病気のことはわかりませんが、話を聞くことはできます。
また、園には難病と言われる病気をかかえた子もいます。
「大丈夫」と安易に言うことはできませんがプルちゃんは前向きだから、
ママも心配しすぎないでね。

いつでも、遊びにきて下さいな。みんな、待ってるからね。
ドッグカフェデビューもしましょうね。

ティティちゃん、ゆっくりでいいよ。

ミニチュアダックスの安藤ティティちゃんは4才の女の子。
とっても怖がりで他人・他犬が苦手です。音も苦手。
シャイな犬です。

ティティの紹介

おすわりとか伏せとか待ってとか基本的なしつけはママが上手に教えてくれました。
幼稚園に通っているのは社会化です。
最初は、園でもなかなかハウスから出てこなくてね。
引きずり出すのは簡単だけど怖がらせてしまうので、ティっちゃんが自ら出てくるのをひたすら待ちました。
みんなをハウスに入れると
そぉ~っと、そぉ~っと、モゾモゾとゆっくり出てきました。
いいんです。ゆっくりでも自分で何かを克服する勇気が大切だから・・・。
涙が出るほど、嬉しかったですよ。
頑張っている姿はとても感動します。
ゆっくり出てきたティっちゃんは壁沿いをねずみのように歩いて私の膝に飛び乗る。
でも、おやつは食べれない。食べる余裕が無い。
そんなティッちゃんですが、頑張りましたよ。

今では他犬がいても園内を歩き回り、みんなと一緒におやつを貰う為に集まってきます。
うしろ~の方にいますがいいんですよ。
ハウスと言われればみんなと一緒にそれぞれのハウスへ走って行きます。
また、ボール投げが大好きで特に園の玩具のニンジン。
投げると猛スピードで持ってきて鼻でツンツン。
「お願いしまぁ~す。次々」と張り切っています。
最近では園の周辺をお散歩しながらおやつを食べれるようになりました。

今日はパブリックで大宮公園に行ったところ・・・
レバーを食べることができました。

ティティのお散歩

ゆっくりゆっくり、慌てなくていいから、怖い物を無くしていけたらいいなぁ~。

★ピカピカの界くん!

黒ラブの小嶋界くんは7ヶ月の男の子。
7ヶ月のラブにしてはとっても落ち着いており、界くんとお散歩に行くと「盲導犬になるんですか?」なんて質問がきます。
「いいえ、この子は家庭犬なんですよ。」
「すごーい。いい子だね」と何度会話したことか。
本当に落ち着いています。
界くんは足が長くとっても毛艶がいいのがママの自慢。
ツヤツヤ ピカピカと光っています。
ジャニーズ系です。

界くんの紹介

界くんは4ヶ月頃から保育園に通っており、
最初は階段もママに抱っこされて園に入っていました。
毎月、月初めには体重を計測していますがどんどん大きくなってきましたよ。

界くんは名前を教える事から始め・ハウス・おトイレ・階段の上り下り・ドアの前では座りましょうね・飛び付きの予防・お散歩では引っ張ったらダメだよ・セルフコントロール・体を撫でると気持ちいいね等々、沢山の事をお勉強しています。

まだまだお勉強中の界くんですがこの前、私の憧れのインストラクターの先生に
「界くんは落ち着きがあっていいね。」
と褒められ、私も嬉しくなりました。

界くんは登園すると「先生!先生!」と尻尾をグルグル回転させて喜んでくれます。
たまに凶器かな?と思うくらい痛いのですが・・・。
界くんのお顔を見ると自然に「痛いよぉ~」なんていいながら喜ぶ私。Mではありません。

今日は大宮公園に行ってきました。
界くんのお散歩

天気が良くて気持ちよかったよね。
地面も暑くなくて、ホントお散歩には丁度いい季節になってきたね。

さぁ~これからの、界くんにも注目してね。

つぶちゃんのお泊り

トイプードルの佐藤つぶ丸くん。
7ヶ月の男の子。
とっても毛色が自慢の子。

つぶ①

この写真はつぶくんが初めて家に泊まりに来て公園で芝生デビューした時の写真です。
芝生が気持ち悪くて足をピョンピョンとあげていました。
大丈夫だよと言いながらチーズをあげるとパクパク。
少しの時間だけのお散歩でしたね。
小さなつぶくんはコロコロしており仔犬独特の赤ちゃんの臭いがしていました。

さて、今回のつぶくんのお泊りでは・・・。
ハウスから出てくると楽しそうに走り回り、他の子にも上手に挨拶しています。
その前に小さい頃しか知らないスタッフはつぶくんを見てビックリ!
「わぁぁ!大きくなって~」。
そうなんです。
つぶくんはトイプードルの中でも大きい方なのです。
相変わらずの元気の良さと毛色の良さ。
赤ちゃんの臭いは消え、ちょっとお兄ちゃんになったつぶくん。
「ジャジャ~ン」

つぶ②

只今、7ヶ月。去勢手術も終わり、少しずつ大人の階段一段目前。
まだ上がるところまではいっておらず・・・。
でも、ビックリしたのはハウスがとっても上手です。
夜はスタッフ遊び、寝るときはハウスの中で。
朝は吠えることなくスタッフが起きるのを待って、そしてちゃんとトイレでおしっこ「ワン・ツー」!
お散歩も近所のわんこたちへ上手に御挨拶。
昼間は園児と遊んでいます。
2泊3日のお泊りも今日でおしまいだね。
さぁ~今日はパブリック。つぶくんもみんなと公園に行きましょう!!



頑張ったね☆うめ!

コーギーのうめちゃんは
6才の女の子。
とっても女の子らしいお顔をしておりサイズもかなりの小ぶりちゃん。
体重は…うめ母に聞いて下さい。
「女の子だから…体重は…聞かないで」ってうめちゃんが言うかも知れないしね。
ブログ

うめちゃんママの悩みはうめちゃんが吠えるということ。
人も犬も結構平気なうめちゃんですが、病院の待合室で・・・ママがお仕事に行くとき・・・等。
只今、トレーニング中のうめちゃん。
トレーニング最中はとても意欲もあって楽しんでおり、そして一生懸命に頭を使っています。
何よりもママの方がうめちゃんのヒラメキと行動にビックリして「うめ!すごいね~」と知らず知らずに褒め上手に変わってきましたね。
「6才過ぎても、しつけはできるの?」と最初は不安そうなママの顔も今では楽しんでいるように私は思います。

うめちゃんはよくママの行動を見ていてママが時計を持つと「行きますか?行きますか?」と玄関の方に体を向け、顔はママの方をみて・・・ママが動くと「行きますよね。」と先回り。
リードを持つと「お散歩ですよね」と喜び吠えます。
そんなうめちゃんですが、只今「ドアの前ではちゃんとオスワリをして静かに待つんだよ」とトレーニング中です。
さて、できるかな?
1つずつクリアしていけばいいんだよ。
ゆっくりでもいいから、ママのペースでコツコツいきましょ。

るんるんの紹介

るんるんmamaと名乗るのですから、まずはるんるんの紹介からでしょう。
るんるんは沖縄県石垣島出身。
誕生日は2000年8月12日(推定)。
ミックス犬の女の子。
現在8歳。

るんるん

ダンボールに入って捨てられていたのを友人が見つけ救われました。

私はその時沖縄本島のペットショップにアメリカンコッカーのブラックの女の子はいないか?と探していたら、ちょうどその時ですよ。
電話が鳴って・・・「ミニチュアダックスのブラックの女の子を拾ったから、帰ってきて」
と友人からの電話でした。
まさか石垣に・・・と思いながら飛行機に乗り、そのまま会いに行って、実家に着いた時には腕の中に~足の長いブラックの女の子。
そう・・・るんるんです。
その日が8月12日でした。この子が「毎日楽しく過ごせるように」と【るんるん】と名付けました。
私の仕事の都合で2歳までは西表島で、2歳からは埼玉に移住してきました。
どがつくくらいの田舎から埼玉へ来たときはとっても大変でした。

とっても怖がりで他人・他犬・音・車・電車等、家から一歩外に出ると怯え、吠えと・・・それはそれは・・・。
そんなるんるんですが今では優良家庭犬の認定試験に合格し、今は更新に挑戦中。
るんるんに関しては色々と紹介したいお話は山ほどありますが・・・。
今日はここまで。
私のかわいい長女をよろしくね。

決して、おっさんではありませんし、結構、るんるんファンもいるんですよ。

楽しかったね。運動会

一昨日、息子の運動会が終わりました。
心配していた徒競走ですが、「ヨーイ、ピー」の合図で走ってくる。
私の想像では・・・私の声のする方を向き、私を見つけ「あっ、おかぁしゃんだぁ~」と息子は一生懸命走り、私の腕の中に飛び込んでくる。
私は「よく頑張ったねぇ~」と言いながら抱っこして・・・。

現実は甘くない・・・「ヨーイ、ピー」の合図で走り出した。
私は大きな声で息子を呼んだ。
私を見つけた息子は私の方へ走ってきた。途中までは・・・。
「あれ?ここ、ここ」と叫ぶ私・・・。
途中から斜め右へ向って走り、お友達のお母さんの腕の中へゴール!
「ええええ?」と思ったら、敵は見方に居た。
主人のお父さんがその隣で息子を呼び続けていたみたいで・・・。
でも、主人のお父さんもビックリ、自分の腕へと思いきや隣のお母さんに・・・。
楽しい徒競走でした。

お遊戯では私と上手に踊っていたのに途中から逃亡。
とにかく家の息子は『ヤマングー』さぁ~。

他の園児もみんな一生懸命で涙が出るほど感動しました。
みんなお疲れ様。
先生方、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

【ヤマングー】・・・沖縄の方言で「やんちゃ」という意味。

運動会

明日は2歳になった息子の運動会です。
去年の運動会ではハイハイ競争で全く動かず、先生が「ヨイショ、ヨイショ」と少しずつゴールに近づけてくれた。
今年はプログラムを見ると徒競走とお遊戯まであって親としてはとっても楽しみです。
毎日、「うんどうか~い、チャッ、チャ、チャ、チャ」「ソーラン、ソーラン」等、自分なりにトレーニングを積み重ねております。
心配なのは徒競走・・・。
息子のマイブームはバックバックと後ろへ下がることです。
あと「ヨーイ、ピー」のヨーイが以上に長くて、もう走らないのかな?と思ったら「ピー」と言って走る。
それもバックバック。ゴールから更に遠くへ・・・。
家の息子は・・・。前へ進めるか心配です。
まぁ・・・明日は楽しみです。

犬の保育園&幼稚園

「犬の保育園って?えぇ~幼稚園って?」っと思われる方も結構いると思います。
目的は犬の社会化。人間社会の中で生きていくために色々な環境に慣れ、飼い主さんとわんちゃんが幸せに暮らせるように私たちもお手伝いをします。
また、犬同士の遊びの中から得るものも多いでしょう。失礼な御挨拶をする子には上手に教えてくれる子を会わせてあげてその中で学びます。
常にインストラクターが見ていることが一番大事です。

家の保育園は1才未満の子、幼稚園は1才以上で避妊・去勢手術をしている子を対象にした園です。
多くのわんこが園に出入りするので、みんなを守るために健康診断を受けてもらってからの入園になっています。
堅苦しくてもここはきちんとしておかないとね。
大切なお子様をお預かりするのですから安全で安心していただけるように衛生面にはかなり気を配っています。

【一日の流れ】
AM9:00  登園・・・みんな各自のハウスを持ってきます。
             ママやパパが連れてくる子もいれば送迎で来る子もいます。

        ケア・・・足裏を拭きます。健康チェック。

        排泄・・・登園直後は必ずおトイレタイム。

       フリータイム・みんなとご挨拶。

        散歩・・・色々な場所に行きます。
             週に一度はパブリック(公園・ショッピングモール・ドッグカフェ等)
        
        ケア・・・ブラッシング・耳掃除・足裏拭き・爪きり・体を拭く等。
             
PM12:00 ハウス・・それぞれのハウスでおやすみ。1時間~2時間位。
              (ハウストレーニングができていない子は徐々に教える。)

       フリータイム・寝る子もいるし遊ぶ子もいます。
               
       トレーニング・社会化(音・物・あらゆる環境)お散歩もその中に入ります。
               ハウストレーニング
               トリック(芸)
               人との遊び(ボール投げ等)
               セトルダウン(人間の足元でリラックスしていてね。)
               名前を教える等。
          
        散歩・・・軽いお散歩をします。

        清拭・・・足裏拭き
PM4:00  送迎出発

PM5:00お迎えにパパやママが来ます。

★保育園の子は食事が1日4~6回の子もいるのでその子に合わせています。

日によっては午前と午後が入れ替わり、雨天時またはあまりにも暑い日は室内が多いです。
地面が暑いかを確認した上でお散歩には行きます。

どんどん今日行った場所です。とか園での様子をブログに掲載していきますのでみなさんも是非、見て下さい。
お家では見られない我が子が見れるのでは?
シャイな子には無理をさせず配慮していきます。

ではでは、お楽しみに★






            
       
                
        

Appendix

プロフィール

るんるんmama

Author:るんるんmama
ようこそ!家のかわいいワンコや家のかわいい園児達を見て下さいね。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード